『エントリークラス最後の一眼「レフ」になるのかな?』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

『エントリークラス最後の一眼「レフ」になるのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:1493件

ニコン1シリーズに撮像面位相差AFが採用されました。

一眼レフの「レフ」の必要性は、ファインダーと位相差AFだと思うのですが。

コストの事を考えると、今後、エントリークラスの一眼レフは、撮像面位相差AFを採用すると思うんです。
じゃあ、マウントはFのまま、イメージサークルはDXのままだけど、完全にミラーなくしちゃったら、
ファインダーは高性能なEVFでも、製造工程の調整が簡単でコストダウン出来ていいやって事になりそうで。
むしろ、ローエンドだからEVFも無しで背面液晶だけでもイケルよねってなって。

撮像面位相差AFがどれくらい暗さに強いか、まだわからないケド。

今後、エントリークラスは、FマウントDXのまま、ミラーレス機になって、D3100が最後のエントリー一眼「レフ」になりそうな気がします。

書込番号:13531159

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/21 23:34(1年以上前)

APSCサイズのセンサーで撮像面位相差AFが実現された時、エントリークラスの一眼レフカメラはミラーレス機に置き換えられるかもしれません。
今のところ小さいセンサーでのことなので、エントリークラスの一眼レフカメラに影響はそれほど大きくなく、住み分けできるのではないでしょうか。

書込番号:13531227

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/09/21 23:35(1年以上前)

Sonyにもα560/580があるわけですし、しばらくはDSLRで引っ張りそうな…
省エネも気になりますし。

書込番号:13531233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2011/09/22 10:19(1年以上前)

EVF機は別物です。

初めて光学ファインダを覗いた人が、
「わ〜!見た目と同じに見える」という時代が目の前。

ミラーファインダでも、光学ファインダはやはり良いです。
ほぼ素通しで、良く見えます。

書込番号:13532510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2011/09/22 11:41(1年以上前)

ファインダーは機種により見え方が違いますし見たままとか嘘言わないで下さい。ニコンのミカンさん

書込番号:13532761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/22 15:04(1年以上前)

初めて光学ファインダを覗いた人が「見た目と同じに見える」"様に感じる"。ということでは?ソニーのミカンさん

書込番号:13533364

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング