『室内での結婚式でのお勧めレンズ』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『室内での結婚式でのお勧めレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

室内での結婚式でのお勧めレンズ

2011/04/14 23:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 龍鳳さん
クチコミ投稿数:27件

α55BODYを購入したんですが、レンズで悩んでいます。
結婚式で写真をきちんと撮ったことがなく、
使用頻度が高い画角がわかりません。

撮影スタイルは足を使って撮影し、ワンカットで数枚連射
を繰り返す予定です。

現在所持しているカメラはNEX5でレンズは18m-55mで画角には
満足しています。

テレ側があったらいいなとは思います。
レンズ予算は出しても6万・・・
できればもっと安く上げたいですが。。。

皆様のお勧めを教えてください。

書込番号:12896982

ナイスクチコミ!0


返信する
pixy1981さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/15 01:10(1年以上前)

このスレを参考にしてみてはいかかですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140390/SortID=12138508/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8C%8B%8D%A5%8E%AE

書込番号:12897410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2011/04/15 02:24(1年以上前)

予算6万円ですか。
厳しいですね。

結婚式会場及び、披露宴会場の広さと天井の高さ。
(フラッシュを使う場合、バウンズが可能かどうか)
式進行のプログラム。
等の事前リサーチは必要だと思います。
多くの結婚式場は豪華で、天井が高く、フラッシュの反射は期待出来ない場合が多いと思いますので、私なら以下の機材を持って行きます。

1.2台体制(NEX5とα55)
レンズの付け替えにはある程度の時間がかかります。
結婚式、披露宴のプログラムを熟知しておかないとなかなか上手くいきません。

2.α55には開放からある程度シャープに写るレンズを準備
予算から考えると、
「TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical (Model A16)」
評価も良く、明るいレンズです。

3.NEX-5には、上記レンズでカバー出来ない範囲を準備
SONY 85mm F2.8 SAM SAL85F28
17-50mmではどうしてもズーム域が不足します。
ここぞというときもう少し近づけるレンズがあると便利です。

6万円の予算では、こんな感じでしょうか。
これでもマウントアダプタを考えると少しオーバーするかもしれません。

書込番号:12897539

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/15 08:16(1年以上前)

タムロンの28-75mmF2.8(A09)ぐらいでどうでしょうか?

http://kakaku.com/item/10505511662/

書込番号:12897899

ナイスクチコミ!2


XS08さん
クチコミ投稿数:2件

2011/04/15 08:25(1年以上前)


人の結婚式のために、わざわざレンズ買う人の考え方って、ようわからん…


書込番号:12897918

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/04/15 09:18(1年以上前)

自分だったらNEX5に18-55mmあるいは16mmつけて、
α55にシグマの50-150/F2.8をつけていきます。

書込番号:12898061

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/15 09:34(1年以上前)

披露宴での撮影なら外付けフラッシュは必須でしょう
フラッシュなければレンズよりもフラッシュを優先された方がいいような気がします

レンズならじじかめさん推薦のタムロン28-75mmF2.8が人物撮りとして最適だと思います

書込番号:12898094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2011/04/15 09:40(1年以上前)

>XS08さん

龍鳳さんがどうかはわかりませんが、小遣いが制限されている所帯持ちにとっては、
お気に入りのレンズを購入する最高の口実です。
このようなおめでたいイベントで明るいレンズを買い、子供の運動会で望遠を買う。

最終的には自分の資産になり、写真では喜んでもらえて最高です。
良いじゃありませんか。

書込番号:12898101

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/15 12:21(1年以上前)

別機種
別機種

タム17-50です

シグマ50/f1.4です

はじめまして

>撮影スタイルは足を使って撮影し…

と言われてるので、画角的にはNEX5と同じく18-50mmあたりで十分と思いますが
先輩方が言われてるのは明るいレンズが必要ということだと思いますので
その辺を考慮されてみてはと思います。

つい先日、僕も結婚式で撮影をしたのですが、タムロンの 17-50mm F/2.8 (Model A16)
をメインで使い、スナップ的な感じで(明るさとボケ味を生かして)人や物を撮るのに
シグマの 50mm F/1.4 を持って行きましたが、素人なりに満足のいく写真が撮れて、
本人たちにも喜んでもらえました。

ただ、確かにカイザードさんが言われているように、ここぞという時
もっと寄れる明るいレンズがあれば便利なんですが…。

書込番号:12898446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/15 12:38(1年以上前)

私は単焦点の50mm(か35mm)をお勧めします。

以前に義妹の結婚式で、
「@α700+16-80mm+外付けフラッシュ」と「Aα900+85mm」で望みました。
結果は、Aのほうが満足のいく写真が撮れました。

@がうまくいかなかった最大の原因は、私がフラッシュを使いこなせないことですが、
事前にバウンスやディフューザーの使い方を練習して臨んだものの、
めまぐるしく変化する会場の照明環境についていけませんでした。

フラッシュは中途半端に使うと部屋の照明と混ざって濁った感じの色になってしまうし、
それを防ごうとフラッシュを+調光して照明からの影響を飛ばすくらい発光すると、
それなりには撮れても雰囲気がそこなわれてしまいました。

それよりもAのようにフラッシュなしでも、明るいレンズと感度を少し上げてシャッタースピードを稼ぎ、
ブレ等の腕の問題を連写でカバーすることで、会場の雰囲気を損なわない暖かい感じの写真が撮れました。
・・・と自分では思っています(笑)。

α550なら感度を上げられますし、単焦点で動き回るというのが楽しいと思います。


あとカイザードさんおっしゃってる、
> お気に入りのレンズを購入する最高の口実です。
に激しく賛同します。嫁の妹でもあったので、「妹のためにありがとう」とまで嫁に言われましたよ。

それから脱線して申し訳ありませんが、
フラッシュの使い方を勉強できる本やサイトをどなたかご存じないでしょうか?
使えたらそれはそれで便利だと思いますので、ぜひ勉強したいと思っているのですが・・・。

書込番号:12898492

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:35件

2011/04/15 14:52(1年以上前)

この手の話で前提になるのは、どういう立場で撮るかを明確にすること。
ある程度の権限が有って自由に動けるのか、仮に失敗してもなんとかなるのか、です。

今回は練習程度ならストロボは有りでしょうがイキナリ本番は厳しいしレンズとストロボでは予算が厳しい。

取り敢えず今はレンズ無いとすると後々のそのレンズの使いようも考慮しないと。
で総合的に判断した結果、シグマ18-125、ソニー16-105かなと思います。
広角・標準はNEXに割り振って望遠はα55と思っても該当するレンズが存在しない。

こう見るとソニーのなんとレンズが少ない事...それはそれでまぁこんな中から選ぶしか無い訳で。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/p1001/s1=2/s3=10/

芸術作品ではなくキチンと撮れれば良いと割り切ってISO1600まで上げれば手持ちでも撮れるかと、それでもなら3200は使えますから。

書込番号:12898774

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/04/15 19:21(1年以上前)

私なら、ズーム1本とフラッシュにします。
以前、結婚式にα900に24-70F2.8ZAと85mmF1.4ZAで撮ったことがあります。
一番良い構図を撮れたのはズームでした。 一番素敵な写真が撮れたのは単焦点でした。
カメラマニアの私が喜んだのは良い写真の85mmF1.4でしたが、両家のお母さん方は良い構図の2枚を喜ばれました、共にズームでした。

ズームは動き回る事がある程度はばかられる結婚式では威力を発揮します。
そして、良いフラッシュはきちんとした写りをかなえてくれます。
フラッシュ無しでその場の雰囲気を撮る事は難しいです。慣れが必要だと思います。
一方、フラッシュで撮ると、雰囲気よりもお二人の表情が鮮明にかつ綺麗に撮れます。 お母様方は雰囲気よりもお二人のうれしい表情を喜ばれます。
このあたりが、一般的な良い写真と結婚式の喜ばれる写真の差だと思います。
輝く笑顔のお二人のお姿を残したい。 これが目的です。

この目的のためには、私なら
  タムロン28-75mm F/2.8 MACRO (Model A09) 29,000円
  フラッシュ ソニーHVL-F58AM   45,000円
合計74,000円と予算オーバーですが、F58AMは良いフラッシュです。初心者でも光らせるだけで綺麗な写真が撮れます。腕をカバーしてくれるフラッシュですので、失敗が許されない場面にお勧めです。(バウンスは難しいので使わない)
例えばお二人の入場などで、遠くから撮る時でも充分光量が届きます。
予算が厳しい場合には小型フラッシュHVL-F20AM(1万円)ならカメラ組み込みフラッシュよりは良いです。
しかし、私は良いレンズよりも、良いフラッシュを使う方が失敗をなくせると確信しています。

なお、広角用にNEX-5の18-55mmをお持ちください。広角ではどうせフラッシュは遠くまで届かないので、フラッシュ無しの撮影で充分です。(一応NEX-5のフラッシュは付けておいてください。何が起こるか判りませんから)。

お母様方が喜ぶ写真をお撮り下さい。

書込番号:12899465

ナイスクチコミ!3


スレ主 龍鳳さん
クチコミ投稿数:27件

2011/04/15 22:21(1年以上前)

皆様貴重なご意見ありがとうございました!

さまざまな撮影スタイルがあり、悩ましい限りですが
いろいろ考えながらレンズを見るのが
楽しいことに気がついてしまいましたw

明るい標準ズームか、単焦点か、さらにフラッシュをどうするか。

今年は友人の結婚式が3回あるので楽しみたいと思います。
喜んでもらえる写真が撮れるように、腕を磨かなきゃ。

知らん人の結婚式にボランティアカメラマンとして潜入できないかなwww
皆様本当にありがとうございました!

書込番号:12900183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2011/04/16 12:21(1年以上前)

今まで何回かメインのカメラマンを頼まれて撮影しましたが、みなさん仰られるように、外付けストロボを重視されることをお勧めします。

現在はα550にHVL-F58AMを使ってますが、このストロボはいろんな応用が効くのでお勧めしたいです。
6万円のご予算でしたら、これにSONYのSAL1855が良いと思います。
SAL1855は価格と見た目以上の描写能力を持っています。
画角は35mm換算で28〜50mm前後を一番使いますので、標準ズームがぴったりです。

カメラの設定も、私は絞り優先でF5.6かF8で撮りますが、あまり経験がないならばPモードでストロボ強制発光にして、あれこれいじらない方が良いです。
ただし、白ドレスの全身撮影では露出がアンダーになりますのでプラス側に補正しないと顔が暗く写ったりします。
そのような操作に慣れていないならば、容量の大きめのメモリーカードを用意してRAWで撮影すれば、後から補正することができます。

結婚式の撮影は、テクニックよりも「外さないこと」が重要です。
プログラムは必ず入手しておきましょう。
そして、ケーキ入刀やお色直しの入場など重要なシーンでは先回りしてベストポジションを確保します。
そして、声をかけて必ず目線をもらいましょう。
結婚式の主役は新婦です。
新郎側の友人だったとしても、新婦のカットを多く撮影するようにします。
披露宴では、テーブル毎に列席者全員を撮っておくと喜ばれます。

もし内蔵ストロボを使われる場合は、レンズフードを外しておかないと下の方が暗くなることがありますので、フードは外しておきます。

書込番号:12902060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2011/04/16 14:30(1年以上前)

こんにちは。

皆さんが仰ってるごとく、その他大勢ではなく(友人間で)結構メインの
撮影者となる立場の場合は、大変ですがバンバン動き回って撮ってくださいね。


私の場合は、経験から下見ができない会場の場合は外付けフラッシュを
極力不使用(使う場合は相当限定する)とするようになりました。
新郎新婦にフラッシュ直射は問題外でしょうが、バウンス撮影するにしても
会場の天井の高さ、壁の色などでホワイトバランスの乱れが出て思うような
効果が得られなかったり、ある時は会場内の壁に金属装飾が張り巡らされていて
反射した光の筋が稲妻のように写真に入って難儀したこともあったためです。

まずはカイザードさん、じじかめさん、両右手の男さんの書かれているような
F2.8のズームレンズが優先、余裕があれば単焦点で良いので明るい中望遠が
追加であれば良いかなと思います。

それと、皆さんの設定はどんな感じでしょうか?
SS1/125〜1/250、ISO値800(〜3200)、F5.6(F2.8〜)くらいの方が多いですかね。



>人の結婚式のために、わざわざレンズ買う人の考え方って、ようわからん…

私の場合は、こういう事情だから仕方なく買うんだ、仕方なく。。。
と自分の背中を喜んで沼に向かって押し出してますね(笑)。(^^ゞ


>SIAM PAPARAZZIさん
私は上と同じく他人に指図できる腕前ではないのでご参考程度ですが、
手軽に読めるストロボやカメラの基本技術については学研から馬場信幸
御大のムック本がいろいろ出ていますので、立ち読みしてみてください。

αラブな感じが出ていて少し苦笑しますが、ストロボだけのムック本や、レンズの
構造などにも詳しく触れた総合的なムック本もあり、それなりに勉強になります。
(ストロボテクニックのみの本は、内容が少しポートレートに偏りすぎな感じですが)。
キーワードは「影とりジャンボ」です(笑<読めばわかると思います)。

書込番号:12902431

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/04/19 14:22(1年以上前)

主役二人をメインに撮るのであれば、外付けフラッシュは必要ないかもしれませんよ。
というのも、主役は常にスポットライトを浴びている状態なので、スポット測光、中央重点平均測光を使用すればSSは十分稼げると思います。

依頼されているのではなく、善意で撮るのではれば、雰囲気を壊さないよう中望遠レンズが良いのではないでしょうか?
無謀にも100mmマクロで式に挑んだ事がありますが、バリアングルLVのおかげで集団から一歩引いたところから撮ることができましたし、食事やテーブル小物も撮れて大活躍でした。

さすがに単焦点だと使い勝手が悪いので、シグマの50-150mm F2.8などどうでしょう。
NEX-5で来賓などのスナップショット、α55で主役二人のポートレートと使い分けはどうでしょうか。

書込番号:12913400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/04/20 19:47(1年以上前)

>>人の結婚式のために、わざわざレンズ買う人の考え方って、ようわからん…

>私の場合は、こういう事情だから仕方なく買うんだ、仕方なく。。。
と自分の背中を喜んで沼に向かって押し出してますね(笑

 わたしもです 親類のイベントが 震災で秋まで延期です。
 ですから もう一本いけます わははは
  
 
 

書込番号:12917887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/20 21:11(1年以上前)

当機種
当機種

同僚の結婚式では単焦点二本で挑みました。
35mmと85mmでしたが、適度な距離でなかなかいい具合に撮影できました。
HVL−F20AM 持っていきましたが、ほとんど使わず。

キットの標準ズームと、

価格.com - SONY 85mm F2.8 SAM SAL85F28 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000140664/

価格.com - SONY DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000035098/

このあたりでもいいのかな、と。
85mmは持ってないので何とも言えませんが、50mmはいい描写しますよ。

書込番号:12918196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/21 22:52(1年以上前)

別機種
別機種

フラッシュ使用(α700+SAL1680Z)

フラッシュなし(α900+SAL85F14Z)

参考になりますかどうか・・・、
フラッシュ使用時となしの場合の作例をアップいたします。

フラッシュ使用時では、
フラッシュの届く前方の色と、フラッシュの届かない後ろの部分の照明の色とが混じっていて、
僕の好みではありません。
でも友人席をワイドで撮るのには、やはりズーム+フラッシュが便利でした。
ちなみにフラッシュは純正ではなく、シグマのEF-500DG SUPERというモデルです。
純正とサードパーティーで差はあるんでしょうかね??

一方フラッシュなしでは、会場の雰囲気が出すことがそれなりにできたと思います。

まあ結局好みの問題なんでしょうかね。
どのような選択をされるにしろ、頑張ってくださいね。


> すたんれーAUSさん

はじめまして。
情報ありがとうございます。勉強してみます!

書込番号:12922164

ナイスクチコミ!1


スレ主 龍鳳さん
クチコミ投稿数:27件

2011/04/24 22:20(1年以上前)

沢山のご意見を頂戴し楽しく悩むこと2週間。
DT35mmF1.8
TAMRON 17mm-50F2.8
と中古のフラッシュで行くことにしました。
暗いBARでの撮影で設定をいろいろやりながら
許容できるところを探しています。

既にテレ寄りのF2.8ズームレンズが欲しくなってますがw

皆様本当にありがとうございました!

書込番号:12933771

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング