『マグニファイヤーか接眼補助レンズか』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

『マグニファイヤーか接眼補助レンズか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

マグニファイヤーか接眼補助レンズか

2013/01/04 22:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:254件 D3100 ボディの満足度5

こんにちは、チュードルッ子です。

今回の質問は、『D3100のファインダー像をより見やすくできないか』です。

現状、カメラの設定で不便さを感じませんんが、MFもやることを考えると
今よりもう少し見やすくできないか(像をさらにはっきりと)考えました。

自分自身、裸眼ですと0.07ほどの視力しかありません。
メガネを掛けて1.2ほどの視力になります。(右目 球面制度-2.50 乱視度数-0.50 乱視軸 110)

D7000等のミドルクラスのファインダーみたいに見やすくとは言いませんが
出来れば現状よりもさらに細かな部分が見えるようにならないか考えました。

そこで候補として、マグニファイヤーか接眼補助レンズどちらか考えています。

ですが使い勝手や見易さ等もわかりません。

そこで

@メガネはつけた状態で撮影したい。

Aメガネ使用なら、接眼補助レンズの番手はどれがいいか。

B出来るだけ現状と同じ状態がいい。

どの方法がベストか、先輩方教えていただけませんか

よろしくお願いいたします(ですが最優先は見易さです)

書込番号:15571083

ナイスクチコミ!0


返信する
MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/01/04 22:15(1年以上前)

使い勝手なら断然、接眼補助レンズです
番手は使用者本人の見え具合によって変わります

別機種ですが、私は以前に眼鏡&マイナス2を併用していました
店頭に在庫が複数種あれば、実際に(見やすい番手を)試すのが一番でしょう

書込番号:15571165

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2013/01/04 22:19(1年以上前)

チュードルっ子さん こんにちは

視度補正レンズは メガネの変わりに使う為のレンズですので メガネ付けての撮影では いらないと思いますし ファインダー内のデーター表示がはっきり見えるので有れば 使用しないで大丈夫です。

マグニファイヤーは ファインダー内の一部を拡大してピント見やすくするものですので 今回の目的には合っていると思います 
でも拡大する分 ファインダーの周辺部がケラレ回りが身難くなりフレミングの際 マグニファイヤー上に上げてファインダー確認しなければならないため 手間がかかります。

後 D3100はペンタミラーですし ファインダースクリーンもMFよりAF重視の為明るく 上位機種に比べ ピントの山見難いです。

本当は MFする場合 ペンタプリズムのカメラの方が 使い易いです

書込番号:15571195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/04 23:36(1年以上前)

フォーカスエイドインジケーターを確認しながらとか、ライブビューを使ったほうが良いと思います。

書込番号:15571635

ナイスクチコミ!1


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2013/01/05 00:24(1年以上前)

チュードルっ子さん


ファインダーの倍率を上げる目的であれば
Panasonic マグニファイヤーアイカップ VYC0973 が使えると
思います。D5000で使ってたました。
価格も確か1400円程度で非常にリーズナブルですが、欠点が有ります。
四隅が若干ケラレるのと、ファインダーも若干暗くなります。
眼鏡使用ですと、さらにケラレるかも?
社外品ですが、ピッタリと収まり、D7000位に拡大すると思いまよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000030210/SortID=11251279/#tab

参考にして下さい。

D7000にグレ-ドアップした今でも所有してます、住所が分かれば着払いで送って
もいいんですがね!(マグニファイヤーは勿タダです)

書込番号:15571900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2013/01/05 02:23(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/products/accessory/camera/slr/finder/index.htm#dk-21m

マグニファイヤーDG−2&DK22
の組み合わせで良いと思いますよ。
DG−2はそのまま覗けば中央部が2倍に拡大されますのでよりピンド合わせが
楽に成る筈です。
(全体像を見たい時は跳ね上げるだけでみれます)
そして視度補正も メーカーのデーターなら
 −5から+3迄 微調整が可能と成って居りますので
この組み合わせが良いと思います。

一度 サービスセンターがお近くなら 行かれてみてご相談されるのが
 一番良いと思います。

 では良いカメラライフを。

書込番号:15572330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件

2013/01/05 05:34(1年以上前)

私も以前、エントリー機でいくつかマグニファイヤーを試しましたが、元々が小さいので劇的な変化はなく、かえってケラレやボディからの出っ張りなど、デメリットの方が大きく、結論はライブビューの利用でした。

マニュアルフォーカスの頻度が低ければ、こちらの検討もあり?ただ3100ですと液晶が貧弱なので拡大が厳しかったような…。また撮影の面白みはファインダー覗きながらが上なのですよね。

書込番号:15572568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度3

2013/01/05 09:34(1年以上前)

もとラボマンさんの言うとおり視度補正レンズは眼鏡使用者が裸眼で使う場合のものなので
すでに眼鏡で視度矯正されてる場合には意味がありません、というか見えなくなります

かくいう私も眼鏡使用者でD3000の頃にいくつか試しましたけど、マグニファイアなど倍率を
上げるものは四隅が見えなくなるので、残念ですがどれも使えなかったです。
顔の形の個人差や眼鏡のフレーム形状による差はありますが、総じて眼鏡使用者はアイポイントが
長くなるので、裸眼にくらべ不利がありますね。

四隅見えにくくなるのを覚悟で使うか、流離の料理人さんがご紹介くださった跳ね上げ式の
マグニファイアを必要時だけ使うというのが現実的なセンだと思います

なお眼鏡使用者がボディを買い換える時は、アイポイントの長さもけっこう大事ですよ
1mm2mmの差がけっこう効いてきます

書込番号:15573112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:10件

2013/01/05 10:19(1年以上前)

皆さんの仰るように、D3100はファインダーは小さいですね。
その私も使用して「こんなもの!」失敗だったとやめた一人です。
D700でもダメです。

眼鏡をかけ近視と老眼の混在する目にはダメでした。
右目の方が左目より近視が進んでいますので
いつも左目でファインダーを覗く方がよく見えるので
たいして高くも無い鼻が邪魔!いつも液晶の画面が鼻の脂で汚れます。

マクロレンズを使用するときは大変ですが、それでも素の方がいいです。

しかし、何もしないで頭の中だけで考えるより
いろいろ試されるのもいいかと思います。

書込番号:15573277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件 D3100 ボディの満足度5

2013/01/05 12:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

標準ズーム18−55mmピント位置(センターの8)

AF Zoom-NIKKOR 24-50mm F3.3-4.5S (センターの8)

AF Zoom-NIKKOR 24-50mm F3.3-4.5S ピント(花のしべ)

MWU3さん、もとラボマン 2さん、デュース・タイムさん、TYPE-RUさん、流離の料理人さん、爽健美茶好き♪さん、オミナリオさん、Koh_Xavierさん、お返事遅くなりました。

みなさん、ご丁寧にお返事ありがとうございます。

さて、なぜ少しでも見やすくしたいのかと言いますと、以前購入した
AF Zoom-NIKKOR 24-50mm F3.3-4.5S を使用する時ピント合わせにフォーカスエイドインジケーターを使用していますがイマイチ思い通りにピントが合わない。

そこで少しでもファインダー像が見えるようになればさらにピント合わせに正確性が出るのではないかと考えたわけです。

フォーカスエイドインジケーターでピントが出ても若干の幅があると思うのですが、そこを何とかあわせられないかなぁ〜と思いまして・・・

被写体が近いと合わせやすいのですが、少し距離があるとどうしても見にくく、本当に思い通りにピントが合っているのか分かりづらいところがあります。

(ファインダーから目を離した状態より実際にファインダーを覗いて見ると像が若干ではありますがボヤケ気味。ほとんど変わりはありませんが、ピントをつかみたい時はちょっとな感じです)

ピントが手前に来ているのか、ジャスピンか、奥にあるのか、見えずらい元々のファインダーの作りがAFに適した物になっている事や上位機種に比べるとファインダーの性能が落ちることは解りますが何とかならんものかと・・・

特に花などを撮った時、しべにピントを合わせているが手前の方にピントが来ている事が
多いです。

これから皆さんのご意見の中から適した物を少しづつ試していきたいと思います。
今は、『Panasonic マグニファイヤーアイカップ VYC0973 』これを一度試してみようか考えています。

標準ズームで撮影したものとAF Zoom-NIKKOR 24-50mm F3.3-4.5S でMFした写真をUPしたいと思います。

標準ズームと AF Zoom-NIKKOR 24-50mm F3.3-4.5S はセンターの8にピント合わせ。
パンジーはしべに合わせました。
(設定はPモード、ISOオート、焦点距離も特に合わせていません)

リモコンの方はどちらも8に合っていますが、パンジーの方が若干手前に来ているような
感じがします。

みなさん、一度見ていただけないでしょうか、お願いいたします。

標準ズームレンズ、改めていい感じだと感じさせられました。
AF Zoom-NIKKOR 24-50mm F3.3-4.5S の画質はこれが限界かなぁ〜・・・


書込番号:15573983

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2013/01/05 13:14(1年以上前)

チュードルっ子さん 返信ありがとうございます

今回の2本ですが 18-55oはデジタル対応レンズに対し 24-50mmはフィルム時代からのレンズですよね 
ピント自体は 24-50mmでも来ているとは思いますが レンズ自体の内面反射などの問題でフレアーなどが目立ち この様な描写に成っているように見えます 
もう少し絞れば描写良くなると思いますが 後1つ24-50mmの方が微妙なブレも出ていますので
手ブレしないシャッタースピードで切れる状態にして 両方とも絞りF8位で 撮り比べると 2本のレンズの差 少なくなって来ると思います。

書込番号:15574076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件 D3100 ボディの満足度5

2013/01/05 13:57(1年以上前)

もとラボマン 2さん、早速のご返答ありがとうございます。

以前からMFでの撮影もやってみたくキタムラへ足を運んでいる時
AF Zoom-NIKKOR 24-50mm F3.3-4.5S の備品を見つけ購入
特別このレンズを狙っていたわけでもなくたまたまなんです。(美品で安くしてくれた)

せっかく自分のもとに来たレンズ何とか使いこなそうと思いましたが
いざ使うが思ったようにはいかず悩んでおりました。

D3100でMFピント合わせは難しいことは解っていましたが、なんとかならないか
ファインダーを今より少しでも良く見えるようにすればいい結果が出るのではないかと
思っていました。

機材もそうですが、全体的な設定バランスも重要だと、改めて勉強になりました。

一度設定も考えて撮影してみます。

書込番号:15574245

ナイスクチコミ!1


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2013/01/05 22:36(1年以上前)

チュードルっ子さん

返信有難う御座います(_ _)

D3100の過去のスレが有りました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139406/SortID=12992062/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=VYC0973#tab

問題無く装着できるようですが、眼鏡使用の為ケラレと見え方は個人差が有りますので
MFに耐えうるかは判断が難しいですね!
安いので試す価値はあると思いますが・・・
一番いいのは、三脚たててLVで拡大しピントを追い込む方法が確実です。

AF Zoom-NIKKOR 24-50mm F3.3-4.5S を試した事が有りますが
古いレンズの割には、そこそこ写るといった程度の印象しか有りません。

写真拝見しますと、確かに前ピンですね!
手持ち撮影だと、体の前後の揺れ、シャッターを切ったときのブレなど微妙にピントがずれる
場合が有りますので花のめしべにピントを持ってくるのは難しいと思います。

書込番号:15577042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件 D3100 ボディの満足度5

2013/01/06 10:17(1年以上前)

TYPE-RUさん、おはようございます。
ご丁寧にお返事ありがとうございます。

今の所、パナのマグニファイヤーアイカップを試してみようかと
後は、カメラの設定と三脚等使用しぶれない様にチャレンジしてみます。

AF Zoom-NIKKOR 24-50mm F3.3-4.5S を使用しオールドチックな写真が撮れないか
と思っていましたが、なかなか難しいですね。

一番の驚きは、現行のレンズと過去のレンズの画質の違いに驚かされました。

書込番号:15578985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度5

2013/01/09 09:28(1年以上前)

初心者かつ横レスかつ頻出なのですが、最近D3100にVYC0973装着したものです。
自分は裸眼なので問題なく使えていますが、
メガネの妹に見てもらったら、やはり四隅がケラれるようです。
他で見てもほとんどこのコメントですので、まず確実なことのようです。
でもこのクチコミの主旨が中心付近のピント合わせのことですし、
高額でもないものなので、一応情報としてです。お邪魔いたしました。。。

書込番号:15593154

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/09 11:37(1年以上前)

>しべにピントを合わせているが…
こんにちは
ライブビュー→拡大→マニュアルでピントを合わせで撮る。

1倍、2倍の切り換えが出来るDR-6を使う。
http://kakaku.com/item/10981710218/#tab

書込番号:15593511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件 D3100 ボディの満足度5

2013/01/12 23:03(1年以上前)

パクシのりたさん、robot2さん返信ありがとうございます。

一度、パナのマグニファイヤーカップとライブビューでもピント合わせ
やってみたいと思います。

書込番号:15609320

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング