UM3X Removable Cable WST-UM3XRC

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
イヤホン・ヘッドホン > Westone > UM3X Removable Cable WST-UM3XRC
先日、オンリーワンラインに注文していたケーブルが到着し、一通り鳴らしましたので比較レビューをさせていただきます。
まず、本製品をリケーブルするに至った経緯についてです。
本製品はボーカルが力強く鳴るボーカル特化機ということで購入し、実際それに満足していました。しかし、純正のケーブルで聞き込むほどに、低域過剰な感じが気になりだし、また、ボワつきにも悩まされるようになりました。(おそらく、エージングで音が変わったというより据え置き環境で耳が贅沢になってしまったのでしょう)
そこで、上記のようなことを伝えた上で店員さんの協力もいただき、EW-8(Platina Hawk)を購入しました。
そこまでは良かったのですが、この商品、買ってから数か月で緑化して断線してしまい、泣く泣く新しいリケーブルを手に入れることとなったのです。
今回のケーブルは、「低域過剰が感じられるのは低域がボワついていて高域が少ないから」という考えのもとに、題名の通り純銀のものを注文しました。
さて、本題の音のレビューに移らせていただきます。
まず音について、特筆すべきはやはり高域です。純正のケーブルでは高域が中低域に圧迫されて弱く感じられていたのですが、純銀にリケーブルしてから、シンバルの音がグッと前に出てチキチキシャキシャキと気持ちよく鳴るようになりました。
純正のケーブルに比べて、やや聞き疲れするようになったといえばそうなのかもしれませんが、自分にはこれぐらいが最適です。
また、低域も引き締まり、ボワつき感が軽減しました(なくなってはいません。このIEMの音は基本的に柔らかいです)。これによって、ベースやドラムなどの音が響きすぎなくなり、より聞きやすくなりました。このあたりはさすが銀といった感じです。
加えて、全体の解像度もグッと上がり、音場が気持ち広くなりました。これにより、定位がよくなったのもボワつきの軽減に一役買っていると思います。
最後に、取り回しについてです。このケーブルは純正のものと比べると短く、絡まりにくいので使い勝手はいいのですが、長時間付けていると耳の後ろが痛くなってきます。また、プラグがストレートなのも少し不安なところです。
以上です。当機の弱点を克服でき、とても良い買い物をしたと思います。UM3Xに純銀のリケーブル、おすすめです。
書込番号:16600653
0点
UM3Xは、用いていません。
私も純銀ケーブルの音大好きです。メジャーである銅ケーブル、特に純銅ケーブルの音は自分の好みから大きく外れるものであったので、純銀ケーブルの音を初めて聞いた時、自分の好み弩直球であった為、その感動は非常に大きなものでした。
>純正のケーブルに比べて、やや聞き疲れするようになったといえばそうなのかもしれませんが、自分にはこれぐらいが最適です。
聞き疲れしやすいとしたら、ケーブルのエージングが不足しているかもしれません。一月ぐらいしたら角の取れた滑らかな音になっているかも。
純銀単線のラインケーブルを購入した時、「純銀はエージングに時間がかかるので気長に付き合ってください」と店員に言われました。
イヤホンケーブルと単線ラインケーブルという違いはありますが、3ヵ月後もあなたの満足できる音であることを願います。
書込番号:16604415
0点
返信ありがとうございます。
UM3Xは元の音がヌルすぎたので、純銀のリケーブルで音が締まり、高域が気持ちよく出るようになったのはよかったです。元の当機より、より楽しい音が出るようになったのではないかと思います。
>>純銀はエージングに時間がかかるので
気長にエージングしてみようと思います。エージング後の音が楽しみです。
さて、こちらも需要があると思いますので、以下にEW-8のレビューを書きます。
こちらのケーブルは、前に書いたとおり低域を押さえることを目的に購入しました。線材は銀メッキ銅線で、低域と高域がバランスよく出てくるのではと思っていましたが、そのとおりでした。中域の量感は大体そのままに、全体の音圧が上がって、より迫力が増しました。
また、解像度もそこそこ上がり、純正のケーブルと比較すると、霧が晴れたように感じられました。
当初感じていたボワつきも、主に音圧が上がったことで押されて目立たなくなっていました。
ただ、低域を押さえているかというと疑問で、むしろ全体の迫力を増すことで目立たなくしているという感じでした。
もとの当機がボーカル特化型だったのが低域寄りのオールマイティー型になった感じです。
ただ、私のEW-8は買った当初からプラグ部の接触が悪く、しかも、数ヶ月使ううちにケーブルが緑化して断線してしまいました。
音は良かったのですが、耐久性に問題があったのは残念でした。これから買われる方はご注意ください。
書込番号:16608961
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Westone > UM3X Removable Cable WST-UM3XRC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/08/24 20:19:41 | |
| 2 | 2013/09/20 2:04:46 | |
| 8 | 2013/06/30 21:55:29 | |
| 6 | 2013/04/21 19:43:47 | |
| 0 | 2012/11/28 21:04:08 | |
| 2 | 2012/10/26 20:07:08 | |
| 1 | 2012/06/03 21:03:31 | |
| 7 | 2013/05/07 18:50:34 | |
| 0 | 2011/07/01 5:53:45 | |
| 5 | 2011/03/26 16:10:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







