


ドライバー > テーラーメイド > R9 ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:8.5]
先日ゴルフに久しぶりに行き、ドライバーが欲しくなり仕方ない状態が続いてます。
昨日、近くのスポーツ店に行きこのドライバーの試打をしたところ、HSが48以上なのでこのシャフトのSだとちょっと軟いかも・・・と言われました。
ついでに、同じSだと別のシャフトで硬めのSですねと
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、モトーレスピーダのSとモトーレF1のSでは、どちらが硬いですか?
自分的にはモトーレのXでもOKかなと思っているのですが、硬すぎて使えないかなぁとも思ってるので
また、金銭的にもモトーレのほうが安いので・・・
回答、よろしくお願いします。
書込番号:11701480
0点

どっちも似たようなものでしょう。
両方ともXで問題ないですね。
シャフト硬度は単にH/Sだけではなく、タメの大きいスイングをしているかどうかでしなり具合の感じ方に変化があります。
腕力でブンブン振る方には多少柔らかめが良いでしょう。
タメが大きい方はシャフトがしなるスイングをしているということなので硬めのほうが振りやすくなると思います。
モトーレシャフトはトルクが太いのであまり硬さを感じないシャフトです。
EVを試してみてください。Sでちょうど良いかもしれません。
書込番号:11702782
1点

STYLISTさん、返信ありがとうございます。
EVが置いてあれば試してみたいと思います。
書込番号:11703107
0点

ねねたんくさん
はじめまして
私は「F1 65TP S」4ヵ月間使った後に、「MOTORE SR」使い始めて2ヵ月ほどになります。
HS44m/s(DR)ほどですが、前者は正直使いこなせませんでした。
人それぞれかと思いますが、私の経験値からこの「MOTOREシャフト」は、HS40〜42m/sは(R)、43〜45m/sは(SR)、45〜47m/sは(S)47m/s以上は(X)と言った領域が妥当な選択スペックかなと思います。
決して過信や見栄でチョイスしないことが肝要かと思います。
私は上記のように入れ替えて、まるっきりゴルフが変わりました。
打感はもとより、弾道、打球音、球筋の全てが好転しました。
そもそも各メーカーは、マシーンで幾たびと無く試打を重ねてデータを収集・解析した挙句に適用スペックを推奨している訳ですから、スウィング自体が定まらない我々アマチュアのほとんどが量販店で偶発的にマン振りした計測値と対照して選択している訳ですから、信憑性は実に怪しい限りです。
今更ながら、自身の「トホホな遍歴」を振り返ってみましても、そのほとんどがオーバースペックだったような気がしてなりません。
また逆に、女子プロのような繊細な精度と柔軟性を持ち合わせない我々が、上記の2種の特性を見抜けるすべも無いのかも知れませんね。
思いがけず、長文の書き込みになってしまいました。
これに懲りず、今後ともよろしくお願いします。
書込番号:11706086
2点

Nice Birdy !!さん、返信ありがとうございます。
5年ほど前になりますが、ショップでHSを計測してもらったときは、満振りで50キロオーバーでしたが、実際はコースでそんなスイングをできるわけでもなく、せいぜい45キロ前後だと思います。
となると、やっぱりSでもいいのかな?と思います。
この前試打したときは、今までになくいい感じで振れたので気に入ったのですが、店員さんに最初に書いたことを言われたので、悩んでたんですよね
偶然にも本日パチでドライバー代も稼げましたので、悩みに悩んでモトーレSか、STYLISTさんに勧められたEVのSを購入したいと思います。
といっても、嫁には内緒で購入するので、職場の後輩に頼んで購入してもらいますけど(笑)
書込番号:11707503
0点

ねねたんくさん
>偶然にも本日パチでドライバー代も稼げましたので、悩みに悩んでモトーレSか、STYLISTさんに勧められたEVのSを購入したいと思います。
⇒凄いですね!?
どんだけ〜って感じです(苦笑)
>といっても、嫁には内緒で購入するので、職場の後輩に頼んで購入してもらいますけど(笑)
⇒お察しします!
奥さ〜ん...(爆笑)
書込番号:11708263
0点

シャフトの硬さは主に手元側の硬さを感じやすいです。
ですから振動数は手元の固さの指標として用いられます。
モトーレのSだとおよそ260cpmで、メーカー純正のSとしてはやや硬めになります。
43m/sくらいの人が「俺はSだ」なんてノリで使うと自動的に腕力振りになります。
なぜならシャフトがしならないのを体が感じてしまうので、しならせようと自然に力が入ってしまうわけです。
ただ、シャフト硬度、振動数もあくまでも目安です。
先に書きましたが、タメが大きい人ほどシャフトをしならせることができます。
石川遼がやたらと硬いシャフトを使うのも彼はタメが大きいスイングをしているからであります。
タメがあると、手元側がぐにゃーっとしなるのを感じるので硬めのシャフトを使った方がしっかり振れるというわけです。
ですから同じ50m/sの人でも一方は硬度Sでも十分硬く感じる場合があるし、別の人ではXXくらいないとダメな場合があります。
まあ普通のアマチュアでサンデーゴルファーならば自称45m/sの人でも硬度はRが合うでしょうね。
これはおっしゃるように、自己申告のH/Sは多くが無意味なマン振りの速さで、実際に飛距離に影響を与えるのはH/Sではなくボール初速です。
H/Sは無関係といっても良い。
前置きが長くなりましたが、EV7Sの場合振動数で270cpmほど出ます。
これはすでにSXの硬度です。
F1とは体感できるくらい硬さに違いを感じます。
EV6Sならばもう少しましになりますのでタメが大きい方ならむしろしっかり打てるでしょうが、腕力スイングの方ならむちゃくちゃ固く感じるはずです。
モトーレとF1ではむしろモトーレの方がハードに感じるかもしれません。R9にささっているF1は柔いです。48m/sくらい出ているなら余裕でXですね。
ですから絶対的に試打をしないとダメですよ。
ちなみに購入する際にはフェースアングルをきちんと見てください。シャフトを入れ直すことで弾道を変えるのがこのクラブのウリですが、基本個体差が大きいですから意味ないことが多いです。
書込番号:11708461
2点

Nice Birdy !!さん
パチで勝ったといっても、2万程度なので自分の小遣いからも手出ししなければならないですけどね
嫁には内緒で〜(笑)
STYLISTさん
早速、前回とは違うお店で試打してきました。
残念ながらEVがなかったので、モトーレだけの試打でしたが・・・
だけど、今回の試打ではモトーレのSでしっくり感が前回よりもあったので、自分に合ってるのか?と思いました。
今回は、お二人に相談に乗っていただき、ありがとうございました。
試打の実感とお二人の返信内容を総合して、購入したいと思います。
書込番号:11715248
0点

ねねたんくさんとHSが同様で、モトーレF1とEVを使ったことがあります。
私は大手量販店で普通にHS50〜52と計測されますが、シビアな計測器だとHS48程度です。ショップの大多数の計測器は水増しされているのでは。
市販のモトーレF175J/Sと65J/Xは同程度の硬度で振動数で283〜285程度でした。調子が良い時は左を気にせずに思い切り振れ、全く曲がらないシャフトですが、うっかり気を抜くとすぐにスライスしてしまいます。しなり戻りの最後に球を逃がすような動きをするように感じました。
EV7/Sは試打しただけですが、全く合いませんでした。タイミングが違うというか・・・どスライスばかりでした。
テーラー装着のモトーレと市販品は違うかと思いますが、参考まで。
普段はディアマナD73/XとD63/Xを使用しています。
書込番号:11767225
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「テーラーメイド > R9 ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:8.5]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2011/12/28 15:55:10 |
![]() ![]() |
2 | 2011/02/04 20:23:39 |
![]() ![]() |
8 | 2010/08/15 20:40:40 |
![]() ![]() |
3 | 2010/07/29 2:07:34 |
![]() ![]() |
5 | 2010/07/21 18:53:43 |
![]() ![]() |
1 | 2010/06/29 22:52:02 |
![]() ![]() |
2 | 2010/06/07 20:46:46 |
![]() ![]() |
3 | 2010/06/01 22:43:46 |
![]() ![]() |
17 | 2010/05/18 7:13:31 |
![]() ![]() |
4 | 2010/03/19 12:09:00 |
「テーラーメイド > R9 ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:8.5]」のクチコミを見る(全 195件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
