『NEXで撮った写真を見せてください(^^)/』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『NEXで撮った写真を見せてください(^^)/』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ781

返信200

お気に入りに追加

標準

NEXで撮った写真を見せてください(^^)/

2010/08/20 12:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 
当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは。
NEXの「作例スレ」です。
皆さんがNEXで撮られた写真をお見せください(^^)/

上の写真は,中井精也さんを真似て「ゆる鉄もどき」してみたものです。
レンズはズマロン3.5cm/F3.5。
RAWで撮って,付属ソフト(Image Data Converter)で現像しました。
こちら↓に等倍画像があります。
http://photozou.jp/photo/top/525495

お気軽にどうぞ〜^^

書込番号:11787134

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/08/20 12:18(1年以上前)

別機種

NEX-3ですが・・。自分の影写ってます。笑

こんにちは〜。カメラはNEX-3ですが、楽しそうなので参加させてください。
(実は、NEX-3板が寂しいので相手して欲しいだけだったりして・・・笑)

先ほど、NEX-3のほうで下記スレを立てましたので、こっちではそちらで使わなかった写真を貼り付けます。

■NEX-3で富士登山に突撃レポ!!実写からの改善ブレスト。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109866/SortID=11786649/

書込番号:11787166

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/08/20 12:29(1年以上前)

当機種
当機種

iAUTOでなにも考えず

等倍

 
lin_gonさん 小鳥遊歩さん こんにちは。まだ買えてませんが賑やかし・・・
お店できのう撮ったものです。枯れ木も森のなんとやら。。。的な冷やかしでお願いします。
チルト型液晶はやっぱりいいですね。

書込番号:11787209

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/20 12:33(1年以上前)

lin_gonさんは写真お上手ですね〜。

lin_gonさんのブログとフォト蔵は随分前にお気に入りに登録させてもらいましたが、いつも楽しみにしております。もっとどんどん載せてくださいよ〜。

またNoktonの写真を見て私も入手しようかどうか悩んでいます。画角的には35ミリが欲しいのですが、クラシックタイプはソフトかな・・とか・・

書込番号:11787226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/20 12:37(1年以上前)

おお、書いている内に小鳥遊歩さん、ざんこくな天使のてーぜさんと続きましたね。楽しみ楽しみ。

私?私は見るだけ。

書込番号:11787249

ナイスクチコミ!6


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2010/08/20 13:11(1年以上前)

D5000持ちのカミさんが、電気屋でNEX見て
あれくらい小さい方がいい・・と言ってます。
小さい・・・たって、お気に入りの
タム90付けたら・・・チョッチねー。

書込番号:11787398

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/20 13:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

16/2.8

16/2.8+魚眼コンバーター

16/2.8+魚眼コンバーター

こんにちは。

「NEXで撮られた写真」ということなので、NEX-3ですが。

来島海峡大橋です。
RAWで撮影、SILKYPIX Proで現像しています。

書込番号:11787491

ナイスクチコミ!15


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2010/08/20 14:37(1年以上前)

プレビュー3枚目飛行船かと思ったwww
このレンズいろいろ遊べそうですね

書込番号:11787643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/08/20 16:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

G-Biogon 28mm F2.8 HDR +1.0EV

G-Biogon 28mm F2.8 HDR 1.0

UWH12

UWH12

HDRは使い方が難しいと思ってましたけど+1.0evだと自然な感じがしてお気に入りです。

UWHとG-Biogonを見比べると色被りはUWHの方が強く、上端が灰色になるのはBiogonの方が目立ちやすいです。もう味だと思ってます。

書込番号:11787934

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/08/20 16:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

UWH12

Summicron-M 50mm f2

Summicron-M 50mm f2

Summicron-M 50mm f2

ついでに夜景も

書込番号:11787974

ナイスクチコミ!10


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/08/20 18:46(1年以上前)

当機種

E16/2.8 HDR

皆さん,こんにちは。
たくさんの写真,ありがとうございます^^


小鳥遊歩さん
 おお,富士山ですか〜。
 山はいろいろ登りましたが,富士山はまだです。
 人がいっぱいで大変そうですね・・・^^;

ざんこくな天使のてーぜさん
 いやいや全然枯れ木じゃありませんから。
 それにしても,あっという間に大きくなりましたね〜。
 まつ毛と薄目がかわいいです^^

dabo_goldcoastさん
 見るだけなどとおっしゃらず,
 早く買って参加してください(笑)

mastermさん
 まあ,レンズに撮像素子がはりついていると思えば。
 発想の転換が必要です(笑)

サモトラ家の三毛さん
 気持ちのいい空の色ですね!
 「NEX総合板」があればいいのですが,ないので便宜上5の方に建てました。
 もちろん3でもOKですよ〜。中身は一緒ですし。

アカギタクロウさん
 HDR,ときどき試してみてはいるんですが,
 使いどころが難しいです。
 今回は私も,HDRの写真を貼ってみました。


引き続き,NEXで撮った写真,募集中です。
お気軽にペタしてくださいまし〜(^^)/

書込番号:11788436

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:14件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/08/20 19:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

自販機の横に完成予想図があったので

カーブミラーの中にもスカイツリーが

魚眼ならまだ余裕

lin_gonさん こん○○わ。

お仲間に入れてくださいな。

今日、たまたま東京スカイツリーの近くを通ったのでパシャパシャと撮ってみました。
レンズは、16mm+フィッシュアイコンバーターです。
jpegを撮って出しリサイズのみです。

書込番号:11788549

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/08/20 19:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

美瑛

四季彩の丘

大賀蓮

収穫

ざんこくな天使のてーぜさん ちっちゃい子ですね〜
夜鳴きの大変さを思い出す。。。子育て頑張って下さいませ。

作例と言えるほどのものではありませんが貼り付けさせて下さい。

書込番号:11788554

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:8件 カプチーノ中毒 

2010/08/20 19:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

路地裏

世界の中心でうずくまる

レフ500×2×3

70−300G

遅ればせながら参戦します
フィッシュアイコンバーターはホントに面白いです
これだけでNEXにしてよかったと思います
あとはAレンズでAFさえ効くようになれば・・・

書込番号:11788628

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/20 20:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

使用レンズはCONTAX-G Carl Zeiss PlanarT*35mmF2≠ナす。

35mmF2レンズなら↑と同じか小さい位の大きさで作れるでしょ。SONYさん。
SONY-E Planar35mmF2、買いますので作って下さい。

書込番号:11788786

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2010/08/20 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

めずらしい孫文連

それじゃ、私も。

花の中でも蓮は大好きなのですが、今年は撮りに行ったときには本数も少なく、強風のためさんざんでした。

書込番号:11789242

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:32件

2010/08/20 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

自家製ブラウニー

ミニ盆栽と麦茶

花火 プレシジョンズーム使用

自家製カップケーキ

こんにちは。

DT50F1.8で お菓子メイン(?)に撮ってます

投稿の4枚はすべて DT50使用。

今は、ひたすら
構図の勉強中です(*^^)v


SEL1855は 楽ちんなんだけど、
DT装着率が圧倒的に高いですね〜

書込番号:11789524

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/08/20 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ミノルタ AF 35-70mmF4 マクロ付

ミノルタ AF 35-70mmF4 マクロ付

Super-Takumar 55mm 1:1.8

NEXで一眼デビューし、NEX購入してから2ヶ月半が経ったので、MFに挑戦し始めました。とりあえずは、中古で2000円しないレンズを購入し、日々練習の毎日です。拙いものですが、とりあえず練習台にうちの子を使っています。

書込番号:11789728

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/08/20 23:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

24-70ZA

E 18-55 oss

E 18-55 oss

24-70ZA

私はズームレンジキットで、NEX-5を購入し、Aマウントレンズと一緒に楽しんでいます。
A900を持って渓流に入る度胸はありませんが、こいつとならザバザバ踏み込めます。

書込番号:11789915

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/08/21 00:22(1年以上前)

別機種
別機種

MD ROKKOR 135mm @

MD ROKKOR 135mm A

猫好きですので ノラ猫たちを載せます。

書込番号:11790117

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/08/21 00:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

採る

採る!

採れたー!

グー!!

こんばんは〜 再び失礼します。

例によって子供シリーズです。

キットレンズの18−55mmオートモードです。

液晶上に向けたり下に向けたり大活躍ですが・・・そのうち取れないか心配です。

書込番号:11790255

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/21 05:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

lin_gonさん 

こんばんは^^

まだまだ腕は未熟ですが参加させて下さい。
NEXとても楽しいカメラですね。
出掛ける時はいつもカバンに入れています。
写真を始めて日も浅いですが撮る楽しさをまた一つ教えて貰った気がします^^

書込番号:11790639

ナイスクチコミ!8


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/21 05:50(1年以上前)

これは当たり個体だ、18-55も砂浜の16mmも。

そうか当たりもあるのか。

大変参考になった、ありがとう。

書込番号:11790687

ナイスクチコミ!4


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/21 08:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ヘリアー15/4.5

ロッコール45/2

そこから切り出し

Aマウント以外のアダプターもの。NEXはなぜかアダプターの使い勝手がやたらといい。
色かぶりの15mmは白黒で。。。
3枚目は2枚目からトリミング。この安価ななんちゃってパンケーキレンズはオールドレンズといえませんがこれだけ良く写るレンズということがデジタルで鮮明になりますね。

書込番号:11791039

ナイスクチコミ!5


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/08/21 09:27(1年以上前)

おはようございます。
プッシュアップさん
おーごまだら 綺麗にとれてますねー!
いーなー俺も行きたいなぁ

書込番号:11791161

ナイスクチコミ!3


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/08/21 11:26(1年以上前)

当機種

OM Zuiko 24/2.8

こんにちは。
うわお,写真がいっぱい! うれしいな♪
皆さん,ありがとうございます〜。


さぼりまさん
 めくるめく魚眼スカイツリーがいっぱいですね^^
 まだ実物を見たことないです。
 どこへ行けば見られるのかも知らなかったり^^ゞ

あかぶーさん
 楽しそうですね! 子どもは土と戯れるのがいちばんですね d(^^)
 美瑛の丘もきれいだし,蓮とミツバチもナイスです^^
 液晶,取れるなら1年以内に(笑)

堀 道楽さん
 これぞ魚眼,て感じですね。
 一瞬,月も魚眼で撮ったのかと思っちゃいました(笑)
 AレンズでAF効くと楽なんですけどね〜・・・ファームアップはほんとにあるのかしらん?

ニューウォーターさん
 コンタックスGプラナー35/2ですか。
 Eマウントで作ってほしいですよね。
 ビオゴンでもいいですけど。

Power Mac G5さん
 たおやかな蓮ですね〜。
 カラフルなお花畑の花は,何という花でしょうか?
 蓮はまだまともに撮ったことがないんですが,来年はチャレンジしようかな・・・

おきゅおきゅさん
 オシャレですね〜。でもって美味しそう^^
 レンズはDT50/1.8ですか。寄れていいですよね。
 使ってみたいんですが,Pancolar50/1.8があるからな〜^^;
 AFが使えるようになったら,買っちゃうかもしれません。

ミロスラフ・クローゼさん
 ミノルタのズームもタクマーも,安い中古がいっぱいあっていいですよね。
 おまけに意外とよく写るし。
 いい表情が撮れてますね♪

中ブー太郎さん
 渓流ザバザバですか〜・・・私ゃカメラなしでもこわいです^^;
 でも,気持ちよさそうですね^^
 私が買ったのは16mmのキットなんですが,
 やっぱり18-55ズームもあった方がよかったかなあ,と思う今日この頃^^ゞ

miyabi1966さん
 ノラ猫,いい顔してますね。
 近所の公園に何匹か住みついてるんですが,これがほとんど飼い猫みたいで。
 人が近づくとエサをねだるか,大の字になって寝たまんまかです(笑)

プッシュアップさん
 小さくて軽いから,毎日持ち歩くのが楽ですね。
 黄色いのはサナギですか? つやつやしていてきれいですね。
 まるで人が結びつけたみたいで不思議です。

ECTLUさん
 当たりがあってよかったです。

tekutekutさん
 アダプターの使い心地,たしかにいいですよね。
 SモードでSSと絞りをマニュアルでISOオート,というのが気に入ってます。
 なんだかんだ言って,いいレンズいっぱいありますよね^^

魔武屋さん
 オオゴマダラというんですか? サナギが金色なんですね〜。


まだまだ写真募集中です〜。
ペタペタ貼ってくださいまし(^^)/

書込番号:11791553

ナイスクチコミ!7


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/21 15:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

NEX-5 E16

NEX-5 E16

NEX-5 E16 HDR使用

NEX-5 E16

作例スレ立て感謝&おめでとうございます。

今まで逆光補正はDROのみでしたが、
じわじわとHDRを併用するようにしてます。

HDR「オート」はかなり強い補正がかかるようで、
HDR「+2」程度に設定すると、調度いい補正になるようです。

書込番号:11792301

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/08/21 17:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いぬばか写真です。

間違ってSTD Sサイズで撮っちゃいましたが、そのまんまあげてみます。
散歩中と、たった今キャビネットの下で昼寝中のを撮ってみました。

書込番号:11792864

ナイスクチコミ!6


α350さん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/21 19:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

歩きながらの撮影だと、軽いNEXが嬉しいです

書込番号:11793266

ナイスクチコミ!6


α350さん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/21 19:20(1年以上前)

当機種

上の書き込みでアップした写真4Mまでということでリサイズしたら
EXIF消えていました。
すいません。

書込番号:11793295

ナイスクチコミ!7


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2010/08/21 19:44(1年以上前)

www
NEX初の蛍写真ですね。
α550ゆずりの高感度ですから楽勝です。
私はRAW撮りして、さらに明るくしてみたら暗闇の背景に、水辺の風景が浮かび上がって
驚きました。見えないのは人間だけかも・・
スゴイです今のデジカメ。

書込番号:11793378

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/08/21 21:12(1年以上前)

当機種

等倍切り出し

今日の月、手持ち

マウント側端子にガムテ付いてますからEXIFの一部が死んでます

レンズ 70300G F5.6 SS優先 1/320 F5.6 ISO200
窓枠を利用してレンズを押さえています。月は明るいので手振れ補正が無くても大丈夫ですね。

RAW撮りで現像はLightRoom3 一般ー微調整 

書込番号:11793739

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:208件

2010/08/21 21:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは。

面白そうなので参加させて下さい。

18-55は色収差がちょっと気になりますね。
16は特に不満はない感じです。

18-200もいいですがダブルレンズキット持っているなら
55から始まる望遠ズームがほしいです。
ソニーさんに期待しなくちゃ!

書込番号:11793975

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/08/21 22:43(1年以上前)

当機種

もう一回今日の月

先ほどと同様70300GにケンコーOEMだったタムロン X1.4 テレフラスを付けて換算630mm F8相当

今回も手持ちですが窓枠だと庇がじゃまだったので膝の上にカメラを載せて固定しています。等倍切り出し。価格でアップロードできる大きさギリギリで満月だと上下が切れちゃいます。

書込番号:11794228

ナイスクチコミ!7


chinnaさん
クチコミ投稿数:1件

2010/08/22 01:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

富士山

LFA

目玉焼き調査隊

愛娘


こんばんわ(^^)
超初心者ですが仲間に入れてください。

コンデジからの買い足しですが、
NEX-5を入手してから写真を撮ることが楽しくて仕方がないです。

先輩方のアドバイスを頂けると嬉しいです。

書込番号:11794920

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/22 02:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

lin gonさん

こんばんは。
写真の蛹は落ちないように人の手で保護してありました。
日本最大の蝶「オオゴマダラ」の蛹です。

ECTLUさん

こんばんは。
僕にはまだこれが当たりの固体かは分かりませんが嬉しいです。
ありがとうございます。

魔武屋さん

こんばんは。
すごい!よく分かりましたね!
あまり天気が良くなかったんですがこれが見れて満足でした。
ありがとうございます。

書込番号:11795134

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件

2010/08/22 08:06(1年以上前)

こんにちは、コンデジしか使ったことがない人間ですが、NEXの購入を検討しています。
流れを邪魔して申し訳ないのですが、質問させて下さい。
ここで掲載されている写真(どれも綺麗ですね!)は、焦点距離16mmで撮影となっていますが、これは付属のパンケーキレンズで撮影したものでしょうか?
それとも、どんなレンズを使っているかは人それぞれで、単に焦点距離が16mmのものを使っている、という事なんでしょうか?

書込番号:11795538

ナイスクチコミ!3


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/22 09:15(1年以上前)

>それとも、どんなレンズを使っているかは人それぞれで、単に焦点距離が16mmのものを使っている、という事なんでしょうか?

一応そういう認識でよろしいかと思いますが、現実問題としてEマウントで16mmになるのは16/2.8の単焦点レンズしか無く、Aマウントレンズで16mmになるレンズをNEXで使ってる人もほとんどいないと思います。なので事実上は16/2.8の単焦点レンズと思って差し支えないと思います。

書込番号:11795774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/08/22 09:33(1年以上前)

当機種
当機種

E16mm F2.8

DT 16-105mm F3.5-5.6

衝動買い患者さん

 私の所有レンズでいくと、
キットレンズの E16mm F2.8
Aマウント用  DT 16-105mm F3.5-5.6

以上がEXIFに16mmと記載されます。
他に

・Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
・DT 11-18mm F4.5-5.6

以上も16mmがあります。

書込番号:11795836

ナイスクチコミ!5


celticdogさん
クチコミ投稿数:3件

2010/08/22 10:16(1年以上前)

私もへたっぴですが、つられて投稿。
カメラはNEX-3なのですが、参加させてもらいます。

まだ買ってから、あまり撮っていませんが
これから沢山撮っていきたいなと思ってます。

書込番号:11796004

ナイスクチコミ!3


celticdogさん
クチコミ投稿数:3件

2010/08/22 10:24(1年以上前)

別機種

夜の赤レンガ倉庫

すいません、画像アップするの忘れてました(^^;
一枚だけですが。。。

書込番号:11796035

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/08/22 11:18(1年以上前)

当機種

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8

衝動買い患者さん

 これも16mm表示しますかね。
APSサイズなので画角は変わりますね。

書込番号:11796245

ナイスクチコミ!5


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/08/22 14:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おまかせオート(たぶん)

おまかせオート(たぶん)

おまかせオート(たぶん)

おまかせオート(たぶん)

リサイズなる技を覚えました。
S組 魔武屋、参加します(^^)ノ

書込番号:11796900

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件

2010/08/22 16:56(1年以上前)

tekutekutさん
あかぶーさん

ご返信ありがとうございます。16mmという焦点距離だけではレンズの特定は出来ないのですね。付属パンケーキレンズの画質を見てみたい時は、レンズの型番とNEXと作例などで検索する必要がありますね。

本日もヤマダ電機でずーーっとこのカメラをいじっていました^^;
近いうちに買おうと思います。
助言いただき、ありがとうございました。

書込番号:11797409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/22 18:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

E1855+魚目コンバータ ソフトレンズ替りに使うにはムリがある?

昆虫が5つ目だったとは! 祖先はオパビニア?

高感度耐性のおかげで撮影がはかどります。

きったないですが、小型ならでは?のアングル

なかなか撮影するヒマがなく、お見せできるような写真はまだありませんが。

【1枚目】
もう誰かが報告してたと思いますが、E1855に普通にそのままカチッと魚目コンバータが付いてしまいます。
ソフトレンズとしてポートレートに使える! ってのはムリがありますか...
作例は 55mmテレ端、開放。
ピンずれしてますが、ちゃんとあわせても甘くなります。
これより望遠側では覗き穴から覗いたみたいに丸く小さくなり、絞るとケラレの境界がハッキリします。

【2枚目】
ミノルタ100mmマクロ + マウントアダプター
昆虫は5つ目だったーーーー!!!
この日初めて知りました。みなさん知ってました?

【3枚目】
お試しで撮ったものです。
本気モードの時はこんなもんじゃないですよ って強がってみる...
高感度が使えるおかげで撮影がはかどります。
風景であっても刻一刻と状況が変わっていくので、シャッターチャンスを逃さなくて済みますし、数も打てます。

【4枚目】
ミノルタ50mmマクロ + マウントアダプター
きったないキノコで申し訳ないですが、小型が威力を発揮するアングルです。
このアングルではまぁ僅かな差ですが、デカイ一眼だと視点が高目になってしまいます。
カメラを置きたい場所に障害物がある場合などは、この小ささが物を言います。
声を大にして言いたいのですが、ボディを小さくするメリットは持ち運びやファッションよりも、
この構図の自由度が大きくなる事が非常に大きいのであります。
きっとメーカーの人も(Sonyに限らず)判ってないだろうなぁ...

以上しつれいしました。

書込番号:11797685

ナイスクチコミ!8


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/22 21:34(1年以上前)

>chinnaさん

先輩面できるほどノウハウがあるかどうか?ですが、

・クルマは攻撃的デザイン過ぎて、四枚の中に組み込むのには不適。
・三枚目は露出がもっと明るいと良い。

んなとこでしょうか。富士山関連の写真をもっと見たいので、
それで四枚行っちゃうのも手ですね。

書込番号:11798739

ナイスクチコミ!3


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/08/22 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大好物

大好物

大好物

こんばんわ。

室内でもちゃんと写ります(動くものは撮ったことないですが)。
何もしなくても適当にボケてくれるし。
なので、くだらないものでもぱしゃぱしゃ撮ってしまうのです。
もう覚えてませんが、たぶん、すべておまかせオート。

コンデジあがりの私にとってNEXは正直楽しいです (^^

書込番号:11799146

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/08/22 23:23(1年以上前)

当機種
当機種

JPEGそのまま

切り出し

月が綺麗に出ていたので、アカギタクロウさんを真似て手持ちで撮影してみました。
レンズは、REFLEX 500mmです。
月は見えているのにカメラの視野に入るまで、少し時間がかかりました。
ISO上げると私でも手持ちで撮影できるものだと、びっくりしています。

書込番号:11799546

ナイスクチコミ!5


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/08/23 10:25(1年以上前)

こんにちは〜。
いろんな写真があると楽しいですね。

EF-SWさん,いぬゆずさん,α350さん,mastermさん,
アカギタクロウさん,グレミーさん,chinnaさん,
プッシュアップさん,衝動買い患者さん,tekutekutさん,
あかぶーさん,celticdogさん,魔武屋さん,
Sweet little 7Dさん,中ブー太郎さん,

写真とコメント,ありがとうございます!
取り急ぎ,お礼まで〜
(手抜きですみません^^;)

書込番号:11800874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/08/23 19:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手持ち

lin_gonさん

 どうもどうもご苦労様です。

連日連夜お祭り三昧の、あかぶーです。
大分出番の多いNEXですが、そろそろのんびりと撮影を楽しみたいなと、手持ちのMCレンズ郡を活用させるべく、アダプターを物色中ですが、まだあまり見当たらないんですね。
オークションで発見しましたが、物の精度はどうだろか?と思案中です。

書込番号:11802527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/23 22:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

16/2.8+魚眼

16/2.8

16/2.8+魚眼

16/2.8

lin_gonさん

NEXは抜けのいい青が出ますね。

書込番号:11803642

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/09/05 21:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

マニュアルレンズで。

マニュアルレンズで。

マニュアルレンズで。

NEXはネコにも優しい・・?・・。

書込番号:11866064

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/05 23:00(1年以上前)

当機種

久々にスレが上がってきたようですね。

一枚貼らせて下さい。

書込番号:11866715

ナイスクチコミ!4


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/05 23:24(1年以上前)

当機種
当機種

16mm+魚眼

16mm+魚眼

こんばんわ

あかぶーさん
親って子供のことを良〜く見ているものですね。
あかぶーさんの作例を見ているとつくづくそう思います。

サモトラ家の三毛さん
16mm+魚眼は結構ヤバイですよね。
ついついこの組合せがいいカンジで、
私は他のレンズでの撮影を忘れがちです(^^;

miyabi1966さん
ネコ気持ちよさそう。。。
1枚目はかなりお上品そうですね(^^

私は16mm+魚眼にハマってます。
面白いですよね、この組合せ!

書込番号:11866872

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/05 23:49(1年以上前)

当機種

魔武屋さん こんばんは〜。

 とんぼの写真、かなり近いですよね。うーん、すごい!
フィッシュアイ楽しいですね。まあ、NEXは軽くて持ち歩きがよく、フィッシュアイコンバーターもかさばらない割りに本格的な写りが楽しめるのでNEXだからこそ、なんでしょうが。

>親って子供のことを良〜く見ているものですね。

実は、見てないといなくなっちゃうんですよ〜
親が撮影に夢中になったら終わりですね、まあ、だいたいはお菓子コーナーか、きらきら光っている場所にいるはずですが・・・

NEXでまた良い写真見せてくださいね〜。

書込番号:11867033

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/09/06 00:12(1年以上前)

別機種
別機種

明石海峡大橋(淡路側から)

HDR使用して。

魔武屋さん 
本当に16mmでよくそこまで近づいてトンボが撮れましたね。
私もトンボとか蝶とかチャレンジしてますが 殺気を感じさせてしまうのか 近づいては撮れないのです・・・。

あかぶーさん
ホンワカした雰囲気の写真は 毎回ながらあかぶーさんならではの写真ですよね、和みます。


土曜に明石海峡大橋と淡路島へ少しドライブ。
HDR初めて使いました。おかげで逆光ながら花の色が少し出ました。

書込番号:11867151

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/06 06:25(1年以上前)

当機種

お馬さん

miyabi1966さん

 おはようございます。
私の作例がなにかしらお役に立てれば幸いです。ゆっくりしてって下さいね〜

福山で単身赴任している友人をあてにして、寒くなる前に瀬戸内海方面に勝手気ままな撮影旅行をしようと思っています。
 いいところあったら時間のあるときにでも紹介下さい〜。

書込番号:11867783

ナイスクチコミ!6


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/09/06 13:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん,こんにちは。
怠け者のスレ主にもかかわらず,ありがとうございますm(_ _)m

あかぶーさん
 うちにもオークションで手に入れたアダプターがいくつかありますが,だいたい大丈夫ですよ。
 中にはオーバーインフのもありますが,無限が出ないのはないです^^
 お子さんスナップ,いい感じですね♪

サモトラ家の三毛さん
 E16/2.8,いい色出しますよね。
 欲張らずに構成枚数を抑えてあるからでしょうか。
 周辺部の収差をうまくごまかせば(^^;)じゅうぶん使えると思います。

魔武屋さん
 魚眼,使い方を工夫すると,おもしろいですよね。
 魚眼でのスナップ,けっこう気に入ってます。
 それにしても,魚眼でのトンボ,すごいです。

miyabi1966さん
 HDR,場合によっては眠い画になっちゃいますが,
 使いようによっては使えますよね。
 レンズは何をお使いですか?

写真は馬籠宿へ行ったときのもの,ズミクロン5cm/F2です。

書込番号:11868964

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/06 19:52(1年以上前)

当機種

HDR

lin_gonさん

 こんばんは。ご苦労様です。
ちょっと後押しされてNEXアダプター落札してみました。週末までには届くでしょうね。
ロッコールレンズ郡が多数あり、一気に使えるレンズが増えるので、またまたNEXの出番が増えそうです。

参考にはならないかもしれませんが、勝手気ままにUPさせていただきますね。

書込番号:11870183

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/09/06 20:34(1年以上前)

別機種
別機種

撮り方ノーマル レンズ MD ROKKOR 28mm

本州側から MD ROKKOR 28mm

lin_gonさん
どうぞお気遣いなく、私も気が向いたら写真を貼り付けさせていただいていますのでw NEXに付けてのレンズは、99%ロッコールレンズです。
 馬籠、友人たちは良く行くようで写真を見るたびに私も行ったような気になってしまってます(笑)

あかぶーさん
「お馬さん」 なるほど・・と思いながら、スターウォーズを思い出してしまいました。
あかぶーさんもロッコールレンズお持ちなんですね。私もNEXに関してはM42レンジはほったらかして ロッコールレンズを楽しんでますよ。NEXのおかげで補正レンズ無しでロッコールレンズが使えるので嬉しがっています・。

※写真は明石海峡大橋ながら 海が写っていなかったので海入りで載せておきます。こういうとき純正レンズの16mmがあればなぁーと感じましたね。28mm(換算42mm)では広大な雰囲気が伝えられないですね。

書込番号:11870389

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/06 21:12(1年以上前)

miyabi1966さん こんばんは。

 ロッコールお使いでしたか。
興味をもってブログを拝見させて頂きました、かなーり濃い内容ですね。
ロッコールの作例が多数あるのに感激!また、時間のあるときにじっくり拝見させて頂きます。
 ブログ中に記載があるかもしれませんが、アダプターはどちらの物を使用されてますか?私は今回KIPONのものを購入してみましたが、どうなんでしょうね。
できれば、フィルムサイズで使いたいですけどね。58mmf1.2がどんな描写か楽しみです。

それでは今後とも宜しくお願いします。

書込番号:11870663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/09/06 22:13(1年以上前)

あかぶーさん
アダプターは、ノーブランドです。KIPONからまだ発売がなく、待ちきれなくて(笑) さすがノーブランド レンズ側からのマウントの取り付け具合がルーズです。  かなりのガタがあって 「えっ!大丈夫っ!??」って思いましたけど返品とかなんとか面倒になったのでそのまま使用してます。

58mm 1.2の写り 私も楽しみですよ。
しかし、開放では シャッタースピード1/4000秒のNEXでは役不足では?
1/8000秒が要るのではないですか?

書込番号:11871079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/06 22:59(1年以上前)

miyabi1966さん

>1/8000秒が要るのではないですか?

解放はNEXだと条件が限られるでしょうね。
GF1でちょっとだけ使った事がありますが、独特の雰囲気でした。NEXでも同じだったら解放を生かす撮影は私には無理かなー。

それでは、撮影出来ましたら、何処かでお見せしますね。

書込番号:11871410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/07 01:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

16/2.8+魚眼

16/2.8+魚眼

16/2.8+魚眼

16/2.8+魚眼

>魔武屋さん
フィッシュアイコンバーターを装着すると、
最短撮影距離が24cmから13cmに短縮されるのもいいですよね(レンズ先端から約5cm)。
トンボの写真のように思いっきり寄れますから。

>lin_gonさん
16/2.8の弱点は周辺の倍率色収差ですが(個体差はあるようです)、
SILKYPIX Proで補正してやると、周辺画質はずっと良くなりますね。
これまで色々と言われていたほど悪いレンズではないと思います。

書込番号:11872248

ナイスクチコミ!6


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/07 03:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SEL1855+魚眼:盛大にケラレてます(^^;

SEL16+魚眼:ここいらのトンボは警戒心が・・・

SEL16+魚眼:逆光だと面白い輪がでます

SEL16+魚眼:林です

サモトラ家の三毛さん
そうなんです。ぐーんと寄れますよね。
絵も独特になって楽しいです。

lin_gonさん
木曽馬籠宿っていうんすね。い〜感じのトコですね!
いつか行くぞリストに追加です(^^

あかぶーさん
HDRは逆光だけでなくこういうシーンでも有効なんですね。
むしろ自然に見えるものですね。
勉強になりました。

miyabi1966さん
でた!パールブリッジ、世界最長クラスの吊り橋!
この橋はスゴイですよね。渡って見てびっくりしました。
2本の塔の高さは東京タワーとほぼ同じだったような。。。
これ人間が作ったんだよねと。。。しかも美しい。
それ以来この橋大好きです。

魚眼モノ数枚upします。

書込番号:11872424

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/07 06:43(1年以上前)

魔武屋さん

 フィッシュアイコンバーター楽しんでおられますね。
朝日の作例、もっと見苦しくゴーストがでるものもありますが、コンバーターでこれだけすっきり出ていれば私的には合格点です。

>HDRは逆光だけでなくこういうシーンでも有効なんですね

HDR合成結果は元画像よりもノイズが少なく見えるおまけ付でした。
実は船は揺れていたので、若干のブレもあるんですけど、用途を選べば使えるかと。

それではまた、いいもの期待してます。

書込番号:11872568

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/10 21:56(1年以上前)

当機種
当機種

KIPONのアダプターが届きまして数枚撮影しましたので掲載させて下さい。

古いレンズが使えるようになるのも楽しいですね。
ミノルタのNMD20mmf2.8ですが、フィルムでは周辺流れが気になるレンズでしたが、周辺カットされていても若干はありますね。
 まあ、それも味として楽しめます。

書込番号:11889806

ナイスクチコミ!5


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/11 02:11(1年以上前)

当機種

おまかせオート

こんばんわ

夜になると少し涼しくなりましたね。
昼間はまだまだあついですが。
皆さんまだ熱中症には気を付けましょう(笑

あかぶーさん
みなさんマウントアダプタ楽しそう。
いいなぁ、私はレンズ資産なしなので少し羨ましい・・・


書込番号:11891158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/11 10:48(1年以上前)

当機種

ミノルタ24mmf2.8New

魔武屋さん

>みなさんマウントアダプタ楽しそう。

手持ちのレンズを生かそうと、アダプター使用を考えるのはいいんですが、
アダプターで色んなレンズを楽しみたい となると沼沼が控えているので気おつけて下さい。

私は純正レンズが充実してくるまでの繋ぎかな〜

書込番号:11892200

ナイスクチコミ!5


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/09/11 20:19(1年以上前)

当機種

HDR

こんにちは〜。
HDRで,人をブラせて遊んでみました^^

あかぶーさん
 ロッコール用のアダプター,ちゃんと使えたようで,よかったです^^
 そういえば,フジヤカメラでも売るようになりましたね。
 (同じものかな?)

サモトラ家の三毛さん
 SILKYPIX Pro,欲しいんですけどね〜,お値段が・・・
 付属のソフトに収差補正機能がついてりゃいいんですが
 ・・・って,虫がよすぎますね(笑)

魔武屋さん
 アダプター遊び,楽しいですよ〜
 でも,はまると魂を抜かれます(笑)

書込番号:11894463

ナイスクチコミ!5


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/11 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

@銅像茶屋のおでん:実物はかなりイケますよ

A三崎マグロステーキ:これもかなりイケますよ

B嶽きみシェイクのポスター:とっても甘〜くウマイです

あかぶーさん
なるほど、カッコイイ、この撮り方ですね。。。〆(。。)メモメモ...了解、戴き!
じゃなくて参考にさせていただきます。
ミノルタ製のレンズだと情報部分に0mmじゃなく24mmとか出るんですね。

lin_gonさん
> HDRで,人をブラせて遊んでみました^^
そうそう、幽体離脱みたいになるんですよね。
初めて見たときは一瞬だけギョッとしました。深夜でしたし(^^;

いわゆる、レンズ沼ってやつですね。気をつけます!

3枚upします・・・
@銅像茶屋のおでん:実物はかなりイケますよ
A三崎マグロステーキ:これもかなりイケますよ
B嶽きみシェイクのポスター:とっても甘〜くウマイです

見た目に近くなるように撮ったのですが、
実物の見た目や味は抜群なのに、
何故か、、、何故か、あ、あれ?なんかグロくない?(><;
難しいですね。。。

・・・っ、Bが一番うまそうなのは、なぜだー???(T皿T)キー

書込番号:11894928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/11 23:29(1年以上前)

当機種
当機種

lin_gonさん

 こんばんは、おかげさまで暫くアダプターで遊べそうです。
フジヤでも売ってたんですね。購入はオークションでした。振込み後、二日ほどで届きましたよ。
HDR連写なので、こんな使い方もあるんですね〜。
使う人の発想で色々できますね。
私なんてまだ使っていない機能が沢山ありそうです。


魔武屋さん

 そーいえば、前にお酒の作例もありましたね。
かなりお好きなほうですか?
私は夏の間とお祝い事でビールを飲むくらいですが、飲み屋さん食べ物が美味しいので入り浸っちゃいますよね。
 私も食べ物シリーズで・・・シュークリームは子供に取られてしまい、撮り返してやったぞと・・・腹は満たされませんが。

書込番号:11895679

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/12 01:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

14xでのピント合わせが面白くて、数年ぶりに天体望遠鏡を引っ張り出しました。
アクロマート鏡筒のため、緑の軸上色収差が残っているので、
O-56フィルターを使って撮影し、モノクロで仕上げています。


lin_gonさん

IDCにも倍率色収差補正は付けてほしいですよね。
そのうちに搭載されるだろうとは思っているのですが。


魔武屋さん

料理写真は、本物を写しても美味しそうに見えないというやっかいさがありますね。
プロは写真用に作られたもの(中まで火が通っておらず食べられない)や、
ニセモノ(例えば、ウィスキーではなく薄めた醤油)を使って撮影することもあるようですから。

書込番号:11896329

ナイスクチコミ!7


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/09/12 17:19(1年以上前)

当機種

レンズはフレクトゴンだったかな?

こんにちは。

魔武屋さん
 食べ物は,難しいですね〜。
 結局あとで調整することが多いです。

 「きみ」・・・なつかしいなあ。
 とうもろこし,っていうより美味そうに聞こえるのは,気のせいでしょうか^^

サモトラ家の三毛さん
 きりりと解像してますね〜。
 口径は何cmですか? かなり大きそう。
 MFアシストは,こういうとき便利でしょうね。

書込番号:11899239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/12 22:11(1年以上前)

当機種
当機種

DT16-105

DT16-105

こんばんは。

サモトラ家の三毛さん
 すっきりと写せるものですね。ちょっと感動しました。
 作例拝見して参考にさせて頂いています。今後とも宜しくお願いします。


本日は東京湾横断道路と夕日を撮影に入ったのですが、あいにく曇り空で太陽が隠れてしまったので、夜景撮影まで残っていました。

書込番号:11900846

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/12 23:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

1.4xテレコン使用

2xテレコン使用

2xテレコン、等倍切り出し。アンシャープマスクは使っていません。

lin_gonさん

肝心のデータを書き忘れていました。
ビクセン、D=102mm、f=1,000mm、テレコン1.4倍(ミノルタ)、
1軸モータードライブ付き赤道義を使用し、2秒セルフタイマー手押しでの撮影です。
14倍で見ると、大気の揺れもはっきりと判ります。
今回は2倍テレコン(ケンコーPro300)を使った画像も貼っておきます。


あかぶーさん

こちらこそ、よろしくお願いします。

月の撮影となるとやはり餅は餅屋で、実売価格5万円台の望遠鏡でも、
高価なカメラ用レンズよりもよく写りますね。

書込番号:11901329

ナイスクチコミ!5


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/13 02:57(1年以上前)

当機種

16mm+魚眼

こんばんわ。

あかぶーさん、サモトラ家の三毛さん、lin_gonさん
アドバイスありがとうございます。
フフフ・・・少なくとも近く大きく撮ろうとしただけでは、
おいしそうに見えないことは分かりました。

サモトラ家の三毛さん
すっごい良く撮れてますね〜・・・
望遠鏡とNEXどうやってつなげたんですか?
私もBORG(口径76mm,古いもの)持ってるんで撮ってみたいなーと・・・
というか、実は接眼レンズに18-55mm押付けて強引に撮ったことあるのですが、
一体どうすれば、これだけ不気味に?、、、みたいになってしまって(笑

lin_gonさん
岩木山近辺のとうもろこし「嶽きみ」絶品です。
現地で食べるのはやはり劇ウマです。
毎年青森に行くか通販でGetしています。
そして、今が旬です!!!

あかぶーさん
アクアラインで夜景とは、、、
人が仕事してるときに許せませんっっっ(><)
ところで、15秒、25秒も露出だともっと明るくなるように思えるのですが
光を抑えられるのはISO200だからですか?
ちなみに、私もお酒はあまり飲めなくて、どちらかと言えば食べ側ですね^^
何故か家にはそれなりのお酒や梅酒がありますが。。。

酸ヶ湯温泉駐車場から
んー、撮ってるときは気づかなかったけど、ISO3200、F3.5、6秒露出ってだめですよね^^;

書込番号:11902157

ナイスクチコミ!4


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/13 03:03(1年以上前)

すいません訂正です。レンズ18-55mmでした。ずっと16mm+魚眼と思ってました(^^;

書込番号:11902171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/13 20:40(1年以上前)

サモトラ家の三毛さん

 こんばんは。

 望遠鏡ってレフレックスレンズと同じ原理でしたっけ?すみません触ったこと無いんです。
たしかレフレックスレンズも収差は出にくかったかと思いましたが、明るさが出るとコンパクトでいいんですけどね。

書込番号:11904965

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/13 21:02(1年以上前)

別機種
別機種

露出補正-1

露出補正-1.7

魔武屋さん

 こんばんは。

アクアライン撮影は・・・仕事サボってでも夕日撮るまでいきますよ〜。
お仕事頑張って下さいね。

>ところで、15秒、25秒も露出だともっと明るくなるように思えるのですが

ISOとF値を固定しておけば、シャッタースピードを遅くしてくれば明るくなるのは合ってますよ。
作例載せときます。
明るいほうでも、露出補正-1してあります。これは画面全体が暗いのでカメラが明るくするよう頑張るからです。
暗いほうは-1.7補正なので、シャッタースピード早くなってます。
 今回の私の撮影では被写界深度を深く取りたかったので絞りを絞り込んだ(F14)のと、波のザワザワ感を無くしたかったのでシャッタースピードを極力遅くしています。
こうすると波がぶれて写るので、波だっていない均一な海に近づきます。
 本当はもっとシャッタースピードを取りたかったのですが、レリーズを忘れてしまったのでオートで行える30秒近辺で止めてあります。

それと、私はあまりノイズを好まないので、ノイズの出にくいISO200を使用しています。

私もカメラは勉強中なので、一緒に頑張りましょうね。

書込番号:11905115

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/14 01:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

昼の散歩、その1。 16/2.8

昼の散歩、その2。 16/2.8

夜の散歩、その1。 16/2.8

夜の散歩、その2。 16/2.8+魚眼

魔武屋さん

>実は接眼レンズに18-55mm押付けて強引に撮ったことあるのですが、

コリメート法ですね。
このやり方は光軸をきちんと合わせなければいけないので、
専用の固定器具を使わないとうまくいかないでしょう。

望遠鏡とカメラは、Tリングというアダプターで接続しています。
NEX-3→純正マウントアダプター→α用Tリング(ビクセン)→望遠鏡、という構成です。
BORGで使うならこれですね↓。
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/partsDetail/summary/184
現在、Eマウント用アダプターを製作中のようですが、
もし純正マウントアダプターをお持ちなら、Aマウント用の方が使い回しができて便利でしょう。


あかぶーさん

私の使っているのは、普通の望遠レンズと同じ構造の屈折望遠鏡です。
↓これよりもっと古い型ですが。
http://www.vixen.co.jp/at/tube.htm#261437
アクロマートのため、緑の軸上色収差が残っているので
O-56(オレンジ)フィルターを使って撮影しています。

REF500mmと同じような構造の望遠鏡はこちらですね。
http://www.vixen.co.jp/at/tube.htm#263202

書込番号:11906825

ナイスクチコミ!7


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/14 03:26(1年以上前)

当機種
当機種

岩木山またぎ亭にあった鳥。ついつい心奪われて。。。

R103 岩木山展望台、やはりここいらのトンボはサービス精神旺盛です

こんばんわ。

あかぶーさん
露出補正ってそういうことだったんですね。
シャッタ速度やFとかいじってる時に誤操作で+/-変わる時がありましたけど、
今まであまり気にしてませんでした^^;

サモトラ家の三毛さん
>専用の固定器具を使わないとうまくいかないでしょう。
やっぱりそうですよね。手持ちだと大変、悪戦苦闘でした。
URLありがとうございます。
純正マウントアダプタはもってないですし、レンズが欲しくなっても困るので、
NEXアダプタ出るまで気長に待つことにします^^

書込番号:11907093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/14 08:21(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

いやあ、みなさんがNEXでこんなに楽しんでいるとはしりませんでした。もちろんこのスレでのことです。スレ主さんには感謝です。

サモトラ家の三毛さん
やはり楽しみ方も違いますね。広角もおもしろいと言うか感心して見ていましたら、お月様のびっくりするほど解像度のいい写真が出てきました。望遠レンズがらみのこと、参考にさせていただきます。
実は、今年のシギチねらいでレンズを何とかしなければということで、ボーグのサイトを何回も見ていたのです。AFなしでもどうせ70−400G+1.4倍でも同じことで、解像度をいま少しかせげたらと言うことからでした。結局、α55の方に予算が行ってしまって実現はしていません。しかし、サモトラ家の三毛さんのお月様の写真を見てもう一度考えてみることにします。木星なんかも撮れたら感激ものなのですが・・。

あかぶーさん
と、言うことであかぶーさんのサモトラ家の三毛さんへの質問のおかげで、また、楽しみが増えました。な〜んて言っても肝心なものが底をついてはいるのです。

NEXを赤ちゃん撮りに生かしているのですね。フラッシュなしで綺麗に撮れますからいいカメラだと思います。こちらは4月と8月に孫が生れてこのカメラが大活躍です。最初の孫は途中からでしたが、使用目的に的中でした。当然でしょうが動画も撮っています。

書込番号:11907472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/14 09:17(1年以上前)

あかぶーさん

訂正です、大変失礼をしました。赤ちゃん撮りは他の人でした。

NEXを赤ちゃん撮りに→NEXを子供さん撮りに

書込番号:11907628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/14 20:48(1年以上前)

当機種
当機種

E16

16-35ZA

いつも眠いαさん

 こんばんは、こんな感じでNEXは楽しんでます。
普段持ち歩いても苦にならないのがいいですね。なんてことは無い物でもバシャバシャ絵にならなくても満足です。
 いつも眠いαさんはお孫さん撮りですか、目の中に入れても痛くないほどかわいいらしいですからね、沢山撮ってあげてください。
サモトラ家の三毛さんが紹介してくれたものも楽しそうですよね。
 興味は湧きますが、私も先立つ物が無く・・・ 今あるもので我慢して楽しむとしましょう。
とはいえ、今週末に24mm f2が届く予定なのでα900も比較写真撮影のために稼働中です。楽しみが沢山有って、時間がもうちょっと欲しいです。


魔武屋さん

 2枚目の写真良い雰囲気ですね。
ゴーストが出ていないのにオドロキです。この標準ズームなかなか良い描写をするので、重宝しています。

書込番号:11909970

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/15 01:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

オートHDRで保存された補正なし画像

オートHDR補正後。眠い画です。

適当なソフトで自動補正。階調も残ってシャッキリ!

はじめまして!
ずっとROMってきましたが、皆様の素晴らしい写真を見ていて我慢できなくてID作ってしまいました。

発売時から使っていてオートHDRが眠い画になるのが気になっていました。
最近気付いたのですが、Picasaでもirfanviewでも何でも良いので自動補正してあげるだけで階調が残った上で見違えるようにシャッキリします。
みなさんも是非試してみてください。

。。。良く考えたら自動補正で眠い画が見れる画になるのは当たり前ですね。
なぜ最初からこういう調整をしないのだろうと残念です。

もしソニーがオートHDR処理後の補正のことも考えて、なるべく階調を豊かに残すために眠い画に調整しているとしたらすごいなと思いました。
JPGなのがアレなので(笑)RAWでオートHDRや手持ち夜景処理をして欲しいところです。

書込番号:11911593

ナイスクチコミ!5


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/09/15 01:26(1年以上前)

当機種

夕立のあと

こんにちは〜。

サモトラ家の三毛さん
 10cm屈折ですか,すごい〜。私が昔持ってたのは5cmでした^^;
 5万円というのも,すごい〜。でもやっぱりというか,赤道儀は高いですね^^ゞ

魔武屋さん
 岩木山の夕日,黄金色がきれいですね〜^^

いつも眠いαさん
 ようこそいらっしゃいまし。
 皆さんのおかげで楽しいスレになってます^^

あかぶーさん
 16-35の被写体は,モノリスですか?^o^

書込番号:11911631

ナイスクチコミ!5


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/09/15 02:26(1年以上前)

機種不明

Photomatixで派手なHDR

今日も素麺さん,こんにちは。
ようこそいらっしゃいまし^^

NEXのHDR,おとなしめですよね。
どっちかっていうと「露出合成」という感じでしょうか。
コントラスト低めになるので,後で調整した方がいいですよね。

もっとも,あんまり派手なのが出てきたら,ビックリしちゃう人が多いかも?^^ゞ

書込番号:11911781

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/15 03:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

招き猫。 16/2.8+魚眼

膨張。 16/2.8+魚眼

交差点。 16/2.8

重なり。 16/2.8

いつも眠いαさん

私、レンズは長いか短いか、両極端が好きなんです。

望遠鏡については、木星も狙うのであれば、EDレンズの鏡筒を使う必要がありますね。
惑星は動画を使って撮影し、専用ソフトで処理をするのが現在の主流のようです。

↓画像処理用フリーソフト。
http://www.astronomie.be/registax/download.html
↓その使い方。
http://www.onomichi.ne.jp/astro/photo/mars3/registax/index.html
http://www.astrophotoclub.com/registax/registax.htm


魔武屋さん

うかつにアダプターに手を出すと、とんでもない沼に入り込んでしまうかも、ですね。


あかぶーさん

24/2ZAですか。いいですね〜。
私はα55を買ってしまったので、レンズの方はお預けです。


今日も素麺さん

私の場合、HDRの画像はSILKYPIX Proで倍率色収差を取り、
Photoshop Elements 3.0で最終的に仕上げています。
諧調がたっぷりと残っているので、素材として使いやすいですね。


lin_gonさん

あの時、多少無理をしてでもフローライトを買っておけば良かったかなとは思います。
それから、赤道義本体は案外安いですよ。
http://www.vixen.co.jp/at/gp2.htm
付属品が色々と付くと、いいお値段になりますが。

書込番号:11911851

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/15 09:38(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

あかぶーさん
はい、この5ヶ月ほどは二人の娘の孫の撮影係で結構時間がつぶれています。家の中が孫の写真でいっぱいになって、何とかしなければ、ということでフォトフレームを物色しているうちに話題のiPadがいいのでは、と調べたら案の定でした。これってよく出来ていてAppleUやMac.の雰囲気がただよってきていいです。サモトラ家の三毛さんの後の紹介内容を見てビックリです。こんな世界になっているのですね〜、もうハマったら大変。
E16も16−35ZAもいいですね。これに20/F2ZAの追加ですか、奥さんの理解があるのですね。

lin_gonさん
お世話になっています。知っている人たちもこのカメラを大いに楽しんでいるのを知ってうれしいです。こちらは孫撮りがもっぱらですが、一息ついたらRAW+JPEGでお手軽撮影用として楽しむつもりです。

サモトラ家の三毛さん
いやあ、長い方も短い方もいい腕といい感性をお持ちです。
星の観測もアマチュアの世界がここまで行ってるんですね〜。でもこの年でハマると大変なことになりそうです。元々が凝り性ですし、それと先立つものがですね・・。いろいろとご紹介を頂いてお礼を申し上げます。

書込番号:11912409

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/15 20:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

HDR ON

HDR ON

みなさんこんばんは〜 今日も失礼します。

>今日も素麺さん
 はじめまして。HDRの使いこなしは・・・結構難しいですよね。
 何気なく撮るとはまることがあるんですが、狙って撮るとあらら?眠い画像になる事が多いです。
 HDRで撮ったもの載せてみます。撮り方の問題は置いといて・・・どっちが美味しそうに見えますか?

>サモトラ家の三毛さん
 いつも素敵な作例ですね。目の付け所が違うんだろうな〜
2枚目の自販機の写真なんて光学ファインダーで撮影してたら無様な格好でしょうけどNEXなら液晶倒せば楽々撮影ですね(構図が決まられるかどうかは別として)

書込番号:11914943

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/15 20:28(1年以上前)

別機種

不思議なポートタワー

lin_gonさん

 こんばんは〜 ご苦労様です。
>16-35の被写体は,モノリスですか?

なんだこれ?って思いますよね。
これ、千葉県民500万人突破記念で1986年に立てられた千葉のシンボル「ポートタワー」です。上には展望台とラウンジがあって、千葉港を一望出来るんですよ。
人工浜もあって祭日はカップルさんがボーっと海眺めてますよ。

いつも眠いαさん

 iPadお勧めですか〜。そういう使いかってもあるんですね。
私は、パソコンの苦手な母に孫が見やすいよう(離れて暮らしているので)SONYのフォトフレームをプレゼントしたのですが、7型液晶は小さかったようです。老眼と近眼眼鏡付け替えながら見てるみたいです。
 おこづかい貯まったら10型のものを購入してあげる予定です。

>>奥さんの理解があるのですね。

 うーん??陰口もなんですから、そういう事にしておきましょう(笑)いつもお世話になってますよー。

書込番号:11915040

ナイスクチコミ!4


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/15 23:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

すすき分身(SEL1855)

岩木山分身(SEL1855)。。。こんな手ブレした覚えは。。。^^;

トンネル分身(SEL1855)。。。なんか絵みたい

みなさん、こんばんわ。

写真upありがとうございます。
かな〜り色々と参考になっていて嬉しいです(でも生かせるかどうかは・・・)。
HDR分身シリーズupします(笑

書込番号:11916393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/16 00:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

HDRで同時に撮られる補正なし画像

HDRになった画像。

irfanViewで自動補正

lin_gonさん

仰るとおり、オートHDRは調整したほうが納得できる絵になることが多いです。
神社の写真、派手ですね!
HDRは見た目に近い絵にするのが本来の目的でしょうが、こういう遊びもしてみたいです。
Photomatrixというのはソフトでしょうか?
Googleで検索してもなぜかヒットしないのですが。。。


サモトラ家の三毛さん

やはりみなさん調整されているのですね。
階調がたっぷり残っているので素材として使いやすそうと言うのは全く同意で、そういう観点からもRAWで実現して欲しい技術です。
倍率色収差ですが、特に16mmで悩んでいます。
高価なソフトはもっていないので安価に除去する方法ってあるのでしょうか?
せめて理論がどこかに載っていれば自分で書いても良いと思っているのですが(笑)


あかぶーさん 

そうそう!
食べ物はコントラストがはっきりしている方が美味しそうに見えますよね。
ただ、添付の画像のようにオートHDRの後処理で補正するとより階調を豊かに出来る場合がありそうです。
機能に頼らないで腕を磨けと言われそうですが^^;

1枚目:ハンバーグが黒っぽく、パンが白飛びしています。
2枚目:階調が残っていますが眠いです。
3枚目:パンもハンバーグも階調が残って美味しそうです


魔武屋さん

分身面白いですね〜
恐らく手振れではなくて画像の位置あわせに失敗しているのでしょうね。
私もたまにHDRで人を撮るとスプラッタになって慌てて削除することが良くあります(笑)
とても本人には見せられない。。。

書込番号:11916929

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/16 23:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

夕景。 16/2.8

サークルけぇ〜! 16/2.8 オートHDR

お月様。 16/2.8

>いつも眠いαさん
確かにあの世界に嵌ってしまうと、とんでもないことになりそうですね。
あんなことになっているとは、初めて知りました。

>あかぶーさん
自販機の真ん前にしゃがんでファインダーを覗いていたら、ちょっと怪しい人に見られますね。
撮影アングルの幅が広がると、これまでとは違う世界が見えます。

>魔武屋さん
暗い背景で明るい被写体をブラすと、もっとはっきり分身が見えるかも知れませんね。

>今日も素麺さん
↓このフリーソフトなんかどうなんでしょうね。
NEXのRAWに対応しているのか、DNG変換すればいいのかどうか、確認してはいないのですが。
http://www.rawtherapee.com/?mitem=3&pagenr=1
↓日本語マニュアル(上から5番目)。
http://www.rawtherapee.com/?mitem=6

書込番号:11921540

ナイスクチコミ!6


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/09/17 01:48(1年以上前)

機種不明

E16+魚眼,HDR(Photomatix)

こんにちは〜。

サモトラ家の三毛さん
 ああ,自動追尾とかつくと,いいお値段になっちゃうわけですね。
 フローライト,高いですよね〜・・・
 でも最近はEDガラスが安くなったので,アポクロマートも手に入れやすくなったようですね^^

あかぶーさん
 2001年宇宙の旅かと思いました〜。
 頭の中では,リヒャルト・シュトラウスが(笑)

今日も素麺さん
 「photomatix:フォトマティックス」なんですよ。
 私も最初は「〜マトリックス」かと思いましたが^^

PhotomatixのHDRを,もう一丁いっときます^^

書込番号:11922109

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/18 02:33(1年以上前)

当機種
当機種

街の夜景は明暗差が激しいですが。。。

HDRを使うと明暗差を吸収できることもあります。

勝手に一人でHDRに盛り上がってしまいました。
最後にもう1点。

HDRは実は夜景が一番効くと思います。
なぜならHDRは明暗差のある被写体を自然に見せるための技術ですが、まさに夜の街はライトの明かりと暗闇の階調で満たされているからです。
手持ち夜景で撮っても、撮れたままでノイズを減らしたり明るくしたりするだけですが、HDRだと明暗差を和らげて見た目に近い表現になると思います。

以上、私なりの3ヶ月間のHDR考察でした^^


サモトラ家の三毛さん

フリーで収差を補正できるソフトもあるのですね!
ご紹介ありがとうございます。
どのくらい効果があるのか試してみようと思います。
作例ありがとうございます。
3枚とも何気ない今日の日常を切り取っているのになぜかぐっと来ます。
昔が思い出される生々しさです。
恐れ入ります。


lin_gonさん

Photomatix・・・すっかり勘違いしていました^^;お恥ずかしい。
HDR専門のソフトウェアなのですね。
どちらかと言えばダイナミックレンジを改善して人の目で見えるままに再現する方向性よりも、さらにレンジを拡張して絵画的な表現まで目指しているようですね。
鳥居の作例ありがとうございます。
lin_gonさんの写真は主題というか撮影意図が浮き出してくるようで実に巧いなと思いました。
HDRで出されている作例は、特に際立っていて非常に勉強になりました。

書込番号:11926807

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/18 10:20(1年以上前)

当機種
当機種

おまかせオート

おまかせオート

スレ主さま、はじめまして。
一週間前にNEX-5DをGetしました。
気軽にキレイに撮れるので気に入ってます。
しばらくは、おまかせオートのみで使う予定。


書込番号:11927743

ナイスクチコミ!5


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/18 23:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

例のごとく「嶽きみ」です(SEL1855)

わざわざ青森から取り寄せました(SEL1855)

皆さんもどうですか?とっても、あまくて、さっぱりです(SEL1855)

青森のまわしもの状態ですね(^^;

こんばんわ。
なんか、ここのところ、朝晩は涼しくなりましたね〜
ふと耳をすますと、ほら虫の・・・(車の音しか聞こえない。。。)
虫はいないの?ここは。。。
星もよく見えないし・・・(曇りだからね〜・・・ウルサイ)
。。。このまま秋に突入でしょうか。。。

今日も素麺さん
HDRしてますね!
んまそうなハンバーグですね
。。。って、ぅお、ナイフとフォークとワイン?

サモトラ家の三毛さん
サークルけぇ〜!のKが妙に目を引きます。
あ、3枚目よく見ると雲の切れ間に月!
月明かりに照らされて浮き出る雲の輪郭・・・
むぅー、いずれマネさせて頂きます(笑

lin_gonさん
不思議?な雰囲気の神社。
これはこういう場所なんですよね?
もしかして魚眼+パノラマ?

α777ESさん
おまかせオートでもホントきれいにとれますよね。
私もおまかせオート気に入ってます。
今はAモード勉強中?です。

======
とうもろこし、いっぱいupしますっ!
。。。Σ(゜□゜; ナゼ?
。。。おいしかったから(^^;

書込番号:11931203

ナイスクチコミ!3


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/19 11:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

やっと夏終わり1

やっと夏終わり2

やっと夏終わり3

まだ続いてる様なので。。。

書込番号:11933299

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/19 19:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スポーツモード

iso1600固定 一緒に走り撮り

お鍋ロボット

みなさんこんばんは〜

>tekutekutさん
 隠れGレンズと言われた100mm f2ですね。
繊細な描写ですね。またまたよいものがありましたら拝見させて下さい。


今日は動体撮影に挑戦してみました。
結果、ちょっと難しいかな。
疾走している子供と滑り台をすべるところでは液晶がブラックアウトしている時間が長くて何処に被写体がいるのかわからなくなりました。
 シーンセレクションでスポーツモードにして連射しました。

快晴の中iso1600使ってみましたが、違和感ないですね。

書込番号:11935246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/19 22:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

16/2.8+魚眼+SC-74

モノクロ仕上げ。

16/2.8+魚眼+SC-74

モノクロ仕上げ。

今回は魚眼にSC-74フィルターを組み合わせて、赤外線撮影をやってみました。


lin_gonさん
>2001年宇宙の旅かと思いました〜。
>頭の中では,リヒャルト・シュトラウスが(笑)
[11901329]の等倍切り出し画像に写っているのが、ティコとクラビウスです。
9年前にはクラビウスに月面基地が建設されているはずだったんですけどね。

今日も素麺さん
ああいう感じが好きなんです。
それにしても、夜のスナップ撮影が手持ちで簡単に出来るようになりましたよね。
以前に比べれば、信じられないような進歩です(特にHDRなんて)。

魔武屋さん
月は大きく写しても良し、小さく写してもアクセントとして楽しいですね。
3枚目ですが、あそこに月が出ていなければ撮影はしなかったでしょう。

そういえば、最後にとうもろこしを食べたのはいつだったか…。
久し振りに食べたくなりました。

書込番号:11936106

ナイスクチコミ!4


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/09/20 13:34(1年以上前)

当機種

ズミクロン50/2

こんにちは〜。

今日も素麺さん
 考えてみれば,手持ちHDRって凄い技術ですよね。
 ペンタだと,手持ちじゃ絶対ズレますから^^;
 Photomatixは,お絵かきの世界です^^
 思いっきり誇張するには,ちょいと勇気が要りますが^^ゞ

α777ESさん
 ようこそいらっしゃいまし。
 おまかせオートでも,よく撮れるんですね♪
 どしどし貼ってくださいね〜^^

魔武屋さん
 E16+魚眼でふつうに撮りました。
 そういえば,魚眼でパノラマやったらどうなるんでしょうね〜。
 嶽きみ,うまそう♪

tekutekutさん
 まだ続いてます〜。
 めざせPart2,なんちって^^ゞ

あかぶーさん
 動きものは,私にとってはどんなカメラでも至難です。
 てか,ほとんど撮らないからか〜^^;

サモトラ家の三毛さん
 お〜,クレーターの名前,久々に聞きました。
 モノリス,もしかしたら,発見されるのを待ってるかも(笑)

書込番号:11939356

ナイスクチコミ!3


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/20 20:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ひらいて

しぼって

まんなか

まだ続いてる様なので。。。2

100/2...いがいとAPS-Cに合うかもしれないです。
こんどはどこにでもあるレンズです。

書込番号:11941443

ナイスクチコミ!3


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/21 00:52(1年以上前)

当機種
当機種

@E16+魚眼+パノラマ

AE1855広角端+パノラマ

みなさん、こんばんわ。

tekutekutさん
100/2って、SAL100M28のことですか?
なんか、すきっとしててとてもいいですね。
それと、すすきが、、、かっこいい!かっこよすぎる!!

あかぶーさん
夜祭で、公園で、デパートで大活躍のNEX?
携帯性が良いことは大きなメリットですよね。
私はDiMAGE A200では撮らなかったものを良く撮るようになりました。
多分DiMAGE A200(今でもお気に入り)でも撮れるでしょうけど撮らないでしょうね。
不思議なものですね〜。

サモトラ家の三毛さん
影が、橋の影がとてもカッコイイですね。
しまなみ街道も一度は通ってみたい道です。
数年前尾道行った時に、
どうしても行きたかったのですが時間が無くて断念しました(泣

lin_gonさん
もう試されたかもしれませんが、
E16+魚眼+パノラマですと@の様に。。。
広範囲過ぎて、もうよくわかりません(笑
実際には、左手の柵と右手の柵は同じ直線上にあるものです。

AはE1855広角端でのパノラマです。
E16単独のパノラマも撮っとけばよかったぁと少し後悔。。。

書込番号:11943362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/21 08:00(1年以上前)

コンパクト・一眼のNEX、機動性が一番良さそうで、なおかつ、画質も良好な感じです。
ここまで来ましたか。

書込番号:11944113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/21 12:44(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

月明りテスト撮影。昼間と変わらへんやん!

等倍切り出し。ノイズはこんな感じ。

α7D等倍。ぷつぷつノイズはずっと少ない!

よく続いてますね^^

月明りでのテストです。WBは太陽光。
銀塩ではよく『月光浴』をまねして楽しんでましたが、これじゃぁ昼間撮ったのと変わらんです。
昼間ふつうに撮って、WBいじって夜っぽくしたほうが、よっぽまし?
つまらんす。
以外だったのは、ぷつぷつノイズの少なさは CCDの α7Dのほうがずっっっと良好です。
でもα7Dは、発熱で画面の一角がひどい事になります。

書込番号:11945006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/21 14:17(1年以上前)

上の画像の補足です。
NEXは 高感度NR=弱,長秒NR=OFF。 α7Dは NR=OFF(だったはず)。

両者の比較では、どちらも露光だけの処理ということでは同じ条件ですが、
他機種との比較検討されている方が見て誤解されてはいけないので。
こういう機能があるの すっかり忘れてました(笑)

書込番号:11945338

ナイスクチコミ!1


α350さん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/21 17:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

青山高原

三島市 源兵衛川

3枚目までは E18-200mm F3.5-6.3 OSS
4枚目は16mmです。

書込番号:11945962

ナイスクチコミ!2


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/09/21 18:48(1年以上前)

当機種

Pancolar 50/1.8

こんにちは。
コスモスを撮りに行きましたが,
まだあんまり咲いてませんでした^^;

tekutekutさん
 雰囲気ありますね〜。
 アンダー露出が効いてますね^^

魔武屋さん
 魚眼+パノラマ,まだ試してませんが,
 完全に肉眼とは別世界ですね〜・・・面白いかも^^

下手な鉄砲撃ちさん
 画質良好ですよ。持ち運びも楽ですし。
 ほとんどレンズにセンサーと電池がついてるだけみたいなもんですから^^

Sweet little 7Dさん
 はい,続いてます〜^^
 フィルムならではの味が出る場合は,ありますよね。
 月の光を浴びた雰囲気を撮るのは,難しそうだな〜^^ゞ

α350さん
 青山高原というのは,知りませんでした。
 風車がたくさん,画になりますね〜^^

書込番号:11946341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/09/21 19:44(1年以上前)

別機種

シーンモード「夕景」を使用。レンズはMDロッコール28mm

みなさん、こんばんわ。

α350さん
私も行ったことがあります、青山高原。
のんびり出来る良い場所ですよね、散策路も長いのでもう少し気温が低くなったらもう一度行ってみようかなと思ってます。

lin_gonさん
コスモスの開花時期がいまひとつ わかりにくくないでしょうか? 去年も名所に撮りに行ったら 「もう時期は終わりましたよ」 って 撮り逃しましたよ。 今年も逃しそうです。


写真は、シーンモードの「夕景」をはじめて使用して撮影。
建物は校舎で、余計なアンテナが立ってますw

書込番号:11946605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/22 00:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大涌谷のススキ

すべてPLフィルタ使用です。

仙石原のススキも見たかったです。

箱根神社。オートHDRです。

みなさんこんばんは。

秋ですね。
連休を1日伸ばして箱根に行ってきました。
箱根の方はススキがいい感じになってきてました!
もう少ししたらふさふさして来るのではないかと思います。

秋の空はPLフィルタを使うと空の高い感じが良く出て気持ちいいです。



魔武屋さん

休日にランチからワイン最高です!
とうもろこし美味しそうです。
生で食べられるやつでしょうか???


サモトラ家の三毛さん

赤外線フィルタの写真は初めて見ます!
普通に撮ってこう見えるのでしょうか?
面白いです。


lin_gonさん

そうなんですよ!
会社の同僚がPentaxのデジ1を持っているのですが、HDRは時間がかかる上にブレまくるのでまったく使う気も起きないと言ってました。
あとコスモスの写真、落ち着いた色で好きです。


miyabi1966さん

MDロッコール28mm、前からちらほらとNEXの作例を見て気になってたレンズです。
この写真も非常に好みです!
アンテナも味があって私は好きです。

書込番号:11948738

ナイスクチコミ!2


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/22 03:11(1年以上前)

当機種

ススキがないので。。。^^;

みなさん、こんばんわ。

すっかり日が暮れるのが早くなりましたね。
夜が長いといっぱい寝てられるので嬉しいですね。。。(何言ってんだか^^;)

miyabi1966さん
空、いい感じですね。きれいです。
夕景は私もあまり使わないですねぇ。。。
今度使ってみます。

今日も素麺さん
箱根もススキの季節をになってきましたか。
私も行こうかなぁ。。。
でも休日は混みそう



書込番号:11949182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/22 05:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

E16+フィッシュアイコンバーター

MC581.2開放

MC581.2 F2.8だったかな

みなさんおはようございます

lin_gonさん
 コスモスの作例すっきりと描写されてますね。ボケも素直なように感じますが。
実はlin_gonさんの作例は拝見しても下に記載されているレンズ名は頭の中に入れないようにしてるんです・・・これ以上沼沼はまずいですって。

魔武屋さん

こちらでも失礼します。
 E16+魚眼+パノラマ面白いですね。そういう発想ありませんでした。手作業で2枚合成すれば360℃いけるかな?
NEXはほんと、何処に持て言っても苦にならないですね、最近何にでもカメラを向けるので、マンガに出てくるカメラオタクみたいになってきたと言われてます。
 tekutekutさん作例100/2はミノルタ時代のレンズで100mmF2ですね
http://ca.konicaminolta.jp/support/compatible/lens/100f2.html
 あまり一般受けする焦点距離ではなかったので、数は出なかったようですけど描写は優秀だったみたいですよ。

>α350さん

 こちらにも海風利用の風車があるんですけど、普段遠くからしか見ないので近寄った時にその大きさにびっくりした事があります。

>miyabi1966さん

 不思議な空ですね。青空も有るけど雨も降りそう、夕焼けも。
時々秋空を見せるようになってきたので、空を見上げる事が多くなってきました。
 そうそう、MC58mm1.2使ってみましたが、開放ではなんというか、ソフトフォーカスって感じです。あまり鮮明さがないので、ピントあわせも難しいです。

書込番号:11949296

ナイスクチコミ!4


coruraさん
クチコミ投稿数:4件

2010/09/22 16:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは。

買ったばかりのNEXで試し撮りをして来ました。
おまかせオートと絞り優先です。

場所はゲゲゲの女房によく出てくる深大寺です。

気楽に撮れる良いカメラですね。

書込番号:11951294

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/22 19:48(1年以上前)

当機種
当機種

coruraさん

 NEX購入おめでとうございます。
おまかせオート優秀ですよね。夜のお散歩のお供に使ってみるとこれが結構新鮮な物が撮れたりします。
 おまかせオートのままでは使えませんが、HDRもおもしろかったりします。
NEXで楽しんで下さいね。

書込番号:11952020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/22 20:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

16-80ZA

16/2.8+SC74

モノクロ仕上げ。

16/2.8+SC74

みなさん、こんばんは。


>魔武屋さん
しまなみ海道ですが、私の場合、最長で来島海峡大橋3本しか歩いたことはないんですよね。
連絡橋も入れると、往復で12km位になりますから体力が…


>今日も素麺さん
SC-74ではあのように見えます(IR-78の場合は全体がほぼ同じ色になります)。
RAW現像で色温度・色偏差の数値を変更すると色調を変化させられます。
この発色には可視光の影響も結構入っているようですね。

書込番号:11952153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/23 04:27(1年以上前)

当機種

サモトラ家の三毛さん

 紫外線吸収フィルターと赤外線透過フィルター?ですか?
ちょっとこの辺知識がほぼ皆無です。

光量はかなり落ちるようですね。その昔、白黒ビデオで赤外線カットフィルターなど試しましたが、現在のカラービデオでは内蔵されているとか。

フィルターがらみの話だと、私がフィルム時代に使ってみたのはフォギーとかソフト・クロスなど演出効果のものが多かったですね。ちょっと邪道かな?

私も橋繋がりで一枚貼り付けます。

書込番号:11954479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/23 18:03(1年以上前)

別機種
別機種

9月22日の満月。

アシダカ軍曹。タイルの大きさは11×11cmです。 DT30/2.8マクロ

月も出たけど、クモも出た。


>あかぶーさん
SC-74は740nmよりも短い波長の光をカットするという意味の記号です(IR-78は780nm以下の光をカット)。
SC(シャープカット)74の方は、可視光線もある程度透過させるようです。

書込番号:11957571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/23 20:26(1年以上前)

当機種

暑さともさらばですね

サモトラ家の三毛さん

 こんばんは、解説ありがとうございます。

不可視光線っていうんですか?(赤外線・紫外線)デジタルカメラにおいても写真の出来上がりに左右されたりしますか。
 私にとっては、光の乱反射防止で円偏光フィルターは必要と感じますが、色味を個人ユーザーが自由に調整できる現状の物ではどうなのかな?と思いました。
 根本的に理解が違っている可能性もありますが・・・

ところで、でかい蜘蛛ですね。
 逃げる家族とカメラ持って立ち向かうサモトラ家の三毛さんが脳裏に浮かぶ・・・

書込番号:11958351

ナイスクチコミ!3


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/09/23 23:09(1年以上前)

当機種

こんにちは〜。
外は土砂降りです^^;

miyabi1966さん
 すごい夕焼けですね〜。
 コスモスは,いつ咲くかわからんですよね。
 とくに今年は,暑さが長引きましたからね〜
 ちなみにこの夏,油断してる間に,ヒマワリ畑が終わっちゃいました^^;

今日も素麺さん
 秋の空,いい色ですね〜。
 ススキ,けっこう撮るのが難しくないですか?
 私ゃなかなか画になりません^^;

魔武屋さん
 藍色の空,いいなあ。
 こういう青,大好きです^^

あかぶーさん
 あはは〜,レンズ名は目に毒ですか?
 では今後は,もうちょっと控えめに書くことにします〜^^ゞ

coruraさん 
 ようこそNEXの世界へ^^
 ローアングルがいい味出してますね〜。
 バシバシ貼っちゃってください〜^^

サモトラ家の三毛さん
 赤外とか紫外とか,私もよくわかりませんが,
 う〜ん,こういうふうに見えてる虫とか鳥とか,いるのかも〜
 なんて思っちゃいます^^

前回に引き続き,Pancolar 50/1.8のコスモスを1枚,貼っときます。

書込番号:11959343

ナイスクチコミ!2


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/24 02:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

お!カッコイイ???

。。。ん?もしかして、こっち見てやがんの?

、、、、っ、、、(((((^^;

こんばんわ。

今日も素麺さん
レスわすれてましたぁ^^;
> 生で食べられるやつでしょうか???
生でいけるそうです。生でも甘いらしいですよ。
今年は旬の時期が短いらしく、また来年!ですかね。

あかぶーさん
100/2 情報ありがとうございます。
ちょっと調べた限りだと、まだ結構高いですね。

サモトラ家の三毛さん
> 連絡橋も入れると、往復で12km
根性の無い私は車になるでしょうね。
んー、でも行きたいなぁ・・・

lin_gonさん
東京西部地域も雷&土砂降りでした。
この季節に雷もめずらしいですよね。
今はすごーく涼しく夏が去ったことを実感しました。
明日暑かったりして(笑

==========
多摩動物公園のイケメンです。。。が、よ〜く観察すると。。。(^^;
2枚目、3枚目トリミングですー

書込番号:11960182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2010/09/24 20:46(1年以上前)

初めまして。NEX-5の購入を考えています。

図々しいお願いで大変恐縮なのですが、
どなたかNEX-5でお寿司を撮った方がいらっしゃったら、掲載していただけませんでしょうか?
「NEX-5 寿司」などでググってみたのですが見当たらず、既に購入された方で撮影された方がいらっしゃたら…と思いまして投稿させていただきます。

下記の条件ですと当方としては最高に参考になりますが、
もちろんそれ以外の条件でも、お寿司を撮った画像であれば大歓迎です。
使用レンズ、撮影モードなどの撮影情報を付記していただけると助かります。

・レンズキット使用
・室内で、自然光もしくは白色蛍光灯
・できればマグロ(または中トロなど赤いネタ)2貫がお皿にのった状態を撮影
 ※回転寿司とかスーパーのお寿司で問題なしです

よろしくお願い致します。

書込番号:11963042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/24 21:24(1年以上前)

当機種

ほかで載せた寿司ネタの元

ilovesnow♪さん

 ここに記載するよりも新しくスレ立てするほうが皆さん探してくれると思いますよ。
私は探してみましたがなかったので、かみさんに近々お寿司が食いたいと申し入れしておきます。ただし、家計との兼ね合いで満たされない場合あります。


lin_gonさん

 レンズ名、バシッと記載してくれて結構ですよ。参考にしている人多いでしょうから。
なにかの拍子にスイッチ入ってはまりましたらご指導お願いしますね。
 
魔武屋さん

100/2は数が出なかった事もあってプレミア価格で販売しているところも多いですよ。

書込番号:11963242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2010/09/25 00:03(1年以上前)

あかぶー様

早速ありがとうございます!
そうですね!スレ立てしてみます。
(書き込みがにぎわっててびっくりしました。)

お写真の掲載ありがとうございます。
また奥様への交渉もありがとうございます。恐縮です。

イカすごいきれいですね〜!
水族館の水槽ごしでしょうか。
目のあたりの透明感とか、スゴイ!と思いました。
しかもISO 3200なんですね。ざらつきとか感じないし…
最近のカメラは(NEX-5は?)すごいなぁ。

あと青色もきれいですね。
SONYだからでしょうか。(SONYは青っぽい方が強く出るイメージです…合ってるかな。)

ド素人な感想ですみません。

書込番号:11964260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/25 00:26(1年以上前)

ilovesnow♪さん

 お世辞でもあんまり褒められると照れちゃいますよ。
「手も写ってるー」位がちょうど良いです。水族館での撮影です。
NEX楽しいですよ。高感度も良いですしね。

 スレ立て頑張ってくださいね。私もGet出来たら参戦します。

書込番号:11964391

ナイスクチコミ!3


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/09/25 14:23(1年以上前)

当機種

E16+魚眼

こんにちは。
台風が前線の雲を連れてってくれました^^

魔武屋さん
 鳥の目って,猛禽でなくても意外と怖いですよね。
 さすがはご先祖恐竜ってとこでしょうか。

ilovesnow♪さん
 別スレにいっぱいレスがついているようで,よかったですね。
 うちにはキットズームがないのでお役に立てずゴメンナサイm(_ _)m

あかぶーさん
 では遠慮なく・・・といっても今日はE16ですが^^ゞ
 「寿司ネタの元」には笑いました^o^

書込番号:11966838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/26 21:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

全部18-55ズーム

lin_gonさん

 こんばんは、昨日、午後からの空は気持ちよかったですね。
夕方から西の空に雲が出てきましたが、夕日と雲の隙間から差す光が美しかったです。
アクアラインの近くにいたので、ナイス撮影タイミングと思ったのですが、「子供のおなか減った〜」口激であえなく帰宅の徒につきました。
 お寿司残しとけばよかった。

掲載は袖ヶ浦で入ったバラ屋さんの喫茶店です。おしゃれでケーキ、珈琲も美味しかったですよ。

書込番号:11974239

ナイスクチコミ!2


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/27 00:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カラーの方がよかったかも

これはおいしかった!

これもカラーの方がよかったかも

今日は食べ物当たり日!

みなさん、こんばんわ。

lin_gonさん
>台風が前線の雲を連れてってくれました^^
そうなんですよね。夕焼け行けるか?
と思いましたが、仕事で。。。(泣
帰ってきて木星みてたら赤道儀壊れちゃうし(泣

あかぶーさん
んまそうですね。アクアラインから結構近いカフェですね。
最近の中遠出日帰りお散歩コースは
出発→アクアライン→釜谷漁港→久里浜→戻り
ですので行ってみようかな。。。

=========
1枚目、2枚目
逗子銀座でみつけたいい雰囲気のお店とそこのロコモコ
→激ウマでした

2枚目、4枚目
コメダコーヒーでのおやつ
→これもんまマかったです

4枚ともE18-55
1枚目がモノクロ。シャプネス、コントラスト+3.
3枚目は元はカラー。
双方ソフトでノイズ乗せてみました。。。が、
あまり雰囲気が出ず。。。

書込番号:11975299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/27 00:53(1年以上前)

魔武屋さん

こんばんは、色々やってるみたいですね。
お店は「カフェレストランRosehip」です。

http://www.plants.shop-site.jp/

バラ屋がメインだと思います、バラは結構遠くから買いに来る人も居るようですが、カフェレストランはどうかな?遠出してまで来る様な感じではないかも、あんまりお客さんは多くは無いですね。
 小さいですが併設されているドックランがあるので犬をお連れの方にはいいかも。

金谷も美味しい和食屋があったけど名前が出てこない、思い出したら記載しますね。

書込番号:11975377

ナイスクチコミ!2


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/27 02:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

@E16+魚眼

A @を→ミニチュア化

BE16+魚眼→ミニチュア化

あかぶーさん
情報ありがとうございます。
美味しい和食屋、思い出したら教えてくださいね〜
千葉は実はいいところ、いっぱいありますよね〜

=======
写真は、@A東八甲田 R394 田代グダリ沼付近、B田舎館
@:元画像
A:ミニチュア化
B:田んぼアート

ミニチュア化楽しいです。
小鳥遊歩さんに教えていただいたサイトを使用しました。
→ありがとうございます!

http://tiltshiftmaker.com/
このサイトの
Choose a photo to update:
の「参照」ボタンで、ミニチュア化したい画像を
ご自身のPCから指定して「Upload picture」

処理が終わると
http://tiltshiftmaker.com/photo-editing.php
と同じような画面になります。
そこで「Get full size」ボタン押下

すると、Click here to download your image と表示が変わります。
ここで「here」クリックでミニチュア化画像をダウンロードできます。

これだけでできます。
フォーカスしたい範囲と位置もしていできます。

他社のコンデジとか、E-P2とかに搭載されている
ミニチュア化が楽しめます。
みなさんも、いかが?

書込番号:11975626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/09/27 19:51(1年以上前)

当機種

ネタ切れです 過去撮影の蓮

魔武屋さん

 美味しい和食屋さんと思っていたのは、

金谷よりちょっと南になる鋸南町の「ばんや」でした。
http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/oshokuji/oshokuji.html

はっきりいって外観はみすぼらしいです、プレハブだし、デートには向かないかな〜
釣りが好きで生きの良い魚ばかり食べてた親父が太鼓判押してたので、たしかだと思います。
ただし、数年前にテレビで放映されてからすごい込みようだと聞きました。
予約ができるかどうか、行くのであれば連絡してみてください。

ミニチュア化楽しんじゃってますね。
私はEP-2持ってるんですが試してみた事も無いんです。
人が沢山写っているものをやると面白いですよね、東武ワールドスクエアーって感じです(まだやってたっけ?)

書込番号:11978130

ナイスクチコミ!2


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/28 01:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こういうのは向いてないですね

むー

むー

みなさん、こんばんわ。

急に寒くなってきましたね。
体調には十分お気をつけください(何言ってんだか・・・)
ミニチュア化、楽しいっす。

あかぶーさん
おぉ、「ばんや」でしたか!
いきましたよ〜、少し前に行ってきました。
昼前後はかなーり混みますね。
でも、噂に違わず新鮮な魚介類でした。
とはいっても私は白身や貝やイカ専門ですが(笑
あのあたりは、小さな漁船がぽつぽつ置いてあって、
夕方には漁港も絵になっていい感じですねー。

>人が沢山写っているものをやると面白いですよね
そういえば人がわんさか写ってるモノ、もってないかも・・・(^^;

書込番号:11980234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/29 01:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ドイツ ホーエンシュヴァンガウ城

ドイツ ノイシュヴァンシュタイン城

日本 銀座

みなさんこんばんは

コメントいただいた皆様お返事出来ずにすみません(汗
忙しくて見られていませんでした。
しばらく見ていないうちに面白いことになっていますね!
面白いサイトありがとうございます。
私も試して見ました。

1枚目がジオラマっぽい感じです!

書込番号:11984829

ナイスクチコミ!3


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/29 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@やりすぎ。。。眩しいのは太陽でした。。。

A

B

C

こんばんわ。
今日は雲が多かったけど、
雲の隙間からのぞく空は、もう秋の色でしたね(最近独り言が多い・・・)。

今日も素麺さん
ドイツに行ったのですね!
みんな(って呼び方は失礼ですが)、いいところにお城建てますよね〜
2枚目は、もう有名すぎる城ですが、背景も広く美しかったのですね。
この城のこういった角度からの写真は、はじめて見ました。
銀座はα55とipad目的ですねー(笑
。。。ミニチュア化、面白いですよね(前から欲しかった)。

=========
@-Cはススキ。
薄を撮る。陽に照らされ輝く薄を!
、、、ということで約1ヶ月前の青森。
SEL18-55、モードとか忘れました^^;

書込番号:11988283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/30 02:15(1年以上前)

当機種

ドイツ BMW博物館

魔武屋さん

ススキ、風情があって素晴らしいです!
四季の分かる写真はいいですね〜

ノイスヴァンシュタイン城は、近くの渓谷にマリエン橋という吊り橋があってそこが絶好の撮影スポットです。
観光客だらけです^^;
背景の湖まわりの町も素晴らしい景観でぜひ行きたかったんですけど強行軍だったので時間がありませんでした。
ファンタジーです。

銀座は6月なのでまだα55の発表前ですね〜
iPadでもなくてただの銀ブラでした(笑)


ミニチュアハマってしまいました。

書込番号:11989329

ナイスクチコミ!3


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/30 16:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

@SEL18-55+ソフトで加工

A元の画像

B・・・やりすぎ?

こんにちわ。

今日も素麺さん
ミニチュアにハマりましたね(^^;
BMWがミニカーみたい。
ライトついてるところがまたいいですね!

NEXに変えて、画像upでリサイズを覚えてから、
ソフトを使う技(?)を覚えました(笑
結構ハマってます。

=======
@-B廃電車です。
@SEL18-55
 ソフトで加工。。。何をどうしたかは覚えてません^^;
A元の画像
B・・・

書込番号:11991516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 ”銀河の楽園” YAHOO写真HP 

2010/10/08 16:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハマクマノミ

コホシカニダマシ

イソコンペイトウガニ

ツバメウオ

水中写真

書込番号:12028649

ナイスクチコミ!3


hellobleuさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/08 22:10(1年以上前)

当機種

NEX-5 KIPON C/Y-NEX Y/C Planar 50mm/F1.4 AEJ Lot.583****

明暗差があって、暗部を残したので他は微妙ですけど。

書込番号:12029916

ナイスクチコミ!3


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/10/09 13:38(1年以上前)

当機種

ズマロン35/3.5

こんにちは。
またまた長らくサボってました〜^^;

hellobleuさん
 おお。C57やまぐち号ですね。カッコイイす^^
 ではこちらは秩父鉄道のC58・・・の部分で^^ゞ

ウラノシマコさん
 うわあ。すごいの一言です〜^o^
 当方,高いところは得意なんですが,海では顔を出してないと泳げず^^;
 別世界ですね〜・・・

魔武屋さん,今日も素麺さん
 ミニチュアにハマってますね〜^^
 本城さん(でしたっけ?)の最初の作品を見たときは,ほんとに衝撃でした。
 それでPCニッコールを買ってみたりしましたが,あえなく敗北(笑)
 ソフトでできるようになるとはねぇ・・・

あかぶーさん
 α55でのご活躍,かげながら拝見しております〜。
 購入記,とっても楽しくて,思わず買いたくなりました^^
 でもここんとこ買い過ぎだったので,ガマンガマン。

書込番号:12032969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/10/09 14:57(1年以上前)

lin_gonさん

 こんにちは。
α55板は色んな意味で面白いですねー。
私なんか冷やかしだけで、良さをアピールするつもりが、焼け石に水状態だったりして・・・
たまには突っ込み入れて下さいね。

時間が取れましたら鳥さん撮影に挑んでみる予定です。その際にはご指導お願いします。

書込番号:12033238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/10 03:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白ビール最高!

高感度の強さが素晴らしいです。

人が歩いてますが自転車専用レーンです

ミュンヘン、、、住みたいです。

皆様お久しぶりです。
仕事でミュンヘンに行っておりました。
運よくオクトーバーフェストにも参加でき、たくさん写真も撮れました。


魔武屋さん

これはどこでしょうか?
廃車両萌えます!

ウラノシマコさん

水中写真素晴らしいですね。
これってケースに入れて撮ったと言うことでしょうか?
水中写真は強制発光させるんですね。勉強になります。

hellobleuさん

これもどこでしょうか?
まだ走っているSLがあるんですね。
知りませんでした。

lin_gonさん

確かにはまってしまいました。
ミニチュアに向く写真を撮るのって難しいですね。
自分は見上げた構図の写真ばかりだと言うことに気付きました。
たまには目線を変えてみます^^

書込番号:12036562

ナイスクチコミ!2


hellobleuさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/10 21:21(1年以上前)

lin_gonさん
まだまだクソ暑い時で日差しがキツカッタです。
僕入れてたった4人という快適撮影でした。
露出を除けばですけど。

今日も素麺さん
場所は、山口県山口市の仁保で、C571 SLやまぐち号 です。
時間的に必ず正面が影になるので、露出に悩む場所です。
僕が行くときは、雲の動きでシャッター速度がコロコロと・・・

今年の通常運転時は、人が少なく非常に撮りやすいので
場所取りに苦しむ事がないですね。
昨年まではなかなか大変でした。

書込番号:12040042

ナイスクチコミ!2


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/10 23:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@:Bをトリミング

A:Cをトリミング

B

C

みなさん、こんばんわ。

ウラノシマコさん
日本の海?
こんなカニとかいるんですね。。。
イソコンペイトウって、、、言われれば、ナルホド・・・

hellobleuさん
SLかっこいいですよね。
何年か前に冬の湿原号に乗りました。
臨時便だけでもいいのでいつまでもなくならないで欲しいです。

lin_gonさん
ミニチュアおもろいですよ。
ずっと欲しかった機能ですからね〜。

今日も素麺さん
おかえりなさい。
白ビール、うまかったのですね。
ほとんど一気でしょ(^^;
廃電車は青森駅のすぐ近く、八甲田丸の横のものです。

====
最近変だ。。。昔は広角ばかりだったのですが、、、
望遠がほしいと強烈に思う今日この頃。。。
@はBを、AはCをトリミングしたものです。

書込番号:12040952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/11 00:15(1年以上前)

当機種
当機種

ミュンヘンの地下鉄。地下鉄の車体は日本よりも進化してるかも。。。

ショールームで見かけたベンツ。1億円くらい・・・だったような。

hellobleuさん

山口県でしたか。いつか訪れて見たいものです。
動く黒い被写体の上に逆光、雲の影響、、、大変難しそうですね。
電車にはまるとレンズにもはまりそうで危険です(笑)


魔武屋さん

廃電車は青森なんですね〜
それに素晴らしいススキと夕日!
日本の原風景ですね。
ほんとに美しいです。

書込番号:12041179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/10/11 02:44(1年以上前)

当機種

魔武屋さん こんばんはー

>望遠がほしいと強烈に思う今日この頃

アダプター利用で 100マクロなんてのも面白いですよ。
35mm換算で150mmですからね。マクロ域を使う際はどうせMFになるでしょうし、何に興味を持たれるんでしょうね?


今日も素麺さん

 ミュンヘンですか。
映画を見ているような雰囲気ですね。切り取りがお上手なので見ごたえあります。
また、いい物ありましたら拝見させてください。


・・・えーと作例、古い物ですみません。

書込番号:12041720

ナイスクチコミ!1


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/11 03:03(1年以上前)

当機種

芦ノ湖

こんばんわ。

今日も素麺さん
ハロウィン、少し気が早いけどクリスマスと続きますね。
ドイツは楽しい&綺麗そうです。
紅葉も日本とは違った美しさがありそうですねー。

あかぶーさん
この時間まで起きてるということは、
明日の朝のごそごそ隊はお休みですねw
どのくらいの望遠が欲いいのかわからないんですよねー。
80とか135くらいかな?
と思ってましたが100マクロですか。。。
でもあまりお金もってないから無理かなぁ。。。

書込番号:12041750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/10/11 11:42(1年以上前)

当機種

なぜか富良野バーガー

魔武屋さん

 こんにちは。
ふふ、ごそごそ隊見てくれてましたか、朝は、ぴっかりおやじさんにおまかせして私は好き勝手な時間に気が向いたら、という事で。

100マクロですが、SONY製は高価なので、中古が平気であれば、ミノルタ時代の初期型は値段がこなれてきてますよ。
レンズ構成に変わりはありませんが、絞りとコーティングが違うとは思います。

キットレンズだけでも十分楽しめますけどね。

・・・作例、たまには使わないと、ですね。

書込番号:12042924

ナイスクチコミ!1


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/11 13:33(1年以上前)

当機種

いい船発見〜

こんにちわ。

あかぶーさん
ごそごそ隊、何気にみてますよ。
伊勢と聞くたびに、できたて赤福を思い出してにんまりしています。
がんばってくださいね。
といいつつ、暇なときにちょっかい出しに行くかも知れないです。

ミノルタ時代のレンズ、価格comで見てみましたが、
数が多くて目が回る。。。(笑
気長にちょろちょろ見てみます。

書込番号:12043388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/10/11 22:09(1年以上前)

当機種

魔武屋さん

 α55板はめまぐるしく動くので、圧倒されちゃいますね。
スレ立てしといてこちらに非難してきちゃいました。
あちらは、小鳥遊歩さんにおまかせしておこう。うんうん。

船のショット いい雰囲気ですね〜
設定見てびっくり、すんごい事になってますね 1/4000秒 f20 iso6400
あはは、NEX君頑張ってますね。

ミノルタ マクロα55板の新スレでも作例ちょっと乗せてますので興味あったら見てください。他の人の作例のほうが参考になりますが、結構優秀なレンズですよ。

そういえばファームウェアバージョンアップ明日でしたっけ?
楽しみですね、NEX使わなくちゃ。

レンズ悩み、相談に乗れそうなことだったら回答しますので気軽に聞いて下さいね。

書込番号:12045933

ナイスクチコミ!2


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/11 23:18(1年以上前)

当機種

箱根

こんばんわ。

あかぶーさん
いつも出演されている女優さんは、いつも何か食べてますね(^^
おいしそうです。

船の写真の強引な設定は、、、私も笑っちゃいました。
ざらざら感をだしたくて、いじくりまわした結果です(^^;
見えない設定として、コントラスト+3、シャープネス+3なのです。
当たり前とはいえ、いじくって結果が大幅に変わるのは楽しいです。

レンズですが、
今日ビッカメでマウントアダプターを買いそうになりましたが、がまんしました。
昨日いきあたりばったりでリモートコマンダを「これください」したばかりですし、
レンズは落ち着いて選ぶことにしようかなと。。。
せっかくのNEXなので、contax T*とかいう手もありなのかなと・・・
何れにしても今のトコ狙いは単焦点のちょい望遠です。
迷ったら質問しますので教えてくださいね!

書込番号:12046440

ナイスクチコミ!1


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/10/11 23:53(1年以上前)

当機種

Pancolar 50/1.8

こんにちは〜。

今日は久々にいい天気でした^^
仕事だったので,青空は撮れませんでしたが^^;

hellobleuさん
 人数少ないと快適ですよね。
 それはそうと,前回書き忘れたんですが,
 583*のプラナー50/1.4とは,名玉中の名玉中の名玉ですね〜^o^

今日も素麺さん
 ミュンヘン,いいですね〜。
 新しさと古さと混ざってる感じですね。
 そしておいしいビールも・・・でも住んだらビア樽腹になっちゃうかな?(笑)

魔武屋さん
 望遠ですか〜
 とりあえずマウントアダプターがあれば,どんなマウントでもたいてい
 135mm F2.8〜3.5と200mm F4は,むちゃくちゃ安くてお買い得ですよ。
 たとえばコンタックス・ゾナー135/2.8(T*ですよ〜^^)も,1万円あれば買えちゃうと思います。

あかぶーさん
 α55板,多少静まってきたようですが,それでもなかなか大変ですね^^ゞ
 「肖像権」は,訳もわからず振り回す輩がいて,メンドクサイですね^^;
 こちらで思う存分,ごゆっくりなさって下さいまし^^

書込番号:12046701

ナイスクチコミ!2


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/12 02:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スイング横/横

スイング縦/縦

スイング縦/横

快晴のみなとみらいにて、Biogon T* 2.8/28でスイングパノラマを撮ってみました。
※Photoshopでリサイズしています
絞らないと思い切り白トビしてしまうのでF11/-0.7EVにて撮りましたが、これだけ絞るとMFのレンズでもパノラマ用として使えるんですね。
グレーの色被りが指摘されるBiogon T* 2.8/28ですが、パノラマだと顔を出してきません。
一枚目以外はPLフィルタ着けてます。

スイングパノラマ機能はDSC-WX1から使っていますが、やはり使えますね〜

書込番号:12047205

ナイスクチコミ!2


hellobleuさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/12 18:06(1年以上前)

当機種

NEX-5 Y/C Planar100mm/F2 AEG

連休で撮影に行きましたが、人が多くイベントものは厳しいです。

書込番号:12049471

ナイスクチコミ!2


hellobleuさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/12 19:02(1年以上前)

当機種

lin_gonさん
Lotの意味わかるとは沼の住人ですか?
半分神話ですから真偽は不明ですね。
初期玉ショットガラス使用説は話半分というか、
夢見させてもらうくらいで。

ついでに REX Planar55mm/F1.4もアップしてみます。
こっちは本当にショットガラス使用の純血ツァイスですが
ピントは針の先程度です。風で動く花にはピントが合いません。
あまり作例にならない日の丸構図ですけど。

今日も素麺さん 
NEX持ってる段階で、沼の入り口ですよ。
アルパもライカも、ツァイスも何でもOK
M42もプラクチカも、ハッセルもOKですからね。

書込番号:12049733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/12 19:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

オリジナル。 E16/2.8

ミニチュア化。

オリジナル。 16-80ZA

ミニチュア化。

どうも、お久しぶりです。

例のサイトでミニチュア化してみました。
そのままでは不自然な所があるので、Photoshop Elements 3.0で少し修整しています。

書込番号:12050010

ナイスクチコミ!2


tokumori2さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/12 22:20(1年以上前)

当機種

スレ主さま、お邪魔します。
遅ればせながら、季節モノのベタな写真でも・・・
岡山県でも、やっとコスモスの見頃です。
手持ちでも結構頑張れるものですね。

書込番号:12050848

ナイスクチコミ!2


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/10/13 01:06(1年以上前)

当機種
当機種

ゾナー135/2.8開放

F4・・・だったかな?^^ゞ

こんにちは〜。

ファームアップの日取りが決まりましたね。
操作性もよくなるし、レンズモーターだとAFも効くようになるし・・・

・・・あ、AFの効くレンズ持ってない^^;


ソニ吉さん
 お〜、スイングパノラマだと至近から28mmで全景が入るんですね〜。
 しかも灰色なしですか? おお、そこに灰色領域の謎を解くカギがあるかも?

hellobleuさん
 おっと今度はプラナー100/2に、コンタレックスの55/1.4ですか@◇@;
 いや〜、うちは安レンズ沼なので、おそれ入谷の鬼子母神です〜^^;

サモトラ家の三毛さん
 ジャンクションの写真は、ほんとにミニチュアですね〜。
 私もやってみよかな〜・・・でもミニチュア化できそうな写真がなさそう^^;

tokumori2さん
 やっぱり岡山はあったかいんですね〜。
 うちの方では気の早い銀杏がそろそろ色づき始めました^^


今日の写真は、ヤシコン・ゾナーT* 135/2.8、
単焦点のちょい望遠ですよ〜>魔武屋さん^o^

書込番号:12052005

ナイスクチコミ!1


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/13 03:31(1年以上前)

当機種

箱根の関所

みなさん、こんばんわ。

>単焦点のちょい望遠ですよ〜>魔武屋さん^o^
はい。参考になります。
やっぱ色々みてると100〜135くらいが欲しいかも、みたいな。
でもまだ先になりそうです。
TOMYTECで開発中のBORGのNEXアダプタずっと開発中なので
あきらめてLA-EA1と関連商品をポチりましたし。
・・・でも赤道儀も壊れてるんですよね〜むー・・・

書込番号:12052329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/13 18:01(1年以上前)

機種不明

9月22日の木星。

[11911851]でリンクしたソフトを使って、NEXで撮影した動画(30秒くらい)を処理してみました。
Photoshop Elements 3.0で最終仕上げをしています。
安物のアクロマート鏡筒と、眼視用アイピース(Or12mm)でもそれなりの画になりますね。


>lin_gonさん
くるくる廻っているのが来島海峡大橋に上がるための歩行者用連絡橋です。
ミニチュア化に向いている画像を選ぶのは、結構難しいですね。

>魔武屋さん
赤道儀が壊れたというのは痛いですね。
NEXと望遠鏡を組み合わせれば、色々と面白いことが出来そうですのに。

書込番号:12054395

ナイスクチコミ!2


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/17 01:06(1年以上前)

当機種

ケバブ

こんばんわ。

サモトラ家の三毛さん
今の木星って縞が1本なんですよね。
昔は2本だったような・・・
76mmでもなんとか縞を見ることができますがホント米粒のようです。
・・・ミニチュア化うまいっすね!

>赤道儀が壊れたというのは痛いですね。
そーなんです。カメラの三脚につけてみましたが、
微動装置もないヤツのでかなり無理がありますね。
折角LA-EA1とカメラマウント、マウントフォルダーきたのに〜・・・
と思いきや、大事なことを思い出しました。
私のBORGは遥か昔のプラ鏡筒なので、どのみちNGだったのです(笑
現状で何とかNEXつけてみましたが結局ピントが合わず・・・まぁ、いろいろ試してみます。

書込番号:12071516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/10/22 21:52(1年以上前)

当機種

NMD28mm F2 F2.8で撮影

こんばんは
 ファームウェアバージョンアップ完了してたので、久しぶりにNEX君引っ張り出してみました。

ミノルタMF時代のレンズですが、特殊なフィルター入れてる訳ではありませんが、灯りがこんな風になりました。


>>魔武屋さん

>いつも出演されている女優さんは、いつも何か食べてますね

コメント頂いていたのにすみませんでした。
NEXって、こういういつもやっていることを気軽に面白く撮ってみたくなりますね。
いつも食べているのは・・・実は私が食べたいから子供をダシにしてみんなで直ぐにおやつになるからですー

>>lin_gonさん

お世話になっています。
時々こちらに余らさせて頂きますので宜しくお願いします。
本日2倍のテレコンを入手したので70-200Gに取り付けてα55で試してみるつもりです。
今後とも宜しくお願いいたします。

書込番号:12099698

ナイスクチコミ!1


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/23 20:42(1年以上前)

当機種

蝶って10末でもまだいるんですね〜

こんばんわ。

ミノルタMF時代のレンズですか・・・
これからの季節はイルミネーション多いですし
いいかもですね。

私もファームアップしないとなー。

書込番号:12104050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/24 14:10(1年以上前)

当機種

お気に入りの早朝の雨のミュンヘンです。

凄い遅レスになってしまいましたが。。。

あかぶーさん

お褒め頂きまして恐縮です。
黄昏時の空港、雰囲気ありますね。私も最近は雨とか曇りとか薄暗いのとかが好きになってきました。

魔武屋さん

これまた、強烈です!暗い場面を撮る時もマイナスに露出補正をするんですね。
勉強になります。

lin_gonさん

オクトーバーフェストだったので仕事で行ったのに太って帰ってきました。。。

hellobleuさん 

別スレ立てて、すでに片足突っ込んでしまいました^^;;;
他に影響で内容に気をつけたいと思います。

書込番号:12107712

ナイスクチコミ!2


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/10/26 12:23(1年以上前)

当機種

つかの間の青空(アポランター90/3.5SL)

こんにちは。

どうも天気がすぐれませんね〜。
ファームアップして、ISO変更が楽になりましたが、
もうちょっと晴れてほしいなあ・・・

サモトラ家の三毛さん
 歩行者用でしたか〜。歩くの大変そう^^;
 木星と衛星、バッチリですね♪
 大赤飯、もとい、大赤斑も見たいな〜^^

魔武屋さん
 76mmもあれば立派じゃないですか^^
 私なんか50mmでしたから・・・とりあえず土星は輪っかがあるのがわかるだけ(笑)
 赤道儀、治るといいですね〜

あかぶーさん
 55の2本目のスレは順調そうでよかったですね^^
 70-200Gに2倍テレコンですか。すごい〜
 ふつうのファインダーだったらかなり暗くなりそうですが、EVFだと使えそうですね。
 こないだこの冬初鳥撮りに行ってみましたが、惨敗でした^^;

今日も素麺さん
 ミュンヘンにずっといたら、ビヤ樽腹になりそうですか?^^
 レンズ沼、片足突っ込んだらあとはもう・・・(笑)

書込番号:12117281

ナイスクチコミ!2


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/10/26 12:29(1年以上前)

あかぶーさん

70-200GってF2.8だったんですね^^;
これなら2xでも暗くないですね〜、失礼しましたm(_ _)m
でも、なおさら凄い〜@◇@

書込番号:12117309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/10/27 22:22(1年以上前)

別機種

NEX-3フィッシュアイコンバーター

こちらのスレも盛り上がっていますね〜。
久々にNEX-3を持ち出しましたので、復活参加で〜す!

書込番号:12124368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/10/28 21:52(1年以上前)

当機種

撮鉄?

lin_gonさん

 こんばんはー
おかげさまでα55板では皆さんに多数参加してもらって楽しくやっています。

2倍テレコンですが、α55で先日の満月を撮って見ました。
うーん画質についてはまだまだ未知数ですが、NEXでも使用できましたら掲載させて下さい。

書込番号:12128973

ナイスクチコミ!1


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/30 21:12(1年以上前)

当機種
当機種

うっひゃー まぶしー (><;

ぼけぼけ〜 (^^;

ぐ〜る ぐ〜る に〜せん〜に お〜ばけ〜と ふ〜れぁ♪
いろんなれんず〜 た〜のし〜な〜♪
そ〜ろそっろ ほっしいな
ぼるなっく〜と うるとろマ〜ンに みの100まっく♪

ブンブンブン(←何気にお気に入り)

みなさん、こんばんわ。
いつも脳天気な魔武屋です。
・・・ってか、私、おかしい人みたいですね(^^;

なにはともあれ、台風も無事過ぎ去りそうですね。
明日は朝焼け見れるでしょうか。

あかぶーさん
Aマウントの2倍テレコンをアダプタ経由でEマウントでですね。
興味ありまーす。
試されましたら結果おしえてくださいね〜

書込番号:12139414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/10/31 10:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

70-200G + テレコン

70-200G + テレコン

70-200G + テレコン

お! 魔武屋さん壊れてる 台風の影響はあったようですね(笑

70-200G + 純正2×テレコン試してみました。庭先で。
AF動作しません。ついでに絞りも動作しません。どうもテレコン挟むと認識できないようですね。開放撮影となってしまいますが。

思いのほかソフトな描写 ん〜 近接だからですかね、今度遠景もやってみますがどのみち開放縛りは辛いですね。

ちなみにα55では快調にAF、絞り動作とも機能しています。
シャッタースピードも遅いので、また、条件の良い時に再チャレンジしてみます。

書込番号:12142355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/31 11:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは

フィッシュアイ買ったので散歩に連れ出してみました。

1枚目は間違ってWB=蛍光灯で撮っちゃったものです。
気づいて「曇天」にしたらツマラなかったので、こちらを載せてみました。

書込番号:12142679

ナイスクチコミ!1


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/31 21:24(1年以上前)

当機種
当機種

Industar50-2 3.5/50

※白くてボケてるのはレンズのせいではありません(念のため)。

こんばんわ。
今日は台風一過、素晴らしい秋空でしたね!。。。うそうそ(泣

あかぶーさん
動作確認ありがとうございます。
AF動作しないのはいいとして絞りが動作しないのは残念ですね。
私のウデや知識ではカバーできそうもないです(><)
--->SONYさんよろしく(笑

あ、ちなみに私、沖縄に遊びにいけないのでコワレかけてます(笑
あかぶーさんもご一緒にどうぞっ!
ぐ〜る ぐ〜る に〜せん〜に お〜ばけ〜と ふ〜れぁ♪

いぬゆずさん
かわいいですねぇ彼(彼女?)
犬は何故か怖いのですが、彼女(彼?)なら大丈夫そうです(^^
いぬゆずさんもご一緒に!
ぐ〜る ぐ〜る に〜せん〜に お〜ばけ〜と ふ〜れぁ♪

。。。テキトーに流してくださいね(^^;

書込番号:12145241

ナイスクチコミ!1


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/31 21:51(1年以上前)

別機種

あ、そうだ、小鳥遊歩さん
SILKY、α55対応よかったですね。
「2010年台風の日」特にGood!!

ぢゃ、小鳥遊歩さんもご一緒に!
ぐ〜る ぐ〜る に〜せん〜に お〜ばけ〜と ふ〜れぁ♪

。。。もう、うざいですよね。テキトーに流してください(^^;


沖縄いきたいよ〜 沖縄いきたいよ〜 沖縄いきたいよ〜
たぁぁーっ! ふ〜 一枚張ったらすっきりしました。
みなさんゴメンナサイ。。。m(_ _)m

書込番号:12145414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/10/31 22:58(1年以上前)

当機種

北海道も良かったなー

もえちん って いいんかいな〜

沖縄ですか?ほら、地球温暖化で同じような気候がすぐそこに・・・駄目ですか〜
私は今の時期なら京都がいいな〜

書込番号:12145897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/10/31 23:03(1年以上前)

別機種

NEX-3フィッシュアイコンバーター

魔武屋さん、どうも〜!
SILKYPIX対応で、一段と快適になってま〜す。α55とNEX-3、ソニーさんにも楽しませていただいています。

沖縄ですか〜、47都道府県の中で唯一行ったことのない県です。僕もいきたいなぁ。

書込番号:12145930

ナイスクチコミ!1


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/11/01 00:02(1年以上前)

当機種

Ai Micro Nikkor 55/2.8S

こんにちは〜。

ここ何日か、写真が撮れてません・・・
そのかわり、変なモノが採れちゃいました^^;

小鳥遊歩さん
 どうも〜!
 (一度やってみたかった 笑)
 まったり盛り上がってます〜^^

あかぶーさん
 あら〜、絞りも作動しなかったですか。
 いい感じに写ってると思いますよ〜。私ゃこのぐらい柔らかいのが好きです♪
 バラのトゲもきっちり解像してるし。

いぬゆずさん
 フィッシュアイ、面白いですよね♪
 ホワイトバランス、はずした方がいい場合も結構ありますよね。
 わんこ、かわいいです〜^^

魔武屋さん
 なんですか〜、その歌〜(爆)
 笑いすぎて涙出ました〜ヾ(≧▽≦)ノ
 ブンブンブン・・・_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
 いいなあ、また頼んます〜^o^

書込番号:12146362

ナイスクチコミ!1


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/11/01 01:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

@国立科学博物館(SEL18-55)

A国立科学博物館(SEL18-55)

B国立科学博物館(SEL18-55):@〜Bは風景含めてニセモノです(^^;

みなさん、どうも〜(私も一度やってみたかった 笑)

あかぶーさん
同じシリーズで泡萌(あわもえ)ってのもあります(^^
2つ併せてヨメさんにレジに並んでもらいました。
京都で紅葉狙いですね。
あっちのスレの紅葉画像はDLさせていただきましたぁ!

小鳥遊歩さん
>僕もいきたいなぁ。
いっちゃだめです、はい。私は妬み屋なので許しませんっ(^^
この間、真似して魚眼で電車の流し撮りしてみましたが、
哀しいかな。。。イモムシみたいになっちゃいました。難しいですね〜(^^;

lin_gonさん
ぐ〜る ぐ〜る に〜せん〜に お〜ばけ〜と ふ〜れぁ♪
・・・気に入って頂いたようで(^^

ちなみに下記レスは、とある方のパクリです〜
 ・ブンブンブン
 ・XXしたいよ〜 XXしたいよ〜 XXしたいよ〜
 ・たぁぁーっ! ふ〜 一枚張ったらすっきりしました。
--->あかぶーさんゴメンナサイm(_ _)m

というか、なんですか?その画像、、、あっれー?
うひゃひゃ、おめでとうございます!

=============
@〜Bは風景含めてニセモノです(^^;
よくできてますね〜びっくり

書込番号:12146690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/11/01 09:37(1年以上前)

魔武屋さん

うた・・・なんですか?
ググったけど出てきませんでした。沖縄民謡???
この犬娘が「ゆず」です。これから寒いシーズンは足を暖めるのに役立ちます。
花を撮ろうと思って「おすわり、待て」したのに、構図やら設定でもたもたしてたら、のこのこやって来て座ったので、入れちゃったのが2枚目です。
初対面のヒト大好きなので、きっと出合ったら飛びついていくと思います。

lin_gonさん

NEXやっぱり良いですね〜。究極のゆるカメラではないか、と思います。
SONYはこういうキャラクターを意図して狙ったのだろうか・・・。
フィッシュアイ、すかさずソニストで(レンズカバーホルダー ブラウンと一緒に)ポチっちゃいました。翌日には届きましたよ。

α55のEVFだと、WBは正常な方向への修正しかしなかったですが、NEXのLVだと、オカシナ色合いがそれはそれで面白かったりして、今後遊んでみようと思っています。

4枚目も露出補正0だと逆光の影なのですが、+方向に補正かけるとぱーっと葉っぱに色がついてきたので、コレだ、とシャッター押してしまいました。

今週後半からまた股旅カメラにNEXを連れ出す予定です。

書込番号:12147536

ナイスクチコミ!1


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/11/02 01:18(1年以上前)

当機種

魔武屋、ネタ切れで〜す

こんばんわ。
今日は星が見えますね。
月出は01:30頃、、、寝ちゃうかな?
5日の明け方は、土星、月、金星(低すぎかな)とにぎやかそうですね。

いぬゆずさん
「ゆず」さん、トイプードルというのですか。
確かに人懐っこそうです。
可愛いですけど飛びつかれたら、やっぱ条件反射で逃げるかな〜(^^;

あ、うた・・・ググってくれたのですね!
でもヒットしないでしょう、フフフ、魔武屋作詞ですから・・・
ついでに解説させていただきますと、、、

ぐるぐるボケや二線ボケ、それにゴーストやフレア・・・
良し悪しではなくて、色々なレンズで色々な特徴があって面白いですね。
でも他のレンズもほしいかな。。。
あまり詳しく無いけれど、
ミノルタ50mm f2.8マクロ(D)とか
星ボケで有名な volna-9やindustar61 L/Z とか
評判高いウルトロン(まぁ無理ですね)とか
。。。とまぁ欲しいレンズはるけれど小心者でお金がなくて買えないのです〜♪

という意味になります、まぁレンズ交換初心者の心の詩ですね、はい(^^;

書込番号:12151692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/11/02 16:50(1年以上前)

当機種

またなんか食ってますね

魔武屋さん

あわもえ・もえちん・・・・・・・ そっか、そっちの人でしたか、私とは対角線上の人でしたね(笑

 心に沁みる歌をうたっているね  一度僕の事務所に来ないかい? 音楽関係じゃないですが(笑 

そうそう、なにげに私の価格にUPしている写真はこちらにも少々掲載してあります。

http://photohito.com/user/photo/880/

価格掲載後にまったく同じ物を載せてるだけですが、よかったらどうぞ。

書込番号:12153746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/11/02 23:29(1年以上前)

別機種

NEX-3フィッシュアイコンバーター

スレ主さん、皆さん、どうも〜!
「どうも〜!」一派の皆さん、どうも、どうも〜!!

NEX-3と魚眼で今夜も遊んできました〜。東京タワーが変なライトアップになっていてラッキ〜?

書込番号:12155883

ナイスクチコミ!1


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/11/03 05:34(1年以上前)

当機種
当機種

(SEL16-55)

(Pentacon? 3.5/30)

ぐっもーにん、どうも〜(笑
月とシリウスが煌く空を見て、
朝焼け撮ろうか二度寝しようか迷ってる魔武屋です。
天気は良さそうですね。

、、、で、今日はパン焼き機のご紹介です(・・・なんで?)
少し前にPanasonic SD-BM103 を購入。
米からパンをクリエイトする機能こそないですが2-3日毎に大活躍しています。
まさにパンを焼いているときには、い〜においがしますよ〜

あかぶーさん
バレてしまった様で。。。って、いやいやいやいや(笑
残念ながら萌え系ではないのですが、あーいうのに弱いんですよ〜
ストーリーまで付けてあのキャラを世に向けて発信している姿勢に心うたれただけです(笑
もえもえきゅんっ!

小鳥遊歩さん
んどうも〜っ
東京タワーうちからも見えるんですが、
くっ、、、残念!この時間では赤いライトが点滅してるだけでした。
たまに普段とちっがった色だったり、一晩中ライトアップしてたりしますよね。
5D2の山手線流し撮り、カッコよかったっす

あぁ、ねむい・・・おやすみなさい・・・

書込番号:12156821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/11/03 10:01(1年以上前)

別機種

NEX-3フィッシュアイコンバーター

魔武屋さん、アニョハセヨ〜!
おお!僕の書き込みウォッチしてますね?あの5D2の流し撮りはどこで貼ったんでしたっけ、、、。確か、24mmレンズとしてご紹介したスレだったような。シグマ24mmはなかなか楽しいレンズです。でも、sonyのdistagon24いいですね〜。もしソニーのフルサイズを買ったら間違いなくgetすると思います。

書込番号:12157442

ナイスクチコミ!2


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/11/03 20:22(1年以上前)

当機種
当機種

雑草シリーズ(Pentacon? 2.8/135)

雑草シリーズ(Pentacon? 2.8/135)

はい、みなさん、こんばんわ。

ハロウィンも終わって、クリスマスグッズが道行く店に目立ってきましたね(ダイソーですが)。
みなさん祝日の夜、如何お過ごしでしょうか。

小鳥遊歩さん
アニョハセヨ〜!。。。そうきましたか。よめませんね(^^;
「もしソニーのフルサイズを買ったら」って。。。
もしかして、後継機狙ってますね(笑
5D3との2台体制・・・!

あかぶーさん
いくつかDLさせて頂きましたー。
SH-04の壁紙にさせていただいちゃいますね〜

GALAXY・・・ほしい・・・

書込番号:12160074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/11/06 14:43(1年以上前)

当機種
当機種

魔武屋さん

 お返事するためにNEX使ってきましたー
Photohitoは暇みて増やしていきます、ご自由にお使い下さい。
萌え系は堪能されました?(御幣があるかな?)お奨めありましたら紹介下さい。

 はい、今日はさつまいも掘りです。以前掲載はジャガイモ掘りですが、このスレッド息がながいですねー って数名でやってる感ありますが。
 明日は焼き芋大会です。
親切にしていただいている農家さんにお呼ばれしての収穫祭ですが、今日は芋より人間が多い雰囲気でしたが、明日は広大な土地なので大変だー
 この時期はおならがいっぱい出てこまっちゃいますね〜(笑

しかし、このキットレンズ侮れないですね、服の感じみてもしっかり解像してるようです。

lin_gonさんお邪魔してますが、お気になさらずに。

書込番号:12173055

ナイスクチコミ!2


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/11/07 21:42(1年以上前)

当機種

F Zuiko 38/1.8

こんにちは〜。

200が見えてきましたかね。
あかぶーさん、「お邪魔」だなんて水臭いすよ^^

ファームアップするまでISOオートばっかりだったので、
そういえば1600を超える感度を使ったことなかったな〜
と気づいて、使ってみました。

3200、6400ぐらいは、
NRオートで、だいたいオッケーな感じですね^^

書込番号:12180568

ナイスクチコミ!2


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/11/07 22:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カメラに任せてPオート

Sモードで流し撮り風

同じく流し撮りもちょっとピンボケ

背景ボケ狙いのAモード開放絞り

先日ディズニーリゾートに行ったときにNEX-5が大活躍でした。
デジイチも持って行ったんですが、けっきょく最後まで使いませんでした。

書込番号:12180852

ナイスクチコミ!3


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/11/08 21:28(1年以上前)

当機種

ISO6400

u-skeさん、こんにちは。

おお〜、流し撮り、決まってるじゃないですか。
動きが感じられてナイスだと思います^^

私もいっぺんやってみようと思いつつ、いざとなると忘れてて、
やったことないんですよね〜^^ゞ

書込番号:12185765

ナイスクチコミ!1


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/11/09 01:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

飛行〜機(SEL1855)

富士山(SEL1855)

とりあえず地球は丸い、ということで・・・

みなさん、こんばんわ〜。

あかぶーさん
レス遅れてごめんなさーい。
ちょっと長崎の方まで遊びにいってましたー。

>お返事するためにNEX使ってきましたー
うっうっうっ・・・ありがとうございます(゜-Å) ポロポロ
ん?・・・んんん?
お二人ともこころなしか夏ごろより大きくなっている様な。。。
髪形のせいかな。。。

ちなみにキットレンズ。
色々いわれていますが私もお気に入りです。
結構寄れますしフレアも出にくいのではないかと思います。
たまにへんなとこでへんなゴーストでますけど。
まぁ、他に持ってるのが数千円の古いレンズですし(^^;

lin_gonさん
K-5よさげですね(^^
というか、k-xもk-7も持ってらっしゃる、、、
はっ、、、lin_gonさんのgonってもしかして、
レンズによく付いているxxxゴンのgon。。。だったのですね。

u-skeさん
流し撮り決まってると思います。
私はまだできなくて、画面からはみ出したり、縦にぶれてしまったり、、、(^^;
んー難しい、、、練習中です。

書込番号:12187351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/11/09 02:50(1年以上前)

当機種

lin_gonさん

 助かります〜
お気軽写真掲載させて頂きます。
NEXから高感度良くなりましたよ。3200使えますよね、α55見たいにマルチショットNRあると12800とかもいけるんですけどね、ファームウェアーバージョンアップで頑張ってもらいましょう。

魔武屋さん

 長崎いいですね。もう一ジャンプで沖縄でしたね、おしい!
写真、上手いですね。いい感じですね〜

 子供は成長早いですよー 負けじとカメラ撮影の腕も成長させねばなりませんね。
ちなみに髪の毛は私が切ります・・・ごめんよぉ〜 前髪パッツン(笑


u-skeさん
 ディズニーリゾートの楽しい雰囲気が伝わって来ます。
行きたくなっちゃいますね。
4枚目のスノーミッキー なんですかこれは?綺麗ですね。

書込番号:12187622

ナイスクチコミ!1


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/11/09 23:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トルコライス(とっとっと) SEL1855

一口餃子3人前(雲龍亭) SEL1855(HDR)

長崎ちゃんぽん(天天有) SEL1855(HDR)

カステラ(食後)+Fisheye ・・・(^^;;

こんばんわ。

右がおねーちゃん、ひだりが下の子。。。なんてこった!おぼえてしまった(笑
ぱぱが髪をきるから同じ髪型なのですね(^^
いつも楽しそうで見てるほうもまったりです。


というわけで、恒例(?)食べ物シリーズupします。
どれもうまかったです。長崎に行った際には是非どうぞ〜。
レンズ:SEL1855、シャープネス:-3、Mモード、MF(だったはず)
(ネタが入ったので雑草シリーズはお休みデス)

書込番号:12191857

ナイスクチコミ!1


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/11/10 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アジ(さかな市場) SEL1855(HDR)

太麺かたやきそば(長崎ちゃんぽん) SEL1855(HDR)

角煮まんじゅう(牡丹) SEL1855(HDR)

おまけ

つっぱしりまーす

食べ物は、
・寄り過ぎないように(私はついつい寄ってしまう方)
・場合よってHDRがいいですね
 一方でみずみずしさがとんでしまうことも・・・
・シャープネスはソフト気味がいいかも
・WBは大事なのですね
・欲望に負けず食前に撮るべきですね^^;

レンズ:SEL1855、シャープネス:-3、Mモード、MF、HDR:3EV

書込番号:12196089

ナイスクチコミ!2


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/11/13 12:57(1年以上前)

当機種

11月のヒマワリ(F Zuiko 38/1.8)

こんにちは〜。

魔武屋さん
 飛行機の写真、かっこいいな〜^^
 それにしても長崎、おいしい物いっぱいなんですね。
 う〜ん、行きたくなってきた・・・
(福岡までしか行ったことないんすσ(^-^;)

 ちなみにリンゴンは、ミュンヘンのエンナが作ってた広角レンズの名前なんですよ〜


 ・・・ウソです(。_°☆\(- - )
 それはリサゴンm(_ _)m

書込番号:12208571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/11/13 17:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

魔武屋さん

 あ〜腹減った  どれどれ、今回の作例はーっと?おう!余計お腹減りました。
今日は今年3回目の防災訓練です。あっちこっちで引っ張りだこで疲れちゃいますね。
暇つぶしに消防車でも激写、みなさんはきちんと参加しましょうねー

>右がおねーちゃん、ひだりが下の子

正解!ありがとうございます。千葉県で見かけたらお菓子でも与えて下さい、ついでにくっついていると思われる大人にも(私)


lin_gonさん

 Zuikoブームですかー
オリンパスはいっとき私も踏み込みましたが、敷居が高すぎました。
マニア用希少レンズが多すぎます。
すぐに脱会しました。作例だけでも色々拝見させて下さい。

書込番号:12209807

ナイスクチコミ!2


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/11/14 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

(SEL1855)→ミニチュア化

(SEL16F28+Fisheye)→ミニチュア

参考:SEL1855でスイングパノラマってFisheyeとほぼ同じ範囲なんですね

こんばんわー

lin_gonさん
長崎、正直期待以上によかったですよ。
第一目的は端島だったんですけど、
ハウステンボスも想定外に良かったです。
うまかったし(笑

> それはリサゴンm(_ _)m
大丈夫っす、それは勉強済みです(^^)V


あかぶーさん
了解です。落花生常備しておきます!
キレイな消防車。よく整備されている証かと。
うちのマンションでもよく消防訓練やってますが、
参加することがとても大切ですよね。


書込番号:12216886

ナイスクチコミ!2


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/11/15 00:34(1年以上前)

別機種

NEX-5にペンF用Zuiko38/1.8

こんにちは〜。

あかぶーさん
 ZuikoはZuikoでも、PenF用です。
 大きさといいイメージサークルといい、何から何までNEXにピッタンコで、
 最短35cmでライカ用よりずっと寄れるし、おまけに
 絞り羽根が5枚しかないくせに妙にボケがきれいだったりして、
 最近すっかりトリコです・・・38/1.8の1本だけしかないんですが^^ゞ

魔武屋さん
 わあ〜、ハウステンボス(ですよね)が、ほんとにミニチュアだ〜^o^
 端島・・・軍艦島ですね。しぶいなあ。写真が楽しみです。
 リサゴン、ご存じでしたか^^ゞ 勉強してますね〜、先行き明るいですよ^-^

そろそろ200が近づいてきましたね。
第2弾、いっときますかね〜・・・

書込番号:12218155

ナイスクチコミ!2


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/11/16 00:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

船から (SEL1855)

すぐ近く (SEL1855)

上陸 (SEL1855)

上陸 (SEL1855) 。。。やっぱが望遠ほしいなー

こんばんわ。

lin_gonさん
端島の写真、実は失敗だらけなんです(T皿T)
まとも気味?みたいなやつをupします。
水平とか出てないのはご容赦くださいねー。

NEXにペンF...何気にカッコイイですね。

書込番号:12222974

ナイスクチコミ!1


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/11/17 01:06(1年以上前)

当機種

Zuiko 38/1.8

魔武屋さん、どうも〜^^

おお〜、なんだかラピュタみたい・・・
ちょいと切なさがありますね〜。

ペンFのレンズ、合うでしょ?^^
このレンズに合わせるためにE-P1買おうか、と一時期思ったんですが、
NEXの方が合うや、と思ってやめにしました(笑)

書込番号:12228294

ナイスクチコミ!2


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/11/17 23:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

(SEL1855)

(SEL1855) 手持夜景モード

(SEL16F28+Fisheye)

こんばんわ。

lin_gonさん
ええ、ペンFのレンズNEXによくあいますね。
欲しくなっちゃいます!が、、、ん〜、でも
M42ヘリコイド化したくて・・・でも金かかるし・・・
う〜ん、う〜ん・・・

何はともあれ、祝!200レスですね。
おめでとうございます!
じゃ、あと二つ、ぺしっ!ぴしぃっ!!
、、、と宜しくです!(^^)v

楽しいスレをありがとうございました!

書込番号:12233045

ナイスクチコミ!3


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/11/18 21:16(1年以上前)

当機種

ズミクロン50/2

思えばこのスレが始まったのは、猛暑の8月でした。
あれから早3か月、暑かったのがウソのような寒さですね〜。

皆さん、たくさんの写真と楽しいお話、
ありがとうございました〜(^^)/

というわけで、ぺしっ!

書込番号:12236903

ナイスクチコミ!3


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/11/18 21:32(1年以上前)

当機種

つづく・・・かも?^^ゞ

書込番号:12236978

ナイスクチコミ!4


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング