『ソニーα55とD3100で悩んでます。』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

『ソニーα55とD3100で悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信21

お気に入りに追加

標準

ソニーα55とD3100で悩んでます。

2012/06/06 18:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:27件

はじめまして、当方写真は全くのド素人です。
旅行や仕事でしか撮影しません、今回α55かD3100かで購入を悩んでます、近くの家電量販店でどちらも在庫処分で販売しているため安さに惹かれました。

現在はミラーレスのGF3とキャノンのPowerShot S100と2台で撮影しております、撮影の素材としては 旅行のポートレート・仕事で車のパーツ等のアップの写真を撮影します。
撮影したものの現像はカメラ店で現像(ハガキサイズかLサイズ)、仕事の承認用写真としてレーザープリンター(普通紙)でプリントしております。

過去のクチコミを拝見しましたがα55とD3100との比較が見つかりませんでした、比較することが間違いかもしれませんが、宜しければ両者の違い等を教えて頂けると助かります。

他の方のように運動会の撮影等 具体的な撮影目的は御座いません、単純に30年前に一眼レフを使用していた時の楽しさを思いだしたので この機会に購入して楽しみたいと思いました。

液晶がD3100はバリアングルではないのは理解しましたが今まで通常の動かせない液晶しか経験がないので液晶については動かなくても大丈夫です。

宜しくご教授お願い致します。

書込番号:14648194

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/06 18:29(1年以上前)

とりあえず

D3100は生粋の1眼レフ
α55はミラーレスの変種

僕は1眼レフは沢山持ってるので
むしろ今一番欲しいカメラはα55(笑)

いまだにトランスルーセントミラー機では最高傑作のカメラと思いますね♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14648264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/06/06 18:37(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
ご返信ありがとう御座います。

α55がトランスルーセントミラーを採用しているのは知りませんでした、直ぐに検索して確認しました。

ありがとうございます。

書込番号:14648290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/06/06 18:44(1年以上前)

こんにちは。

撮影されることで一番、感じる違いは、ファインダーがD3100は昔からある光学ファインダーで、α55は、液晶ファインダーの違いです。

α55は、ボディで手振れの補正をしてくれますが、D3100は、手振れ補正の付いたレンズを装着されたら、レンズで手振れ補正してくれます。

バックの液晶は、α55は92万ドットで、D3100は23万ドットで、α55の方が見やすいです。


スペックでの先進性は、α55の方ですが、昔、一眼レフカメラを使われていたのでしたら、この液晶ファインダーが馴染めるかどうかでしょうか。

書込番号:14648308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2012/06/06 19:03(1年以上前)

アルカンシェル さん
ご返信ありがとう御座います。

液晶は動くかどうかだけの違いかと思っておりました、勉強になりました。
握った感じだけは両者共に確認したのですが液晶はみておりませんでした、明日もう一度細かく確認してきます。
ありがとうございます。

返信と関係ないですがアイコンを間違えてましたので変更します。

書込番号:14648366

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2012/06/06 19:04(1年以上前)

まあ、本格的な”一眼レフ”のD3100か、
おもちゃEVFのα55かでしょう。

書込番号:14648371

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/06 19:06(1年以上前)

ミラーレスはGF3があるようですから、ここは光学ファインダーの
デジ一(D3100)がいいと思います。

書込番号:14648378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/06/06 19:17(1年以上前)

EVFや連射性能、ソニーに対する強いこだわりが無ければD3100の方が良いと思います。レンズラインナップもNikonの方が多いですから。良い写真を撮れるよう、頑張ってください!

書込番号:14648416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2012/06/06 19:38(1年以上前)

光学ファインダ機をお奨めします。
EVF機はLumix使っておりますので、EVF機がまるでダメとは言いません。

EVF(映像)には見えない被写体があります。
例えば、サッシのキラリとか、青空に上がった小さな青い凧とか。
肉眼とか光学ファインダでは見えます。

良〜く覗いてご確認ください。店内の蛍光灯が眩しく見えませんね。

書込番号:14648491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2012/06/06 19:46(1年以上前)

kyonki さん
じじかめ さん
カメラ大好き写真楽しい さん

ご返信ありがとう御座います。
連射性能等にこだわりも無く、ふらっと立ち寄った家電量販店で D3100の安さにビックリして突然物欲が出てきました、昔ニコンに憧れてましたので、ただ定員さんがα55の在庫処分がオススメですとα55押しでしたのでクチコミでお聞きしました。
ニコンの一眼が安くなったんですね(十年くらい一眼は見ていませんでした)。

気持ちがカタマッテきましたので 明日仕事帰りに D3100 購入してきます、30年前に子供のくせに親に無理を言って一眼レフを購入して同じカメラを10年ほど使用しておりました、久しぶりの自分には本格的なカメラですのでドキドキします。

皆様ご返信ありがとう御座います。

書込番号:14648520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/06/06 19:58(1年以上前)

うさらネット さん
ご返信ありがとう御座います。

ゆっくり見てる時間が無かったのでファインダーを覗きませんでした、明日改めてゆっくり時間をかけて実機を確認してきます、多分直ぐに D3100を購入すると思いますが。
もう少し早ければ金環日食等のイベントにも間に合ったのに 少し遅かったですが明日からカメラを楽しみます。
ご返信ありがとう御座います。

書込番号:14648560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2012/06/07 01:21(1年以上前)

NikonとSONYだと絵の作りが違うので、みなさんが撮られてる作例を良く見て好きなほうにするのがいいですよ。

加工されてるものも多いので、なかなか良いサンプルになる写真が見つからないかもしれませんけど。

基本的にはNikonは正確に撮る、より多くデータを収めるって方向なので、普通にシャッター切ると退屈な絵になりがちです。端っこまで均一でいいんですけどね。

どっちかというとエモーションを作りこむのは撮影者の責任って方向でプロにはウケがいいんだと思いますが。

SONYとかOlympusは目で見たように撮影するって方向ですね。SONYは控えめでOlympusは派手め。Panaはさらに派手。

光学ファインダーだと被写界深度とか露光の確認が目で出来ないです。
あとは連写したときのAF追従性が落ちるとか、液晶使った場合のAFが遅いとか弱点もあります。必ずミラーが動くんでホコリが舞いやすいとかミラーショックがあるとか。犠牲になってるものは色々と、、、

キラリと光っててもカメラに写らないなら意味がないわけで、むしろ写ると思ってシャッター切ったほうが後でがっかりだと思うんですが。
どう写るかわかってたらその場で調整しようがありますからね。

EVFは、撮れる写真をより良く表してて、光学ファインダーは現実により近いわけですね。昔は反応が遅れる分、スポーツ撮影に向かないとかあったんですが、今は振り回しても遅延がわからないレベルです。

あとセンサーの性能はα55の方が良さそうです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100929_396624.html

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101006_398218.html

というわけでα55の方が使いやすいと思いますけど。

というか、EVFって高価なパーツなんで同じ値段ならかなりお徳かと。

書込番号:14649938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/06/07 04:53(1年以上前)

ムアディブ さん
ご返信ありがとうございます。

貴重なご意見ありがとう御座います、すごく参考になりました。
良く検討して購入いたします。
ありがとう御座います。

書込番号:14650162

ナイスクチコミ!1


るな6さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2012/06/07 09:02(1年以上前)

私もD3100を購入する際に、α55と迷いました。
2機種を比較した記事がありましたので、参考にしてみてください。

http://ascii.jp/elem/000/000/571/571649/

記事は1年半前のもので、今となっては懐かしい感じがします。

書込番号:14650551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/06/07 19:49(1年以上前)

るな6 さん
ご返信ありがとうございます。

本来なら今日家電店で購入するつもりでしたが、仕事で疲れて家電店に寄れなくて今帰宅しました。
すごく参考になるコメントありがとう御座います。
ソニーのα55も良いところが沢山ありますね、また迷うことになりそうです。

ご返信ありがとう御座います。

書込番号:14652251

ナイスクチコミ!0


るな6さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2012/06/07 22:35(1年以上前)

こちらこそ返信頂き、ありがとうございます。

D3200はD3100の倍の価格なので、現時点では
価格的にライバルとなりえませんね

α55は良い機種ですが、4月に出たα57もさほど値段が
変わらない(価格.com上では)ので、そちらはどうでしょうか?

書込番号:14653027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/06/08 05:07(1年以上前)

るな6 さん
ありがとう御座います。

α57も考えましたが近くの家電量販店は高くて手が出ません、α55は在庫処分になっている店が多くネットより安くなっているので心が揺さぶられました。

今週末にD3100とα55を実機でファインダー等を確認しながらどちらかをゲットするつもりです。

書込番号:14653884

ナイスクチコミ!1


るな6さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2012/06/08 19:49(1年以上前)

在庫処分だと、ネット価格よりも安くなっているのですね。

後はファインダーまわりのフィーリングを中心に選択するだけですね。

ただ、後々にレンズ購入を検討されているのでしたら、D3100の方が
良いように思いますし、車のパーツ撮り(装着後のマフラーエンドとか)などは
液晶をチルトさせて撮影すると、ローアングルなどがとても撮影しやすかったりします。

悩ましい問題ですね・・・

書込番号:14656037

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:338件

2012/06/08 21:32(1年以上前)

単純な話、D3100とα55ならαの方がお買い得感はありますね。
D3100とα33との比較なら話は別ですが...
α55の魅力はライブビューで、ファインダーで撮るのと、さほど変わらない速さ。
コンデジから初めてデジイチを使う方ならソニーのライブビューの速さは魅力的です。
ただし、一眼レフは基本的にはファインダーで撮るものではあります。
後々に交換レンズを追加する予定があるならば、価格で言えばαの方が有利です。
特に中古も視野に入れれば尚更です。αの場合は1985年発売以来のミノルタのレンズもほとんど機能制限なしで使えます。それと、ソニーはボディ内AFモーターです。つまり、レンズ側の故障って極めて少ないはずなんです。
まぁ、スレ主様の手に馴染む機種が一番だとは思います。
D3100とα55の比較は、フェアな比較ではありません。

書込番号:14656413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/06/08 22:22(1年以上前)

るな6 さん
sweet-d さん
アドバイス ありがとう御座います。

仕事の写真で車のローアングルからのパーツの取り付け部分の写真もよく撮影します、今までも下に構えて液晶を斜めに見る感じでした、液晶のチルトがあると便利ですね。
自分でも色々調べましたが sweet-d さん が仰るとおりD3100とα55の比較は違うのかなD5100とα55を比較したほうが適正なのか と思いました。

今日も仕事が遅くなり家電店に行けませんでしたので、明日はD5100も含めてD3100とα55の比較をしてきます。



書込番号:14656651

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2012/06/09 09:45(1年以上前)

スレ主さん

こう言っちゃなんですが、ソニーαは候補対象外ですよ。
ミラーレスGF3を既にお持ちなのに同じミラーレスEVFのαを選ぶ利点は何もない。それにソニーはAマウントやEマウント(NEX)など目先をくるくる替えるのが得意。新しもの好きで継続性がない。こんなメーカーのカメラは安心して使えません。

スレ主さんは最初に「単純に30年前に一眼レフを使用していた時の楽しさを思いだしたので この機会に‥」と仰っています。
純粋に光学ファインダーを覗いてレンズ交換しながら撮影を楽しむにはニコンやキヤノンの”一眼レフ”機しかありません。
原点にかえてカメラや撮影を楽しむことを優先しないとまた同じことを繰り返すだけです。

書込番号:14658411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2012/06/09 10:02(1年以上前)

kyonki さん
ご返信ありがとうございます。

ご指摘のとおりだと思います、本日午後から家電店を見に行きますが、現在の候補はD5100とD3100の両者で検討しております、仕事で撮影するときにバリアングル液晶は確かに楽に撮影出来るなー と考えております が D3100の在庫処分でダブルレンズキットが¥46,800と田舎の家電店では考えられない金額ですので、D5100のダブルレンズキットは¥72,000 でした、水曜日の夕方の金額ですが、昨日電話で在庫を確認しましたが D3100 はまだありました、D5100もあります。

後ほど検討して購入してきます。
アドバイス ありがとう御座います。


書込番号:14658486

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング