『外付けHDDについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BZ700

Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REGZAブルーレイ RD-BZ700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ RD-BZ700 の後に発売された製品REGZAブルーレイ RD-BZ700とREGZAブルーレイ RD-BZ710を比較する

REGZAブルーレイ RD-BZ710

REGZAブルーレイ RD-BZ710

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 5月下旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のオークション

REGZAブルーレイ RD-BZ700東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ700

『外付けHDDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BZ700」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BZ700を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BZ700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けHDDについて

2010/10/03 07:49(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ700

クチコミ投稿数:38件

RD-BZ700と42-Z1を購入したのですが、これに外付けHDDを増設したいと考えています。

やりたいのはRD-BZ700と外付けHDDでの映像データのやり取りで、特に保存したいデータのみBD又はDVD化したいと考えています。
このテレビとBDレコーダーと外付けHDD間でのデーターのやり取り以上の外部機器の接続は今のところ予定していません。
こうした用途の場合に適したHDDはUSB接続のHDDとLAN接続のHDDではどちらが適しているので
しょうか?
どちらでも大丈夫なのかどちらか一方になるのかお分かりになる方がいっしゃっしゃれば教えて頂けたらと思います。

また各機器の接続についてですが、USB接続であれば外付けHDDはテレビ側とレコーダー側どちら側に接続した方がいいのか、LAN接続であればハブやルーターのような機器が必要なのかと
思いますが何が必要なのか、合わせて教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:12003877

ナイスクチコミ!1


返信する
bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5100件Goodアンサー獲得:572件

2010/10/03 08:16(1年以上前)

ブルーレイディスクに焼く頻度しだいではないかと思います。

見たら消す。という使い方が大半ならば、TVにUSBハードディスクを追加
残したくなった番組があったら、レコーダへ転送

頻繁に、ブルーレイディスクを焼く事が多いならば、レコーダにUSBハードディスクを
追加する


LANの件は、
今、パソコンを見ている環境も含めて考える必要があると思いますが、

パソコンが繋がっている環境は、何ですか?光、ADSL
ADSLモデムや、光のルータには、すでにハブがありますけど、
TVやレコーダをインターネットに繋いだ方が、何かと便利です。

書込番号:12003963

Goodアンサーナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5100件Goodアンサー獲得:572件

2010/10/03 08:21(1年以上前)

追加

連ドラなど、最初から保存したい番組は、レコーダに予め録画

書込番号:12003978

ナイスクチコミ!0


Siggyさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/03 10:30(1年以上前)

LAN接続HDDへの録画はオススメしません。
レグザリンクで再生している最中に、TVの番組録画がはじまると、再生をブツ切り(いきなり終了)されます。
USB接続HDDではそれはありません。

書込番号:12004451

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2010/10/03 10:43(1年以上前)

>RD-BZ700と42-Z1を購入
>こうした用途の場合に適したHDDはUSB接続のHDDとLAN接続のHDDではどちらが適しているのでしょうか?
>USB接続であれば外付けHDDはテレビ側とレコーダー側どちら側に接続した方がいいのか

まず、質問。
Z1で録画する予定ですか?それもW録画しますか?
それと、「LAN接続のHDD」とは、普通のLAN-HDD(NAS)ですか、DTCP-IP対応サーバー(NAS)を想定していますか?


録画するので有れば、Z1側に最低HDDが必要です。
W録画するのであれば、USB-HDDが必要。(LAN-HDDでは不可)
どの道、LAN-HDDにした場合、RD-BZ700からの映像は扱えないので、LAN-HDDを選ぶ意味は無いです。(PCのデータ保存先には使えるけど。)

これが、DTCP-IP対応サーバーなら別。
I/OデータのDTCP-IP対応サーバー(NAS)を選ぶことが必要&Z1から同時に1番組しか録画出来ませんが、普通のファイルサーバー領域に録画、レグザリンク・ダビング機能でDTCP-IP管理領域にダビングし直すことにより、RD-BZ700からネットdeダビングHD機能で扱えますし、RD-BZ700の映像もダビング出来ます。


>LAN接続であればハブやルーターのような機器が必要なのかと

現在のレッドスキンズさんのLAN環境が不明ですが、LANの設定(IPアドレス等)を手動で行えるなら、SWハブでクローズしたLAN環境も可能です。

ただ、ルーターにすれば、一般的にはIPアドレス,DNS共に自動取得で動作しますから、設定に自信が無ければルーター接続の方が良いでしょう。

Z1へのEメール予約,RD-BZ700の番組ナビ機能も使えるし。


書込番号:12004506

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/03 10:43(1年以上前)

>やりたいのはRD-BZ700と外付けHDDでの映像データのやり取りで、
 特に保存したいデータのみBD又はDVD化したいと考えています。

やりたいことがはっきりしているので、適しているのはUSB HDDです。

・まず、LAN HDDは東芝の仕様でないためサポートもしていません。実力があれば問題ないかも知れませんが。

・USB HDDの方が安い。

・本体HDD、USB HDD間のダビング速度は高速です。ざっと7.5Mbps、MN4.8、2時間位でDVD-R1枚分のタイトルが
 10分程度でダビングできます。LAN HDDとの間は使ってないのでわかりません。

・BD化またはDVD化したい可能性があるのにTVに接続する意味は全くないです。
 例え見て消し専用でもTVに接続する場合、Z1は幸いマジックチャプターがあるので「おまかせプレイ」はできますが
 チャプター削除はできないのでHDD容量確保に不利です。

書込番号:12004507

Goodアンサーナイスクチコミ!1


K-netさん
クチコミ投稿数:31件

2010/10/03 15:29(1年以上前)

便乗させてください。

自分の場合Z9000を所有しておりUSB-HDDを接続していますが
BZ700の購入を検討するにあたりUSB-HDDを新たに1台追加する場合
TVかレコーダー、どちらに接続すべきか悩んでいるくちです。
(LAN-HDDは想定していません。)

主な使い方としては、録画した番組をHDDに蓄積し
その中で気に入ったものをレコーダー内蔵HDDへダビング後、編集して
随時再生しやすいようにUSB-HDDにおいておく。
BD化は保険的なものとし、HDDが壊れたときはそれはそれでっという
感覚です。

こういった使い方をする場合、
・そもそもレコーダー内蔵HDDで編集したものをTV or レコーダーのUSB-HDDに書き戻す
 ことは可能か?
・それが出来たとして、この一連の作業をする場合、ダビング効率を考えると
 レコーダー側のUSB-HDDが有利だと思いますが、編集後のお気に入り番組の
 再生効率(番組をすぐに呼び出せ、早送り、巻き戻しがスムーズ)を
 考えるとTV側のHDDを大容量化した方が有利なのか。

いずれの点につき、アドバイスお願いします。

書込番号:12005575

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2010/10/03 16:07(1年以上前)

K-netさん

>レコーダー内蔵HDDで編集したものをTV or レコーダーのUSB-HDDに書き戻すことは可能か?

Z9000側へ戻すことは出来ません。
レコーダー側のUSB-HDDには、ムーブ出来ますが。


>BD化は保険的なものとし、HDDが壊れたときはそれはそれでっと
>TV側のHDDを大容量化した方が有利なのか。

前回答でZ9000には「戻せない」ですから。

そのため、編集後の映像再生より、未編集でもZ9000での再生の利便性に拘るなら、Z9000側の増設の方が良いでしょう。
BD化するにしても、ダビング10仕様の映像なら、レグザリンク・ダビングは9回まではコピーですから、元映像は残ります。


個人的には、「BD化は保険的なもの」では無いので、レコーダーを主体的に録画(HDD上に残したりBD化)に使用、Z9000側は「見て消し」映像を録画に使います。
(Z9000で録画してしまって、どうしてもBD化したい映像のみレグザリンク・ダビングでレコーダー側へダビング後BD化)

この考え方だと、レコーダー側にHDD増設ですね。
編集後の映像を残しておけるという点も有りますし。


書込番号:12005708

ナイスクチコミ!1


K-netさん
クチコミ投稿数:31件

2010/10/03 16:43(1年以上前)

m-kamiyaさん
ご返答ありがとうございます。

あと一点だけお聞かせいただきたいのですが
BZ700のHDD内でプレイリスト編集したファイルは
レコーダーのUSB-HDDへダビングでき
内蔵HDD内の編集元タイトルを削除しても
存在して再生できるのでしょうか。

書込番号:12005848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/03 16:54(1年以上前)

K-netさん
>そもそもレコーダー内蔵HDDで編集したものをTV or レコーダーのUSB-HDDに書き戻すことは可能か?

レグザリンク・ダビングでTVのUSB-HDDからレコーダーにダビングすることは可能ですが、逆はできません。
レコーダー内蔵HDDとUSB-HDD間はどちらも高速ダビングが可能です。

>それが出来たとして、この一連の作業をする場合、ダビング効率を考えるとレコーダー側のUSB-HDDが有利だと思いますが、
 編集後のお気に入り番組の再生効率(番組をすぐに呼び出せ、早送り、巻き戻しがスムーズ)を考えるとTV側のHDDを
 大容量化した方が有利なのか。

再生する場合、TVでは録画リスト→タイトルの選択、レコーダーではTVの入力切換→見るナビ→タイトルの選択なので
ワンタッチの違いです。早送り、巻き戻しのスムーズさは大差ないです。

TVにはレコーダーにあるスロー、コマ送りができないですし、Z9000ではチャプター設定もできないのでスキップ機能も
有効に使えません。チャプター削除はどの機種のTVでもできないのでHDD容量の有効活用ができません。
レコーダーにはフォルダー機能もあるのでタイトルの整理が楽です。TVではダラダラとタイトルが連続するだけなので
好きなタイトルへのアクセスが面倒です。

TVの録画はお手軽ですし、削除等も早いので活用された方がいいと思いますが機能面では
はるかにレコーダーの方が優れています。

書込番号:12005901

ナイスクチコミ!1


m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2010/10/03 17:17(1年以上前)

>BZ700のHDD内でプレイリスト編集したファイルはレコーダーのUSB-HDDへダビング

出来るみたいです。(取説 操作編P87)

となると、前投稿の「レコーダー側のUSB-HDDには、ムーブ出来ますが。」が間違い。

ただしというか、ダビング10仕様の映像のみ可能です。
コピーワンス仕様の映像は、ダビング(コピー)出来ず、ムーブのみとなりますから。


>内蔵HDD内の編集元タイトルを削除しても存在して再生できるのでしょうか。

出来ます。


書込番号:12005983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/03 17:18(1年以上前)

>BZ700のHDD内でプレイリスト編集したファイルはレコーダーのUSB-HDDへダビングでき内蔵HDD内の編集元タイトルを
 削除しても存在して再生できるのでしょうか。

USB-HDDへダビングした時点で実タイトルになるので元タイトルを削除しても存在して再生できます。
但し、ダビング10のタイトルはコピワンになってしまいます。
内蔵HDDに戻してDVD化すると2度と内蔵HDDには戻せなくなるので運用は考えた方がいいです。

書込番号:12005990

ナイスクチコミ!0


K-netさん
クチコミ投稿数:31件

2010/10/03 17:36(1年以上前)

m-kamiyaさん
RD大ファンさん
わかりやすいご返答、ありがとうございました。

編集効率を考え、BZ700へのUSB-HDD増設と
結論付けたいと思います。

レッドスキンズさん
場をお借りしてすいませんでした。

書込番号:12006061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2010/10/04 07:30(1年以上前)

bl5bgtspbさん
Siggyさん
m-kamiyaさん
RD大ファンさん
ご回答ありがとうございました。

LAN接続については過去に本を見ながら設定した経験はありますが、まるで記憶に残っておらず自信も無かったもので、簡単な方法で済むにこした事はありません。
皆様からの回答からもUSB接続のHDDを購入しようかと思います。

K-entさん
私も大体似たような使い方になりそうですし私にも参考になりました。
私のほうもTV側接続にし、レコーダー側のHDDが容量不足になればそちらにさらに増設としようかなと思いました。

LANについては必要なければPCとの接続は考えてませんでした。
つなぐとすればTV・レコーダー・外付けHDDと光TVのチューナーで、HDDはI/OのHVL-AVかなと。
PC側は手動でアドレス設定してあったので、そちらとは分離させたいと思っていたのですが、
もはやアドレスの設定等は記憶の残っておらず。
となるとルーターになるのかなと薄々は考えておりました。

LAN接続でのメリットとしてはZ1へのEメール予約とRD-BZ700の番組ナビ機能の他にはどんなことが可能なのでしょうか?

書込番号:12008993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/04 11:10(1年以上前)

レッドスキンズさん
>LAN接続でのメリットとしてはZ1へのEメール予約とRD-BZ700の番組ナビ機能の他にはどんなことが可能なのでしょうか?

・レグザリンク・ダビング(Z1→BZ700のみ)
・ネットdeサーバーHD(Z1でBZ700のHDD(TS&コピーフリー)、DVD-R(コピーフリーのみ)に録画したタイトルの視聴)
・ネットdeナビ(eメール予約、パソコンからBZ700の操作(録画予約一覧、リスト一覧、ライブラリなどの表示、フォルダ設定、
 フォルダ名・タイトル名・チャプター名の設定など…番組ナビはLANとは無関係)
・インターネット接続(Z1…簡単なサーフィング、BZ700…おすすめサービス・アップデートプログラムのダウンロード)

Z1はW録、マジックチャプター、チャプター手動設定できるし、もちろんBZ700も高機能なので活用してください。

書込番号:12009498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/19 13:01(1年以上前)

>レコーダーにはフォルダー機能もあるのでタイトルの整理が楽です。
 TVではダラダラとタイトルが連続するだけなので好きなタイトルへのアクセスが面倒です。

最近知ったのですが、REGZAでも録画タイトルをお気に入りの数グループやジャンル毎、番組毎等にグループ分けできます。
いろいろなグループ分けができるのでRDのフォルダ機能より便利かも知れません。この機能を含めREGZAはかなり高機能です。

書込番号:12083589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BZ700
東芝

REGZAブルーレイ RD-BZ700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月下旬

REGZAブルーレイ RD-BZ700をお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング