『RD-S304KとRD-Z300の選択』のクチコミ掲示板

2010年 9月上旬 発売

REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300

高精細の電子番組表やフルハイビジョン7倍長時間録画に対応した3波ダブルチューナー搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300の価格比較
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300のスペック・仕様
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300のレビュー
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300のクチコミ
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300の画像・動画
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300のピックアップリスト
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300のオークション

REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月上旬

  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300の価格比較
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300のスペック・仕様
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300のレビュー
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300のクチコミ
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300の画像・動画
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300のピックアップリスト
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300

『RD-S304KとRD-Z300の選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300」のクチコミ掲示板に
REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300を新規書き込みREGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RD-S304KとRD-Z300の選択

2010/11/19 15:08(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300

スレ主 MP32さん
クチコミ投稿数:7件

現在、TV<REGZA・42Z9000>に外付けHDD<I/O製HDCR−U500>を接続しています。HDDで容量が事足りると思っていましたが、消去したくない番組が増えてきたためDVDレコーダーの購入を考えています。
9月に検討を開始したときには<RD−S304K>を薦められたのですが、現在では<RD−Z300>という機種もあるようで、どちらが適しているか、またそれ以外にお薦めのDVDレコーダーがあればアドバイスお願いします。

購入に際しての条件は以下の通りです。

@HDDに録画した地デジ番組をDVDにムーブさせたい。(なるべく画質を落とさずに)
AチューナーはTVのものを使用しているので、DVDレコーダーにその機能は求めない。(チューナーなしでも構わない)
B8ミリで録画したDVD−R(CPRM非対応)を見ることができること。
CレンタルのDVDが見れること。
D接続、使い勝手が容易であること。
E価格が少しでも安いこと。ただし、@〜Dの内容についての優劣が大きければ多少の値差よりも機能を優先する。

<RD−S304K>は、量販店で見かけなくなりました。(私の近所だけ?)

質問の内容からして、かなりの初心者だとご理解いただけると思います。
アドバイスをお願いします。

書込番号:12240092

ナイスクチコミ!1


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/11/19 15:18(1年以上前)

>9月に検討を開始したときには<RD−S304K>を薦められたのですが、現在では<RD−Z300>という機種もあるようで、どちらが適しているか、またそれ以外にお薦めのDVDレコーダーがあればアドバイスお願いします。

S304Kの後継機種がZ300となります。

どちらでも構いませんがS304Kは上記理由によりもう残っていない可能性が高いです。

>@HDDに録画した地デジ番組をDVDにムーブさせたい。(なるべく画質を落とさずに)

上記どちらでも可能ですが、高画質であれば再生互換性は諦めるしか有りません。(東芝以外では再生不可。今後は東芝でもどうなるか判りません。)

>AチューナーはTVのものを使用しているので、DVDレコーダーにその機能は求めない。>(チューナーなしでも構わない)

そういう機種は無いので、通常のレコーダーになります。

>B8ミリで録画したDVD−R(CPRM非対応)を見ることができること。
>CレンタルのDVDが見れること。

これはどのメーカーでも基本的には問題有りません。

>D接続、使い勝手が容易であること。

東芝は他社に比べると取説を読まないと機能をフルに使いこなせないと思いますので、それが出来ない(面倒)な方にはお勧めしません。

>E価格が少しでも安いこと。ただし、@〜Dの内容についての優劣が大きければ多少の値差よりも機能を優先する。

余り安い物は機能もそれなりで後で応用が効きません。その点は割り切る必要が有ると思います。(例えばBDへの対応等です。)

Z9000の録画タイトルをディスク化したいのであれば、後は東芝純正のBDレコーダーしか有りません。但し、色々トラブル報告が有るので正直お勧めはしません。

書込番号:12240119

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/11/19 16:40(1年以上前)

デジタル放送でDVDは無理があります
だからDVDしか使えないレコーダーは消えかけています

すぐ2台目を買ったり買い換えるなら別ですが
BDもDVDも使えるBDレコーダーを最初から買ったほうが
結局安上がりです

見て消しはTVのチューナーでTVのHDDに録画して構いませんが
ディスクに残す分は最初からレコーダーのチューナーで
レコーダーのHDDに録画しないと大変面倒で選択肢が限定されます

DVDで綺麗な画質(=ハイビジョン)で残せば
それは東芝のDVDプレーヤーでも再生出来ない特殊なDVDになり
次の買い替えで再生出来る機器が無い可能性もあります

東芝のRD型番のBDレコーダーならレグザのHDDからBDに残せますが
東芝のRD型番のBDレコーダーは不具合報告が多発しています

しかも操作は難しいほうのレコーダーでマニア向けとも言えるから
初心者には向いていないと思います

これまで録画した分は見て消しで諦め
残す分はパナとかソニーのBDレコーダー買って録画したほうが
安心・簡単・便利だと思います

書込番号:12240373

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件

2010/11/20 09:50(1年以上前)

自分だったら…Z300じゃなくてR200かR100にするけどね。

だってチューナいらないとまで言ってるのにW録機にこだわる意味がわかりません。
シングルチューナでいいじゃん。内蔵HDDは多いに越したことは無いので、1T仕様のRD−R200のほうがZ300より安いし良いんじゃないのかなぁ。

書込番号:12243664

ナイスクチコミ!0


スレ主 MP32さん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/20 10:46(1年以上前)

jimmy88様はじめ、お三方アドバイスありがとうございました。
東芝はマニアックな人向け?という話もよく聞きますが、Z300をベースに販売店のメーカー担当に使い勝手など聞いて検討してみます。
jimmy88さんに伺います。再生互換性がないとはどんな意味でしょうか?Z300で焼いたDVDは他のプレイヤーでは見れないという事ですか?
逆に他社のレコーダーで焼いたDVDは、Z300では見れないのでしょうか?最後に教えていただければ幸いです。

書込番号:12243879

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/11/20 11:20(1年以上前)

Z300で作れるDVDは
従来の標準画質のDVD(VRモード)と
ハイビジョン画質のDVD(HDRec)この2種類ですが

HDRecを再生出来る現行機種はZ300だけで東芝製DVDプレーヤーや
DVDレコーダーR100やR200でさえ再生出来ません
当然他社では再生出来ません

東芝のBDレコーダーや他社の一部で作れるDVDは
従来の標準画質のDVD(VRモード)と
ハイビジョン画質のDVDはHDRecでは無くAVCRECです

つまりZ300で作るハイビジョン画質DVDは
Z300専用ってのが現実です
しかもZ300は東芝BDレコーダーや
他社の一部で作れるDVD(AVCREC)のほうは再生出来ません

従来の標準画質のDVD(VRモード)は
どっちでも再生互換問題は無いです

東芝BDレコーダーのRDシリーズはファームアップで
HDRecの再生だけは対応予定ですが発売から2ヶ月
まだ対応出来ていません

Z300を買い換える時はHDRecを再生出来る機器は無いかも?
くらいの気持ちで買ったほうが無難です

DVDは元々デジタル放送やハイビジョンを録画することは
全く想定されていないから
デジタル放送(ハイビジョン)を録画しその画質で残そうとすると
DVDの再生互換は東芝製品だけでもとても複雑です

BDはデジタル放送とハイビジョン前提で開発されて進化してるから
そういう面倒な再生互換問題はほぼ無いです
どこのメーカーで録画したどういうBDでもたいてい再生出来ます

書込番号:12243988

ナイスクチコミ!4


スレ主 MP32さん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/20 12:25(1年以上前)

ユニトリマックス01の第三付属物様、追加説明ありがとうございました。
HDDからのムーブを標準画質(VRモード)で行えば、他社の機器でも見られるという解釈で正解でしょうか?
特別に高画質にこだわっている訳ではないので(所詮、残したい番組は娘の好きなドラマやバラエティー)、それを、昔のVHSテープのように友達と貸し借りできればいいかな?と思っています。
42型で、TVやHDDで見ている画質とDVDでどの程度違うのかは、言葉で表現するのが難しいですよね。予算的にBDには届かないので、せっかくお薦めいただきましたが女房を説得することはできないと思います。ご教示いただいた内容を十分に踏まえて最終結論を出すようにします。
ありがとうございました。

書込番号:12244193

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/11/20 12:42(1年以上前)

VRモードであれば他社再生互換問題はありませんが
相手がデジタル放送対応(VRモードとCPRM)は絶対条件です
DVD−Rだと無理だけどDVD-RWならOKってケースも多いです

BDの画質って別に高画質ではありません
いつもTVで見てる普通の画質がBDの画質で
DVDの画質(VRモード)が低画質なだけです

著作権の問題があるから友人との貸し借りって事ではなく
例えば別所帯の兄弟や親子間で貸し借りする場合の話ですが

今はDVD専用レコーダー買ってる人は珍しいほうです
長くせず(来年7月前後?)こうなると思います↓

BDレコーダー持ってるほうからすれば
ちゃんと普通の画質(ハイビジョンのBD)で貸して欲しいし
貸す為にわざわざ実時間かけて
従来の標準画質に落としたDVDを作るのは非常に面倒だから
高速ダビングで簡単に作れるように
BDを再生出来る機器は持ってて欲しいです

書込番号:12244259

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/11/20 12:57(1年以上前)

補足

いままでブラウン管TVとVHSで十分だった人が
半分仕方なくですがドンドン液晶TVに買い替えています

友人・知人で何人も経験しましたが
VHSしか使ってなかった人たちが
大抵BDレコーダーとセットで買っています

だから遅くても来年の7月以降は
前レスに近い状況になるのでは?と思います

DVD専用レコーダーだってどうせ1〜2万で買えるわけでは無いのに
買い直せば丸々余計な費用がかかります
よく検討されてください

書込番号:12244321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:84件

2010/11/20 13:13(1年以上前)

大雑把な表現ですが
すでにTVを持っているなら42インチで地デジを見てください
そして次にアナログ放送を見てください

その見え方の違いがBDに残す場合とDVDに残す場合の画質に相当すると奥様に説明してみて下さい
そして今までのVHSを42インチの画面で見るとおそらく
アナログ放送を見るよりも画質が悪く見えるかもしれません


書込番号:12244379

ナイスクチコミ!2


スレ主 MP32さん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/20 13:33(1年以上前)

ユニトリマックス01の第三付属物様、そして少年レッド様、分かりやすい説明ありがとうございます。
今しがた家電量販店に行ってきましたが、Z300は5万以上の値札でした。

そこで再度今回の目的を考えてみました。発端は@HDDが一杯になった(娘が録画したドラマやバラエティー番組で、消したくないと主張している)こと、Aレンタルや買ったりしたDVD、それに8ミリで録ったDVDをPS2で見ていたが、最近不調で途中で切れてしまうこと、最低限この2点が解決すればOKでした。
そこで、@に対してはHDDを増設、AについてはDVDプレイヤーを買う。これなら2万円ちょっとで行けそうです。
DVDを友達に貸すということは著作権問題でNGだと諦めさせれば良いと考えました。
BDレコーダーは、また時期を見て検討します。
ありがとうございました。

書込番号:12244448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/11/20 15:20(1年以上前)

@に対してはHDDを増設

我輩が知る限り現状一番の方法

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000094179/SortID=12209646/

書込番号:12244835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300
東芝

REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月上旬

REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300をお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング