『マウントキャップ(?)のつけ方』のクチコミ掲示板

2010年 7月 2日 発売

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]

インナーフォーカスやHSMを備えたAPS-Cデジタル一眼レフカメラ用超広角ズームレンズ(最短撮影距離24cm/ペンタックス用)

最安価格(税込):

¥107,337

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥30,900 (1製品)


価格帯:¥107,337¥107,337 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜16mm 最大径x長さ:75x105.7mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):¥107,337 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 7月 2日

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

『マウントキャップ(?)のつけ方』 のクチコミ掲示板

RSS


「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]を新規書き込み8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マウントキャップ(?)のつけ方

2011/03/20 00:37(1年以上前)


レンズ > シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]

スレ主 iichiko513さん
クチコミ投稿数:247件
機種不明

初めて撮りました

こんにちは。
Pentax K-rを購入とともに、大自然の景色を撮りたく、このレンズも思い切って購入してしまいました。

初デジ一ですので、本当に何の知識もないです。まずは慣れよう、、、というところから始めてます。

さて、今日はお天気もよかったので近所の丘にランチをしながらドライブに行きました。そこで初めてこのレンズで試し撮りをしたのですが、(ランチに行くのでレンズキットのレンズももって行きました)景色を撮り終わった後、レンズを元のレンズキットのレンズに付け替え、しまおうとしたのですが、なかなか、このマウント側のキャップがつけられずに困ってしまいました。

あれは、無理やり押し込んでしまっていいのでしょうか? それとも、「キャップのこのマーク(またはくぼみ?)とここを合わせてかぶせるようにする、、、」など、何かコツがありましたら教えてください。

書込番号:12798153

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/03/20 03:12(1年以上前)

私はペンタックスやシグマレンズは使っていませんが、バヨネットマウントのキャップはどれも同じだと思います。
円周方向で、3箇所程度、嵌る位置があります。(キャップ側にも、それらしき目印(凸か凹など)が有ると思います。

気をつけるのは、回転方向です。
多くはキャップ側から見て、右に回して締まりますが、ニコンなど、逆の機種も存在します。
ペンタックスはどちら回しか知りませんが、キャップを良く見直したり、取扱説明書を見直せば、解決すると思います。

書込番号:12798477

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/03/20 11:54(1年以上前)

機種不明

KPRと赤い指標

> iichiko513さん
雄大な景色ですね。お見事です。
是非レンズのレビューをお書きになって下さい。

さて質問ですが
・レンズのマウント面の赤い指標
・レンズリアキャップのKPRの文字
この二つを合わせて時計回りではまります。
外す時は反時計回りです。
決して無理矢理回してはいけません。

8-16のペンタ用は持っていませんが、多分同じだと思います。
間違っていたらすみません。

書込番号:12799364

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/03/21 00:48(1年以上前)

iichiko513さん
ゴツイやつやね?
他社マウントですが、
着脱し難いな。

書込番号:12802613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/03/24 18:37(1年以上前)

こんばんわ、iichiko513さん

>レンズを元のレンズキットのレンズに付け替え、しまおうとしたのですが、なかなか、この マウント側のキャップがつけられずに困ってしまいました。

吾輩もシグマのレンズを持っていて同じように今までキャップをはめる時に苦労させられて
いました。(笑)だからお気持ちよーくわかります。なかなかうまくはまらない時つい「コンニャロメ」と無理やりはめそうになりますがぐっとこらえて時間をかけてやってました。

で、はめ方はEghamiさんの仰るとおりで間違いないです。これを覚えてしまえば今までのことが嘘のようになりますよ。(な〜んだ簡単じゃんという具合に)

このレンズのレビューが一つだけに留まっているのでしばらくお使いになってからでいいので
またレビューを是非、お願いします。レビューだけでなく写真upや使い勝手の口コミもよろしくお願いします。

書込番号:12817560

ナイスクチコミ!0


スレ主 iichiko513さん
クチコミ投稿数:247件

2011/03/24 19:47(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

ご指摘いただいたようにやってみました。 ここで皆さんに相談してよかったです。説明書には書いてなかったので。。。


まだまだちょっと時間がなくてあまり使いこなせていないので、もう少し使いこなしてからぜひレビューはさせていただきたいです。いろんなお写真も一緒に載せれるようにがんばります〜。

書込番号:12817778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/03/24 19:59(1年以上前)

iichiko513さん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:12817816

ナイスクチコミ!0


スレ主 iichiko513さん
クチコミ投稿数:247件

2011/03/24 21:12(1年以上前)

ありがとうございます。がんばりますっ!! 

書込番号:12818127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/03/24 21:18(1年以上前)

iichiko513さん
おう!

書込番号:12818160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/03/24 23:50(1年以上前)

SAはシグマのデジ一のマウントです。
キャップがシグマとペンタックスで共用になってます。

書込番号:12818951

ナイスクチコミ!0


まん太さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/09 23:55(1年以上前)

解決策になるか判りませんが、私はペンタ純正のリヤキャップを別途購入して使ってます。

私もタムロンやシグマのリヤキャップで散々苦労しました。
シグマレンズの場合、正規の手順で着脱しても最後の最後で引っ掛かってしまい、キャップが外れなくなります。
タムロンの場合はキャップが少し緩めで、しかも大振りなキャップなので純正キャップがしっくり来ます。

色々試してみて、それでも納得できない場合の最終手段としてお考えください。
私は全部純正リヤキャップに換装済みです。

書込番号:12879153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]
シグマ

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]

最安価格(税込):¥107,337発売日:2010年 7月 2日 価格.comの安さの理由は?

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング