『発表会の撮影について』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

『発表会の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

発表会の撮影について

2011/11/10 21:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:78件

10月(先月)の運動会のためにダブルズームの300mmを購入した者です。
今月は、小学校の学芸の発表会が体育館であり、薄暗いうえ、舞台まで十数メートルあるもようです。発表会について、過去のスレを見させていただくと、シャッタースピード、絞り、ホワイトバランス、ISOのことなど、書かれていますが、素人の私には、よく分かりません。ずばり、どのような設定がよいと思われますか?
(素人でも分かるように、教えていただけませんか?)

書込番号:13748780

ナイスクチコミ!0


返信する
RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/11/10 21:47(1年以上前)

こんばんは(^^)

ISO(感度)を3200にして、
絞り優先(ダイヤルA)にして、
絞りを開放(一番小さく)して撮影。

それでもブレるなら
ISO(感度)を6400にして撮影。

書込番号:13748859

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/11/10 21:49(1年以上前)

私だったらこうするということで。。。

撮影モードーーーAモード
F値ーーー開放(コマンドダイヤルで最小値にする)
ISO−−−1600
ホワイトバランスーーーオート

大事なのは被写体ぶれや手ぶれを起こさないようにシャッタースピードに注意することです。
最低でもSS1/125。出来れば1/250あれば大丈夫。このSSが稼げないようでしたらISOを3200にしましょう。

後はたくさん撮れば中には良い写真があるはずです。
頑張ってください。

書込番号:13748872

ナイスクチコミ!3


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/11/10 21:59(1年以上前)

追記です。

手持ち撮影でしょうから、
レンズ側のVRをオンにして下さい。

VR効かせないとおそらく手ブレすると思います。

書込番号:13748928

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2011/11/10 22:00(1年以上前)

ホワイトバランスは、オートでいいでしょう。

シャッタースピードは、被写体がブレないように早くする必要があります。
そのためには絞りは開放。
ISOは許容範囲まで上げましょう。
それで、シャッタースピードがどこまでかせげるかに付きます。

ただし、どの程度のシャッタースピードにしてよいかは、
被写体の動きにも左右されます。

また、会場の明るさもわからないので何とも言えません。
会場が暗幕で覆われていたり無かったりでも明るさは大きく違いますので。

70-200F2.8などの明るいレンズがあるといいのですが…


カメラの基礎を覚えるために本などを購入して学ぶと良いですよ。

書込番号:13748939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/11/10 22:09(1年以上前)

 フルオートにしたらすべて解決すると思います。

 どのような高級機であっても、一度はフルオートで摂って見て下さい。
ベテランならいざしらず、どうしたらよいか分からない初心者の場合には
フルオートが最も安全です。びっくりするくらい素敵な写りをします。

 撮影時のデーターが残りますから、後日、点検時にデーターが残りますから
よく写っている駒のデーターを、これからの参考にすればいいと思います。

 真っ昼間、戸外で撮影するならば、ISO200から400の間、絞り優先(A)で
実絞りはF:8〜F:11 で撮影すれば、ほとんどぶれなんて無いと思います。

書込番号:13748987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:16件 D3100 ダブルズームキットの満足度4

2011/11/10 22:37(1年以上前)

私はP「プログラム」モード&ISOオート(上限ISO6400、最低シャッタースピード下限1/125)で撮ってます。ちなみに本機&18-200VR手持ちです。

また、測光モードは「中央重点」又は「スポット」がいいと思います。発表会ですとスポットライトが多く、回りの暗さに露出が引っ張られてしまうので。

フルオート(緑マーク)ですと多分フラッシュが起動すると思いますが、内蔵フラッシュはステージまでは届かないのであてになりません。外付けのフラッシュが有れば良いのですが…。

いかがでしょうか?

書込番号:13749138

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/11/10 22:48(1年以上前)

他人にとってはつまらない発表会でも、
我が子の思い出となる大切なイベントだから確実に撮りたい。
私ならそう思います。
だから、
初心者の方にブレるかブレないかギリギリの設定は
勧めたくないというのが本音です。(確かに、なるべく低い感度の方が画質は良いですが。)

おそらく
薄暗いいと感じる体育館(あまり明るくないと感じるステージ)では、
ISO1600で
キットの望遠の開放を使っても
1/250のシャッターは
切れないシーンが多いでしょうし。
1/125のシャッターでは元気よくお辞儀した程度でもブレます。
そして、
多少のブレはD3100の背面液晶ではわかりにくいですし、
ずっと舞台上に出ているわけでもないでしょうから、
そうそう確認したり、考えて設定を変更したりするのは
初心者には難しいかと思います。

もし取説を読む気持ちがあるなら、
感度自動制御機能の使用をオススメしたいです。

以下参考にして
夜に試し撮りしてみて下さい。

上限感度6400
SS下限 1/250
に設定し
絞り優先Aモードで絞り開放
インフォでの設定はISO1600

発表会撮れると良いですね(^^)

書込番号:13749220

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/10 22:49(1年以上前)

ポイントは。
ISOは高めにして、絞りは、開放気味、
W/Bは、その都度設定。(1回設定しなおせば、間に合うかも)
シャッタースピードは、ぶれないくらいに遅くします。

また、よく似た撮影環境を見つけ出し、良く試し練習します。
1回失敗してもくじけないで、撮影データなどを見直して、自身反省をすること。
↑これらは、私流ですので、ご採用するかは、アラエボ号さんしだいです。

書込番号:13749229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2011/11/10 23:00(1年以上前)

多分、照明が放電ランプなので、AWB。
モードはAで絞りは開放。
ISO設定は自動Onで上限感度3200、シャッタ低速限界1/125。
ADLはOff、ノイズ低減On。
レンズ側のVR On。

書込番号:13749295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/11/10 23:01(1年以上前)

こんばんわ
先日同様の環境でしたが、僕の場合
Mで開放、SSは1/160−1/200
でまあまあ撮れました(^^
がんばってくださーい

書込番号:13749304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/11/10 23:08(1年以上前)

RAMONE1さん に1票♪

多分ISO3200・・・いやISO6400を使わないとブレブレ写真を量産すると思います^_^;

ただ・・・このカメラ・・・ISO6400は「増感」設定ですので・・・
オートで上限設定するなら3200までの筈です。

数字の意味は分からないともいますけど・・・
体育館の舞台の明るさは
Ev7程度しか無いです。。。
スポットライトが当たるような演出がなされていればEv8程度

Ev7=絞りF5.6(Av5)+SS1/4秒(Tv2)・・・ISO感度100・・・です。
ここからISO感度でドーピングすると。。。
ISO200 F5.6 SS1/8秒
ISO400 F5.6 SS1/15秒
ISO800 F5.6 SS1/30秒
ISO1600 F5.6 SS1/60秒
ISO3200 F5.6 SS1/125秒
ISO6400 F5.6 SS1/250秒
ですので・・・
多分ISO6400を使う覚悟で無いとブレると思います。
あんまり動いていない所(歩く程度のスピード)なら1/125秒でもブレ無いかもしれませんが。。。

Ev8の恵まれたライティングなら・・・
ISO1600 F5.6 SS1/125秒
ISO3200 F5.6 SS1/250秒で・・・多少楽になります♪

フルオートはもっての外だと思います^_^;
フルオートでは、三脚、ストロボ使用前提の制御となりますので・・・
※1秒ジッとしてろ!ハイチーズ♪で撮影する事を前提としています。
体育館の撮影では、失敗写真の量産となります(ブレブレ写真&露出ドアンダー)

書込番号:13749358

ナイスクチコミ!2


jgkmm554さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:17件

2011/11/10 23:11(1年以上前)

「発光禁止モード」か「スポーツモード」かな、と思いますが、どうでしょうか > ベテランの方々


あと、操作音が出ないようにするべきかと。取説159ページです。

書込番号:13749371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2011/11/10 23:16(1年以上前)

追記

ぶれ多発でしたら、感度自動設定で上限Hi 1(6400相当)ですが、細部は荒れます。

書込番号:13749396

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2011/11/10 23:45(1年以上前)

私もスポット測光に賛成です。

 舞台に照明があり、被写体だけきれいに切り取れればいいと割り切れば結構撮影が楽な場合があります。
 それでもきっとISO1600〜3200はいるでしょうね。


クオリティ:RAW
測光モード:スポット測光で顔を狙いAEロック
モード:P
ISO値:3200上限でオート
WB:オートホワイトバランス
レンズ:必ずVRをON

出来るだけ1/100以下のSSになることを願いつつ、ISO値が小さくなることも願う。

撮影はそんなところでしょうか・・・。



で、RAW現像はCaptureNX2かViewNX2で露出補正やWB補正をしてやればいいです。
ここら辺はマニュアルやムック本もあるので自分で勉強してください。



もう少しだけ楽になる方法もありますが、一般的な人に対しての費用対効果を考えてあえて私はここには書かないでおきます。

書込番号:13749583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/11 01:19(1年以上前)

アラエボ号さん
ずばり!言うわ!
三脚買って、雑誌買って、
本番、試し撮りして
決めても、失敗するかも。

書込番号:13749998

ナイスクチコミ!0


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件

2011/11/11 16:58(1年以上前)

私もRAMONE1さんとほぼ同意見です。
1/125だとちょっと激しい動きになると被写体ブレを起こしますし、300mmではVRがあっても手ブレにもなりやすいです。
最低1/200以上の高速シャッターは欲しいですね。

ここはやはり便利な感度自動制御機能(取説P145)を使いましょう。
・制御上限感度:Hi1(6400のことです)
・低速限界設定:1/200

そしてこの範囲で収まるように、
・絞り:開放(f5.6)

撮影モードは、
・A(絞り優先)モード

ホワイトバランスはオートで構わないと思います。
測光モードはマルチパターン推奨です。

大事な発表会ですから、無理はしないようにしてください。


(ここからは余談です)
もうちょっと踏み込むと、当日に数枚試し撮りをして、ヒストグラムを確認しながら露出補正を加えるとより安定した画像が得られると思います。(全体的に暗いとカメラが頑張って明るくしようとして、実際よりも明るすぎる場合が多いので、マイナス補正をかけます)
適切にマイナス補正がかけられれば、シャッタースピードも稼げます。
また、撮影モードとして、AF-Cを使ったことがあれば、ダイナミックAFにして、常にシャッターボタン半押しでピントを合わせ続けた方が、タイミングはとりやすいと思います。

書込番号:13752094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/11 18:47(1年以上前)

自分の経験から言いますと、舞台上って意外と明るいんですよ。
スポットライトとか照らされてますからね。

これも経験則ですが、自分の子供の出番の前に「よその子で練習する」これ大事です(笑)

書込番号:13752450

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/11/11 22:19(1年以上前)

#4001さん、lega*2さん
私の足りていない部分をフォロー頂きありがとうございますm(._.)m、

CRAZY HORSEさんのおっしゃる通り
自分の子供の出番の前に「よその子で練習する」

まぁ、練習とイロイロ変わる場面も出てきそうですが、
とても役に立つと思います(^^)

いきなり高画質は難しいですが、経験していく毎に理解も深まり
画質も少しづつ良くなっていく事と思います♪

書込番号:13753385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/11/12 00:34(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。こんなに多くの書き込みしていただき、感激しております。数年前、会社の式典の撮影を急遽たのまれ、会社のD50で暗い会場受賞者を撮ったのですが、何も設定せずにシャッター押していただけでしたので、いまいちな写真の増産で、会社の上司に不満を言われた苦い経験があったので書きこまさせていただきました。(一眼を触ったことのない私に頼んだ上司もどうかと思いましたが・・・)
RAMONE1さんの書き込みが、私には一番あっている思いました。買ったばかりでうまく撮れるわけがないのですが、なんとか少しでもいい写真と思ってシャッターを切るつもりです。
 

書込番号:13754196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/12 10:11(1年以上前)

アラエボ号さん
チャレンジフォトライフ!

書込番号:13755192

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/11/12 14:10(1年以上前)

多少荒れてもISO6400あたりで・・・
ただ、照明の当たり具合で3200〜1600まで落とせるでしょう。

本来は一脚か三脚で安定化したいところです。
(三脚を使うと最後列にさせられたりしますが)

マルチパターンでもスポットが当たっているようなら状況により-1〜1.7EV補正、一様に照明が当たる条件なら無補正とか・・・娘と姪の学芸会を6年撮ってみて(当初はフィルム=ISO1600が上限でF2.8レンズ必須・デジになってからはF4.5のレンズも使えるように)、個人的には大外れがないように感じます。

書込番号:13756041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング