ドライバー > テーラーメイド > R9 ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:8.5]
R9でヘッドウェイト調整のみで捕まりをよくしたいと考えています。
ヒール側のウェイトを何gにすれば、クラブヘッドの捕まり具合に深く関係するネック軸MIが低くできるでしょうか?
目標はネック軸MIが低いとデータがありましたヤマハ インプレスX D445やキャロウェイのFT-5の数値に近くできればいいなとと考えています。R9 7250gcm2 → 6000gcm2くらい。
またそのウェイトを装着したときのネック軸MIの数値がわかれば教えていただけれ嬉しい
す。
R9のウェイトセッティング(購入時のままの)
トゥウ側 1g
ヒール側 1g
バック 16g
現状のR9のスペック(ゴルフダイジェスト”ドライバー性能別ランキング”より抜粋)
クラブ名 フェース角 重心角 重心距離 重心深度 ネック軸MI
R9 NU ±0° 25° 39mm 38.7mm 7250gcm2
インプレスX D445 不明 不明 34.4mm 37.4mm 5894gcm2
FT-5 不明 31° 28.1mm 40.6mm 6288gcm2
書込番号:13940745
0点
補足です。
ネック軸MIとは…
フェースの返りやすさを表すデータ。ネック軸を中心としてヘッドの回転しやすさを示す。重心距離や深度、ヘッドの重量などが複合的に関係しあってきまる。小さいと回転しやすい。大きいと回転しにくい。
と参考にした雑誌に記載があります。
私のR9のヘッド重量は 203gです。できればこれ以上ヘッド重量を増やさないで調整ができればと考えています。
例えば トゥウ側 1g、ヒール側 4g、バック側 12g。
書込番号:13940920
0点
>例えば トゥウ側 1g、ヒール側 4g、バック側 12g。
そのネック軸〜の数値はわかりませんが上記程度の変更では大差ないと思われます。
バックの16gをヒールと交換してみて度が過ぎたなら少しずつバックにまわして調整すればいいんでは?
重心距離を5mm以上とか短くしたいのならこのくらい大きくウェイト変えないと変化ないでしょう。
ネック軸〜はきっと重量がネックから遠くにあるほど、重いほど大きくなるんでしょう。
バック側のウェイトが重いほどこの数値も大きくなるでしょうけど重心角も大きくなるので
つかまりは良くなるはず。
なのでこの数値にだけこだわらないほうがいいかと。
書込番号:13942784
0点
ヒールに約3gで1mm重心距離が動くと雑誌で見ました
その際はR9ではなく他のヘッドつかってましたが
ウェイト動かすよりFCTでフックにしたほうが捕まるかな?と自分は思います
書込番号:13943044
1点
XJSさん、まんぼでまんぼさん、早速の返信ありがとうございます!!
皆様のご指摘通りFCTで調整したり、数値をあまり気にしないで気持ちよくスイングできる技術を身につけることが先だとは重々承知しております。
今回の質問は、真っ直ぐ飛ぶように調整するのではなくてR9のウェイト調整機能を使っていろいろな性格のドライバーヘッドにセッティングする調整方法を知りたいと考えています。
今回こんな考え方に至ったのは、リシャフトしようかと2ヶ月くらい前からいろいろと調べておりましたところ、ゴルフ数値.comなるサイトに
”球が真っ直ぐ飛ばない理由をシャフトのせいだと考えてリシャフトをされる方が多いです
が、実は球が真っ直ぐ飛ばないのはシャフトよりもヘッドの影響の方が大きいのです。”
という記載を見つけました。この時初めて、ドライバーのヘッドによっても大きな違いがあるのだということに気付き、目から鱗でした。ちょうど買っていたゴルフダイジェストのドライバー性能別ランキングでヘッドの数値をある程度知ることができました。
この数値を知ってしまったので、R9でウェイト調整をしていろいろな性格のドライバーヘッドにしたらどうなるかということに興味を持ってしまい質問させていただきました。
もちろん、リシャフトするよりもかなり格安でできるのが一番でしたが・・・
どこかにドライバーヘッドを持込、ウェイトを換えながら計測して貰えばいいだけの話かもしれませんが残念ながら田舎に住んでおり近くに持ち込めるような設備の整った店がありませんでした。是非皆様からのアドバイスをお願いします〜
〜現在の情報整理〜
ウェイト3gで重心距離は1mm移動する。(まんぼでまんぼさんからの情報)
バックウェイトを16gで固定したと考えれば、XJSさんのご指摘通り、重心距離を5mm動かすには15g必要そうですね。
書込番号:13945252
0点
>是非皆様からのアドバイスをお願いします〜
ん〜〜イマイチどうしたいのかよくわからないんですか?摑まりを良くしたいんですよね??
とりあえずヒールの1gとバックの16gを入れ替えてみては?それが最大に摑まるセッティングです。
それで摑まりすぎるようなら別売りのウェイトを購入して調整してみればいい。
書込番号:13945754
1点
摑
何か文字化けしてる。 つかまる です。
書込番号:13947987
0点
ごちゃごちゃ書いたことによって本当に聞きたいことを上手く伝えることができなくて申し訳ありません。。。
ほんとうに聞きたいことはR9のウェイト調整でドライバーヘッドをインプレスXやXドライブの数値に近くしたいということです。
具体的に言うと
R9のヘッドは重心距離 39mm、ネック軸MI 7250gcm2 なのですが(多少の誤差はるものとする)ウェイト調整によって
●ヘッドが返りやすい代表(425cc)
インプレスX V425 重心距離 35.7mm、ネック軸MI 5872gcm2
●ヘッドが返りにくい代表(445cc)
Xドライブ701G 重心距離 44mm ネック軸MI 8106gcm2
上に示すドライバーヘッドの数値に近くしてみたいのです。
現在わかったことは、まんぼでまんぼさんから教えていただいたウェイト3gで1mm重心距離が移動するということです。
ネックMIの差、7250−5872=1380、 重心距離の差 39−35.7=3.3
重心距離 1mmかえるとネック軸MIは1380÷3.3=418
ネック軸MI数値=重心距離数値と考えれば2mmかえれば、836gcm2小さくなると6414gcm2くらい
になるのでは、と単純に考えています。
ただ、バックウェイトを軽くしてしまうと極端に重心角が少なくなってしまう点どうしたらいいのか悩んでいます。
実際に数値を測定された方や詳しい方がおられましたらご教授いただければ幸いです。
また、ネック軸MIなるものの計算式などわかりましたら是非アドバイスお願いします。
書込番号:13948611
0点
ネック軸MI値とやらがいくつになるかはすいませんが私にはわかりません。
ただその数値を合わすことに何の意味があるのか良く分かりませんが・・・
クラブ名 フェース角 重心角 重心距離 重心深度 ネック軸MI
インプレスX V425 35.7mm 5872gcm2
インプレスX D445 不明 不明 34.4mm 37.4mm 5894gcm2
FT-5 不明 31° 28.1mm 40.6mm 6288gcm2
上記を記載されましたが私が持っている本によれば
V425 -0.8°20.3°34.3mm 35.2mm
D445 -1.0°22.7°32.7mm 37.7mm
FT-5ドロー +0.9°31.2°29.5mm 42.8mm
まずヘッドのバラツキや測定方によってこれだけの違いがあるってことです。
それとネック軸MI値は上から順番に小さいですがフェース角を抜きにしてもつかまる順番は逆なのは間違いないでしょう。
>ネック軸MI数値=重心距離数値と考えれば
フェース面上の重心距離ではなく3次元上の重心距離とヘッド重量で決まるものかと思われます。
>ただ、バックウェイトを軽くしてしまうと極端に重心角が少なくなってしまう点どうしたらいいのか悩んでいます。
重心角はフェース面上の重心距離が短いほど、重心が深いほど大きくなる。
バックの16gとヒールの1gを入れ替えた場合、いってこいになりあまり重心角は変わらないのでは?と思われます。
ヒールのウェイト位置にもよるでしょうがむしろ大きくなるかもしれません。
それにウェイト入れ替えにより重心角が大きくなったか小さくなったか程度はご自身で判断できるはずです。
あとR9はシャフトが外せるのでフェース面上の重心位置を自分で知ることも可能ではあります。
書込番号:13949828
0点
XJSさん
詳しいデータまで調べていただき、また変な質問につきあっていだきましてありがとうございます。
>まずヘッドのバラツキや測定方によってこれだけの違いがあるってことです。
クラブの製造過程、計測方法により±2mmくらいありそうですね。
>それにウェイト入れ替えにより重心角が大きくなったか小さくなったか程度はご自身で判断できるはずです。
持っているウェイトで付け替えてやってみましたがヒールを極端に軽くすると重心角は少なくなってしまいます。
今回の目的は感覚的にこのくらいかなっていう感じでウェイト調整をするのではなくて、何gウェイトをつけることにより、重心距離や深度、重心角、がどのくらい動きそうだという予測を立てれるようにすることです。
感覚的に調整するよりも、クラブヘッドの数値を知ることで自分自身のスイングがどうなっているのかが少しでもわかりやすくなるかなと思いまして。。。
スイングが安定してくれば、試打で数球打っていいなと思い込んでしまいスイングに合わないドライバーを選ばないように予防もできるとも考えています。
R9が登場する以前では、合わない=買換えだったのですが、R9はウェイト調整が可能なのでその機能を存分に使ってみたいのです。簡単に買換えができないという資金難が一番の要因ですが・・・
参考:打球に与える影響について(雑誌中にあるプロの分析)
重心距離・・・短いほど左に長いほど右方向に打ち出しやすい。
ネック軸MI・・・小さいとドロー回転、大きいとフェードがかかりやすい。
重心深度・・・深重心クラブはフックフェースなら球が高く、スクエアフェースなら強くなる。
書込番号:13950329
0点
はいはい、私も数値には拘ってしまうタチです。
フェース面上の重心位置はガラステーブルがあれば把握できます。
まずシャフトを外してテーブルにほんの少し水滴を垂らしてその上にフェースを下に向けてヘッドを置く。
ガラステーブルの下から覗き込む。
水滴が付いている位置がフェース面上の重心位置です。
ウェイトを入れ替えたりしてどこからどこへ重心が移動したか見てみてください。
この方法はフェース面がなだらかにバルジとロールがあることが条件です。
まっ平なフェースのアイアンとかは不可能ですが。
>持っているウェイトで付け替えてやってみましたがヒールを極端に軽くすると重心角は少なくなってしまいます。
バックの間違いですよね?
>重心距離・・・短いほど左に長いほど右方向に打ち出しやすい。
私の認識では長いと左右のバラつきが減る、操作性が悪くなる、衝撃力が増す、なども。
>重心深度・・・深重心クラブはフックフェースなら球が高く、スクエアフェースなら強くなる。
深いと打点のズレに強くなる、ズレによるバックスピン量の変化も少ない、若干弾道が高くなる、操作性が悪くなる、ですかね。
書込番号:13951459
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「テーラーメイド > R9 ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:8.5]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2011/12/28 15:55:10 | |
| 2 | 2011/02/04 20:23:39 | |
| 8 | 2010/08/15 20:40:40 | |
| 3 | 2010/07/29 2:07:34 | |
| 5 | 2010/07/21 18:53:43 | |
| 1 | 2010/06/29 22:52:02 | |
| 2 | 2010/06/07 20:46:46 | |
| 3 | 2010/06/01 22:43:46 | |
| 17 | 2010/05/18 7:13:31 | |
| 4 | 2010/03/19 12:09:00 |
「テーラーメイド > R9 ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:8.5]」のクチコミを見る(全 195件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)




