『通販での機種変更』のクチコミ掲示板

SA002

3.0型フルワイドVGA TFT液晶/808万画素CMOSカメラ/顔検出オートフォーカスなどを備えた薄型のスライド式防水携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

SA002をお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 5月29日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:808万画素 防水機能:○ 重量:131g SA002のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『通販での機種変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA002」のクチコミ掲示板に
SA002を新規書き込みSA002をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 通販での機種変更

2011/03/30 11:32(1年以上前)


au携帯電話 > 京セラ > SA002

クチコミ投稿数:29件

実店舗(量販店、au看板を掲げた代理店)で、
au機→SA002の機種変更の価格を尋ねた処、
コチラの機種変更最安値の2.5倍位の金額を言われました。

そこで、通販も考え始めましたが、その内、1店舗では、
「”機種変更=端末増設”と云う事で、データ移し替えは地元のauショップ
でやってもらえ」と云う事でした。

処が、もう1社は”機種変更≠端末増設”で、価格設定にも違いがあり、
混乱しています。

通販で機種変更もしくは増設をされた方、
其の後の不都合、使用状況等何でも良いので、情報をお教え下さい。

また、お恥ずかしい話ですが、
通販の中には、「フルサポートコースのみで、
シンプルコースは販売されていない」所が有りますが、
この違いが何故生じるかについても、お教えいただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:12839000

ナイスクチコミ!0


返信する
KT0329さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:126件

2011/04/05 19:07(1年以上前)

質問の内容に、ちょっと分からない部分があります。
店舗名、価格などは、はっきり書いても、大丈夫だと思います。
通販は、未経験です。

通販には、2種類あります。

A、実店舗と同じく、auと契約します。
au看板を掲げた代理店と同じです。

B、auとの契約は、無関係です。
白ロムと呼ばれる端末の販売だけです。

Aはアフターサービスに加入できますが、Bは加入できないです。
現在の機種がアフターサービスに加入していると、
Aは対象機種がSA002に移ります。
Bは対象機種が現在の機種のままです。

Bにも2種類あって、ロッククリア済みと、ロッククリアしてない場合です。
ロッククリアしてない場合は、
ロッククリアの手続きは、AUショップで、手数料2100円です。

Aは申し込み後、書類が郵送されて、返信すると、端末が送られてきます。
auICカードを差し替えると使用できます。
SA002、現在の機種の両方を、差し替えて使用できます。
実店舗と同じ契約です。
Bは、普通の通販と同じで、支払い方法を決めるだけだと思います。

>「"機種変更=端末増設"と云う事で、データ移し替えは地元のauショップ
でやってもらえ」と云う事でした。

これはAだと思います。
実店舗と通販の違いだけで、あとは同じです。
現在の機種が手元にありますから、データ移し替えはauショップです。

>"機種変更≠端末増設"

これはBだと思います。
ロッククリアで、ほかの端末を使用する場合は、
auとの契約は、現在の機種のまま引き継ぎます。
使用する側としては、実質的には端末増設したことになりますが、
auとの契約の上では、端末増設をしたことにはなっていないです。

違いは、アフターサービス関係だけです。
ほかには、不具合があったとき、Aはまれに新品交換になることもありますが、Bは修理のみです。

価格の差については、SA002はよく分からないので、T006です。

実店舗…63000円。
A…60000円くらい。
実店舗より、安くて5000円で、10000円も安くなってないと思います。
B…30000円台。
ロッククリア済みのほうが、3000円から8000くらい高いです。

>「フルサポートコースのみで、
シンプルコースは販売されていない」

この違いは、大人の事情だと思います。
手続きが楽とか、儲かるとかだと思います。

書込番号:12862609

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2011/04/05 19:45(1年以上前)

ご回答有難うございます。

とても丁寧に詳しくご説明頂き感謝いたします。

自分が知らない内にどんどんシステムが変化していっていて、
理解がなかなか追いつきません。

やはり、実店舗での契約が安全、でしょうかね。

書込番号:12862761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:88件

2011/04/05 19:53(1年以上前)

通販での機種変更ではデータなどの移動はできません。
移動は赤外線や外部メモリを使って簡単にできますのでそれほど大きな問題はないと思います。
もちろんauショップでも頼めばやってくれると思います。

次に機種変更と端末増設ですが、多くの店がICカード非対応機種から対応機種が「機種変更」、ICカード対応機種から対応機種が「端末増設」と区別しているために価格が違っているのだと思います。

また、フルサポート価格は基本料金が高く、端末価格が安いので表示しやすいのでしょう。店のページにいけばシンプルでも購入可能かもしれません。
シンプル価格と比較するならフルサポート機種代金に20000円を足せばほぼ同じになります。

私は通販で購入したことがありますが別に不都合はありませんでした。
ただし、初期不良でも交換してもらえず修理対応になる可能性はあると思います。
私が知る限りでは量販店と通販の機種変更価格は約1万違っていました。でもポイントがつくときや、セールに出会うと安いときもありますので、一概に通販が安いともいえないかなぁ。

書込番号:12862789

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2011/04/06 09:49(1年以上前)

>いたずらっこさん、
ご回答感謝致します。


>多くの店がICカード非対応機種から対応機種が「機種変更」、
>ICカード対応機種から対応機種が「端末増設」と区別している

とても解りやすいご説明で、au歴が、”携帯黎明期”からの癖、
何も判っていない自分にも、とてもすんなりと解りました。

通販で、今回”シンプルコース”に機種変更する事にすると、
(昨日、KT0329さんにご回答頂いた後、自分でも色々”auサイト以外で”
料金体系比べをしている所で勉強?しました)
通販と店舗の差が6000円位でした。

通販は希望色も注文出来そうですが、実店舗の内、1軒は、
欲しい色が終了、1軒は取寄可能でした。

事後のサポート等考え、どうしようか、未だ悩み中です。

有難うございました。

書込番号:12864866

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > SA002」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

SA002
京セラ

SA002

発売日:2010年 5月29日

SA002をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)