『連写後のインターバル』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『連写後のインターバル』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

連写後のインターバル

2010/09/30 19:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:21件

現在は40Dで、子供のソフトボール、野球を撮っています。
いつもファーストの後方から、バッティング及びファースト
への走塁を撮っています。
連写スピードに惹かれてこのα55が気になっています。
本日 店頭で初めて実機を操作してみたのですが、毎秒10枚で
約1秒撮影後、2〜3秒後にもう一度連写をしようとすると
2〜3枚しか撮れませんでした。
これでは、バッティング後のファーストでのクロスプレーが
撮れません。下手な鉄砲なので連写にたよるしかないので、
これでは困るなと思いました。
使用するメディアにも因ると思いますが、こんなものなのでしょうか?

書込番号:11992240

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/30 20:00(1年以上前)

今、やってみました。
画質モードが、RAWもしくはRAW+JPEGだと確かにそんな感じです。
10枚ぐらい連写した後、2、3秒で再度やるとそんな感じ。

JEPGのほうはLファインでも10枚連写後、2,3秒で再度連写でまた10枚ぐらい、、、って、流れを繰り返してもけっこういけました。

ちなみにSDカードは、サンディスクエクストリームの8GBです。

書込番号:11992322

Goodアンサーナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/09/30 20:54(1年以上前)

昨日テストしました。
JPEGファインで30枚以上連写すると、バッファーフルで連写スピードが落ちてきます。
手を離して、書き込み完了までは7秒でした。

手を離して、3秒後にシャッターを押すと20枚ほど連写できました。
なかなか優秀だと思います。
キーは、書き込み速度が30MB/秒のメモリーを使うことです。展示品には遅いメモリーカードが入っでいますので、遅いです。
10枚連写で 3秒撮れれば、充分ですし、再開も早いと思います。
さすがに、スピード自慢のカメラですわ、良く出来ている。

書込番号:11992598

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/30 20:59(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

風景などではRAW撮影も良いですが、スポーツ関連ならJPEGで良いのではないでしょうか。
自分も女子バレーを撮りますが、JPEGオンリーです。

書込番号:11992626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/30 22:13(1年以上前)

ちょっと古いスレッドですが、11941349でスレ主さんが10連射を限界まで繰り返し
た後、書き込み終わるまで何秒かかるかという実験をされています。
直接「次に書き込めるまで」の解ではありませんが、メモリーカードを何種類も
テストされていますので、参考になるかもしれませんのでご紹介します。

書込番号:11993053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2010/10/01 01:02(1年以上前)

店頭のデモ機はたぶんRAWになっていたんだと思います。
そこまで確認していませんでした。
私も普段はJPEGなので安心しました。
それにしても、α55と7Dとで悩むところです。
α55の7万円台の値段はすごく魅力的ですが、
ソニーにするとレンズも買わないといけないし、
そうなると7Dの方がやすくなるし、でも毎秒10枚は
すごいし・・・・・・・・・・・

書込番号:11994082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/01 01:55(1年以上前)

このカメラひとつ不思議なのは、SDカードを抜いて同じことをしてもバッファの開放時間にあまり変化が見られないことです。これは僕的にはけっこう不思議なんですが、詳しい方に理由を教えていただきたいなぁなんて思っています。

書込番号:11994281

ナイスクチコミ!2


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/01 03:28(1年以上前)

α55、秒10コマでなんでも撮れる。

書込番号:11994438

ナイスクチコミ!0


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/01 07:07(1年以上前)

シャッター耐久ってどうなんでしょうね
なんか心許ない感じなのですが・・・

書込番号:11994637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/01 07:33(1年以上前)

小鳥遊歩さん

>SDカードを抜いて同じことをしてもバッファの開放時間にあまり変化が見られないことです。

へー。そうなんですか。
店頭機での印象をよくする為に内蔵メモリに高速な物を使っているんでしょうかね?
だとすると、細かい配慮ですね。すばらしい。

個人的には、10枚連射後のインターバル時間も許容範囲で静止画に関しては良く作られていますね。

書込番号:11994678

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/01 08:57(1年以上前)

カメラ父さん 

こんにちは

α55Vの連写ですが、カタログスペックにある「高速連写の制限」(たとえば絞りの制限)とかのぞいて
下記の点ご注意ください。

1.連写直後にすぐに撮影結果を背面液晶で確認すると言う動作は、メモリ書き込みがすべて終わるまで事実上制限かかります。
キャノンAPS-Cは50Dでとめてますので、7Dは判りかねますが 50Dでも、すぐに再生動作に移ることができますので7Dも50Dより悪くなることは無いかと

2.AFのアルゴリズム
α55V,α550と比べてAFは格段に進化したと思います。連写中もちゃんと検出してます
ただ、被写体が輻輳したときにピンをどうするかは、AFセンサーではなくメーカーのAFに対するポリシー
経験に起因するところが大きいと感じてます。
α55Vはその点では50Dに遅れをとってるという感じです。
当然7Dは50Dより良いとききますので、たぶんにカタログにでない部分での差がでてくるかと。

3.レンズ
αマウントの将来性については注意が必要です。理由はEマウントの存在。
来年から7本のEマウントレンズでてきます。αマウントも500mmF4はでるでしょうが、それ以外は不明。
関連会社開発もありますが、一つのメーカーで2つのマウントを平行でラインナップ充実(リプレース)させるのは非常に困難。
しかも今のレンズSSM(キャノンで言うUSM)は非常にすくない。せいぜい低価格レンズにSAMが搭載されてるだけ(キャノンの量販レンズ用のギヤモーターと同じです)
野球とかであればSAL70300G,SAL70400Gがありますので、不自由はないかと思いますが
キャノンほどレンズの種類は多くありません。

α55V量販機としては比類なき高速連写ができる、機種です。
悪いとは申しません(実際に2台つかってます) 
システムをキャノンから移行するばあい、カメラボディ以外の状況も考えて「良く納得」した上で移行されますように。

意外とレンズ含めての移行はお金かかりますので、実際使ってる経験からすると 安易に「ソニー好いよ」とは無責任すぎて言えませんからね。
「ソニーが好き!」というのであれば、問題はありませんけど。


書込番号:11994835

Goodアンサーナイスクチコミ!7


OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/01 09:38(1年以上前)

α55とEOS 7Dの両方を使ってますが、連写の安心度はEOS 7Dの方が上ですね(^^;
使用レンズの差もありますが、やっぱり少し格が違う様に思います…

AFの食いつきもいいし、レンズもAFが速い物も沢山あるし、
EOS 7Dの方が優位性がある様に思います。
JPEGで撮ってると、いつまで撮れるんだろ?と思えるぐらい連写も出来ますw

α55はコンパクトな割には、連写が凄くて、ちょっと撮りには便利な印象ですが、
大事な撮影にどっちを使うかとなると、やはりEOS 7Dを使うと思います…

α55の10コマ連写は、書き込みに結構時間が掛かるのも弱点ですよね…
もうちょっとバッファも多ければと残念に思いますね…(´・ω・`)

しかし、最近の稼働率はα55の方が遙かに上ですw
小さくてどこでも持って行こうと思えますし(^^;

EOS 7Dの弱点はやっぱり大きく重い事ですね…

書込番号:11994922

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/01 10:15(1年以上前)

hasehase_kkcさん、ありがとうございます。
ちなみに僕は7Dとの比較というのではなく、あくまでスレ主さんのご質問にストレートにお答えしただけなのですが、下のほうで廈門人さんも記載さていていますが、7DであればJPEG/Lファインでほぼ無限まで連写できるんじゃないかってぐらいに連写続けられると思います>速いCF前提です。


厦門人さん、どうも。
1番の件ですが、確かにあります。α55では、撮影後の画像確認をしているときに「削除」などの操作を行おうとすると書き込み中につきこの動作はできない的なメッセージが出ることがままありますね。50Dや5D2ではそういうのはあまり経験したことはありません。上位機種のα77がもし出ればその辺は問題なく余裕を持ったものになると思いますが。

書込番号:11995003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2010/10/01 11:25(1年以上前)

値段のことを考えれば十分優秀だと思いますけどね。
むしろα55に7D並のコストをかけて作れば7Dなんて軽く越えちゃうんじゃないと
思えますね(^^)

書込番号:11995183

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/01 23:03(1年以上前)

小鳥遊歩さん

α機(α900含め)連写後にメモリー書き込み作業してる間は、背面液晶での確認一呼吸遅れる感じはあります。

それが悪いということでなく、低コスト(性能対価格という意味)を優先した設計と考えれば妥当なところかと思いますよ。

購入前に、お買い求めになる方が納得して買えばすみますので。

たぶん、α550とかよりはメイン基盤のデータ転送周りも処理速度上がってると思います。
それに対し、単位時間あたりの処理データ量は画素数のアップと連写速度のアップでさらに増加してると考えるべきですし、他方 小型化の影響も色々でてきてるでしょうから

α55V、そういう中では健闘してるほうでしょうね

書込番号:11997589

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/10/01 23:22(1年以上前)

7DでJPEGだと無限に撮れる
  当然でしょうね、秒8枚と遅いですから、書き込みが間に合います。

では秒10枚のEOS 1DMK4との連写枚数比較ではどうでしょうか? 
45万円出しても無限連写は無理のようです。 さすが、秒10枚はきつい。

比較:
    α55    1DMK4     比率
値段  7万6千円  43万円    5.65倍
画素数 1600万   1600万    同じ
JPEG  35枚    121枚     3.5倍
RAW   20枚    28枚     1.4倍
RAW+JPEG 20枚   20枚     1.0倍

1DMK4はJPEGだと121枚も撮れますが、RAW+JPEGだとたった20枚、α55もたった20枚・・・ひえー同じだ!
α55は、RAW+JPEGだと45万円のカメラと同じ連写枚数になるのですね。 バッファーメモリーが安くなったのだろうなー。 そういえばPCのメモリーもずいぶん安くなってるものね。


α55は、そもそもカメラの構造が変わったように感じてしまいます。
なんだか蒸気機関車が電気機関車に変わったように。 軽くて・安くって・速くなりつつある。
この方式を究めれば、どこまで行けるのだろうか? しばらく目が離せないなー。

書込番号:11997717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/01 23:25(1年以上前)

orangeさん、すみません。正確には無限ではないです。ただこのままどこまでいくんじゃ〜ってぐらいに撮れるってことで。笑
それとおっしゃるとおりで、RAW連写はこの値段を考えるとかなり頑張ってくれていると思います。


厦門人さん、どうも〜。
僕も満足していますので、まあこんなもんだろうなって思っています。

書込番号:11997734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/10/07 11:15(1年以上前)

>ちょっぴりさん

女子バレーの選手が死体みたいな色してる(さおりんがかいわいそうだ)
JPEGで色出せないならRAW撮影して現像の時に追い込んだ方がいい。

書込番号:12023110

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング