『非Ai化レンズの使用◎』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

標準

非Ai化レンズの使用◎

2010/09/17 01:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

スレ主 itaniyaさん
クチコミ投稿数:22件

本日手持ちのAi化以前のレンズをヨドバシに持っていってくっつけてきました
レンズは2本で
・Nikkor-S・C AUTO 55mm/f1.2
・Nikkor-H AUTO 28mm/f3.5
です

結論から言いますと問題なく付きますし
絞りも最小まで絞れます。ファインダー内合焦ランプもつきます
D3000では最小絞りまで絞れませんでしたので
D40以来の未Ai化レンズ使用可能機種と言ってもいいのではないでしょうか。

書込番号:11922010

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/09/17 03:00(1年以上前)

ナイス!!

ニコンユーザーにとっては、とても有益な情報ですね。

ありがとうございます。^^

書込番号:11922245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/17 07:18(1年以上前)

取り付けする際には、店員の了解をもらったのでしょうか?

書込番号:11922512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38404件Goodアンサー獲得:3382件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2010/09/17 11:31(1年以上前)

ありがとうございます。購入予定です。

書込番号:11923191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/09/17 13:07(1年以上前)

未Ai化レンズ使用可能機種と言ってもいいのではないでしょうか

D3000,D5000,D60 D40x ってつきませんでしたっけ?

書込番号:11923474

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ボディの満足度5

2010/09/17 16:38(1年以上前)

ボディ内AF駆動モーター無し=非Aiレンズ装着可能

と、認識していますが。

書込番号:11924050

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/09/17 17:47(1年以上前)

>D3000では最小絞りまで絞れませんでしたので

これはD3000でなくてD300の間違いでは?

書込番号:11924286

ナイスクチコミ!0


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/17 18:40(1年以上前)

51年、マウントを変えていないのですから付くのは当たり前です。 むしろD1の時に大口径完全電子マウントに変えて欲しかったですね。 デジタル専用のチューニングにしてあるGレンズでしたら、中間調の滑らかな階調が豊かに再現されます。 フィルム時代のニッコールなど新聞用のザラ紙、100線以下にアジャストした線の太い、階調の出ていないガチガチコントラストのレンズばかりです。 古いレンズをいつまでも使う方はニコンにとって客ではありません。 画像センサーの特製に合わせた階調の新しいGレンズをバンバンかってくださってこそ、お客様なのです。 古いMFレンズを使いたい方は F6 を新品購入されますようお願い申しあげます。

書込番号:11924477

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/09/17 18:47(1年以上前)

F6でも基本的に非Aiレンズは使えない筈だと思いましたが、ボディ改造はやっているようですからそれが前提なんですかね?

書込番号:11924501

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ボディの満足度5

2010/09/17 19:43(1年以上前)

SB-1000さん こんにちは^^

最新のGタイプナノクリレンズと古いMFレンズの両方を楽しめるのがニコンユーザーの特権なのです(笑)


※SB-1000さんの楽しいコメント、いつも拝見しております。

書込番号:11924728

ナイスクチコミ!6


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/17 23:27(1年以上前)

挑発にのってくれな〜い。 オ.ト.ナ(笑)。

書込番号:11925996

ナイスクチコミ!4


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/09/18 08:03(1年以上前)

突っ込みどころ満載杉でしたから・・・。

突っ込みどころを1つぐらいに絞ると良いかもしれません。

書込番号:11927291

ナイスクチコミ!3


スレ主 itaniyaさん
クチコミ投稿数:22件

2010/09/19 12:31(1年以上前)

スレッド放置しており申し訳ないです。

非Aiレンズを試した機種はD40(所有)/D3000(店頭)/D3100(店頭)です
試着(?)及びカード無し撮影は快く許可いただきました
D5000はD3000と全く同じマウントという思い込みがあったので試しておりませんでした

     2835  5512
D40    ○   ○
D3000   ○   △ (5.6ぐらいまでしか絞れない)
D3100   ○   ○

自分も持っている非Aiレンズはこの2本のみで他の非Aiまで問題ないかは分かりかねます
レンズを持っていって試着させてもらった方がよいかと思います

書込番号:11933570

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング