『デジタル画質が想像以上に悪い=>何か勘違いしている?』のクチコミ掲示板

2010年 8月下旬 発売

LED REGZA 32HE1 [32インチ ブラック]

白色LED/次世代レグザエンジン/レゾリューションプラス4/500GB HDDを備えたハイビジョン液晶TV(32V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:32V型(インチ) LED REGZA 32HE1 [32インチ ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 32HE1 [32インチ ブラック]の価格比較
  • LED REGZA 32HE1 [32インチ ブラック]のスペック・仕様
  • LED REGZA 32HE1 [32インチ ブラック]のレビュー
  • LED REGZA 32HE1 [32インチ ブラック]のクチコミ
  • LED REGZA 32HE1 [32インチ ブラック]の画像・動画
  • LED REGZA 32HE1 [32インチ ブラック]のピックアップリスト
  • LED REGZA 32HE1 [32インチ ブラック]のオークション

LED REGZA 32HE1 [32インチ ブラック]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月下旬

  • LED REGZA 32HE1 [32インチ ブラック]の価格比較
  • LED REGZA 32HE1 [32インチ ブラック]のスペック・仕様
  • LED REGZA 32HE1 [32インチ ブラック]のレビュー
  • LED REGZA 32HE1 [32インチ ブラック]のクチコミ
  • LED REGZA 32HE1 [32インチ ブラック]の画像・動画
  • LED REGZA 32HE1 [32インチ ブラック]のピックアップリスト
  • LED REGZA 32HE1 [32インチ ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 32HE1 [32インチ ブラック]

『デジタル画質が想像以上に悪い=>何か勘違いしている?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 32HE1 [32インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 32HE1 [32インチ ブラック]を新規書き込みLED REGZA 32HE1 [32インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 32HE1 [32インチ ブラック]

ブラウン管を使い続けていましたがそろそろコイル鳴きがひどく、テレビも普段取りは完全に地デジに移行したので(RD-X9、X10を1台ずつ使用)そろそろ液晶と思いましたが、すぐには踏み切れないので本気をDMM.comいろいろレンタルで借りました。
月一万円余です。

最初心配していたのはX1、3、5で録り貯めたSD 4.6MBpsのコンテンツおよび400枚ぐらいのセルDVDですが、こちらはまあまあ妥協していいかなと思いました。
少し前にSONY BRAVIAのやはり32インチ(ただしあちらはハーフHD)を見たときの、タモリさんの顔がウルトラマンA(エー)タイプ(ウルトラマンエースタイプじゃないですよ)のお面のように破綻して見えたのよりは、ずいぶん向上しているかなと思いました。

でもやはり納得がいかないのは、意外にも「地デジ」の画像です。
X9とHDMIで接続しているのですが「フル」にするとアラが目立ちます。
歌番組の女性の顔などが、ザザッと、ブロックノイズではなくて、細い縞状に顔が粗くなります。
あと、縞模様の服を着て移動するような場面で、モアレ的なチラチラが起こります。

VHS3倍のような甘くなる方向ではなくて、全体としては美しい精細な画面の中でガッと入るので暴力的です。
「ノーマル」にするとグッとマシになるのですが、地デジを常に超額縁状態で見てるのはなんか違うと思いますし、「ノーマル」でもやはり時々ノイズが目立ちます。

地アナ時代のSD-DVDが汚くなるのは、ブラウン管と違って画素数がフィックスで、非整数倍アップコンを行っているからですよね。
それは、もう、納得しました。

でも、デジタル画質がこれほどノイズが目立つのは、どういうことでしょうか。。。

ていうか、これ、私、何かカン違いしていると思うんですよね・・・。
これほどノイズが目立つものをみんな納得して買っているはずがないと。

地デジの場合は静止画にするとものすごく美しいので、そのたびにやっぱりチデジキレイだわ〜と思うのですが、動き出すととたんに部分的ノッペリ、チラチラが目立ちます。
これは、何らかの設定が間違っているのでしょうか???

また、Z9500のような高級機種ではさらに美しくなっているのでしょうか???
(去年までは全然X1、X2も検討していて、こんなにテレビで悩むのから解放されるなら全然アリだと思っていたのですが、SDをたくさん見るのと、部屋が狭いので、32インチか、大きくても37インチと思っています)

購入を検討するので真剣に研究をするんですが、ノイズを追っていたら、酔ってしまいました。
もしこの画質が最高なら、やはり買うのは難しい。
4K8Kが来るまでブラウン管で我慢しようかとも思います。
しかし、これだけ大画面がこの価格で、しかもこれだけ運びやすく手に入るのが、ものすごい魅力であることは確かです。。。

何か分かりましたらよろしくお願いします。

書込番号:13378240

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/08/15 22:26(1年以上前)

クエン酸サイクルさん  こんばんは。 REGZAを数台買って、外付けHDDに録画して観ています。
液晶テレビは地デジもBSもブラウン管に戻りたくない程きれいです。

過去に貯めたVHSテープは処分しました。
CD/DVDもありませんので、お話の質問にお答えできませんが、32HE1そのものはきれいに写るでしょう?

書込番号:13378479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/08/15 23:19(1年以上前)

あくまでデジタル放送を満足出来るレベルで見たいなら フルHD/倍速機能 付きの機種に
しなきゃダメよ、それでもダメならプラズマしか無い、それとSDに関してはPS3で再生して
それでもダメならスッパリ諦めた方が良いかも(それかSDだけブラウン管で見る)。

書込番号:13378736

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件

2011/08/16 00:12(1年以上前)

みなさん、お返事ありがとうございます。

>BRDさん
ううん、テレビは何らかの番組を映し出すものですから、何らかの番組を常に見ていることになりますが、とりあえず「地デジ放送」が予想以上に汚い(ノッペリ感、ノイズがある)というのが今気になっている問題です。

ちょっと、異常な感じがするので、接続や設定に何かの問題があるとしか思えないのです。

>やっぱりRDは最高で最強さん
いつもありがとうございます。
あっHEは倍速じゃないんですね。
静止画はキレイに見えて動画で崩れるので、その問題はあるかもしれません。
SD用にブラウン管は小ぶりのを保持する予定です ^^

書込番号:13378969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/08/16 00:21(1年以上前)

>あっHEは倍速じゃないんですね。

32HE1はね(フルHD/倍速機能は37型から)

書込番号:13379005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2011/08/16 10:15(1年以上前)

クエン酸サイクルさん  液晶テレビは、そもそも、バックライトから、平面カラーフィルターを通してみる構造上、平面的にみえます。私もブラウン管テレビから、液晶にかえた時、映像が、ペラッペラの平面に見えて、違和感を感じました。でも、2,3週間もしたら、人間は慣れるもので、ブラウン管より綺麗に感じるようになりました。   HE1は、エッジ型LEDなので、直下型CCFLのZ9500より、平面的にみえますよ。   SD映像ですが、超解像技術なんて、なんかすごいって響きですが、いたって単純で、存在しない画素を隣の画素の中間にしたり、同じ画素でうめるだけ、なんで、新しい映像を生み出すわけじゃないので、あまり期待できませんよ。買ったとき、超解像があれば、エロDVDのモザイクが復元される、ヤッタって思ったけど、出来ませんでした(残念)。    平面的な映像が、ダメなら、プラズマがいいかもしれませんね、裸眼3D液晶の32型以上も、東芝から、今年の年末か、来年の春あたりにでると、東芝が発表してますしね。8K4Kのスーパーハイビジョンは、放送実験が始まってから、普及に10年以上かかると思いますよ。ハイビジョンブラウン菅がでたてで、32型で百万〜2百万円で、BShiしかみれなかったしね。

書込番号:13379950

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件

2011/08/16 10:48(1年以上前)

>やっぱりRDは最高で最強さん 
なるほど!
スペック見ろでしたねw
いつもありがとうございます。

>エックスピストルさん 
やはり設定が悪いとか、異常に汚いではなく、液晶はこんなもんだ、慣れればなれる説ですね。
ううーん。

ぼくの表現力が悪いんですが、平面的な感じというのとは違うと思います。
平面的なというのはずーっとそうなっているということですよね。

歌番組などで、動きが早い顔などが、シャッとノッペリした感じになります。
SFで人間がロボットになる瞬間みたいです。
最初はブロックノイズじゃないと思ってたけど、高精細なブロックノイズなのかな?
あと髪の毛の周りや縞模様のスカートがチラチラします。
要するに、動きを伴っていて、キレイだった画面が急に乱れるので、超気になります。
あれが気にならない人、慣れる人はいないと思います。
だから設定がおかしい、異常がことが起こっていると思ったんです。
なんかデモデモダッテでスミマセン。。。

SDは原理的に汚いのが当たり前なので、あきらめています。

地デジの、動きの早い顔にノイズが入る現象が特に気になっています。

書き方が悪くて申し訳ありません。
お返事ありがとうございます!!!

書込番号:13380052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2011/08/16 11:39(1年以上前)

ああ、わかりました。それは、地デジを流す放送局の機材が、まだ、アナログのころとほとんど、変ってないってことが、1番大きな理由かと思います。BSの放送の方がかなり綺麗ですよね。おそらく、いきなり設備を換えるお金がないし、昔の放送機器の原価償却が、まだおわってないとか、放送局が送りだす、放送の情報量が、あがれば、解決するとおもいますよ。例えば、TBSドラマのジンと、渡る世間は鬼ばかりでは、映像クオリティに差があると感じました。じきによくなるとおもいます、テレビ局の業績が落ちて、予算かけられなくならない限り。 そういえば、私も地デジをほとんど見てないな、おもしろい番組ないから。

書込番号:13380202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件

2011/08/16 13:49(1年以上前)

>エックスピストルさん 
なるほど、じゃあ美しいはずのソース、BShiとか、市販のブルーレイとか、地上放送でも劇映画とか、大河ドラマとか?を見れば状況の切り分けができますかね・・・。

でもたしかに、テレビ●京の番組は特にこの現象を感じますので(失礼な!)そんなこともあるのかな〜

ありがとうございます!!!

書込番号:13380665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/08/16 20:55(1年以上前)

>なるほど、じゃあ美しいはずのソース、BShiとか、市販のブルーレイとか、地上放送でも
劇映画とか、大河ドラマとか?を見れば状況の切り分けができますかね・・・。

BSデジ(コンテンツにもよる)とセルBD(TVと再生機の性能が高ければ高いほどソフトの
真価が発揮され高画質で見れる)はそこそこの性能の液晶TVでも綺麗なものは綺麗
だよ〜、

なにせ我輩DVDの頃はろくすっぽアニメセルDVD買わなかった(録画で事足りてた)
のが今では月1ペースでチョコチョコセルBDを買うようになったくらいだからな〜
(セルBDはビットレート的には公共放送画質最強のBSデジより2ランク上の画質だったり
する)

書込番号:13382023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/08/16 21:16(1年以上前)

そもそもハイビジョンの映像ソースの中では、地デジは下から数えた方が良い程の
物ですから。

個人が入手できるハイビジョン映像ソースでは、BDソフト→BSデジタル放送→
スカパー!e2のHD放送→地上デジタル放送→スカパー!HDのHD放送の順で
画質が下がります。

静止画が綺麗なのに、動きの速い映像が破たんするのは、ビットレートが低い
地デジの宿命でもあります。

書込番号:13382142

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件

2011/08/16 22:05(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さん、油 ギル夫さん>

ありがとうございます。

地デジが悪い説ですね。
ううん、ということは世間の人もこの画質か。。
(まあ「この画質」と意っても分からないですが!(^^;)

そうですね、セルDVDでも意外と見れてしまうので、ブルーレイだと「ああキレイだわ〜」で終わりかもしれませんね。
それだと地デジがなぜ汚いのか?
本機の問題か、それとも宿命か?
という問題は解決しないンですよね。

じゃあブラウン管でそこそこキレイに見えてたのはごまかされてたんですかねw
ブラウン管って偉大だなー。
アメリカじゃ36インチWEGA、HDMIつきってバリバリ現役ですよね。
80kg、個人輸入か。。。
(って前立てた別スレと同じ展開に・・・;;;

本当にありがとうございます。

書込番号:13382369

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 32HE1 [32インチ ブラック]
東芝

LED REGZA 32HE1 [32インチ ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月下旬

LED REGZA 32HE1 [32インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング