VALUESTAR W VW970/BS PC-VW970BS
Core i5 650/4GBメモリー/1TB HDD/BDドライブ/GeForce GT 330M/地上・BS・110度CSデジタルチューナー×2/Office Home & Business 2010などを備えた23型フルHD液晶搭載一体型PC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR W VW970/BS PC-VW970BS
本機種をまだ現役で使用しており 以前SSD換装について ご相談させて頂きました
今回ようやく SSDへの換装を行おうと 必要なものをリストアップしている最中です
つきましては お薦めの必要部材を ご教授願いたく思います
先ずは SSDについては、「MX500 CT1000MX500SSD1/JP」 を購入しようかと思いますが 仕様に問題がないかを教えてください
上記以外でお薦めのSSDがあればご教授願いたく思います
あとクローンに必要な安価で使いやすい部材を教えてください
よろしくお願いします
書込番号:24616833
0点
スペーサー付きでもありますし、換装には問題ないです。
OSシステムを一新でクリーンインストールされるか、
或いはクローンで作るかで余計なパーツも必要にはなります。
クリーンインストールが一番快適になるのでお勧めしたいところです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
こちらから「ツールを今すぐダウンロード」でUSBメモリ8GB以上でメディア作成されてください。
書込番号:24616854
![]()
1点
>SSD への換装が可能なのかを教えてください
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000118062/SortID=23953961/#23953961
3.5インチHDDの換装になりますので、2.5インチ 3.5インチ変換アダプターで汎用の2.5インチSSDへの換装となります。
書込番号:24616882
1点
2.5インチ → 3.5インチ変換アダプターは下記をイメージして下さい。
>オウテック 2.5インチHDD/SSD用→3.5インチサイズ変換ブラケット ネジセット付き ブラック OWL-BRKT04(B)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0045FK6E6/
>ORICO 2.5 → 3.5変換 2.5インチ HDD/SSD 変換マウンタ SATAインターフェース内蔵 HDDケース 3.5インチ 変換ブラケット ネジ付き ブラック 1125SS
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LWYU8C3/
書込番号:24616905
![]()
1点
赤印に、SATAソケットあれば、ここへのケーブルとSATA電源分岐けーるるあればクローンはOKです。
無い・または開けるの待てないなら、USBタイプのHDDケースを買いましょう。
https://kakaku.com/item/K0001410194/?lid=20190108pricemenu_ranking_1
このようなもの。
書込番号:24616910
1点
軽量・小型・発熱も少ないSSDには、ブラケットは必要はないと考える自分です。
カンタンには揺れてガタガタしないよう、マジックテープで貼り付けて十分です。
書込番号:24616923
1点
いつも 神速でご親切にありがとうございます
インチが違うのを失念しておりました
ありがとうございます
クリーンインストールが一番快適になるとのお勧めなので それで進めたいと思います
クリーンインストールの勉強をしてみますので 後日不明な点をご教授頂けると助かります
書込番号:24617101
0点
爺のお節介!
この程度は「ご教授」→「ご教示」
書込番号:24617316
2点
>>クリーンインストールが一番快適になるとのお勧めなので それで進めたいと思います
既にWindows 10へアップグレードされているとは思うのですが、TV視聴アプリSmartVisionは捨てているのですね。
書込番号:24617643
1点
ご教示ありがとうございます!!
いつも間違います( ..)φメモメモ
もちろんTV視聴アプリSmartVisionを利用したのですが もはや無理みたいで・・・
何か良い方法ございますか⁈
急遽会社から理不尽な辞令により転勤を命じられて 暗くしずんで少しやる気を失いました・・・・・
書込番号:24619912
0点
結局 クローンを作ろうと サンディスク SANDISK SSD PLUS SDSSDA-2T00-J26と サンワサプライ SANWA SUPPLY
USB-CVIDE4 [HDDコピー機能付きSATA - USB3.0変換ケーブル]を購入して 作業中です
上記2点と PCを接続して コピーを開始しても コピーがスタートしません
(サンワサプライ SANWA SUPPLY USB-CVIDE4とSSDの接続の電源は付いています)
もしかして 購入した仕様間違いにより コピーがスタートしないのか、 仕様に間違いがないか ご教示頂けると助かります
書込番号:24623474
0点
>上記2点と PCを接続して コピーを開始しても コピーがスタートしません
双方とも持っていませんが,基本的には,PCに接続しないで SANWA SUPPLY USB-CVIDE4 のみでコピーします。
VALUESTAR W VW970/BS PC-VW970BSのHDDを取り外し,サンワサプライ SANWA SUPPLY USB-CVIDE4
に接続です。
SSDと接続する位置を間違えないでください・・・最悪,データーが全て消失する虞があります。
なお,MX500 CT1000MX500SSD1/JP は容量不足で使用できません!
取説をよ〜く読んでスタートです。
書込番号:24623540
1点
SANDISK SSD PLUS SDSSDA-2T00-J26をUSB-CVIDE4経由でVALUESTAR W VW970/BSにUSB接続し、クローンソフトを使用せずにクローンしようとしているのか?
これではクローン出来ません。
USB-CVIDE4によるクローンは、VALUESTAR W VW970/BSの3.5インチHDDを取り外してセットしなければなりません。
書込番号:24623570
1点
えっ USB-CVIDE4によるクローンは、VALUESTAR W VW970/BSの3.5インチHDDを取り外してセットしないとダメなんですか⁈
てっきり PCを分解せずに USB接続で クローン化出来るのもと勘違いしていました・・・・
ありがとうございます
トライしてみます
書込番号:24623603
0点
誤解なきように〜
SANWA SUPPLY USB-CVIDE4 のみでコピーする場合のお話です。
クローンソフトを使用する場合は,別の方法ですので 念のため。
書込番号:24623621
![]()
1点
皆さんありがとうございます!
無事完了しました
当時私にしては 高額な買い物だったので大切に使用してきました
これならまだまだ現役で使用出来そうです!
それもこれも皆さんのお陰です
ありがとうございました
書込番号:24624565
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > VALUESTAR W VW970/BS PC-VW970BS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/06/05 14:01:10 | |
| 13 | 2023/10/22 16:18:40 | |
| 3 | 2023/10/21 9:32:50 | |
| 4 | 2022/11/13 10:52:09 | |
| 21 | 2022/04/24 15:10:34 | |
| 16 | 2022/02/28 2:38:52 | |
| 4 | 2021/03/06 22:36:24 | |
| 13 | 2016/11/26 12:40:53 | |
| 0 | 2011/01/03 0:53:50 | |
| 7 | 2011/07/18 13:11:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









