TX-NA5008(B)
32bit/192kHzD/Aコンバーター/ネットーワーク機能/HDMI Ver.1.4a/8系統のHDMI入力端子などを備えた9.1ch対応AVアンプ
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
AVアンプ > ONKYO > TX-NA5008(B)
ご閲覧頂きありがとうございます。
HDMIケーブルについてのご質問なのですが、
タイトル通り、TVとPS3を格1本ずつのHDMIケーブルでアンプに繋いで映像及び音を出しておりますが、現在使用しているHDMIケーブルはオークションにて格安購入した1.4a規格HDMIケーブルの1000円程の物を使用しています;
そこでご質問ですが、やはり根元でもあるHDMIケーブルにも気を使い、それなりの物にした方が画質や音質はさらに向上するものなのでしょうか?
アンプ、スピーカーやスピーカーケーブルなどをいくら良い物にしても根元のHDMIケーブルが適当な物では最大限に効果は発揮出来ていないのでしょうか?
やはりONKYO製等の3D対応などのプロ用HDMIケーブルに変えた方がさらに良くなるでしょうか?
(例ですが、ONKYO M-2000Pro 定価14万)等
下記のような環境でおすすめのHDMIケーブルやアドバイスなどがありましたらご回答宜しくお願い致します(__)
因みにTVとPS3用でHDMIケーブルは二本必要になります。
TV:Panasonic VIERA VT5 60V
9.1ch構成です。
AVアンプ:ONKYO TX-NA5008
センター:ONKYO D-308C
ケーブル:BELDEN 8470
インシュレーター:ONKYO AS-258
フロントハイ:ONKYO D-108M
ケーブル:BELDEN 8470
フロント:ONKYO D-308E
ケーブル:BELDEN 8470
サイド:ONKYO D-308M
ケーブル:BELDEN 8473
バック:ONKYO D-108M
ケーブル:BELDEN 8473
ウーファー:ONKYO SL-A250
宜しくお願い致します><
書込番号:15832745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDMIケーブルは交換しても高級なものと交換してもあまり効果を感じることが難しいと言われていますね。
アナログケーブルに比べるとデジタルは効果があると感じるという人と効果がないと言う人に二分されるようです。
効果がないと主張する人が多数派のようですが。
個人的な意見とすれば費用対効果は低いけど効果があると思っています。ただし効果が感じられるかは再生の環境と耳次第かなと思います。アナログケーブルと比べると感じにくいでしょうね。
書込番号:15832767
![]()
0点
早々のご回答ありがとうございます!
スピーカーケーブルを変えた時はそこそこわかりましたが、やはりHDMIケーブルでの変化は薄いのですね…。
費用を気にしなければ変えた方が良いと言う事ですが、沢山種類があるので悩みます;
流石に4k対応のHDMIは要らないので、とりあえず1000円の物からは脱出したいです(笑)
書込番号:15832829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通の人には、わからないでしょう。
ただ、ケーブルは、短いほうが良さそうです。
TVのUSB HDDですが、USBケーブルが1m以上では数社で確認しましたが接続できませんでしたが
50cmで問題ありませんでした。
安物ケーブルだとグランドの取り方がしっかりしていない可能性がありますが…
ちなみに、数百円のケーブルを多用していますが問題を感じません。
書込番号:15832861
![]()
0点
ご回答ありがとうございます!
なるほどです。
非常に参考になります^^
私が購入検討しているHDMIケーブルはM-2000Pro辺りが個人的に良さそうなのですが、HDMIケーブルの変更はスピーカーケーブルと違って迷いますね;
書込番号:15832896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PS3もDVDのアップコンバート機能は優れていますが、10万以上の御予算がお有りでしたら
再生機に投資された方がバランスが取れると思います。
書込番号:15832966
0点
的確なご回答ありがとうございます!
色々調べてみた結果、ONKYO M-2000PROの2.4mを二本購入検討しているのですが、高級HDMIケーブルは初めてですし、実際どうなるかわかりません;
使用している方がいましたら意見をお聞きしたいですが、中々レビューも見つかりませんね^^;
書込番号:15835358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すでに解決済みですが、PS3に高級HDMIケーブルを接続しています。
PS3は、HDMIを音声専用にすると高音質になりますし、レコーダーもHDMIの2出力があるものを使用すれば、片方を音声専用にすると高音質になります。
そのケーブルとしてエイム電子のFLSシリーズを使っています。このシリーズはAV評論家の貝山氏が多数の最高級HDMIケーブルの長時間にわたる比較試聴でベストに選んだものです。
確かに音質は大きく向上します。大抵のHDMIケーブルではCD再生で同軸ケーブルや最高級光ケーブルに音質が負けてしまいますが、FLSシリーズだと全く負けません。
エイム電子に限らず、高級HDMIケーブルは、硬くて曲がりにくい上、重いためラックの移動等で接触不良になりやすいのが問題ですが「HDMIケーブルブラケット」を使うことで解決しました。
書込番号:15879688
0点
事細かく説明して下さりとても参考になります。
ありがとうございます。
私が最終的に購入しましたのは、環境に相性が良いと言う事で、ONKYO Monster Cable 型番M-2000HDPROの2.4m(一本定価7万)を二本購入しました。
接続後、早速視聴してみましたが変わった気がする程度でしたね。
画質は殆どわからなかったです。
結果は想定していたので、まあこんな物かなと思いました^^;
でも皆さんの意見を参考にしつつ、
結果替えてみて大変満足しました!
後は、スピーカーをグレードアップするしかなさそうですね。
書込番号:15879850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Monster Cableは米国の著名なケーブルメーカーで、オンキョーさんが代理店をしていますね。
30年ほど前、初めて米国出張したおり、オーディオショップに寄って、初めて見たMonster Cableのスピーカーケーブルやラインケーブルを多量に購入したことがあります。
ラインケーブルもスピーカーケーブルも作りは良かったですが、スピーカーケーブルの方は、私の好みとは違う甘口の音でした。
貝山氏のHDMIケーブル評価は、音質のみに特化した評価で音声信号のみ通過させているため、他の評論家の評価と少し違っているところがあります。他の評論家は皆さんエイム電子のRシリーズのほうを高評価していますが、ここではFLSシリーズの方がずっと高音質と評価されていました。
2年ほど前のその評価ではM-850HDが評価候補でした。かなり安価なグレードでお使いのものとは違うと思います。
書込番号:15880832
0点
ご返事遅くなり申し訳ないです。
なるほどです。
現在はまだエージング中ですが、ずっと視聴しているとやはり前よりは良くなった感じがとれます。
スピーカーのグレードアップもサイズ的にこれ以上は厳しそうです。
アンプの調整でもしてみようかと思います…。
書込番号:15885597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源ケーブルの交換は試されましたか?
ケーブルの中で音質が最も変化するのは電源ケーブルだと感じています。
2〜3万円程度のもので十分効果が感じ取れると思います。
書込番号:15885657
0点
そうなのですか!?
予算はまだギリギリ大丈夫そうですが、アンプの電源ケーブルでしょうか?
全く無知なのですが、やはりONKYO社で統一した方が無難でしょうか?
書込番号:15887005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
滑らかでダイナミックで瑞々しい音がお好みなら、三菱電線工業のPC-1、
http://audio-cable.co.jp/SHOP/95141/95142/list.html
切れが良く力強い音がお好みなら、アコーステッィク・リヴァイブのPowerStandard、
http://www.acoustic-revive.com/japanese/power_std/power_std_01.html
がお勧めです。
私は後者のケーブルを2本、AVアンプ用とBDレコーダー用に使っています。
オンキョー扱いの電源ケーブルで評判の良いものは残念ながら聞いたことがありませんね。
昔、オーディオショップで聞いたらゴリゴリした力強い低音が聴こえるのに、我が家で聴くと軟弱な低音しか聞こえず、ルームアコースティックの問題だと思っていたのですが、電源ケーブル交換で完全に解決しました。
書込番号:15887842
1点
なるほどです。
参考にさせて頂きます。
しかし、電源ケーブルでそこまで変化するとは知りませんでした。
驚きの一言です。
とりあえず私の場合はアンプの電源ケーブルを替えた方がよさそうですね。
ネット接続する際のLANケーブルも安物で大分使い込んでいるのでそれと一緒に来月にでも購入検討してみようと思います!
書込番号:15895188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
oyaideの電源ケーブルは非常によいですよ。見た目も良いですし☆
電源といいますか、ブレーカーとコンセント、あとアース対策も重ねていじると
すっごい楽しいです。ほんと奥が深いです。。突き詰めるととんでもないとこまでいっちゃいますね♪
余談で失礼しました。
書込番号:15930347
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > TX-NA5008(B)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2014/05/23 3:52:05 | |
| 17 | 2013/03/24 8:07:02 | |
| 0 | 2011/09/07 17:35:12 | |
| 13 | 2011/10/14 19:26:17 | |
| 2 | 2011/08/25 1:51:35 | |
| 0 | 2011/06/19 20:18:29 | |
| 2 | 2011/06/11 17:28:28 | |
| 2 | 2011/05/04 9:06:01 | |
| 0 | 2011/04/14 17:48:58 | |
| 2 | 2011/04/06 23:28:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









