『FRED技術は4倍速(240Hz)技術か?』のクチコミ掲示板

2010年 7月30日 発売

AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]

4原色技術/フルハイプラスエンジン/2D→3D変換機能を備えた3D対応フルハイビジョン液晶TV(46V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:46V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:高画質Wクリア倍速 AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]の価格比較
  • AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]の純正オプション
  • AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]のレビュー
  • AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]のクチコミ
  • AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]の画像・動画
  • AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]のオークション

AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月30日

  • AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]の価格比較
  • AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]の純正オプション
  • AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]のレビュー
  • AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]のクチコミ
  • AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]の画像・動画
  • AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]

『FRED技術は4倍速(240Hz)技術か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]を新規書き込みAQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

標準

FRED技術は4倍速(240Hz)技術か?

2010/06/07 17:25(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]

クチコミ投稿数:4件

技術説明のうやむやさがシャープらしい。

カタログやホームページには色いろと技術的なことをやっているように書いているけど、実際のところわからない。消費者を錯乱させています。「世界の亀山モデル」などのように広告戦略がうまいですね。4原色液晶だって民生用テレビではシャープが初めてかもしれませんが、PCモニターなどではだいぶまえからありますね。

過去に量販店の店頭で店員さんがソニーの4倍速のデモディスクを使って速い動きの映像をWクリア倍速の入ったブルーレイ内臓アクオスで見せてくださったが、映像は残像だらけのブレブレだった。現在、ブルーレイ内臓アクオス(DX3)のシャープのデモディスク「SEX and the City」の映画のデモでもかなり残像感がある。店頭で見ればすぐわかる。

また、アクオスのWクリア倍速はカメラのパン(カメラが首を振って撮影する映像)で起こるブレに強いと言っているくせに、店頭で流しているデモ(寺か何かの映像)は定点固定カメラで静止画を流しているのを撮影しているだけですよね。ソニーみたいにファイナルファンタジーやグランツなどでデモを見せて欲しい。

プラズマと違い液晶は線表示ホールド型なので、3Dをやるとクロストークが出やすいわけで、それに対応するためにソニーは4倍速技術+LEDのオン/オフを使っているとカタログで説明しているわけですが、シャープのホームページの説明を読む限り「4原色」の話に目を向けさせることによって、そこに着眼させないように話をすり替えているようにも感じられる。

液晶では240コマでやらないとめちゃくちゃクロストークが出てしまいますよね?違いますか?
液晶パネルの輝度を高める(黄色を加える)とそれが軽減できると思えないのですが…。

FRED技術に関しては怪しすぎます。。

http://www.sharp.co.jp/3d-tech/largescre
en/index02.html

FRED技術を説明するために作られたこの説明を見ると、説明が非常に不可解だと思いませんか?

従来技術(240Hz:店頭に置いてあったカタログには4倍速と表記してあります、つまりソニーを意識しているでしょうね)は「2本の信号ラインを用い、2列同時駆動により周波数負荷を対策」と4倍速についてはきちんとした説明があるのですが、

一方、

FRED技術については「独自駆動技術(Frame Rate Enhanced Driving)により周波数負荷を対策」とあります。

問題はココです。
4倍速:「2本の信号ラインを用い、2列同時駆動により」
FRED:「独自駆動技術により」

FREDを説明するための項目なのに、「独自技術により」て。何も説明してないじゃん。独自技術を説明してよ!!

パナソニックやソニーのカタログで勉強している限り、高輝度などパネルの明るさでクロストークは軽減できないはずです。4倍速は映像チップ(エンジン)側でコマ補間をするわけなので、パネルの話は関係ないはずなのですが。つまり、シャープの映像チップ(エンジン)には4倍速をやれる技術がないのでしょう。論理的に考えればそういうことになります。

また、「4倍速」と「4原色」が音的に似ているのも「同じようなものか!」と、家電に詳しくない人たちを混乱させますよね。。

シャープの社員さん、読んでいたらこれらの点ぜひ説明してください!

3Dのテレビを検討していて、3Dアクオスにも期待しているため、まだパナソニック、ソニーで購入を決めていません。

期待外れのものにならなきゃいいなと思っています。

書込番号:11464488

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/08 01:36(1年以上前)

こんばんは
私はLVかLXで悩んでます
私も気になって理解できていない部分です
真相がしりたいです
私の頭ではちんぷんかんぷんですが、こんな事かなと思っています
パネル内の液晶シャッターの制御方法というか液晶シャッターの構造のことかなと私は感じています
自信ないのですが…
液晶内部にあるシャッターの摩擦力軽減みたいなことかなぁ〜と

馬力のある車だがエンジン内部のシリンダーが高速回転に対応していないと摩擦力で馬力がいかせない
だから摩擦軽減するエンジンオイルとかシリンダーの素材変える事によって馬力がいかせるようにしたみたいなことかなぁと
すいません
まだまだ理解していないのでこんな事かなぁと

だれかわかりやすく解説して欲しいですね〜


追伸

Wスキャン倍速の件ですが店頭では単なる倍速モードになっている場合が多いみたいです
カタログにも出荷時はオフになっていますと表記してます
私も店頭で文字のスクロールで気になりY電方にの聞いたところ通常の倍速モードで展示してますと言われました
設定変更してもらってWスキャン倍速にすると画面がやや暗くなり倍速より残像感は軽減されたみたいに感じました
ただ倍速モードのスクロールとWスキャン倍速モードのスクロールとは同じものは見ていませんのであくまで主観ですが


早く実物が見たいです

書込番号:11466971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/08 07:01(1年以上前)

奇数コマと偶数こまをそれぞれ2つの信号ラインで交互に描画してるところを、1つの信号ラインで全240コマ描画できると言いたいのでしょうか。どんなに液晶パネルがすごいと言っても半導体が弱ければ意味がないですよね。半導体が良い東芝なら色超解像と組み合わせてやればクアトロンパネルを最大限に引き出せるはず。SHARPは今後、半導体に力をいれるべきだと思います。

書込番号:11467329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/06/08 11:13(1年以上前)

>裏山の都市さん

レスありがとうございます。

店頭でのデモ表示は、店員さんが気を利かせてWスキャン倍速をONにした状態でもデモディスクを見せてくれました。やはり残像感はひどく、ほとんど改善されませんでした。

よくよく考えると、倍速の効かない状態では、液晶は残像感が出ることがわかっていて、目に負担がかかることがわかっているのに、もっともよく効く「倍速」機能をOFFにして出荷するのも変な話ですよね。ご年配の方が量販店で購入した場合、「Wスキャン倍速」機能をONにするだけの知識があるとは思えないのですが…。

「クアトロン液晶」は「亀山モデル」のようにネーミングが先行して期待感が高まっていますが、シャープのパネルの場合、視野角がちゃんと広く保たれているかもチェックのポイントですよね!
LEDになった時(LX1)にまた昔に戻ったかのように斜めから見ると肌色が真っ白になるというのを感じました。

何か新しいものが出ると(例えばLED、今回の場合はクアトロン)、“視野角”のようなこれまで買う時に気をつけていたようなことを、「クアトロン」などのインパクトに気を取られて忘れがちになるので、良品を選ぶためにはそれにも気をつけなればいけないなと思っています。

Blue-Phaseさんもご指摘されているように、シャープは「東芝」や「ソニー」のように“映像エンジン(半導体)”の改善に力を入れて欲しいですよね!!
それから、速い動きなど店頭でもっとわかりやすいデモを見せて、「液晶パネル」と「エンジン(半導体)」の本当の性能をわかりやすく示して欲しいです。

書込番号:11467989

ナイスクチコミ!0


ぺすやさん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/08 21:07(1年以上前)

確かに曖昧ですよね・・・。私どっかのサイトでFRED技術が4倍駆動って目にしたんですけど。サッサと実物見せてくれないかな笑

書込番号:11469999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/08 21:13(1年以上前)

ソニーNX800とシャープLX1、東芝Z1で比較ですが
スキャン倍速をしてソニーの4倍速デモを見てきました
そんなに変わらないように見えました
ただプランプラン動く映像は4倍速の方に分がありますね
量販店の店員の方が言っていましたが
ソニーのデモはカメラ事態240コマで撮影しているデモ映像なので120コマのTVでは絶対ぶれるそうです
それを考えるとシャープのスキャン倍速+Wクリア倍速は頑張っている様に私には見えました。
シャープはエンジンが弱いといわれますが
東芝Z1はシャープよりひどかったです東芝は倍速は弱いんですかね?
トータル的にソニーがいいのですかね?
シャープの外付けHDDには魅力を感じますし
3DTVだからレコーダーも良いのが欲しいしWチューナーのレコーダー買えば3番組同時録画も出来るなぁ

迷いますなぁ^^

書込番号:11470026

ナイスクチコミ!4


ぺすやさん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/08 23:18(1年以上前)

>ドドドド根性さん

本当にクアトロンデビュー楽しみですよねー!!私のみた感じでは、倍速が得意なメーカーは

ソニー>シャープ=東芝

って感じですかね。勝手な意見ですけど。

実際メーカー側がいうスペックってあんまり参考にならないんで、実際の映像をはやく確認したいですね。

書込番号:11470860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/08 23:31(1年以上前)

こんばんは。

クアトロンには期待してるのすが、期待通りなのか、以上、期待ハズレなのか・・・?
見てみないと何とも言えませんね。

個人差あるようですが、残像が気になるなら液晶は選択肢から除外した方が良いのでは?
4倍速でも、効果を見せる為の単純なデモ映像ならスゴイ! と思っても、
複雑な動きをする実際の映像では不自然な動き、弊害が発生しますよね?
補間映像を作るんですから当然ですよね。

残像が気になる方は、プラズマか、三菱のレーザーTVが良いかも?
家庭用のフロントプロジェクターでは、3D化が難しいらしいので、
3Dに向いていて、大画面化しやすい三菱のレーザーTVが面白いかも・・・?

書込番号:11470962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2010/06/08 23:39(1年以上前)

FRED技術自体はまだ現物のテレビをみていないのでコメントできません。が、

>カメラ自体が240コマ

これは店員さんの理解不足ですね。そもそもBDのデモ映像ですよね。現在市販のBD自体、60コマまでしか出力出来ないので、240コマの撮影でも60コマしか出力できませんから、ソニーに有利というのはあり得ないです(笑) 240コマ撮影するとカメラのブレは小さくなりそうですが、それはメーカー問わず効果があります。

書込番号:11471017

ナイスクチコミ!0


ぺすやさん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/09 00:03(1年以上前)

トシさん>
それも手ですよね。
実際私はもともとプラズマ派でしたし。
でもどんどん技術革新していく液晶に惹かれちゃうんですよねー

書込番号:11471151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/09 01:13(1年以上前)

FRED技術と4倍速の比較で盛り上がってますが
そもそもFRED技術は3D映像時のみですよね?
普段の2D時FRED技術は作動しないですよね?

ソニーの3Dとパナソニック3D見た限りでは飛び出す感じはパナの方がいいと思いました
ソニーは首を傾けて見るとぶれて裸眼で3Dをみてるようになり長時間試聴は難しいかと感じました
シャープは3Dでどこまでのことが出来るか楽しみです。

書込番号:11471450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/06/12 18:52(1年以上前)

Yukon Blend さんが、AQUOS クアトロン 3D LC-40LV3 [40インチ]( http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000115789/#11434438)での書き込みと同様の書き込みをこちらにもなされていますので、私も同様にこちらにも返信させて頂きます。


私は、40型か46型の3Dテレビの購入を検討している者です。
現在、ソニーの3D BRAVIAに加え、シャープの AQUOS クアトロン 3Dを候補として検討しています。実際に、シャープのAQUOS クアトロン 3Dが発売されてから、3D BRAVIAと比較して購入したいと考えています。


>プラズマと違い液晶は線表示ホールド型なので、3Dをやるとクロストークが出やすいわけで、それに対応するためにソニーは4倍速技術+LEDのオン/オフ を使っているとカタログで説明しているわけですが、シャープのホームページの説明を読む限り「4原色」の話に目を向けさせることによって、そこに着眼させ ないように話をすり替えているようにも感じられる。

Yukon Blend さんは、
(4原色の技術解説) =(クロストークという3D独自の技術課題に対する誤魔化し)
であると曲解されているようですが、4原色技術に関する実際は以下の通りです。

サイドマウントスキャニングLEDバックライト技術に加えて、さらにクロストーク低減のために3Dメガネに偏光フィルターを採用すると、3Dメガネ越しのディスプレイの見かけ上の輝度は(シャープ試算によると)10分の1以下にまで大幅に低下してしまいます。

ここで、黄色の原色を追加する4原色技術を採用することにより、白色LEDの黄色付近の光エネルギーを有効に活用でき、ディスプレイの輝度を上げることができます。

つまり、FRED技術、UV2A技術に加え4原色技術を採用することにより、偏光フィルターによりクロストークを低く抑えながらも、明るい3Dを実現できるわけです。

従って、「4原色」は、明るい3Dでありながら、偏光フィルターによる低クロストークな3Dの実現に寄与しているのであり、Yukon Blend さんの曲解と実際は真逆なわけです。


>FRED 技術を説明するために作られたこの説明を見ると、説明が非常に不可解だと思いませんか?
>FREDを説明するための項目なのに、「独自技術 により」て。何も説明してないじゃん。独自技術を説明してよ!!

確かに、Yukon Blend さんが仰られていますように、シャープのHP(http://www.sharp.co.jp/3d-tech/largescreen/index02.html) でのFRED技術の説明ではこの「独自技術」そのものの詳細についてはわかりませんね。

各種HP等で説明されていますように、3Dテレビで重要となるポイントの1つは、3D視聴時のディスプレイ輝度を十分確保することです。
特に、ディスプレイを240Hzで駆動させようとすると、従来技 術では、液晶パネルの画素周りの配線が増加してしまい、ディスプレイの輝度が低下してしまって、ますます3D視聴には不向きなディスプレイの輝度になってしまいます。

シャープHPでのFRED技術説明からすると、
「ディスプレイの輝度向上 → バックライトの光の透過率を増加 →画素周りの配線数を減らしても240Hzでパネルを駆動 ⇒ FRED技術」
ということだと考えられます。


>4 倍速は映像チップ(エンジン)側でコマ補間をするわけなので、パネルの話は関係ないはずなのですが。

4倍速では、パネルを4倍速で駆動す る必要があるので、パネルの話も関係あると思います。


>技術説明のうやむやさがシャープらしい。
>カタログ やホームページには色いろと技術的なことをやっているように書いているけど、実際のところわからない。消費者を錯乱させています。「世界の亀山モデル」な どのように広告戦略がうまいですね。
>また、「4倍速」と「4原色」が音的に似ているのも「同じようなものか!」と、家電に詳しくない人た ちを混乱させますよね。。

「4倍速」と「4原色」が音的に似ているので「4原色」は混乱を招くから、「4原色」の技術を搭載した製品は望 ましくないということですか?
それとも、「4原色」のように消費者を錯乱させるような製品を出すシャープは、戦略がうまいと言いたいのですか?
と いうか、「4倍速」と「4原色」を混同してしまい錯乱する人はいますかね?
日本語が苦手な人ならわかりますが。。。

書込番号:11486537

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/20 22:23(1年以上前)

クアトロンだけなら、もう店頭で見られますよ。
XF3という機種です。
メーカーはよほどエッジLEDが売りたくないのか、地味な宣伝なんで、
ここの書き込みでもコメントが皆無なのが悲しいですね^^;

46LX1と46XF3が並んでいましたが、シャープが用意したデモ映像においては、
その差は歴然としており、黄色はもちろんのこと、青も金もとてもきれいでした。
但し、通常の放送の映像は大きな差を感じませんでした。

LX1はAGパネルですが、XF3はクリアパネルなので、
その差も無視できないのではないかと思いました。

ただ、UV2Aのパネルは透過率が高いので、「ヌケ」がよいというか、
見ていて気持ちがいいですね。

3Dの第三段という意味でLV3にも期待したいですね。

ただし、サイドマウントスキャンBLは搭載していません。
LV3はあくまでエリア制御なしの直下型LEDです。

また、XF3も上下のエッジ型なので、「サイド〜」ではありません。

この辺が分かりにくいですね。

書込番号:11522918

ナイスクチコミ!2


ぺすやさん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/21 08:23(1年以上前)

昨日XFみてきました。
なんか動画が四倍速っぽいですよね??
他のシャープの機種に比べて格段に滑らかだし、ソニーの四倍速と比べてもなんら遜色無かったですよ。
画像処理部分の何かを変えたんでしょうね!!

書込番号:11524255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2010/07/03 12:41(1年以上前)

捨てアカウントで早々にスレッド立ててアンチな書き込みをする...
それもサイズ違いの製品にまで全く同じ内容をコピペして書き込んでる。
みんな購入するときは自分の目で見て確認するんだろうけど、
店頭行く前にこういう予備知識を植え付けられるのはどうなんだろ?

書込番号:11576684

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2010/07/04 20:35(1年以上前)

みなさんはニュースリリースはご覧になってますか?

ニュースリリース↓
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/100531-a-2.html

少なくとも、FRED、スキャニングLEDバックライトに関してはここをじっくり読めば議論の答えは出ると思います。。3D映像を見る上での4倍速は、『見え』という意味ではあくまで2倍速の映り、ということですね。

通りすがりですが、ご参考までに。

書込番号:11583438

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
6年で壊れた 6 2016/11/17 1:14:53
HDDの初期化 2 2012/01/10 21:25:59
HDMIケーブル 6 2012/01/08 20:03:25
ザワツキ 4 2012/01/02 14:59:37
お願いします!! 2 2011/12/31 22:23:16
画像が!! 4 2011/12/30 19:12:59
お願いします。 10 2011/12/10 4:47:20
無線LANと外付けHDDを一緒に使える方法はないでしょうか 7 2011/11/07 1:17:35
40LX3か40LV3かどちらがいいでしょうか(3Dは興味なし) 6 2011/10/12 8:05:46
ファミリンクについて 3 2011/10/02 15:27:50

「シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]」のクチコミを見る(全 619件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]
シャープ

AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月30日

AQUOS クアトロン 3D LC-46LV3 [46インチ]をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング