LED AQUOS LC-32DR3 [32インチ]
Blu-ray Discレコーダーと500GB HDDを搭載したハイビジョン液晶TV(32V型)
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > LED AQUOS LC-32DR3 [32インチ]
アクオスBD、HDD一体型テレビ、LC-32DR3について質問です。
少し前からリモコンの録画リストを押すと、画面中央に「本体レコーダー起動中です しばらく待ってから操作してください。」といったメッセージの後、画面右下に「本体レコーダー起動中」の文字が点滅し続けて録画リストが出てきません。
サービスセンターに問い合わせたり、サービスマンモードから初期化をしたりといろいろやってみましたが、改善されません。(BD、HDDの初期化はBD/HDD管理画面が活性化されず不能です)
10年ほど前の古い機種ですが、テレビは視聴できるので使用はしています。HDDは起動しているようなので、どうしても過去に撮った番組を視聴したくDIY修理をと思い、基盤の洗浄やケーブルの接続しなおし等やってみましたが直りません。
考えられる故障原因と修理方法についてわかる方がみえたらご回答お願いします。
※ちなみにサービスセンターの問い合わせでは、経年のため修理不能といわれました。
書込番号:24348535
3点
>ぜんまい生活さん
こんにちは
以下解決策にはなりそうもない話ですが。
問題がテレビ側かHDD側かは切り分けたいですかね。
既にテレビを分解されている様なので、内蔵HDDを取り出してPCに繋いで、CrystalDiskInfoをかけてみてはいかがですか?
それでHDDドライブの健康状態が判定できます。黄色や赤で問題が出ている場合は、録画物は諦めるしかないと思います。
逆にグリーンで問題なしの場合はテレビ側の基板の故障ということになりますね。
こちらの場合も修理不能とのことですから、どうにもなりませんが、仮に新しい基板があったとしても基板を交換すると既存録画物は見れなくなります。
HDDの録画物は著作権情報が紐付けされてますので、録画したテレビ(正確に言えば中身の基板)以外の機器では再生出来ません。
いずれにせよ原因究明出来るだけになってしまいますね。
HDDの録画物は著作権の関係でPC等を使って中身をサルベージする事はできません。既存録画物に関してはいずれにせよ諦めるしかないと思います。
書込番号:24348602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>どうしても過去に撮った番組を視聴したくDIY修理をと思い、基盤の洗浄やケーブルの接続しなおし等やってみましたが直りません。
「HDD」についての対応が何もされていない様なので、どちらに問題が有るのかは現状では分かり難いですね...
>考えられる故障原因と修理方法についてわかる方がみえたらご回答お願いします。
「内蔵HDD」の為、ケーブル類の繋ぎ直し程度しか対処方法は無い様に思います。
PCでもそうですが、HDDは、経年劣化で使えなくなる場合は良く有ります。
なので、CrystalDiskInfo等で確認して、問題が有るかを確認する事で、いつまで使えるかの目安にはなるかも知れません。
書込番号:24348626
0点
>名無しの甚兵衛さん
>プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。
不良症状が出てから、HDDのカバーを開けた状態でテレビに接続し、リモコンから録画リストの呼び出しを行ってみました。目視ですがHDDは通常の動作をしていたように見えましたので、テレビとの接続もしくはどこかの部品が悪いのかと思っていました。
CrystalDiskInfoといったアプリで、HDDの状態を知ることができることを知りませんでした。
3.5インチHDDカバーを購入して、HDDの状態を確認してからまたコメントしたいと思います。
書込番号:24349716
1点
昨日、CrystalDiskInfoでHDDの状態を確認したところ、黄色で注意の表示が出ました。
内容としては「代替処理保留中のセクタ数」の警告で、現在値200・最悪値200・しきい値0・生の値000000000001といった値でしたので、注意警告ではありますが何とか使える状態ではないかと思います。(あまり知識はありませんので、何とも言えませんが・・・)
仮にHDDが故障していないとして、それでも録画データが呼び出せない状態だとしたら、HDDとテレビとの接続が悪いのではないかと思いますが、その時には故障個所をどうやって特定したらよいのでしょうか?
一応、安価なものですが、テスターは持っています。
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、回答お願いします。
書込番号:24363375
1点
>ぜんまい生活さん
HDDが既に黄色になっているなら、今後も状態は悪化する可能性があります。
実際に既に録画物が読み出せないわけですから、ファイル管理セクターが破壊されて代替セクターに置き換わっているのかも知れません。
HDDが動いていても、論理的に壊れた状態です。
この状態でコンテンツが読み出せる状態に復帰させることはおそらくできません。
今後もテレビを使い続けるならシャープに修理を依頼するか、見積もりが高い様なら新しいテレビに買い替えるかですね。
テスターはこの様なケースには何の役にも立ちません。
書込番号:24363452 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > LED AQUOS LC-32DR3 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/09/28 11:57:22 | |
| 3 | 2019/05/25 12:05:37 | |
| 12 | 2017/10/31 23:18:00 | |
| 3 | 2012/10/15 19:27:08 | |
| 4 | 2012/09/18 20:31:58 | |
| 14 | 2012/08/01 18:36:26 | |
| 10 | 2011/11/12 19:16:41 | |
| 2 | 2011/09/04 11:39:07 | |
| 2 | 2011/05/05 5:56:47 | |
| 12 | 2011/05/05 0:14:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









