LED AQUOS LC-32DR3 [32インチ]
Blu-ray Discレコーダーと500GB HDDを搭載したハイビジョン液晶TV(32V型)
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > LED AQUOS LC-32DR3 [32インチ]
オールインワンタイプなので故障は承知していましたが、やはりデッキ部分が先にダメになりました。
DVDを入れると途中までは入るのですが、入り切らずに止まってしまい読み込めません。
ハードは壊れておらず録画はでき、テレビも観れます。
修理に出すか、外付けを買うかで悩んでいます。
ご教授お願いします。
書込番号:21318307 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>修理に出すか、外付けを買うかで悩んでいます。
「外付け」って、「BDレコーダー」を別途購入するって事でしょうか?
>ハードは壊れておらず録画はでき、テレビも観れます。
との事で、「内蔵HDDに録画した番組」はどうする予定なのでしょうか?
「見たら消す」というなら、「BDレコーダー」を購入するのも良いと思いますが、
「内蔵HDDに録画した番組をBDやDVDに残したい」となった場合、「BDレコーダー」ではダビングできません。
<http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/homenetwork.html
に「ダビング」の項目が有り、そこに「○」が有るテレビでしか(対応レコーダーにダビングは)できません。
まぁ、「赤白黄」の端子で繋いでダビングする方法も有りますが、「番組の時間」=「ダビング時間」なので...
<結局、1番組見ることになりますから、「また見る事が有るのか」という問題も...(^_^;
最近では、「ネット動画配信サービス」も有るので、「映画」などの場合、
それらを利用した方が、「メディアの保存」を気にしなくて良かったりはします。
<ただ、「月に何回利用するか」という問題が有るので、
「たまぁーに」という程度なら、「レコーダー(テレビ)で録画&BDにダビング」の方が良いと思いますm(_ _)m
ツタヤやDMMの様に、「借りたい時だけメディアをレンタル」という手も有りますし...(^_^;
<会員登録や会費(月利用料)は無料だったはず...
「月定額」だと結構かかるけど、「単品レンタル」なら、
「利用するかも知れないのでとりあえず会員登録しておくか」という手も...(^_^;
書込番号:21318823
3点
bun12bun12bunさん
こんばんは。
>修理に出すか、外付けを買うかで悩んでいます。
AQUOS LC-32DR3の発売が2010年10月ですので、約6年前後は使用されていると思います。今回の故障箇所はドライブ部分に成り、ドライブを交換すればディスク再生やダビングも可能に成りますが、テレビ本体の経年劣化も考慮する必要が有ります。
又、メーカーが補修部品を保有している期間は製造後8年間ですが、補修部品の供給が可能かどうか、メーカーに確認する必要が有ります。(補修部品の供給が無い場合も有るので)
尚、6年間の使用に成ると、内蔵HDDも経年劣化に伴う故障確率が高く成り、ドライブを交換した直後に内蔵HDDの故障も有り得ますので、外付けのBDレコーダーを購入された方が無難かと思いますネ。(此の場合、内蔵HDDに保存している録画番組は、ダビング出来なく成りますので、諦めるしか有りません)
※BDレコーダーは、完全に独立した機器に成りますので、テレビを買い換えた場合でも、其のまま使用可能です。
書込番号:21318876 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
bun12bun12bunさん
修理金額の目安としては、診断結果から20000〜24000+(税)に成る見込です。又、BDレコーダーを購入する場合、HDD容量が500GBのWチューナー搭載機で有れば、修理金額との差額は1万円ほどに成ります。
【修理料金の目安】
https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/aquos/solution_1/diag82-2rn.html?type=t&cost=t&ref=https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/aquos/solution_1/diag82.html
※本体のHDD容量が500GBでも、外付けUSB HDDの接続が可能ですので、本体容量が足らない場合は、外付けUSB HDDでカバー出来ると思います。
書込番号:21318906 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ダビングはしたいのですが、子どもの番組が大量にあります…
なかなか方法としては難しいですね。。
書込番号:21319095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
経年劣化ですね。
やはり外付けが良さそうですね。
テレビが観れると諦めがきかないですね。苦笑
書込番号:21319097 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>bun12bun12bunさん
おはようございます。
お子さんの番組で保存したいものがあるなら、DVDデッキ部分を修理するしかないですかね。
ただ、仮に修理したとしてもダビング作業は面倒臭くて骨が折れます。
修理して安心してしばらくダビングせずにいる間にHDDやテレビ本体が壊れると目も当てられませんね(笑)。
今は、一般のテレビ番組、子供向けアニメ等でしたら、ネット動画配信サービスでかなり古いタイトルまでカバーできますので、次新しいテレビを購入する際にネット動画配信対応している機種を選ばれれば、この点は大丈夫だと思いますよ。
そういう手もある、という事で。
書込番号:21319193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
安い修理費用ではないですし、外付け、レコーダーも含めて考えてみます。
書込番号:21319457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
録画済みのものについては、ダビングできれば一番いいですが…
昨今ネットで色々ありますから最悪無くなってもなんとかなりますね。
レコーダーを購入してその中には移せないんですよね?
書込番号:21319459 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>安い修理費用ではないですし、外付け、レコーダーも含めて考えてみます。
「外付け」って、「USB-HDD」の事ですか?
「LC-32DR3」は、「USB-HDD」での録画には対応していませんよ?
>レコーダーを購入してその中には移せないんですよね?
初めの自分の書き込みはプローヴァさんが #21319193 で書かれたように
、「アナログダビング」という、昔ながらの方法なら可能です。
当然、「(テレビ側の)再生→(レコーダー側の)録画開始→番組終了→録画停止」という操作をご自身で行う必要が有ります。
しかも、画質は大分落ちます..._| ̄|○
<「とりあえず見られればOK」というなら、手間さえかければ可能ですが...(^_^;
最近の「ネットワークダビング」に対応している「録画機能付きテレビ」なら、
「テレビ(USB-HDD)」−(ネットワーク/LAN)→「レコーダー」
でダビングできたりもしますm(_ _)m
<東芝やパナソニックの例ですが、
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/dubbing.html
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/download/r1_dubb/index.html
こんな感じでできます。
シャープの製品だと、
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/homenetwork.html
で「ダビング」に「○※3」と有る製品ができます。
ただ、どのメーカーも、「同じメーカーのレコーダーへダビング」と考えてくださいm(_ _)m
<一部、互換性が有る様ですが、万が一の事を考えると、「同一メーカーのテレビとレコーダー」にした方が無難です。
そういう意味では「パナソニック」の「ビエラとディーガ」の組み合わせが一番かと思われますm(_ _)m
※メーカー関係者ではありませんm(_ _)m 自分のテレビは東芝製ですから...(^_^;
まぁ、「レコーダー」を購入予定なら、
「レコーダー」では「残しておきたいかも知れない番組」を録画して、必要ならダビング。
「テレビ(LC-32DR3)」では、「もしかしたら見たいかも知れない番組」を録画して、不要なら削除。
という使い方をしていくのが良いとは思いますm(_ _)m
書込番号:21321151
![]()
2点
>bun12bun12bunさん
おそらく何点か勘違いされていらっしゃると思います。
今お使いのテレビは、外付けのHDD接続に対応していませんし、ネットダビングにも非対応ですので、デジタルのまま他の媒体にダビングする手段は、内蔵BDドライブを使ってメディアに焼くしかないんです。
レコーダーを買ってもテレビ内のコンテンツを移す方法はありません。
また、アナログの映像出力はもちろんありませんので、名無しの甚兵衛さんがおっしゃっているような「アナログダビング」もできません。
録画物を取り出す手段がBD/DVDに焼くしかないので、残念ながら最初に申しました通り、「ドライブを修理するしかない」のです。
まあでも修理しても全部焼くのは面倒なので、どうしても消したくないプライベートなコンテンツ等があるなら修理、そうでなく放送録画物主体ならすっぱりあきらめるのが吉ということになります。
書込番号:21321810
6点
みなさん色々とありがとうございます。
こんなにすぐにご意見頂き、改めてありがとうございました。
また何か困ったときはよろしくお願いします。
書込番号:21321966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
>また、アナログの映像出力はもちろんありませんので、名無しの甚兵衛さんがおっしゃっているような「アナログダビング」もできません。
あっ!
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc32dr3.html
を見て、「RCA端子のAV出力」と有ったので、「できる」と思ったら、「音声のみ」だったんですね..._| ̄|○
フォローありがとうございましたm(_ _)m
そうなると、「光学ドライブ」を修理するしか無いですねm(_ _)m
<ネットで「互換ドライブ」が見つかる場合も有りますが、「自作パソコン」ができる人で無いとお勧めしません(^_^;
使えなかった場合の「その先」が無いので...
書込番号:21323353
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > LED AQUOS LC-32DR3 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/09/28 11:57:22 | |
| 3 | 2019/05/25 12:05:37 | |
| 12 | 2017/10/31 23:18:00 | |
| 3 | 2012/10/15 19:27:08 | |
| 4 | 2012/09/18 20:31:58 | |
| 14 | 2012/08/01 18:36:26 | |
| 10 | 2011/11/12 19:16:41 | |
| 2 | 2011/09/04 11:39:07 | |
| 2 | 2011/05/05 5:56:47 | |
| 12 | 2011/05/05 0:14:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








