『アイドリングストップとシートベルト連動?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリングストップとシートベルト連動?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
SUV 3008 2025年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
SUV 3008 2017年モデル 984件 新規書き込み 新規書き込み
3008 2010年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
SUV 3008(モデル指定なし) 241件 新規書き込み 新規書き込み

「SUV 3008」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
SUV 3008を新規書き込みSUV 3008をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > プジョー > SUV 3008

スレ主 doordoorさん
クチコミ投稿数:86件

少し気になった事象がありまして、アイドリングストップしているときに、シートベルトを外すとなぜかエンジンが始動します。
これは仕様なのでしょうか、それとも何かおかしいのでしょうか。
仕様だとするとどういう意図なのか知りたいです。

書込番号:25739312

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/05/18 12:04(1年以上前)

doordoorさん

シートベルトを外すと国産車でもアイドリングストップが解除されるのが一般的です。

参考までに↓でフィットのアイドリングストップしない条件が説明されていますのでご確認下さい。

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/fit/2020/details/136179090-28584.html

書込番号:25739322

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/05/18 12:09(1年以上前)

doordoorさん

その理由ですが↓で説明されています。

https://www.goo-net.com/pit/shop/0800444/blog/249953

つまり、エンジンOFFと勘違いして車外に出るのを防止する為、シートベルトしないとアイドリングストップしないのです。

書込番号:25739325

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 doordoorさん
クチコミ投稿数:86件

2024/05/18 12:20(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
早速のご回答ありがとうございます。気づきを与えるための仕様なのですね。
よくやるのが、
家族を駅までおくる→駅前で停止(アイドリングストップ)→家族が下りるためシートベルト外す→エンジン始動
なのですが、助手席もその仕様に含める必要はあるのですかねぇ。
これから降りようとしてシートベルト外すとエンジン始動すると少しビックリしてしまいます。

書込番号:25739331

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2024/05/18 12:21(1年以上前)

仕様ですね。
安全を考えた場合たどり着く設定だと思います。

書込番号:25739334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/05/18 14:46(1年以上前)

>doordoorさん

>アイドリングストップしているときに、シートベルトを外すとなぜかエンジンが始動します。

使用がいろいろあるみたいで、スバル車は、パネル全点灯、アイサイト停止、エンジンも停止するそうですよ。

書込番号:25739468

ナイスクチコミ!1


スレ主 doordoorさん
クチコミ投稿数:86件

2024/05/18 16:52(1年以上前)

気づきのための仕様もいろいろあるのですね。
う〜ん、私はエンジン始動しちゃうよりパネル全点灯のほうがよいかな。

書込番号:25739620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プジョー > SUV 3008」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

SUV 3008
プジョー

SUV 3008

新車価格:489〜558万円

中古車価格:32〜594万円

SUV 3008をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SUV 3008の中古車 (全3モデル/293物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング