『付属で購入する物』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥68,900 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 付属で購入する物

2010/12/24 00:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

クチコミ投稿数:18件


すみません、たてつづけに友人の代理で質問させてください。

レンズキットを購入したようなのですが、防護フィルターや、カメラバッグ、液晶フィルム以外に何か必要になりますか?

他の方の質問で、防湿庫?とか必要みたいなことが書いてあったため、子供をしょっちゅう撮影するぶんには、そういうものまで必要になるのかなぁと疑問に思ったので……
以前、OLYMPUSのE-PL1の購入の際に、上記の物が最低限必要だとは知っていたので伝えたのですが、それ以外の物ありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:12411067

ナイスクチコミ!0


返信する
daigo-kさん
クチコミ投稿数:13件

2010/12/24 00:52(1年以上前)

防湿庫はお値段高いですよ。私はフィルム機も合わせて10台以上所有してますが、「ドライボックス」を使用してます。
本当は防湿庫欲しいんですけどね(笑)
種類によって、リッター数がありますので、探してみて下さい。湿度計も付属してます。
私は、さらに湿気対策に除湿剤とカビ対策に防カビ剤をこのドライボックスに放り込んでます。
ちなみに、ドライボックスなら数千円で購入できます。

書込番号:12411107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/24 00:58(1年以上前)

防湿庫はわたしも欲しいです。でもお値段が高いので買えません。ドライボックスなら数千円で購入できます。防湿庫は最低でもたしか三万円はしますよね。

書込番号:12411122

ナイスクチコミ!1


daigo-kさん
クチコミ投稿数:13件

2010/12/24 01:14(1年以上前)

ちなみに、ご友人はお子さんを撮影される以外に何を撮影されますか?
あと、撮影後はどのようにして写真を楽しまれますか?
被写体や撮影後の写真の扱いなどによって購入すべき物が必要になると思います。

書込番号:12411179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/12/24 01:18(1年以上前)

 防湿にしても、ドライボックスにしても、絶対に必要なものではないと思います。 
 私は、山間の盆地に住んでおり、夏の湿度はかなりあると思いますが、月に何度か使って、あとは風通しの良いところに保管していれば、余程湿度が高い場所で無い限り、大丈夫だと思います。
 
 特に冬場はあまりカビの心配は無いと思いますので、慌てることは無いと思います。ただ、将来機材が増えたりして、使用頻度が減るようなら、その時に考えても遅くないと思います。

 それでも気になるようであれば、防湿庫を購入してください。ドライボックスは、中の吸湿剤の管理が結構面倒です。

書込番号:12411187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/24 01:43(1年以上前)

みぃみのママさん&みなさん、こんばんは♪

 既にSDカードは入手されていますか? それでしたら、とりあえず挙げられているモノを入手されれば、撮影には挑めるでしょうが…ちょっとここのところ似たような質問が続いていますね(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12386174/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139405/SortID=12399913/

<再引用開始>

 メンテナンス関連の必需品ということでしたら…ブロアー、レンズクリーニングクロス、ブラシ程度は必要ですね。

 ブロアーは大きめの方が、出てくる空気の勢いもあって使い易いです。私が使っているのは…
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000586339/index.html

 これは自立してくれるので、転がったりする事も無く、邪魔になりません。

レンズクリーニングクロスを使う時は、必ずブロアーで埃や砂埃などを吹き飛ばしてから使用して下さいね! 私は東レのトレシーがお気に入りですが…
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110553001135/index.html

 色違いを何枚か持っていて、汚れてきたら交代で洗濯しています。

ブラシは必ず、ボディ用とレンズ(ガラス面)用と分けて用意して下さいね。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001110119/index.html
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000435164/index.html

レンズペンも持っていると便利です(*^^)v
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001100934/index.html

 あとは必要に応じて、レンズクリーナー液とレンズクリーニングペーパーを用意しておかれれば良いでしょう。
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110554000088/index.html
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110554000095/index.html

 カメラやレンズは出動機会さえ多ければ、そうそうカビが生えるものではありませんので…防湿庫等は慌てて購入する必要は無いかもしれません。ただし、(例え除湿剤を入れていても)カメラバッグの中での保管は、カビが発生し易くなるのでお薦めできませんね。

<再引用終了>

 しばらくカメラを使わない時は、カメラ本体とレンズをそれぞれ除湿剤と一緒にジップロックに入れて保存するのが一番安上がりです。(乾燥しすぎる心配もありますので)長期間の保存には向きませんが、とりあえず…でしたら、こういう方法もあります(^_^;)ノ゛

書込番号:12411245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4 休止中 

2010/12/24 06:39(1年以上前)

お早うございます。

ブロワ、細筆(隅っこの埃払い)。

機材持ちでもない限り防湿庫はいらないでしょう。
身の回りに置いて、埃が気になるならハンカチでもかけておきましょう。
気温差のあるところでの出し入れが一番の注意点。結露防止です。

書込番号:12411510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/12/24 06:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

みぃみのママさん & 御友人のかたぁ〜
おはよ〜ございまぁ〜す

月並みなモノは既にご承知の様ですから…
知っては居るけど、必要無いと思われがちなモノをお一つ。
ズバリ! スピードライトです。

一眼の場合、コンデジのそれとは全く異なり、細かい調整や色々な光の当て方が可能です。
正に補助光として写真の出来上がりに格別の進歩を与えてくれる長物です。
スピードライトと言うと、とかく夜の撮影だけだと考えがちですが、光の強い晴天屋外や晴れた日の縁側でこそ威力を発揮するのが、補助光としてのスピードライトです。
作例は何れも晴れた日の屋外で撮影したものですが、晴天の時って意外と太陽と反対側は黒くつぶれがちです。
そんな時が補助光としてのスピードライトの出番なのです。
また、瞳の中にスピードライトに付けた反射板の光が写り、白い光の点として写り込みます。
このきらきらする光の点をキャッチライトと呼びますが、アニメのキャラクターなんかでも必須のアイテムですよね。
目を輝かせる事が出来ます。
光量を落として、この事だけの為に使う事が出来るのが、一眼の外付けスピードライトです。
内蔵された付属のスピードライトでもある程度は可能ですが、使い方の豊富さは外付けには敵いません。
光を制する者は写真をも制する事が出来ます。
是非、御購入を検討なさって下さい。

書込番号:12411524

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/24 07:00(1年以上前)

あと
あったら便利はカードリーダーですね

カメラ直結での画像の転送だとカメラの電池残量気になったりしますが、カードリーダーならカード内の画像を直接選んでPCにコピペすればいいだけ

防湿庫もあったら便利ですけど、場所とるし高いし
また、私の住んでる北海道ならどこにおいておいてもカビることもほとんどないのでそれほど必要とはしません

書込番号:12411538

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2010/12/24 07:38(1年以上前)

カビは、使用環境により発生します。
保管する場所の湿度や、使用回数にも左右されます。

防湿庫は、あったほうが良いと考えていますが、なくてはならないものでもありません。
まずは、みぃみのママさんの環境がどのようなものかで判断すればよいと思います。
マンションなど、密閉性の良い場所で押入れや、窓ガラスの枠などにカビの発生が無い環境であれば、さほど気にする必要はないかと。
また、カメラバッグなどに入れたままや押入れなどの通気性の悪いところに保管しなければそれほど問題は無いと思います。

必要なものは、ブロアー、クリーニングキットは必要です。
そのほか予備バッテリー、不具合があった時に備えて複数枚のメモリーがあった方がよいと思います。



書込番号:12411593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2010/12/24 08:58(1年以上前)

防湿庫難しいですね

防湿庫はフイルターと同じで必要派と不要派に分かれます
どちらの考えにも一理あり最終的には みぃみのママ さんの判断で良いかと思います

僕は不要派です使用頻度の高い機材は通常の家電と同じくその辺に置いておいても問題ないと思います(但しほこりはのります)

使用頻度が高く機材が少ない内は必要ないと思います

部屋の中でカビの発生しそうな所での保管は避けた方が良いでしょう
(湿度が高い所、空気の流れが少ない所)

機材が増えてあまり使用しない機材が多くなった場合保管場所としてのスペースを含め防湿庫は有用です


ちなみに僕の機材は扉付きの棚においてあるだけです

奥さんは藤製のかごに入れて机に出しっぱなしです
(普段はそのままで少し使わない時は布を掛けています)





書込番号:12411743

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/12/24 09:35(1年以上前)

 一つの目安として、この時期窓に結露するかどうかで判断するといいのではないかと思います。
 結露するような部屋は密閉度が高いので、カメラ内でも同じようなことが起こる危険があります。そうでなければそれほど心配する必要はないのでは、と思っています。

書込番号:12411862

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング