『200mmと300mm』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

『200mmと300mm』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

200mmと300mm

2011/11/09 12:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

今度子供の発表会があるので、D3100の購入を考えていますが、300mmはもう生産終了とビッグカメラの店員がいっていました。50メートルくらい先の動いている子供を撮影するのにはやはり300mmのほうがいいのでしょうか?200mmが今お店に沢山ありますが、いまいち違いがわかりません。カメラに詳しい方教えてください。あと、素人に扱えるものでしょうか?

書込番号:13742741

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/09 12:44(1年以上前)

50メートルくらい先はかなり遠いですね
50メートルくらい先だと300mmでもかなりの人数が写ります

発表会だけでなく、運動会のことも考えると300mmの方が良いですからレンズキットにして望遠ズームを別途買われるのがいいかもしれません

またはキヤノンのX4やX5のダブルズームにされるか
※キヤノンの場合は換算率の違いから250mmでも35mm換算で400mmになる、ニコンの200mmは35mm換算で300mm

あと
誰でも最初は素人ですし、押すだけで写せるモードも備わっているから問題ないですね

書込番号:13742783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/11/09 12:48(1年以上前)

50m離れてたら、200mmじゃ全然足りないと思います。
300mmでもまだ足りないような?
というわけで、300mmの方がいいと思います。

違いがわからないとのことですが、
Googleなどで「画角 比較」なんて検索ワードで検索したら、
そういうのが分かるサイトがたくさん出てきますよ。

書込番号:13742804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/11/09 12:52(1年以上前)

撮影距離が同じでも、300mmは200mmより1.5倍大きく撮れます。
50mも離れていたら、300mmでも我が子である事が分かる程度の大きさでしか撮れないと思います。

デジ一でもオートがありますから難しい事はありませんし、撮影条件が厳しくなるほどコンデジより楽に撮れる事があります。
但し、デジ一の性能を十分に引き出すには、それなりの知識も必要になって来ると思います。

書込番号:13742822

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/09 12:57(1年以上前)

室内だと
普通のレンズでは無理ですよ
望遠側が暗すぎますからね〜

書込番号:13742847

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/09 13:21(1年以上前)

こんにちは
D3100 + 300mm の長い方の W ズームセットはまだ販売していますから、そこから購入されたらよいです。
価格.com に掲載のお店から購入も有りですよ、故障した場合の修理は直接ニコンSCにお持ちに成れば良いです。

>素人に扱えるものでしょうか?
ガイド機能が有りますが、先ずは説明書をよく読まれたら良いです。
どんな説明書かですが、こちらに有ります。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm

書込番号:13742921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/11/09 13:22(1年以上前)

こんにちは♪

コンデジの性能表示風に言えば・・・

200o=10倍ズーム
300o=15倍ズーム
・・です(^^;;;

そりゃ・・・遠くの被写体を、望遠鏡で見たように大きく写したいのであれば・・・
この200oとか300mとか(「焦点距離」と言います)・・・
この焦点距離の数字が長い方が、より遠くの物を大きく撮影できます。

書込番号:13742925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/11/09 13:30(1年以上前)

みなさんありがとうございます。参考になりました。
ちなみに発表会など、室内の場合は暗くて無理とありますが、今使っている普通のデジカメだと、小さいけど一応舞台の上の子供の顔は普通にうつりますが、一眼レフというのは普通にとってもくらくて顔もうつらないということなのでしょうか?

書込番号:13742949

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/11/09 13:45(1年以上前)

室内の発表会ってピアノでしょうか?
D3100+200mm(or300mm)で十分に撮れますよ。勿論コンデジよりも綺麗に撮れます。

目の肥えた上級者の方は高感度ノイズのことをよく言われますが、D3100ならISO3200まで大丈夫です。

書込番号:13742990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/11/09 13:53(1年以上前)

ジェリーとビーンズさん こんにちは

 >今使っている普通のデジカメだと、小さいけど一応舞台の上の
  子供の顔は普通にうつりますが、一眼レフというのは普通に
  とってもくらくて顔もうつらないということなのでしょうか?

 今使用されているコンデジの名前を教えて頂けると宜しいかと
 思います〜!

 一眼レフもコンデジも使用するレンズによって、どのくらいの範囲が
 写せるのか違います〜。
 コンデジでも、サイバーショット DSC-HX100V であれば、
 フイルムカメラの広角27mmから望遠810mmまでのレンズに相当する範囲で
 撮影できたりします〜。

 D3100はAPS-C機ですので、同じ様に比較した場合では、200mmで300mm相当
 になり、300mmでは450mm相当の範囲が写せます〜。

 比較すれば、サイバーショットの方が810mm相当まで行けますので、こちら
 の方が望遠が効いている事になりますね^^;

 ですので、お持ちのコンデジの機種名が判ると、比較しやすいので宜しく
 書き込みをしてもらえればと思います〜!

書込番号:13743012

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/11/09 14:43(1年以上前)

>ちなみに発表会など、室内の場合は暗くて無理とありますが、今使っている普通のデジカメだと、小さいけど一応舞台の上の子供の顔は普通にうつりますが、一眼レフというのは普通にとってもくらくて顔もうつらないということなのでしょうか?

手ブレ補正がついているので手ブレは抑えられますが、被写体ぶれに対応する為にはスローシャッターにならないようにISO感度を上げれば大丈夫です。但しISO感度と画質は反比例するので、上げすぎるとざらついた感じになります。

書込番号:13743113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2011/11/09 16:22(1年以上前)

コンデジよりは屋内の写りも良いです。
ただし、屋内スポーツではキットの望遠では厳しいという話。

D3100+300mmWZKもまだ置いてある店舗がありますし、
D3100+VR18-55mmLK購入、別途追加VR70-300mmという手段もありです。

300mmWZKならD5100へ行く手があります。

書込番号:13743347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/11/09 18:01(1年以上前)

こんにちわー
今日体育館で55-300使いましたが
ISOを上げて手ぶれしないSS(1/160など)
にすればそこそこ撮れますよ(^^

書込番号:13743603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/11/09 18:25(1年以上前)

機種不明

『子供の発表会があるので(中略)50メートルくらい先の動いている子供を撮影する』

発表会というのは小学校などの体育館みたいな場所でやるのでしょうか? あるいは市営の体育館のような大きな場所ですか?
たぶん前者だと思うのですが、どんなに大きくても単独の学校の体育館で50mもの距離はないでしょう。50mといったらバスケットコートが横に4面取れる距離です。

お子さんの伸張がわからないので、適当に130cmと決め付けてその人物像を縦位置で画面いっぱいに撮影するときの、撮影距離と焦点距離の関係を表にまとめました。
D3100はAPS-Cですのでその欄を参照願います。
この表から推測すれば、200mmでは11mくらい、300mmでは16〜7mぐらいが限界です。

書込番号:13743689

ナイスクチコミ!4


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/11/09 21:44(1年以上前)

こんばんは(^^)

結論から言うと300oが良いでしょう。

キットの望遠レンズでも
照明が当てられているステージで動きの少ない発表会なら、
画質は多少犠牲になりますが200oでも300oでもブレずに撮れますよ(^^) 、
300oの方が守備範囲が広いので200oより安全安心です。

アップを考えているなら200oは短いかもしれませんが、
価格と軽くて持ち出し易い点が魅力です。


ただ、
発表会ならビデオの方が失敗も少ないし、音も残せるので
ご家族やお友達と協力してビデオカメラも同時に撮れる環境を
作れているとより良いかと思います♪

書込番号:13744683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/10 01:24(1年以上前)

ジェリーとビーンズさん
何の発表会なん?

書込番号:13745845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/11/11 14:16(1年以上前)

沢山の説明ありがとうございます。
ちなみに幼稚園の発表会なので、お遊戯して動いたりしても取れるかなあと思いまして・・・。あと、今もっているのはsony cyber-shot DSC-W80になります。去年の発表会では
子供がすごーく小さくうつって、全くと言っていいほどとれませんでした。場所はホールのようなとこです。周りでは皆一眼レフでカシャカシャと、大きく写るんでしょうね・・・。去年は結局お友達が一眼レフでとってくれたのを数枚頂いて。ビデオだけでした。ということで、みなさんの意見本当にありがとうございます。今年は買いますね。

書込番号:13751587

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/11/11 14:58(1年以上前)

ホールというのは市民会館クラスの大きさなのかな?
もしそうなら、最後部からだと300mmは欲しいですね。中段ほどの距離だと200mmでもいけるかもです。

安全策を取って、D3100レンズキット+VR55-300がいいように思います。

書込番号:13751704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/11 16:10(1年以上前)

ジェリーとビーンズさん
友達に聞いてみるとか
持たしてもらったら、どうかな?

書込番号:13751949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/11/11 17:57(1年以上前)

ジェリーとビーンズさん こんにちは

 >あと、今もっているのはsony cyber-shot DSC-W80になります。

 確認しましたら、DSC-W80は換算で35-105mm相当になるようですね。
 それでしたら、デジイチで200mmであっても300mm相当で撮影できますから
 DSC-W80よりは3倍くらい大きく写せるかと思います〜。

 >子供がすごーく小さくうつって、全くと言っていいほどとれませんでした

 しかしながら、DSC-W80の3倍くらい大きくてもまだ小さいと思われますので
 300mmズームを選択された方が良いのではと思います〜。


 

書込番号:13752273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/11/15 12:55(1年以上前)

たとえば、sony cyber-shot DSC-W80でこのくらいの大きさ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=12939136/ImageID=902434/
に写ったとすると、ニコンのD3100に200mmではこのくらいの大きさ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=12939136/ImageID=903437/
で、300mmならばこのくらいの大きさ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=12939136/ImageID=903439/
に写ります。

※200mm・300mmの写真がぼけているのは、最初の写真を拡大したからです。実際のカメラ・レンズを使えばもっとはっきりと写ります。ここではあくまで大きさだけの比較参考にしてください。
 逆に、お手持ちのサイバーショットでも、拡大すれば大きくプリントすることは可能です。

書込番号:13769098

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/11/24 14:19(1年以上前)

早速300mmのを購入してみました。今までのデジカメとは比べ物にならないくらい綺麗にうつるものなのですね。発表会までに主人に練習してもらって皆さんのアドバイスを参考に撮影頑張ります。
色々なご意見ありがとうございました。

書込番号:13806906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/11/24 15:18(1年以上前)

ジェリーとビーンズさん こんにちは

 レンズを購入され、満足されたようで何よりです〜!
 発表会の撮影が上手くいくと良いですね〜!

書込番号:13807051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/24 16:33(1年以上前)

ジェリーとビーンズさん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:13807237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング