『外部入力の録画について』のクチコミ掲示板

2010年 9月上旬 発売

REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100

高精細の電子番組表を搭載した3波シングルチューナー搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100の価格比較
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のスペック・仕様
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のレビュー
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のクチコミ
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100の画像・動画
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のピックアップリスト
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のオークション

REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月上旬

  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100の価格比較
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のスペック・仕様
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のレビュー
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のクチコミ
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100の画像・動画
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のピックアップリスト
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100

『外部入力の録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100」のクチコミ掲示板に
REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100を新規書き込みREGZAハイビジョンレコーダー RD-R100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

外部入力の録画について

2011/05/30 17:12(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100

スレ主 hoga06さん
クチコミ投稿数:20件

アナログ三色のピンコードから外部入力したソースを、HDDやDVDに録画できますか?

書込番号:13071268

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/05/30 17:26(1年以上前)

外部→HDD→DVDなら可能ですが、ダビングしたい映像と出力する側の機器の問題もありますよ。。

アナログ放送を録画したものやホームビデオなど著作権保護されていない映像なら可能ですが、デジタル放送のコピワン番組などコピー禁止の物は出来ません。。

地デジ映像なら可能な場合が多いですが、出力する側の機器古くてダビング10に対応してない場合は出来ないと思います。。

書込番号:13071310

ナイスクチコミ!2


スレ主 hoga06さん
クチコミ投稿数:20件

2011/05/30 18:16(1年以上前)

返信ありがとうございます。
ピクセラ製の地デジチューナ(アナログの三色ピンコード出力)が余っているので、これをRD-R100の外部入力につなげば、本体のデジタルチューナーを録画で使用中でも、外部入力経由で地デジがみれらるのではないかと考えたのです。ひょっとしたらコピー制限のない録画もできるのかな、なんて期待しているのです。もちろん、地デジとは言ってもアナログ経由ですから画質は期待できませんが。

書込番号:13071447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/05/30 18:56(1年以上前)

>ピクセラ製の地デジチューナ(アナログの三色ピンコード出力)が余っているので、これをRD-R100の外部入力につなげば、本体のデジタルチューナーを録画で使用中でも、外部入力経由で地デジがみれらるのではないかと考えたのです。

R100でデジタル放送をTSで録画すれば
REに切換が出来るのでお望みのことは出来ますが

その地デジチューナーからの録画であっても
コピーガードはくっついてくるので
ビデオモードのDVDは作れませんが了承されてます?

書込番号:13071583

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 hoga06さん
クチコミ投稿数:20件

2011/05/30 20:10(1年以上前)

>その地デジチューナーからの録画であってもコピーガードはくっついて
>くるのでビデオモードのDVDは作れませんが了承されてます?

いいえ、了承していませんでした。つまり、どのDVDでも普通に再生できるDVDは作れないってことですか?
アナログ経由だから、ビデオカメラなどから外部入力するのと同じではないかと勝手に思い込んでいました。アナログのSD画質でもコピーガードってのは付いてまわるんですか。いい勉強になりました。ありがとうございました。

それにしても、アナログの時代にはあたりまえにできていたことが、そうはいかないってことが多いのですね。不自由ですね。

書込番号:13071815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2011/06/22 10:30(1年以上前)

デジタルゆえの負の遺産みたいなもんです。著作権保護のためです。アナログ映像時代にあまりにも不正にコピーをしたソフトが出回ったというか公然と作って売っていたためです。ソフトそのものが高かったためですね。今も名の或るやつは高いと思います。一枚でいいのに二枚も入っています。一枚は、特典ディスクでいらない人はいらないものです。こんなところにコストをかけるから高くなって当たり前です。いま、レンタルビデオで、BDとセットになったのを見ますが中古セールのときに目玉となりますから買いです。

書込番号:13162845

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/06/22 11:05(1年以上前)

R100は購入済みなんですか?

ハイビジョン映像やコピー制限があるデジタル放送が当たり前になってる今は
再生互換の面ではブルーレイが普通のディスクです

デジタル放送を録画したのにDVDしか使えないと
このプレーヤーはDVD-Rでも再生出来るけど
このプレーヤーはDVD-RWしか再生出来ないし
このプレーヤーはDVD-RAMしか再生出来ないし
このプレーヤーはどうやっても再生出来ないし
って具合にどのDVDを使うのかさえ複雑で対応出来ません

それにR100だとそもそも普通の画質(ハイビジョン)では一切残せず
どっちかと言うとVHSに近いような汚い画質でしか残せません

R100が5〜6千円で買えるのならそれでも良いんでしょうけど
どうせ数万のお金を使うのなら
BDもDVDも使える普通のレコーダーを購入されたほうが良いと思います

R100に\8200追加すれば
AVC録画出来るから同じ320GBでもハイビジョンのまま実質数倍の時間録画出来て
ネット利用して携帯やPCから実用的に遠隔操作出来て
録画番組をSDカードで持ち出して対応した携帯で見れて
デジタル放送でも一旦作ったBDからHDDに戻せて
ビデオカメラの主流AVCHDを扱えて
静止画(JPEG)も扱えて
ついでにブルーレイにもDVDにも録画と再生出来る
パナのブルーレイレコーダーBR585が買えます
http://kakaku.com/item/K0000164120/

金額は今現在の価格.comの価格を参考にしています

書込番号:13162921

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoga06さん
クチコミ投稿数:20件

2011/06/23 01:38(1年以上前)

> どうせ数万のお金を使うのならBDもDVDも使える普通のレコーダーを購入されたほうが良いと思います。

アドバイスありがとうございます。すでに購入済みです。一般的にはこれから先の使用を考えればご推薦の機種の方がベターだと思います。
私の場合、基本的に「観てすぐに消す」派ですので、できるだけ安い値段で一時録画できる機種を求めていました。ハイビジョン画質で光学ディスクに残してまで観たいような番組はほとんどないし、そんな時間もありませんしね。
BDについて言えば、標準化してきたとはいえ、まだまだ気軽に使い捨てできる値段ではないですから、現状では一枚10数円のDVD-Rが使えればOKなのです。その点で東芝は、編集がある程度可能な点、DVDにVRモードで記録できる点で私にはメリットがあります。

この機種での難点は、シングルチューナなので録画したい番組が重なったとき、同時録画できない点でしたが、外部入力(アナログ)に手持ちの地デジチューナを接続することでそれも解決しました。もちろん画質はVRですが、番組内容が確認できればそれで良いので、「疑似ダブル録画」に満足しています。

どうしても使い回したい録画内容は、DVDに落として、それをパソコンで再生しながらキャプチャすることで、編集可能なmpegファイルを作成しています。番組丸ごとではなく、番組内の必要な場面が部分的に使えれば私のニーズは満たしています。

購入から3週間たっての感想ですが、基本的に満足しています。上記のように、私自身がレコーダに要求するレベルが低いことと、東芝の以前の機種(VARDIA E300)に比べれば動作速度もずいぶんと改善されているようですから。2万5千円程度で手に入れることができてラッキーでした。

書込番号:13165924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/06/23 03:28(1年以上前)

この機種(Rシリーズは)はRD型番でも鬼っ子なので、普段は解答レスつけること憚るのですが、
従来通りに外部入力との同時録画はできるのですね、用途次第で使えるのだとは思いますが、
ここで一般に勧めはしません(笑)

E300が現役なら、画質や機能的にも、そっちの方がいいかもって思ったりします。
E301を持ってますが、外部入力だけなら後のXやSに勝ってたかもしれません。
R100/200というローエンドは、立ち位置が全く違うのでRDであること不思議な感があります。

質問スレでしたね(笑)、当然できますが、条件書かないと違うベクトルのレスがつきます。
でも、、、誰もこの機種は持っていないです(笑)
スレ主さんが実際OKなら、この価格で他に選択手段もそうないし、正しかったという事です。

雑文、失礼しました。

書込番号:13166062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2011/06/25 16:31(1年以上前)

スレ主さんの質問題目には全く関係ありませんが、6月23日のお話(13265934)がたまたま目にとまり私の使用目的にぴたり合ったので即日2台購入しました。1台は自分用に、もう1台は小学校に通う孫のために。どちらも今のところ大満足です。
子供が習い事で見られなかった番組を自動車往復で退屈しているときに見せる、早朝深夜で見ることのできない番組をあとで見る、風呂に入る時に録画開始しておいて追いかけ再生で広告を飛ばして見る、などという目的にはぴったりです(本体、メディアの値段が特に魅力的)。
スレ主さんの言うとおりBDにとっておいてあとで何度も見直すなんて番組は近頃皆無に等しいですものね。

書込番号:13176437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100
東芝

REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月上旬

REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100をお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング