『D3100かD5100はたまたX5か』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

『D3100かD5100はたまたX5か』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 D3100かD5100はたまたX5か

2012/12/17 22:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

スレ主 PEANU2さん
クチコミ投稿数:13件

初めての一眼購入で悩んでます。
Wズームキットが前提で上の3機種で悩んでます。
主に撮りたい写真は風景そして子供で、広角で撮る広がり感ある写真が好きです。
当初はD5100かX5で悩んでましたが、現時点での予算繰りも厳しいので思い切れないところにD3100が4万円を切って売られているのを見てしまいました。
それにかなりお買い得感を感じ飛びつきそうになりましたが、望遠側が200までとX5やD5100に比べもの足りなく感じてしまいました(それを使うのは運動会ぐらいしか思いつきませんけど)。
また他にも差がいろいろあるのでしょうけど、私にはよくわからず価格だけで飛びついていいものか、また2万円以内の差ならばD5100やX5を選んだ方が後々後悔せずに済むのではなかろうかと堂々巡りをしております。
どなたかご意見お聞かせいただければ助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:15493656

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/12/17 22:57(1年以上前)

安物買いの銭失いです。
3100は駄目です。
5100かX5にしましょうね!

書込番号:15493689

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/12/17 23:03(1年以上前)

X5は後悔します。
D3100かD5100でしょう。
新しいものかから選ぶのが吉

書込番号:15493729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/12/17 23:05(1年以上前)

PEANU2さん こんばんは。

大きな違いはバリアングルファインダーと液晶の見え方だと思いますが、通常はファインダをのぞいて撮影するのが一眼レフのスタイルなので、ご予算に合う方で良いと思いますが一眼レフはシステムで、色々撮られているとレンズなども欲しくなると思いますので、販売店で実機を良く確認されて良いと思う方で良いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001547_K0000226438_K0000240405&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,103_3-1-2,104_4-1

書込番号:15493741

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/12/17 23:07(1年以上前)

趣味の買い物なので値段から判断して買いやすい物を選択しに入れるのも商品選びの一つだと思います。

が、仰る通り後から後悔する事もあります。

やっぱりX5を買っとけばよかった。。。又は、趣味が長続きせず無駄な買い物になってしまったなど。。。

それは今では分かりませんが。。。

僕ならこれから始める趣味だから少し無理して値段の高い物で検討します。

書込番号:15493755

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/17 23:12(1年以上前)

こんばんは。

X5かD5100がいいと思います。
あとは触って気に入るほうに決めましょう。

書込番号:15493791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2012/12/17 23:16(1年以上前)

こんばんは◎^▽^◎

D3100は………
液晶が残念です(/ ̄∀ ̄)/
23万ドット?
かなり非力な液晶かと(笑)
あとは…液晶が稼動しません(笑)

殆ど液晶の話に終始しました(笑)

後は…違いとして
画素数が違いますね(吾輩は大した差には思いませんがw)

書込番号:15493818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2012/12/18 00:07(1年以上前)

迷ったら良い方にしましょう。

後悔しない買い物術です。x5かd5100にしましょう。

キャッシュバックキャンペーン中のx6iも視野にいれるのも悪くないでですね。

最新機種で満足度二重丸。

そのくらいのやんちゃは許されるでしょう。

書込番号:15494143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2012/12/18 01:27(1年以上前)

PEANU2さんこんばんは。

D3100は液晶の画素数が少ないので撮影した写真の細部の確認が困難です。
微妙に手ブレしている写真などが家に帰ってから発覚すると残念に思うかもしれませんので、
1/(レンズ焦点距離×2)秒
を意識してシャッタースピードを設定すると手ブレはほぼ安心です。
例えばレンズの焦点距離が50mmの場合、シャッタースピードが1/100秒以上になるようにISO感度を上げる。(感度自動制御の低速限界設定1/125秒 が楽でしょうか)
被写体が動きの激しいお子さんならば、被写体ブレを防ぐために1/250秒以上のシャッタースピードで撮る。
動きが少なければ1/60秒くらいでもOKなので臨機応変に。
で、上記の事を理解できない方にはD3100だろうがD5100だろうがD4だろうがブレブレの残念な写真が量産されると思いますので、被害の少ない安い方をどうぞ。と、なります。

さて、シャッタースピードを稼ぐと簡単に言いましたが、夕暮れ時や屋内では明るさが足りずに難しいものです。
そんな時はレンズの明るさ(f値)が明るい(f値が小さい)レンズを使うのですが、レンズキットのズームレンズはf3.5〜5.6と暗いのです。
では明るいレンズを買おうと言う時に貯金が少しでもあれば、より早く明るいレンズが買えるでしょう。

高感度の画質はISO3200位までならD3100もD5100も同等だと感じますので、安いD3100をオススメします。
この場合は賢く選択するD3100ってワケです。

ところで、広角で広がり感のある写真がお好きとの事ですが、地面スレスレのローアングルからの構図ですとバリアングルモニターを使うと楽ですね。
こういう撮影を積極的にしたいならD5100がオススメです。
Kiss X5はバリアングルモニター使用(必然的にライブビュー撮影)のオートフォーカスがD5100より遅い印象です。
実機を手に持ってシャッターを切ってみて「どうしてもX5を持ち歩きたい!」とならなければニコンがいいと思います。

長々と失礼しました。

書込番号:15494489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/12/18 04:16(1年以上前)

D3100は不思議なカメラで、超初心者用ですが、ハイアマがサブで使ったりします
中途半端に高性能なD5100やX5ならD3100で腕を磨いてD7000にでいいと思います
するとD7000のサブでD3100(^O^)

ずっと使うならD5100やX5が多機能なのでお勧めっす
どれを買っても一眼レフだと標準レンズでは物足りなくなったりしますけどね

お金がかけられなくて、光学ファインダーにこだわらないならネオ一眼お勧めしておきます
ただ今、性能良いわりにとってもお買い得な富士フイルム FinePix HS30EXR
http://kakaku.com/item/K0000333024/
フジのフイルム色超素適です♪
もちろん一眼レフにレンズを別途購入できるなら一眼レフのがぜんぜん良いです
一眼レフはレンズ交換してこその高性能オールマイティ機
ネオ一はレンズ交換不要のそこそこオールマイティ機

自分はビデオ代わりにネオ一買いましたが、日常使いなら十分すぎで一眼レフの持ち出しが減ってしまうほどです
ただ自分はリトルニコン機を愛してますので、意地でD3100の前の機種も持ち出してます(^_^;)

書込番号:15494714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2012/12/18 12:16(1年以上前)

液晶で画質確認ですか???

バリアングル不用ならD3100にして、レンズに投資が吉。
D5100も良い機種ですが、どっちにせよペンタミラーファインダの入門機です。

書込番号:15495628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/18 14:17(1年以上前)

液晶も見やすく、オートブラケットも可能なD5100がいいと思います。

書込番号:15495992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2012/12/18 17:31(1年以上前)

スレ主様の所有の喜びが大きい方をお勧めいたします。

私はJ1の、ダブルズームが、本命でしたが少し無理してD3100DZ購入しました。
ワングレード上がると、所有満足度はみたされますし、欲しいかったカメラよりやはり高性能です。 出来上がった写真を観る度に喜びが込み上げます(^∇^)

書込番号:15496549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2012/12/18 19:44(1年以上前)

D3100の液晶の評判悪いようですが、
初めての一眼レフなら全く気にしなくて良いと思います。

初心者さんならD5100との違いは、バリアングルの有無と連写の速さだけと思って良いと思います。

私ならD3100にして、差額分レンズか外付けフラッシュを買います。

後でもっと上の機種を買えば良かったと後悔を恐れるなら、少し予算アップしてD7000を買うのが良いです。

候補の機種は性能的に「似たようなモノ」ですが、
D7000になると、一気に別物となる程に違います。

あと、x5はやめておきましょう。
店頭で良く比べて下さい。
シャッター音や全体的な質感等、違いが分かると思います。

書込番号:15497056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/19 21:07(1年以上前)

当機種

赤い扉の7000系元日/3100+16-85

PEANU2さん

迷わず3100。
レンズは、とりあえずキットズーム2本で、16-85を頑張って買いましょう!!
個体差があるのでしょうが、私の3100と16-85のペアは最高!大当たりでしたww。
人それぞれですが、私は背面液晶で細部の確認はしませんね。

書込番号:15501902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2012/12/19 21:47(1年以上前)

望遠は300mmまで、あった方がいいです。

小学生以上の運動会では、DXで300mmは欲しいです。一年に一度かもしれませんが、大事なイベントです。

自分の子供は、小学生と幼稚園児ですが、少年野球、サッカー、ピアノを習っていて、幼稚園のイベントも含め、70%は70-300mmでの撮影です。

ということで、D5100ダブルズームキット、お勧めします。

書込番号:15502093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2012/12/19 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

志賀高原の霧氷

富士山

菊の花

紅葉

D3100は上級機と比べると機能は劣りますが、上級機にそん色ない画質の写真が撮れます。
以前はD700のサブ機として、現在はD800のサブ機として使用しています。
予算があるのならD5100でもよいと思いますが、D3100でもコンデジとは別格の写真が撮れます。

背面の液晶の画素数を気になさっている方もいますが、ドットが見えるほど荒いわけでなく、拡大鏡で見て比較しなけれな差がわからない程度で、気になりません。

書込番号:15502331

ナイスクチコミ!3


スレ主 PEANU2さん
クチコミ投稿数:13件

2012/12/19 23:43(1年以上前)

皆さん、参考になるご意見多数ありがとうございます。
結論から書きますと当初から気になってた望遠レンズの件がどうもひっかかるので暫くはレンズを買いなおすようなことがなくて済む方で検討したいと思うようになりました。
安さに釣られて200にしたものの、もの足りなくて買いなおすとなると初期投資の差額以上の出費を覚悟しなければなりそうなので・・・。
なので慌てずもう何度かお店に足を運び吟味したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15502793

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング