『手持ち夜景』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥68,900 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

標準

手持ち夜景

2012/09/23 12:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

クチコミ投稿数:37件

D3100の購入を検討してるものですが、手持ち夜景の簡単な原理と、実際の画像を見せて頂きたいのでお願いします。

書込番号:15108861

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/23 12:39(1年以上前)

こんにちは。

夜景撮影はシャッタースピードが遅くなりますのでブレやすくなります。
まずISO感度を許容範囲まで上げてシャッタースピードをかせぎます。
次に2秒セルフタイマーを使ってシャッターボタンを押すブレを軽減させます。
私はこの方法で手持ちで夜景を撮影します。

作例は今はないのでごめんなさい。

書込番号:15108912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2012/09/23 13:15(1年以上前)

ms193544newさん、こんにちは。

手持ちの夜景撮影は制限が多いと思います。
基本的にシャッターを開けている間、センサーに投影されている画像が画素サイズ以上にブレない必要があります。
(鑑賞するサイズや方法によってブレが目立たないという事はあります)

ノイズの許容は人それぞれの基準がありますが、APS-Cクラスのエントリーデジタル一眼でもISO1600は常用できると思います。
自分が許せる範囲でISOを上げてシャッタースピードを上げてやる事がポイントでしょう。
絞りはブレを抑える意味で、極力開放(Fの数値が小さい)側にする事でシャッタースピードを上げます。

撮影の際、何かに寄りかかったり、壁などに押し付ける事も効果があります。
また、シャッターを押した事によるブレを防ぐ為、数秒のセルフタイマー動作も効果があります。

綺麗な夜景と思うシーンは数秒以上のシャッタースピードになる事も普通の為、小型でも良いので三脚も考えられた方が楽しい夜景撮りになると思います。
(携帯が問題であれば、鞄に入るゴリラポッドSLRZOOM等でもOKです)

夜景で低ISO、じっくり構図を決め、F8〜F10に絞りながらの撮影も良いもんですよ。

手持ち夜景の写真で適当なものが見当たらなかったのでコメントだけでお許し下さい。

書込番号:15109083

ナイスクチコミ!2


悠々2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:29件

2012/09/23 13:23(1年以上前)

「手持ち夜景」そのものはソニーが考案した高速CMOSの連写をHDR合成したもので
基本はミラーレスのAFAE固定高速連写の合成なので、D3100には未登載です

そのうえでD3100の場合に、三脚無しで手持ち夜景のやり方を考えますと
まず、許容範囲でISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぐ
そのうえでシャッター押すときのブレを低減すべくタイマーを使う(できれば2秒以上5秒以下ぐらい)

まだブレる場合は、手すりや柱などに腕や体を預ける
テーブルや椅子などあればハンドタオルなど敷いてカメラをそこに置いて、上記の方法で撮影する(できればレリーズケーブルを使う)などでしょう。

本当はミラーショックを吸収できるようなガッチリした三脚に乗せて、タイマーorケーブルケリーズがベストです

書込番号:15109124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件

2012/09/23 13:24(1年以上前)

ms193544newさん、こんにちは。

D3100の機能には「夜景ポートレート」はありますが、
「手持ち夜景」モードは搭載されていません。

私が知っているのは、SONYのカメラにはこの機能がついています。
仕組みはISOを上げシャッタースピードを早くしてブレを抑え、6枚連写します。
それをカメラ内で自動的にノイズ処理+合成をしたJPEG画像が1枚出来る仕組みです。

Sonyの板で質問すれば作例もUPしてもらえます。

書込番号:15109126

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2012/09/23 13:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

スレ主さま、こんにちは。
夜景を手持ち撮影する意図が判らないのですが、一眼レフなら、どんな機種であろうと
シャッタースピードを35ミリ換算で「1/画角」稼がないと手振れはするとお考えください。
手振れ補正機能は各社で色々とあり、既に実装されていますが、これはあくまでも、手振れを軽減する為の機能で、手振れが無くなる訳ではありません。
夜景撮影なら、三脚を使用しても、セルフタイマーやリモートケーブルを使ってブレない
よう気を使います。
動きのある被写体で望遠レンズ使用した手持ち画像を貼っておきます。
Exifご参照ください。

書込番号:15109224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/23 13:58(1年以上前)

手持ち夜景は

キヤノンのEOS-Mに搭載されてますね。

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m/image-sample/mode-05.html

最近のキヤノンのサンプルは小さいので、どの程度の画像が撮れるのかイマイチ
はっきりしません。

私は夜景は原則三脚なんですが、手持ちで撮りたいという気持ちはわかります。
三脚面倒ですから・・・ただ、手持ちでいいや、と撮影して後でがっかりという
パターンは多いですね。

最近の写真技術の向上により、ブレ補正(手振れ補正じゃなく)もできるように
なってきているので、妥協できる写真が増えているのは事実だと思います。

三脚ない時は、ブロックの上に置いたり、寄りかかれるものを探したりしたもん
ですが、そんなものがなくても、まあまあ撮れるようにはなってきたようです。


書込番号:15109284

ナイスクチコミ!1


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2012/09/23 14:13(1年以上前)

別機種

ms193544newさん、再び失礼します。

看板にくっ付きながら手持ちで撮った夜景気味の写真がありましたので貼り付けます。

気に入るカメラでお気に入り写真を撮って下さいね。

書込番号:15109340

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2012/09/23 14:28(1年以上前)

ms193544newさん こんにちは

ニコンのコンデジのような くっきり夜景モード(連写して その画像を自動合成背景も人物も綺麗に写す機能)は付いていませんので 
一般的に行われている 明るいレンズで ISO感度を上げ 手ブレを押さえながら鳥しか無いように思います。

書込番号:15109410

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2012/09/23 17:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SONY HX30V

SONY HX30V 閉店後で基本真っ暗でした

D5000 で手持ち

D5000 実際はあまり光のない暗がりです。一脚使いました

話のネタにSONYの手持ち夜景です^_^;

SONYの原理:複数枚の画像の合成で明るくする
NIKONの原理:ひたすら耐える
       手ぶれ補正付のレンズを使うと
       ちょっと楽になるかも。。



書込番号:15110250

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2012/09/23 18:15(1年以上前)

別機種

SONY HX30V

すいません。。写真間違えました(>_<)

上のは合成なしで3秒で撮ったものでした。。
手持ち夜景はこちらです。

書込番号:15110359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/09/23 18:40(1年以上前)

MA★RSさん

>D5000 実際はあまり光のない暗がりです。一脚使いました

あまり光のない暗がりとわ大げさな。  ( -.-)ノ⌒
シャッタスピード1/6秒、F6.3 ISO1600だと、すごく明るくわ無いけど、
十分に本が読める明るさですよん。  ( ̄Λ ̄)ゞ

>閉店後で基本真っ暗でした

これなんかも、Exifからして真っ暗なわけが無いよん。
誇大表現じゃん。  ヾ(´▽`;)ゝ

書込番号:15110459

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2012/09/23 19:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

反対側から

観覧車の背景方向

ISO1600 F5.6 SS1/40

そうですね^_^;
まぁ主観なので。。

9時閉店で10時30分のバスが最終なので、街灯と
建物はついてましたが、観覧車はイルミもライト
アップもない状態です(^^♪

新清水駅から歩いたのですが、かなり近くまで来ないと
観覧車は肉眼では見えなかったと思います。

この時間で街全体的に暗くて、気分的なものも
大きかったとは思います(>_<)


駅の方は、私のなかの基準値がISO1600 F5.6 SS1/60
で、ホーム側は問題ないですが、被写体の場所では
本は読めないと思います。
ホームの明かりで照らされてますが、どうなんでしょう。。

ISO1600 F5.6 SS1/30以下だと私の中では暗いかな^_^;

書込番号:15110710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/09/24 00:05(1年以上前)

>駅の方は、私のなかの基準値がISO1600 F5.6 SS1/60
で、ホーム側は問題ないですが、被写体の場所では
本は読めないと思います。

正常な人なら読めるよ。
ウソ書くのわやめましょー。  i("⌒∇⌒")

書込番号:15112351

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2012/09/24 00:40(1年以上前)

別機種

見た目でこんな感じのところ

うそでいいです^_^;

見た目で、こんな感じのところです(>_<)
私は普通じゃないので、あそこで本読む気には
なれないかな。。

書込番号:15112539

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2012/09/24 03:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F5 SS1/8 ISO1600

近いEXIFの写真がありました。
田町駅だと思います。
電車が通ると、駅の明かりを受けて明るく見えますが、
電車がいないときは、明るくはないと思います(>_<)
新幹線の線路の位置で、本が読めるかは分かりませんが。。


[15110250]の4枚目は差し替えたいと思います(>_<)

書込番号:15112883

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング