『HA-FXC51で感動して即購入に走りました』のクチコミ掲示板

2010年 6月上旬 発売

HA-FXC71

カーボン振動板搭載マイクロHDユニット/トップマウント構造/高剛性ステンレス素材の「メタルハウジング」などを採用したカナル型ヘッドホン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) HA-FXC71のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HA-FXC71の価格比較
  • HA-FXC71のスペック・仕様
  • HA-FXC71のレビュー
  • HA-FXC71のクチコミ
  • HA-FXC71の画像・動画
  • HA-FXC71のピックアップリスト
  • HA-FXC71のオークション

HA-FXC71JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月上旬

  • HA-FXC71の価格比較
  • HA-FXC71のスペック・仕様
  • HA-FXC71のレビュー
  • HA-FXC71のクチコミ
  • HA-FXC71の画像・動画
  • HA-FXC71のピックアップリスト
  • HA-FXC71のオークション

『HA-FXC51で感動して即購入に走りました』 のクチコミ掲示板

RSS


「HA-FXC71」のクチコミ掲示板に
HA-FXC71を新規書き込みHA-FXC71をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信8

お気に入りに追加

標準

HA-FXC51で感動して即購入に走りました

2010/06/19 00:20(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > JVC > HA-FXC71

クチコミ投稿数:75件 HA-FXC71のオーナーHA-FXC71の満足度5

久しぶりに低価格帯のインイヤーホンを気分転換に購入しようと思って初めて購入するビクターのHA-FXC51を買いました。デザインとPOPに惹かれて購入しました。

その時の店舗にはHA-FXC71が無かったので家に帰りアンプにつないでさっそく聴いてみました。
いままでほとんどソニーかオーディオテクニカしか買ってなかったので期待しながら聴くと自分好みのクリアかつ低域が上品に出るタイプだったので即ユーザー登録してネットでHA-FXC51を見てると上位機種にHA-FXC71があるとのこと。

これをAV watchのレビューで見るとなかなかの好印象の記事。
HA-FXC51を聴いて確かにそうだと思ったのでもう一つ紹介されていたHA-FXC71が無性に聴きたくなり即家電量販店に行って購入。在庫の確認をしてから行こうと思たんですがことごとく通話中で繋がらなかったのでいちばん近いケーズデンキに行って探したんですがなさそうな気配の中もう一度確認するとHA-FXC51置いてないけどHA-FXC71はありました。

聴いてみると確かに高域の伸びがいい。ただソースが音質よくないと無駄に終わりそうな感じも。しかしやれCKS90を代表する低域重視気が人気を集める中ビクターというメーカーのこだわりに触れ安くても良いものはあるんだとつくづく思いました。

HA-FXC71も決して低域が出ていないのではなく品がいいというかバランス重視のしっかりした低音が出るので付属イヤホン組から無理して高いのを名前だけで買うのはホントの機器の持つ音の子さわりが分かりづらいと思うのでまずはここら辺りから聴きこむのがおススメです。

書込番号:11514205

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/06/19 00:45(1年以上前)

先代のHP-FXC50-Sを使用しておりました。

このシリーズのトップマウント構造は画期的だし確かに音質も良いのですが、ユニットホルダーとマイクロHDユニットの間に入っているフィルターが濡れるとほとんど音が聞こえなくなる欠点があるので風呂上りや運動中などの使用は控えた方が無難です。

濡れても乾燥させれば復活するのですが前面の保護は薄いパンチングメタルだけで耳穴の奥までユニットを押し込むのでどうしても次第に中のフィルターが汚れて高域が落ちてきます。
ユニットホルダーの耐食性も良くないので普通に使用して一年くらいが寿命ではないですかね。

書込番号:11514337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件 HA-FXC71のオーナーHA-FXC71の満足度5

2010/06/22 08:30(1年以上前)

猫の座布団さん

根本的にあなたと自分の機器の取り扱いに違いがあると思います。
先代のHP-FXC50-Sを使用していらっしゃったといいますがこの商品は使用しましたか?
スポーツ時の汗や風呂の後の湿気など普通は特に気を使うと思うんですがね。自分はそういう使い方はしませんよ。

寿命の話も別に説明しなくていいです。使用した人みんながそう言ってるのですか?

自分はいい音に出会えて嬉しいので書きましたが敢えて購入者の気の萎える様なことわざわざ説明しなくて結構です。

というわけでこのスレをここで終了させていただきます。
以上。

書込番号:11528603

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/06/22 19:16(1年以上前)

>寿命の話も別に説明しなくていいです。使用した人みんながそう言ってるのですか?

トップマウント構造の製品はカカクの掲示板でも発売直後から断線の報告が多く新品交換後すぐ再発したという報告も多かったのですがコードは他の製品と特に違う訳でもないし私の個体にも起こらなかったので疑問視していました。
一年程すると私のも音が聞こえなくなったのでやはり断線なのかと思いましたが乾燥させると復活するという書き込みを見つけたので半信半疑ながら乾燥剤入りの密封袋に入れて置いたところ音が出る様に成ったと言う訳です。

音質は気に入っていたので今回の新製品にも食指が動いたのですが前回のトラブルも完全に原因が究明されたとは思えなかった点が気になり、復活したとは言っても高域が詰まった感じは残っていたので分解してみることにしました。
ユニットホルダーは穴の外側のメッキが腐食し真鍮と思われる地が出ている状態で緑色の酸化物が内側にも出ており、フィルターも緑色に汚れた状態で他に原因も見当たらない所から高音が詰まったのはフィルターの汚れによると結論しました。
問題のフィルターはマイクロHDユニット前面に両面テープで貼られていますが外側を覆うユニットホルダーがボディにカシメられ一度分解すると事実上再組み立ては出来ない構造なので交換やクリーニングは不可能です。

>根本的にあなたと自分の機器の取り扱いに違いがあると思います。

私もスポーツ時や風呂上りには使用しませんが歩行中に使用し少し汗ばむ場合は有ります。平均使用時間は一日1時間程度でしたが使用する度に清掃するほどマメでもありません。普通に使用とはそいう意味です。
音が聞こえなくなるトラブルは発売直後から報告されていたので濡れやすい使用環境ですと早期に起こる事も考えられます。

音質低下の原因が構造と材質に起因する事が判明し新製品でもその点は改良されていないと判断したので購入は見送る事にしましたが、ユニットホルダー腐食の原因はイヤーピースとの隙間に溜まった汗と考えれれるので使用毎にイヤーピースを外して水分と油脂を拭き取れば多少長持ちするかもしれません。
少しは参考になればと思いましたが気分を害されたのは残念です。

書込番号:11530414

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/06/22 20:52(1年以上前)

FXC70と71どちらも使ってますが、構造が変わってないので、夏は汗ばむだけでもダメだと思います。
まぁ、良くない話も貴重な情報なのに耳に蓋をしてもねぇ。

まるで、一生に一度の買い物みたいで、、、

書込番号:11530787

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2010/06/22 22:16(1年以上前)

FXCシリーズの発売当時は時間経過も少ないですから,湿気云々は考え難いでしょう。

ドライバ部の腐蝕が騒がれ出したのは,大分後ですから,発売当時のトラブル報告の多くはケーブル周りでしょう。
其れに,ケーブルブーツ根本奥には,亀裂等のキズが見受けられましたので,組込み際に,強引な挿入をした形跡も見受けられました。

因みに,小生のFXCシリーズの早期トラブルは,少々苛めたのも要因です。

書込番号:11531257

ナイスクチコミ!1


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件 HA-FXC71のオーナーHA-FXC71の満足度4

2010/06/26 00:05(1年以上前)

 隣町の量販店で見つけたので、この週末に購入予定です。
 構造上いろいろと問題もあるみたいな話を耳にしますが、
 とりあえず音質には定評があるみたいなんで・・・
 取り扱い方に気を付けつつ、使ってみようと思った次第。

書込番号:11544616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/07/08 16:46(1年以上前)

猫の座布団さんの書き込み、非常に参考になりました。
湿気などに弱い事が購入前に判って良かったです。
売り場の試聴程度じゃわからないですもんねぇ。
情報、ありがとうございました。
いろんなご意見があるかとおもいますが、
少なくとも私には、いろんな店をまわった奮闘記より
はるかに有益なネタでした。

書込番号:11599878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:138件

2010/07/08 18:55(1年以上前)

憶測で書かれている部分が散見されますので一言二言。

FXC50/70のドライバユニットはフィルターが全面に貼ってあり振動板が隠れていますが
FXC71のフィルターは中央部に2.5mm程の穴が空いており、黒いカーボン振動板を覗う事が出来ます。
従ってFXC50/70の様にフィルターが湿って極端に音が小さくなる事は無さそうです。
周囲の部分が湿って多少の変化をもたらす事はあるかも知れませんが。

FXC50/70のチップは何の変哲も無いものでドライバユニットが丸見えでしたが
FXC71のチップは先端にフィルターが付いており、湿気や汚れを
直接ドライバユニットに付着させないようになっています。
それに伴いチップのサイズも旧型のものより1mm程高くなりました。
ちなみにFXC50/70の後期の物にも、このフィルターは付いていたようです。

このフィルターによる防湿効果はそれなりにあるようで
旧来ではチップを外すと裏側に水分や皮脂等が付着していることがあり
それが緑青の原因となるのでこまめに掃除する必要が有りましたが
フィルター付きチップでは裏側に水分が付着する事は発売日に購入して以来一度もありません。
ちなみにフィルター部分だけチップから取り外す事も出来るので他のチップへの流用も可能です。

現実問題としてFXC50/70が湿気に弱かったのは事実ですが
メーカー側もその点を考慮に入れて上記の様に改善している部分もあるので
実物を目にすることなく旧来の機種と同様の評価を下すのは些か早計と言えそうです。

書込番号:11600271

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


「JVC > HA-FXC71」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
fuji 0 2023/05/20 1:46:54
特価情報 0 2012/07/31 21:43:14
イヤホン購入に際して 2 2011/12/30 13:47:28
ステム口径 3 2011/12/30 15:56:30
似た音のヘッドホン 2 2012/01/10 13:09:18
フィルターの有無(初期ロットと現在のロット) 2 2011/04/28 9:53:32
断線 4 2011/04/10 11:18:00
イヤホンの購入を考えているのですが 3 2011/02/26 21:01:43
音が出なく(小さく)なったときの対処法 5 2012/01/06 20:58:43
音割れ 7 2011/10/11 2:21:05

「JVC > HA-FXC71」のクチコミを見る(全 300件)

この製品の最安価格を見る

HA-FXC71
JVC

HA-FXC71

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月上旬

HA-FXC71をお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング