『ファインダーVS液晶画面』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ファインダーVS液晶画面

2010/11/04 21:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:58件

はじめまして。質問させてください。この機種はファインダー視野率95%
のようですが、撮影時は視野率100%の液晶を見ながら撮影した方がよい
と思いますか?あとは水面やガラス等の写り込み以外はPLフィルターは
必要ないのでしょうか?カメラの設定をビビッドにすれば、コントラストの
高い写真が撮れますよね?後でソフトで修正したりしてもよいでしょうか?

書込番号:12165351

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9042件Goodアンサー獲得:572件

2010/11/04 22:00(1年以上前)

こんばんは。

ふだんお撮りになるときは、ファインダーの方が楽だと思いますよ。
ライブビューを使うときは、私の場合、望遠レンズで花に厳密にピントを
合わせたく、ライブビューモニター拡大で、マニュアルフォーカスで撮る時くらいですね。
あとは、動画撮りの時。

また、RAWでお撮りになっておけば、付属のView NX2とかで、
後から、ピクチャコントロールをスタンダードからビビッドに変更したり、
調整の幅が出てきて、面白いですよ。

書込番号:12165399

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/11/04 22:04(1年以上前)

 ファインダーで撮るか液晶で撮るかは、被写体次第でしょう。
100%にこだわって、きっちり構図を完璧にして撮りたいなら
100%な液晶がいいでしょうし、三脚使ってMFする時なんかも
液晶の方が良いと思います。
でも、液晶で撮る場合、オートフォーカスが遅くなってしまうし、
動いてる物を撮る時なんかはファインダーじゃないと無理です。

 PLフィルターについては、
色合いやコントラストなんかは現像テクニックやレタッチで
ある程度似せる事は可能だと思います。
でも乱反射を取り除く効果はPLフィルターが無いと無理です。
ガラスなどの写り込みの除去だけじゃなく、表面のテカりをおさえる事で
本来の色が見えるようにしたりってのは、PLフィルターじゃないと
できません。

書込番号:12165431

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2010/11/04 22:29(1年以上前)

一眼レフですから、基本はファインダ撮影になります。

ファインダというのは慣れてしまえば、これ程に都合の良い物はないのでして。
D3100では、透過液晶表示をD60/D40などと同じにして使っていませんから、
ファインダは思ったより明るいはずです。
その代わりにD3000/D5000で可能な格子線表示などはできませんが。

LV撮影は拡大表示でマクロのMFに便利、と動画で使うようになります。

他はご記載の通りですね。

書込番号:12165588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/11/04 22:30(1年以上前)

ファインダーで狙う事は撮影の基礎。

撮影時の光をコントロールする事も撮影の基礎です。

そして、この二つの基礎は写真の基礎でも有ります。

書込番号:12165596

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/11/05 04:07(1年以上前)

何を写すかによるんじゃないでしょうか

ライブビューだとAFは遅いですし、2本の腕だけで支えることになりカメラを構えた時の安定感がなくなりますので、ライブビューはどちらかと言えば三脚を使用してじっくり撮る時、ピントをよりシビアに追い込みたい場合に使うと最適なモードだと思います
それ以外の被写体は光学ファインダーを使用しての撮影が適していますからほとんどの撮影は光学ファインダー使用になると思います。

またPLフィルターを使うと分かりやすいのが木々の葉っぱの表面の反射、テカリを除去してくれること。
テカッている状態だと葉っぱ全体が白っぽく写りますが、PLフィルターを使って余分な偏光をカットすることにより、白っぽい葉っぱが緑色に変わってきます
結果的に彩度が高く、コントラストの高い写真ができますが、これはPCの後処理では困難なことだと思います

書込番号:12166760

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ボディの満足度5

2010/11/05 09:15(1年以上前)

>カメラの設定をビビッドにすれば、コントラストの高い写真が撮れますよね?後でソフトで修正したりしてもよいでしょうか?

ビビッドはコントラストや彩度がかなり高めに設定されていますよね。下手をすると細部の描写がつぶれてしまう場合も見受けられます。
後でレタッチすることを前提でしたらニュートラルのほうが扱い易いかと思いますよ。

書込番号:12167186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2010/11/05 10:13(1年以上前)

スレ主さま

私はファインダー派です。デジ一も小型軽量化が進み、液晶の操作性も向上しましたから、ファインダー一筋ということではなくなりましたが。

D3100に限ったことではないと思いますが、かなり角度のないところからでも液晶を確認できますね。けっこう快適に使えるので、使用頻度が増えそうです。

とはいえ、ファンダーを覗いて撮るにこしたことはないな、と思います。カメラと一体化し、レンズを通して被写体に迫るという快感は、なんとも言えません。

書込番号:12167353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2010/11/05 19:50(1年以上前)

お返事ありがとうございました。ファインダーで撮影して、周りに余分な物
が写った場合は少しトリミングするような感じで補正すればよいのですね。

書込番号:12169209

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング