『暑い時期には使えないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『暑い時期には使えないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 暑い時期には使えないのでしょうか?

2011/05/23 15:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:1件

友人が持ってて、最近ちょっと気温の高い日が続いたので、すぐに停止してしまうとボヤいてました
動画は撮らないのでどうでもいいですが、静止画でさえ暑い時期には使えないのでしょうか?

書込番号:13042741

ナイスクチコミ!6


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/05/23 15:45(1年以上前)

使えます

書込番号:13042759

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/05/23 15:49(1年以上前)


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/23 16:11(1年以上前)

なるべく暑い所を避けて使った方がいいでしょう。

書込番号:13042816

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/23 16:29(1年以上前)

全然問題なく使えますょ(^_−)−☆
お友達のカメラはサービスセンターに
出された方がいいと思いま〜すε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

書込番号:13042851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/23 16:30(1年以上前)

静止画でも手ぶれ補正を効かせてずっとプレビューをしたり連射はしないほうがいいようです。

書込番号:13042852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:15件

2011/05/23 17:10(1年以上前)

常時手振れ補正ON、ライブビュー撮影、連写も多用しますが一度もアラート出てませんが・・・。
やってる事は、アイスタートOFF、こまめに電源OFFぐらいです。
この問題よく槍玉に挙げられるようですが、いまいちよくわからない。
動画が必要ないのなら問題ないのでは?

書込番号:13042953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/23 19:09(1年以上前)

自分はα33ですが、この問題に関しては一緒だと思いますので、昨日披露宴に出席して2時間くらいで2600枚撮りまくりましたが、センサーの熱エラーは出ていませんよ。これ以上連射撮影する場合は保証できませんが・・・。すべて、手振れON・ライブビュー使用です。

書込番号:13043331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2011/05/23 19:55(1年以上前)

日中屋外でずっと電源入れっぱなしで手に持ちっぱなしだと、30分ぐらいで警告が出ますよ・・・
最近の話ですから25度から28度ぐらいだと思いますので、見苦しいのは我慢して首からストラップで吊って使う方が無難です。

それとレンズによって違いが出る気がします。
キットレンズのようなモーターの弱いレンズよりも、Gレンズのような強いモーターの場合の方が
バッテリーも食うしそれに伴って温度上昇が著しい気がします。

書込番号:13043504

ナイスクチコミ!4


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/23 19:58(1年以上前)

一般的な使用では、まず気にすることは無いと思いますよ。

書込番号:13043518

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/05/23 20:21(1年以上前)

機種不明

いつものように、捨てハン

>>最近ちょっと気温の高い日が続いたので、すぐに停止してしまうとボヤいてました

お役目ご苦労様。
大変ですね、α55を持たずに新しいネタを探すのは。
α55ユーザーでしたら、最近の日差し程度では写真をいくら撮ってもカメラは熱停止しないことは体験済でしょう。

スレ主様のカメラは、脳内カメラですね。だからすぐおかしくなる。

本物のα55なら、保証期間以内ですからソニーショップがすぐに直してくれます。


α55はこの価格帯では大変魅力的なカメラです。
センサーも最新鋭だし、連写性能も下記のように高いです。


センサーの性能比較:
  参照: DxOMark sensor ranking
  http://www.dxomark.com/index.php/en/Camera-Sensor/Sensor-rankings
エントリー機のDxOmark: ソニーセンサーが一番良い
  ソニー α580   80点 (α55のミラーアップ版)
  ニコン D5100   80点 (ソニーのセンサー、α580と同じ)
  ソニー α55    73点
  ペンタックス K-r 72点 (ソニーのセンサー)
  ニコン D3100   67点 (たぶんソニーのセンサー)
  キャノン X4・X5 (測定なし)
中級機のDxOmark: ソニーセンサーが一番良い
  ペンタックス K-5 82点 (ソニーのセンサー)
  ニコン D7000   80点 (ソニーのセンサー)
  キャノン 60D   66点
  キャノン 7D    66点
  ソニー (発表待ち)


連写性能はフラグシップ機に迫ります。中級機よりも良いほどです。
皆様は写真はRAW+JPEGで撮られることが多いと思います。この撮り方でまともに連写出来るのはα55くらいです。例えば、KissX5はわずか3枚で連写バッファーが一杯になりますし、60Dでも7枚しかバッッファーには入りません。α55は20枚もバッファーに入ります。
α55は連写の概念を変えた新しい機種だと言えるでしょう。エントリー機でもRAWで連写出来るようになったはα55とニコンD5100くらいです。キヤノンは圧倒的に出遅れています。

  カメラ名  連写速度   JPEG   RAW   RAW+JPEG
  −−−−  −−−ー  −−−  −−−  −−−−
  α55    秒6枚・10枚 35枚   20枚   20枚
  KissX5   秒3.7枚   34枚   6枚    3枚
  D5100    秒4枚    100枚  16枚   10枚
  60D     秒5.3枚   58枚   16枚    7枚
  D7000    秒6枚    31枚   11枚   記述せず
フラグシップ
  7D     秒8枚    94枚   15枚    6枚    
  D300s    秒7枚・8枚  44枚   18枚   記述せず
  1DMK3    秒10枚   110枚   30枚   22枚
  D3s     秒11枚   130枚   62枚   記述せず

一言で言えば、α55は新しい高性能センサーを使うことで高速連写と暗闇性能を発揮でき、さらに電子技術のソフトウェアを活用することでHDRやスイングパノラマを実現できた、先進的なカメラです。
必ず他社は追随します。 ニコンはD5100でHDRを載せてこれた。キャノンは技術開発が遅れていますね。

スレ主様は、こんな他人の芝生でクダをまくよりも、ご自分スレに戻って
  ソニーに追いつき追い越せ!
と激を入れることの方が日本のためになります。
頑張ってください。

書込番号:13043611

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/23 21:16(1年以上前)

一応、使用したレンズを報告しときますね。
タムロン17-50mmF2.8
シグマ50-150mmF2.8
の2つで主に17-50mmをメインに使っておりました。
あまり高いレンズは持っていないので参考になるかはわかりませんが・・・。
ちなみにバッテリーは2600枚で残り17%でした。

書込番号:13043868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/23 23:37(1年以上前)

スレ主さん、他になにか気になる欠点ないですか??
例えば「CANON 7Dと比べると解像度が劣るように感じます」とか。


バッテリーや熱問題とEVF以外ではネタが尽きたのかな?

書込番号:13044685

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/24 00:54(1年以上前)

わたしは熱問題に遭遇した経験がなく、今のところ順調に野外でも撮影しておりますが....

「ド ナ ド ナさん」が経験なさっておられるようですので、使い方によっては起きる可能性を否定出来ませんね。
熱問題を否定すると、間接的に「ド ナ ド ナさん」を否定してしまうことになりますので、わたしは個人的に>>起きる場合もあるんだな〜<<と認識しようと思います。

ただレンズによって電源の消耗が変化するのは解りますが、その場合はバッテリーが熱を持つ状態になりますよね。
熱問題の根源はバッテリーですか?
個人的にはセンサーか現像エンジンが高温にならないと問題ないかと思っておりましたが....

「ド ナ ド ナさん」が使っておられたRicoh CX3をわたしも使っておりましたが、去年の猛暑の折に野外で撮影中は、頻繁にバッテリーが高温になり、ボディーのプラスチックが変形しそうでした....それでも問題なく使用可能でしたよ。
ちなみにRicohにその件を問い合わせましたら、「基盤に問題があるかもしれません」ということで、基盤を交換してくれましたが症状は変わりませんでした。
個人的に熱停止はバッテリーよりセンサー自体の発熱の問題だと思っていましたが、いかがなものでしょう?

書込番号:13045011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/05/24 09:57(1年以上前)

全く通りすがりの者です

FabioJr.Seg殿

ソニー社のHPのQA欄には
→カメラ内部の温度上昇が画質やカメラ内部の負荷に悪影響を及ぼすため・・・(一部要約)
と有りました。
カメラ本体の「熱源」全てが原因であって、そこにはバッテリーの含まれているだろうし、画像処理エンジン(チップ)やセンサー、もしかしたら触っている人の手の温もりもそうかもしれません(笑)

熱を発するから「悪」ではなく熱を発散できないから「悪」なのではと常々理解していますが如何でしょうか?

ドナドナ殿への質問にも関わらず意見を述べる無粋を御勘弁願います。

書込番号:13045752

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/24 10:52(1年以上前)

>熱を発するから「悪」ではなく熱を発散できないから「悪」なのではと常々理解していますが如何でしょうか?

おっしゃるとおりですね。
放熱設計が失敗していると思います。

書込番号:13045895

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/24 11:07(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん

ご丁寧にご意見をありがとうございます。

確かにトータルとしての熱問題なのでしょうね。
ただムービー使用でのセンサーの熱問題は他社機種でも聞きますが、静止画で熱問題はあまり耳にしたこともなく、他社製機種ですが炎天下で数時間三脚に載せたまま使用などの状況がままありますが、静止画で停止や警告というのは経験がありません。
(当然ボディーはかなり熱くなっています)
昨年の夏まで使用していた旧α3兄弟(最後のCCD機)でも、その経験はありません。
個人的には先にも申しましたように、この機種でも経験がありませんので、どことなく不思議に思えます。

この機種はネオ・一眼レフ的であり、強いて言えばミラーレス・一眼に近似の機種ですが、他社のミラーレスでも静止画で停止と言う状況は記憶がありません。
つまりモニターやセンサーの発熱にはこの機種と大きな違いはないように思えますが、>>熱を発散できないから<<となりますと、設計上のミスとなりますか?

とにかくわたし自身は経験がないので、状況が把握出来ません。
それでも信頼が置けるコメンテーターの方が「ある」と書き込まれておられるので、自分が経験がないだけで「ない」とは言い切れないなぁ〜という感想です。

センサー発熱だけなら問題は「ノイズ」の発生だけですが、停止するという状況が不可思議に思えてなりません。
Sonyは発熱問題で痛い経験がある企業ですから、必要以上のフェイルセーフを組み込んでいる可能性もありますが、もしそうなら取り越し苦労なのでは?と思ってしまいます。

単に個体差の問題としては、あまりにも頻繁に耳にするので、とにかく不可思議です。

「アメリカンメタボリックさん」ありがとうございました。



α33とα55は機種としては斬新であり、AF性能まで含めた機能も必要充分で問題ない機種です。
テザーやマニュアル時のファインダー開放などの多少の欠点がありますが、相対的には大きな可能性を秘めた機種だと認識しております。
個人的にはもう少し売れても良いのにと思っているのが本心です。
それでも熱問題だけは不思議で仕方がありません....

書込番号:13045932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/05/24 11:50(1年以上前)

発売から静止画での熱警告の提示版への打上は。

1.AF−Cモードでシャッターをテープで半押し状態に固定し、おもちゃの電車を追い続けていたらたら警告がでた。
2.ライブビュー拡大モードでひたすらシャッターチャンスを待ち30分すぎたら警告が出た。
3.店頭で外部電源で1時間程いじっていたら警告が出た。

記憶にあるのはこの三つくらいですかね。

個人的には静止画での警告は出たことがありません、昨年の残暑厳しき季節のエアーショーにてAF−Cモードシャッター半押しで被写体追っかけ、連写で約5時間850枚撮影しましたが問題ありませんでした。
ちなみに電源はオートオフに設定してます。

恐らく電源を入れっぱなしでひたすら連写あるいは被写体を追いかけるのが一番厳しいと思われますので電源をオートオフモードにしておけば通常の撮影では問題ないと思います。

書込番号:13046043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2011/05/25 00:33(1年以上前)

スレヌシさん、ごめんなさい。
こんなところに食いつかなくてもいいのですが・・・

>2時間くらいで2600枚撮りまくりました

ということは、1分あたり21.6枚
つまり、3秒に1枚の撮影を2時間ぶっとうしで、披露宴に出席って、ほんまか?

書込番号:13048920

ナイスクチコミ!2


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件

2011/05/25 03:19(1年以上前)

ははは^^
確かにすごいね。

書込番号:13049223

ナイスクチコミ!1


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/25 09:16(1年以上前)

結婚式と言う事でシャッターチャンスを逃さないために、秒6コマの連写で撮りまくれば結構あっという間かも知れませんよ?
秒6コマ撮影なら単純計算で430秒(7分強)ほどシャッター押し続けるだけで2600枚。
高速連写が可能な機種では無茶な数字ではないかも知れません。
撮影枚数とバッテリー残量からしても、JPEGで相当連写を多用された例だとお見受けしましたが。


ちなみに自分は昨年9月の沖縄離島旅行にα55を持って行きましたが、ほぼ静止画メインの利用で温度警告サインを見たことがありませんでした。
まぁ実際の撮影枚数1日MAX780枚程度でしたが。

書込番号:13049638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/25 15:19(1年以上前)

とやまんさん
<<つまり、3秒に1枚の撮影を2時間ぶっとうしで、披露宴に出席って、ほんまか?
本当です。
平均で考えると3秒に1枚ですが、基本、秒間6枚でF2.8で撮れるだけ連写したため、実際の撮影の間は空きますよ。しっかりすべて食事はいただきましたから・・・。
ケーキカットシーン等をコマ送りで、後でスライドショーにしてプレゼントするのに大事なシーンはかなりの枚数を撮りました。それで気が付いたらその枚数に達していて、そこから使用する写真を選ぶのにえらく苦労しています。

書込番号:13050361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/25 19:04(1年以上前)

私のはA33ですが熱でダウンしました。
A33板 [12975631] 参照
5/4のあと5/8でも6,7分位でダウンしました。
サービスに使用レンズと共に持ち込み点検をお願いしました。
同じ状況下で何回か50から100枚撮ってみたが症状が出ないという返事でした。
私の記憶では2度のダウンと思っていましたが、
機体内部のメモリー上では3度ダウンしていると記録されてるそうです。
ピントの調整をしてもらい今週初めに帰ってきましたが、
ファイル番号が100-8700位っだったのが、100-40に戻ってました。
基盤交換したのでしょうか
修理伝票には点検清掃としか書いてありませんでしたけど

書込番号:13050847

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/05/25 19:29(1年以上前)

ファイルの番号が変わるのは、α900では2種類経験しました。
1.ファームアップをすると0に戻る
2.メモリーカードをフォーマットして、古い写真を1枚書き戻す。
  すると、その番号が採用される。(たしかこのような方法だったと思います、ともかくファイル番号を変えることは可能でした)
3.未経験ですが、基盤交換なら当然0に戻るでしょう。

このことから推測して、基盤交換か、ファームを入れなおしたのかの可能性が大きいです。
そもそも、写真を撮っていて6-7分で熱停止するのはおかしい。 どう見てもカメラが故障している。
それが治って良かったですね。

ソフトウェアが複雑になってくると、不思議な故障と不思議な治療が増えると思います。 Windowsはこの不思議だらけですが、私はWindowsこんなものだと思って使っています。
今のカメラにはまだ不思議さが出ないだけ良いです。 あと数年もすれば、不思議な世界にカメラも突入するかもしれませんね。

書込番号:13050914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/25 21:36(1年以上前)

orangeさん まだ治っているのかどうか分かりません。
今度暑い日にまた持ち出してみようと思います。
ファームを確認したら1.10でした。変わってません。
入院中にヤマダで展示品でしたが見せてもらい、無傷の状態でしたので1年保証があるからまあいいかくらいのかんじでもう一台購入しました。
A33 2台体制です。

機種が変わりますが、NEX3に純正のカバーEMB2A(ビックで500円で購入)をつけて5/21にTDRのパレードを動画で撮っていたら14分位のところでダウンしました。あと1分なのに。
初めてです。
午後はカバーを外して撮りましたところ、無事に撮れました。

書込番号:13051487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/26 21:08(1年以上前)

>ソフトウェアが複雑になってくると、不思議な故障と不思議な治療が増えると思います。 

複雑になったぐらいで、バグもつぶせないようなメーカーはとてもじゃないですが
安心して使えないですね。
ソニーはそんなもんなんですか?

>Windowsはこの不思議だらけですが、私はWindowsこんなものだと思って使っています。

Windowsがなぜ、予期せぬエラーが発生するのか?複雑だからではないです。
Windowsはハードもソフトもさまざまなメーカが作ってますから、膨大な数の組み合わせができます。そのため、すべての組み合わせをテストすることなど不可能なのです。
なので、作成者も予期せぬエラーが発生してしまうんです。それがいわゆる相性などといわれるものです。

>今のカメラにはまだ不思議さが出ないだけ良いです。 あと数年もすれば、不思議な世界にカメラも突入するかもしれませんね。

もし、カメラがオープン規格になって、自由に組み合わせることが可能になれば、Windowsと
同じようなことになるかも知れません。
ですが、自社内で完結しているシステムを自分で理解できないようなメーカーに明日はないでしょうね。

書込番号:13054998

ナイスクチコミ!3


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件

2011/05/30 00:50(1年以上前)

おっしゃるとおりです。

書込番号:13069373

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング