『IKON6 MK2の得意分野は??』のクチコミ掲示板

2010年 6月下旬 発売

IKON6 MK2 [単品]

ウッドファイバーコーンを新たに採用した2ウェイ構成のスピーカーシステム(165mmコーン×2)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY IKON6 MK2 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IKON6 MK2 [単品]の価格比較
  • IKON6 MK2 [単品]のスペック・仕様
  • IKON6 MK2 [単品]のレビュー
  • IKON6 MK2 [単品]のクチコミ
  • IKON6 MK2 [単品]の画像・動画
  • IKON6 MK2 [単品]のピックアップリスト
  • IKON6 MK2 [単品]のオークション

IKON6 MK2 [単品]DALI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月下旬

  • IKON6 MK2 [単品]の価格比較
  • IKON6 MK2 [単品]のスペック・仕様
  • IKON6 MK2 [単品]のレビュー
  • IKON6 MK2 [単品]のクチコミ
  • IKON6 MK2 [単品]の画像・動画
  • IKON6 MK2 [単品]のピックアップリスト
  • IKON6 MK2 [単品]のオークション

『IKON6 MK2の得意分野は??』 のクチコミ掲示板

RSS


「IKON6 MK2 [単品]」のクチコミ掲示板に
IKON6 MK2 [単品]を新規書き込みIKON6 MK2 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

IKON6 MK2の得意分野は??

2011/11/19 02:57(1年以上前)


スピーカー > DALI > IKON6 MK2 [単品]

クチコミ投稿数:5件

初めて投稿させていただきます。オーディオ初心者です。

本日某家電屋にてIKON5 MK2、IKON6MK2、MENTOR/Mを視聴してきたのですが、迷ってしまいました。

【自宅環境】
使用AMP:PMAー1500SE
使用CP :DCDー1500SE
音楽ジャンル:HR/HM、J-POP、洋楽、JAZZ、CLASSIC、EUROBEAT、R&B


最近JAZZとCLASSICをよく聴くようになり、ピアノの音を綺麗に(生っぽく)鳴らしたいのです。しかし、IKON6 MK2で視聴したところ、膜が2層、3層張っているようなこもった感じに聴こえました。艶がないというか、しっくりこないというか、生には程遠い音でした。しかし、MENTOR/Mで聴いたところ好みの音が出ました!

IKON6 MK2ではMENTOR/Mのようなピアノの音は出せないのでしょうか?JAZZ界の評論家(?)某氏が仰るには、ケーブルでなんとでも変わる!というのですが、それは何百万というお金をかけたシステムにしか言えないような事なのでしょうか?私のような使用環境ではIKON6 MK2にいくらケーブルを変えても理想のピアノの音を出すのは不可能なのでしょうか?

そんなこんなで迷ってしまい、そもそもIKON6 MK2の得意分野とはなんぞや?!という事になりました(笑)弦楽器等は好みの音が鳴っていたのですが、どうしてもピアノの音が惜しくて・・・。

DALIにこだわりがあるわけではないのですが、フィーリングでなんとなく気になっていたのでDALIしか視聴していません。もし他メーカーでお勧めのスピーカーがあれば教えていただけたらと思います。

すみませんが、ご教授お願いいたします。

書込番号:13783719

ナイスクチコミ!0


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/11/19 07:13(1年以上前)

>IKON6 MK2の得意分野とはなんぞや?!という事になりました(笑)弦楽器等は好みの音が鳴っていたのですが・・・・

貴方の好みから言えば管弦楽という事に為るのでは??

>MENTOR/Mで聴いたところ好みの音が出ました!

ピアノに関しては、MENTOR/Mが好みだったという事で逆にMENTOR/Mの好みで無かったジャンルが無ければMENTOR/Mが良いのではないでしょうか?

ケーブルを替えても極端に音が変わる訳でも無いと思われますし、変わったとしても数あるケーブルから好みの音を出して呉れる物を探すのは 朝日海岸でヒスイを見つける程度に大変な事だと思われます。

書込番号:13783952

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/11/19 08:34(1年以上前)

じゃず1010さん  おはようさん。  他人の発言よりご自分の直観が大事なのでは?

電源ケーブルについて
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13771898/

どこからオカルト?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13737253/

書込番号:13784117

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/11/19 09:34(1年以上前)

じゃず1010さん、こんにちは。

>IKON6 MK2で視聴したところ、膜が2層、3層張っているようなこもった感じに聴こえました。
>しかし、MENTOR/Mで聴いたところ好みの音が出ました!

ちなみに店での試聴時、アンプとCDPは何で鳴らしましたか? メーカー名・型番が書かれてないですが、それが重要です。というのもひょっとしたら試聴に使ったアンプが非力で、「MENTOR/Mなら充分鳴らせるが、IKON6 MK2が相手だと厳しかった」という可能性も考えられますから。

>JAZZ界の評論家(?)某氏が仰るには、ケーブルでなんとでも変わる!というのですが、

いえいえ、ケーブルを考えるのはいちばん後です。料理がひととおり仕上がった後、スパイスを利かせるため最後にふりかける香辛料みたいなものです。その前に機器の更改やセッティングの見直しなど、やることはいろいろあります。

例えばご自宅の環境をもしグレードアップさせるとすれば、ケーブルにお金を使うよりアンプを替えるのが先でしょう。(PMAー1500SEは融通の利くいいアンプですが、ケーブルにお金を使うなら、もし私ならその資金をアンプの方に回したいです)

とはいえ私は試聴時に使ったアンプが原因ではないかと感じますから、自宅環境の見直しうんぬんの前に、スピーカーに見合ったグレードのアンプでIKON6 MK2を再度試聴してみることの方が先のような気がします。

書込番号:13784296

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/11/19 12:26(1年以上前)

>LE-8Tさま

返信ありがとうございます。

好みの音は管弦楽もですが、ピアノの音も好きです。色々と聴くのでバリバリのHRやHMのギターやクラブミュージックのズンズンいうような音も好みです。

MENTOR/MでROCKを聴いたら薄っぺらく聴こえたので、低音が弱く音に厚みがないのかなと思いましたが、MENTOR/Mはセッティング次第でそこそこ低音が増すのでしょうか?増すのであればMENTOR/Mでもいいような気がしますが、せっかく買うのであればちょっと高い物を・・・という安易な考えでIKON6 MK2が欲しかったのです(笑)

とりあえずケーブルは後回しにした方がいいみたいですね。知りたかったのはAMPやCP(ケーブルも?)を変えればIKON6 MK2が綺麗な生っぽいピアノが出るかどうかでした。買ったら10年、20年長く付き合っていける代物が欲しいので、ある程度全ジャンルをある程度綺麗になってほしいためIKON6 MK2を考えていました。

文章が下手で申し訳ありませんが、結果的にIKON6 MK2はAMP等変えればMENTOR/Mのようなピアノの音が鳴らせるのでしょうか?

書込番号:13785037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/11/19 12:35(1年以上前)

>BRDさま

返信ありがとうございます。

直感、確かに大事ですが、私結構直感で選んでミスしやすいです(笑)なので、高い買い物ですししっかり調べてから買いたいと思います。

リンクを提示してくださってありがとうございます。ケーブル類で劇的にかわるとは私も信じがたいと思っていますが、高い物が売っている以上それを聴き分けれる人が存在するのかな、なんて思っています。私は耳に自信があるわけでもないので、自分で満足いく音が鳴ればそれでよしです。それが自信の思い込み等であったとしてもそれを他人に押し付けるような事はしたくないですね・・・(笑)

とりあえずRCAケーブルは付属のものを使っているので、そこだけは安物でもいいのでそのうち変えてみようかと思います。

書込番号:13785082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/11/19 12:49(1年以上前)

>Dyna-udiaさま

返信ありがとうございます。

すみません、視聴時のシステムは自宅と同じ、PMAー1500SEとDCDー1500SEでした。このスピーカーにはもう少し上のグレードのシステムの方がよさそうでしたが、そこはのちのち自宅もグレードアップしていくということで。。。かなり先を見据えてのスピーカー選びですので、今のシステム、自宅環境では満足に鳴らしきろうとは思っていません。のちのち後悔しないスピーカーを選んでおきたいのです。

ケーブル類は先に考える事にします。やはりケーブルで劇的に音が変わるとは信じがたいです(笑)多少変わるぐらいだとは思いますので、AMPの付属のRCAケーブルは安物に変えて試してみたいと思います。(←さすがに付属のはよくないような気がしますので・・・)

上にも書きましたが、IKON6 MK2はシステムによってはピアノの音が綺麗に出たりするのでしょうか?出るのであればのちのグレードアップの楽しみとしてIKON6 MK2を選びますが、、、

幸いにも視聴できるお店が近くにあるので、色々と試せばいいのでしょうが、他人の意見も気になりますので、参考までに教えてほしいです。

書込番号:13785142

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/11/19 15:15(1年以上前)

じゃず1010さん、こんにちは。

>IKON6 MK2はシステムによってはピアノの音が綺麗に出たりするのでしょうか?
>出るのであればのちのグレードアップの楽しみとしてIKON6 MK2を選びますが、、、

いえ私はIKON6 MK2って未聴なのですが、たまたまこのスレを見て「試聴時に使ったアンプが原因では?」と気になったので書き込んだ次第です。

それでしたら例えばショップで、1500より1〜2クラス上のグレードのアンプでIKON6 MK2を鳴らしてみてください。それで好みの音が出れば、「アンプが原因だった」と原因を切り分けられますよ。

書込番号:13785716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/11/20 20:23(1年以上前)

>Dyna-udiaさま

どうもこんばんはです。


早速昨日1ランク上のAMPとCPで試してきました!
やはりIKON6 MK2には今の自宅の環境ではなく、もっと上のシステムが必要なんだなと感じさせる音の違いでした。それがオーディオの楽しい所でもあるので♪

結局ピアノの音は生っぽく出すにはさらに上を目指していかないと駄目だなと感じたのですが、やはり色々聴いてみてIKON6 MK2がいいなと感じたので、これに決めました!(←と言ってもこれからお金を貯めるのでまだ少しの先の話になってしまいますが・・・)


するどい的確なアドバイス有難うございました!!これからも何とぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:13791415

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/11/21 06:41(1年以上前)

じゃず1010さん、こんにちは。

解決してよかったですね。アンプのグレードが上がると、よりスピーカーは本領を発揮するようになります。貯金がんばってください。

ではよいオーディオライフを。

書込番号:13793114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DALI > IKON6 MK2 [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スパイク規格について 4 2016/07/24 1:37:57
壁との距離について質問です 18 2015/10/17 0:55:58
後継モデルが気になりますね。 0 2015/09/13 1:57:42
低音出過ぎを抑えたいです 28 2014/12/15 9:53:32
アンプ選び 38 2013/07/13 11:28:29
Dynaudioと迷っています 22 2013/03/30 12:43:56
システム更新に際して、ご意見をお願いします 20 2012/07/20 18:40:41
スピーカー選び 2 2012/01/31 17:49:20
このスピーカーの性格 8 2012/01/16 15:53:31
IKON6 MK2の得意分野は?? 9 2011/11/21 6:41:38

「DALI > IKON6 MK2 [単品]」のクチコミを見る(全 219件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IKON6 MK2 [単品]
DALI

IKON6 MK2 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月下旬

IKON6 MK2 [単品]をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング