REGZAブルーレイ RD-BZ800
Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800
チョット愚痴っぽいので、愚痴話にムカムカする方はスルーしてください(笑)
7年前のJCOM開通工事の際、その作業員から指摘。「東芝のブルーレイレコーダーは接続できない、映らない」。その理由は明確には言わず。さっさと外し、あろうことか、他人の私物であるレグザを捨てようとさえしました。
その勝手さは諫めたものの、マァ、プロが言うのだから仕方ないかなと当機を蔵ッてしまいました。
来月の地上放送予定で、どうしても録画し、ディスク化したい番組があるので、ダメ元で、レグザを引っ張り出し、接続。
結果、何の支障もなく快適に作動。
コントロールできるのはシングルチューナーのみみたいだが、来月の放送のディスク化の目的には十分。
「接続できない、使えない」と言い切ったJCOMのいい加減さ。
アンテナ受信に戻す資金が貯まったら、JCOMを解約するのは言うまでもありません。
書込番号:21554096
5点
御用ださん
今はレコも含め録画をしていない環境なのでしょうか?
書込番号:21554250 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ひでたんたんさん、返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、環境の差なのかもしれませんね。
作業員は二人着ましたが、ブルーレイレコーダーの接続を試みたわけでもなく、メーカー名を見るなり「東芝はダメだ」と、無断で廃棄までしようとしました。
7年もたって、もしやと再接続した私も遅すぎる対応でしたが。
他にも開通工事日に作業員たちがやらかした致命的なミスは、最終配線が終わった後のテレビが受信できなかった事。彼はその原因を考える風もなく、いきなり「テレビメーカが悪い」と言い出しました。配線のプロを自任している彼が、幼児でも滅多に言わないこの言い訳は致命的です。
己の技術の拙さは棚に上げて他者のせいにする奴だなと考えましたので、彼が持ってきたコード類を取り替えさせ、同じテレビの接続をし直させました。すかさず正常受信に。
その後の対応も満足いくものではなく、アンテナ受信に戻す資金が貯まり次第、JCOMを解約する所存です。
長々と愚痴にお付き合いいただき、有難うございました。
書込番号:21554415
2点
ひでたんたんさん、書き忘れ。
再接続後の数日前依頼、試運転を兼ね、録画、ディスク化、楽しんでます。
書込番号:21554427
1点
スレ主さん
>コントロールできるのはシングルチューナーのみみたいだが、
これ少し気なるのですが、地デジを2番組同時録画(W録)できないということですか?
地デジはSTB介さずにパススルーでBZ800のアンテナ端子(地デジ入力)端子に接続しているのですよね?
BSはパススルーではないので無理なのはわかるのですが、地デジはリモコンのW録ボタンでチューナー切換できるはずなのですが。
書込番号:21554464
3点
ローカスPCIさん。
そ、そうなのですか!
恥ずかしながら、地デジの仕組み詳しく分からず、STV - レコーダー - テレビ(レグザ) とつないだら、映ったというか映っちゃった、ラッキー! という段階です。
一度だけ試しましたが、W録は動作しなかったので、>コントロールできるのはシングルチューナーのみみたいだが<と書いた次第。
ローカスPCIさんのアドバイスを頭に再調整し、W録を試してみますね!
書込番号:21554516
2点
こんにちは。
JCOM工事の下請け業者さんに関しては1年半ほど前の事ですが私も理不尽な対応をされました。
・事前調査で「JCOM認証のサテライト・ブースターを用意しろ」と言われて、そんなものは家電量販店では在庫があるか分からないので装置の料金を支払うから業者さんの方で用意してほしい、と確認したにもかかわらず、作業バケット車まで待機しているにも関わらずその応答をした本人から「ブースターは用意できていますか?なければ本日の工事は出来ません。」と言われた。
・こちらが事前に配線していた分岐配線を、「使えないので切ります。」と、ねじ込みを外せば済むことなのに止める間もなく、勝手にニッパで切られた。
・時々発生している放送波DROPの確認で偶然別業者の作業者の方がいらした時、上記の作業員の方が設置した壁の埋め込みローゼットに対して、「JCOMの規格外のローゼット」が使用されていることが原因です。」と言われ、実際交換後はDROPの発生はないです。
なにか現場作業員の「状況支配欲求」が優先され、それをJCOMの営業担当が支持して「お客様のご都合への対応ですから」という状況でした。
あまりにも信用できない対応なので、すぐに契約を解除しました。
しかし地上波との混合ブースタ(34分配しています)は1万円近くのコストで、BS/CSのCN比が2ポイントほど向上しました。
製品のQAは結果的に良いだけにとても残念です。
書込番号:21554569
2点
ほるへすさん。
JCOMは何様だと思っているんでしょう。許せませんね〜
ただでさえストレスの多い社会なのに、わざわざ金を払って新たなストレスを溜めるなんてね〜 解約されて良かったですね。
私も解約したい。が、あの人たちが家屋内の見えないところでもロクなことはしてないだろうから、アンテナを引き直すのにも余計な金がかかりそうだと思い。
貯金中です。夏には何とか、、、。
書込番号:21554635
3点
御用だ さん
合理的と思える方法を提案させていただきます。
>が、あの人たちが家屋内の見えないところでもロクなことはしてないだろうから、アンテナを引き直すのにも余計な金がかかりそうだと思い。
設置作業員の方は「自分の責任範囲外と考えていることでユーザ・クレームとならない事」を優先させるために「(技術に無知だと彼らが考えるユーザの主張を無視して)状況支配」しようとしているように見えます。
対して修理作業員の方は、問題解決のためにCN測定を含めた適切な事実確認と修正対応をしてくれました。
従って私の結論では、「契約のあるうちにサテライト・アンテナを独自設置の上、地上波との混合ブースターを設置を依頼し、DROPが発生した時点で調査を要請し修正する。」のが最も合理的です。
私の自宅地域では地上波を自力受信できないので、地上波はJCOMさん頼りなので上記のような方針になりました。
私の事例に関しては、推奨設備と(担当によるとは思いますが)修理担当の対応についてはJCOMさんのアテンドは優秀でした。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:21554726
4点
本当にそのような対応をするのですか?!
信じられない程の横暴さですね。。。
書込番号:21554831
3点
CATV会社は地域独占で(CATV会社間の)競争がありません。
その弊害の最たるものでしょうね。
書込番号:21554857
2点
kinpa68さん、そうですか。
地域の独占なんですね。どうりでこの地域に他のケーブルテレビ会社がないわけだ。
ここまで殿様商売ですと、呆れますね。
書込番号:21555271
1点
Musa47さん。
JCOMを楽しんでいる人がほとんどだとは思いますが。
個人的には、念のため今一度繰り返すと、個人的には、心を踏みにじられた思い、加入したのは大失敗でした。
書込番号:21555286
1点
ほるへすさん、貴重なアドバイスを有難うございました。
実は、アンテナ配線に切り替える具体的なタイミングが予想できず、どうしたものかと考えあぐんでいました。
ケーブルテレビ開通日のいざこざに腹を据えかね、そのころ体調を崩していたんですけれど、復調したら解約するつもりで元々のアンテナとブースターを撤去させず残していたのでした。
それらが今も使えるかは判りませんし、解約までに7年もかかるとは思いませんでした。
今夏に切り替えるとして、今からアンテナ屋さん、プロバイダーなどにコンタクトを取り始めます。
書込番号:21555344
2点
ローカスPCIさん。
おお、有難うございます!
W録出来ました!
数日前にできなかったのは私の操作ミスだったようです。
長らく蔵っていたせいで操作方法を忘れ、おまけに取説も紛失してしまったよう。
東芝のホームページからpdfをダウンロードし、見ながらやってます。紙の取説がなくても何とかなるとは便利なのかも知れませんね。
しかし、RD-BZ800のタフさには脱帽です。7年使っていなかったのに、過不足なく動作しますから。
書込番号:21555385
2点
御用だ さん
>元々のアンテナとブースターを撤去させず残していたのでした。
パラボラが2.2GHz対応で、かつ、各部屋までの配線の同軸ケーブルが「FB」タイプ(ケーブルに印字あり)であれば自分で配線を切り替えられます。
お金が掛かることはありません。
私のように体が不自由だと作業依頼をすることになりますが、せいぜい1〜2万円だと考えます。
普通は軒下などに設置された「耐候ボックス(ここから各部屋へ分岐している)」に混合ブースタを設備していますので、このブースタに自設置したアンテナから地上波と衛星波の入力を繋ぎ直すだけです。
デジタル波の場合は、アナログ時代のような振幅増幅率よりNF(ノイズフィギュア)が重要視されます。
「ブースタ」という同じ名前で値段は(家電店で販売するものの)倍近くしますし、ユーザからみて違いが分かりにくい(家電店で売っているのは殆ど振幅増幅が主目的の装置で、NFに配慮していることを訴求している製品は見たことがないです。)ですが、JCOMさんの推奨混合ブースタは優秀です。
恐らくブースタ初段の増幅素子に「選別品」を使用していると考えます。
テレビとレコーダで放送受信感度が異なるのも同じ理屈です。
作業員が受信できない理由をレコーダのせいにしたり、挙句の果てにテレビのせいにしたりするのはこれが理由だと考えます。
とにかく「自分の技術のせいではない。」と言いたいのです。
私の場合、パラボラ・アンテナと宅内配線をしてくれた工事業者さんは正直に「JCOMさんは自分たち以外が設置した「ブースタ」は認めないのでトラブルになってお客さんに負担を掛けることになる。」と言って、耐候ボックスの設置までを依頼作業にするよう提案してくれました。
ケーブル会社の混合ブースタは「買取製品」ですので取り換える必要はありません。
しかも自設置アンテナであれば、「パススルー」と同じですので幾らでも分配できます。
私は最大52分配まで試して、衛星各チャンネルのCNが16dB以上、地上波は33dB以上あることを確認しています。
YCV(横浜ケーブルビジョン)を使っていた時の設置作業員の方は、「12dB以上あれば作業基準的にはクリア」と言っていましたが、これは「ネットワークの流合ノイズ(イングレス・ノイズ)」を勘案した発言だと思われ、私としては「低すぎる閾値」です。
JCOMさんを解約してからは、ネットワークもモバイル・ルータを使っているので「流合ノイズ」の心配もありません。
以上、接続変更作業のご参考までにです。
書込番号:21555511
1点
ほるへすさん。
なるほど。幾重にもお礼申し上げます。
しかし、勉強不足で、アドバイスの内容が半分も理解できていないのが現状です。お恥ずかしい限り。
私も体が不自由なので、自分で施工はできず、業者に依頼することになるかと思います。なおテレビは地上波のみにするつもりです。
何につけ今まで他者に依頼するときは、その人に対し、「あなた任せ」であることが多かったのですが、いけませんね。
あらかじめ理論武装するとしないでは、仕事を頼む、こちらの余裕も違ってきますね。
素人の私にも判る分野とそうでない分野があることは無論ですが、出来るだけ、テレビ受信に関しては今後のためにも、せいぜい勉強し、理論武装し、ほるへすさんの域に近づきたいと思っています。
有難うございました。
書込番号:21555905
0点
>なおテレビは地上波のみにするつもりです。
だとすると。もっと簡単です。
「無料地上波」の配信は、契約を解除しても続くのが経験上の「普通」です。
無料地上波は法律上「国民の資産」だからです。
いわゆる「ユニバーサル・サービス」というやつです。
ちなみに日本以外の国では殆どBCASのような「スクランブル・システム」を適用すること自体が「国民権利の侵害」として憲法裁判所で国側が敗訴(米国を含む)しています。
配線更新作業はJCOMチューナを外してレコーダに直結する以外には必要なく、ただ解約すれば良いのです。
そうすれば現状の受信環境は維持できるはずです。
書込番号:21556663
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/08/14 16:12:51 | |
| 2 | 2021/10/28 22:26:52 | |
| 10 | 2020/11/14 20:59:42 | |
| 15 | 2018/10/13 6:53:34 | |
| 4 | 2018/09/18 2:42:00 | |
| 3 | 2018/09/01 18:05:29 | |
| 6 | 2018/06/27 18:25:12 | |
| 7 | 2018/06/26 23:30:50 | |
| 2 | 2018/06/24 17:11:05 | |
| 6 | 2018/06/24 3:43:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







