> > > > ダウンタウン125i
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i

『ダウンタウン125メンテナンスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ダウンタウン125i」のクチコミ掲示板に
ダウンタウン125iを新規書き込みダウンタウン125iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

ダウンタウン125メンテナンスについて

2011/04/03 22:25(1年以上前)


バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i

スレ主 faiya-mannさん
クチコミ投稿数:9件

新車で購入したのですが、トランスミッションオイルの交換をする場合、説明書にはSAE 90
オイルとなっているのですが、販売店で在庫しているところがほとんどありませんでした。
販売店さんの話ではトランスオイルの10W−30でもいいのではと教えていただきましたが、どなたかここら辺の情報をお持ちの方はいませんでしょうか?

書込番号:12856266

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/04/03 23:27(1年以上前)

faiya-mannさん 

バイク用品店などで、ギアオイルと言えば、
ヤマハの「W80」などを、出してくれると思います。

値段は¥1000しないので、お手頃ですよ。
1リットル入りなので、何回でも使えます。

一般のエンジンオイルは、その場しのぎには良いですが、
できれば、もう少し粘度があるものを、お使いください。

書込番号:12856566

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/04/04 06:41(1年以上前)

faiya-mannさん 

「W80」→「80W」 書き間違えました m(_ _)m

ギアオイルの規格はもちろんSAEで、エンジンオイルの
表示とは異なります。

書込番号:12857165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/04/04 08:31(1年以上前)

ギアオイルとエンジンオイルの粘度表示の違い。
これ測定する温度が違うだけだよ。
ギアオイルはSAE90なんて超硬いオイルだと思うがエンジンオイルのSAE40とほぼ同じ。
ここでその違いが何であるか調べてみては。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB

ギアオイルは極圧性が求められているので添加剤がハイポイドギアーに対応するようになっています。
ハイポイドギアーはスクーターには使われていない、よってホンダやカワサキなど4ストバイクメーカーではギアにも2輪用エンジンオイルを使用するとなっています。
ヤマハやスズキは2ストロークエンジンから始まったメーカーなのでギアオイルというのが純正で用意されていたということ。

ギアオイルはエンジンオイルの代用としては使ってはいけません。

書込番号:12857325

ナイスクチコミ!3


スレ主 faiya-mannさん
クチコミ投稿数:9件

2011/04/04 22:42(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:12859829

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ダウンタウン125i
キムコ

ダウンタウン125i

新車価格帯:506000506000

ダウンタウン125iをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング