『動画撮影について』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

『動画撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VL ズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影について

2011/02/28 12:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

当機種

手持ち夜景モード、自動が不便ですね。

α55を買って早2ヶ月が過ぎそろそろ妻の目に慣れてきたようで(?)、友人家族と旧ミノルタAFズーム24〜105mmF3.5〜4.5(D)を付けTDL(2月は長野県民感謝月間、お徳です)に行きました。

TDLでは、動画も撮りたい時もありますので、いざMOVIEボタンを試しました(この時まで使っていなかった、反省┐(´-`)┌)。
熱問題は、知っておりました。
26日(土)は、晴れのよい天気で直射日光も当たっていましたが、気温も10℃もなく、風も吹き少々寒い気候でした。
5分も撮れればよかったのに、ランドに入り写真を50ショットほど、問題のその前に1分ほどのMOVIE撮影後20秒ほどおいて、MOVIEボタンを押すとこれからという時に2分で強制終了。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
撮りたいとこでしたので、ワンテンポ遅らせ再度MOVIEしかし1分で強制終了。(ノ▼ο▼)

これが噂に聞く熱問題か! MOVIEはオマケと言え正直ショックです。
その後、手ぶれ補正を切りのぞみましたが、2分以上撮影できません。
いろいろな対処法があるようですが、
液晶モニターを本体から離しておけばよかったのか?
この時期でも冷えピタを貼っておけばよかったのかと悔やんでますが、
でもこれから気温はもっと高くなります。
動画の撮影は諦めるか、でも折角付いてる機能、お利口に使いですね。
皆様は具体的にどのように対処されていますか?
お知恵をお貸し下さいm(._.)m

書込番号:12719611

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/02/28 12:52(1年以上前)

保冷剤か何かで直接冷却してみたと言う人が居たような気がします。

書込番号:12719630

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2011/02/28 13:50(1年以上前)

もっとレンズが欲しいさん 

α55Vの、経験から多少参考になるだろうと思われるところ

「熱を溜めない」これに尽きます。

1.ボディ内モーターでAFするレンズは使わない。
 A0001Sで私は痛い目あいました。
 どのみち動画で絞り変えるにはMFしかないので、今はMF専用と割り切ってます。
 レンズ内モーター駆動だと影響は少ないので、SAMかSSM搭載レンズを使うと言うのも効果ありそうです。

2.背面液晶は開く。
 熱の逃げる場所が少ないのがα55Vの欠点のひとつ。
 EVFの右下あたりにBIONZ実装されてるはずです。(そのあたりが熱強感じます) 
 そしてEVFの直下あたりにもうひとつ何か大きなIC(そっちがBIONZ?)がある感じです。
 その部分の熱逃がすのがある程度効果ありかと思いますよ。
 外気温 10℃だとすぐに冷えるかとは思います。

3 撮影諦めてパワーOFFして10分から15分待つ。
 A55V電源スイッチ入っていると、EVF駆動やら、いろいろ電気使ってます。
 ともかくパワーOFFで「じっと冷えるのを待つ」 

4.手振れ補正OFFは基本。
  動画撮影時に手振れ補正入れると、動作時間短くなるのは最近のWebサイトとかで告知されてる通り、ただしい情報だと思いますので、それに従うしかないですね
 

TDLはちょくちょくいきます。
α55Vも持っていく場合ありますが、動画については「3分以内限定」と割り切って、他の機材と併用します。
ワンマンズドリームとか無理ですし... 

こればかりは致し方ない。そういうカメラですので。
対策は、Webサイト(丁寧に記載されてますね、今は)
 やカタログ(変わったのかな?)で告知することらしいので。





書込番号:12719802

Goodアンサーナイスクチコミ!4


yuu47さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 気軽に楽しもう一眼レフカメラ 

2011/02/28 13:59(1年以上前)

もっとレンズが欲しいさん

こんにちわ
私は2分以上の動画撮影には本機は使用していません。
長くなりそうな場合はビデオカメラを持って行っております。
割り切った方が良いと思いますよ。
過去に皆様が実験されたURLを張っておきますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140390/SortID=11933925/

書込番号:12719826

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/02/28 14:27(1年以上前)

書き込み内容からすると、本当に熱ですか?
わたしは動画は使わないので、厦門人さん のレスを見ると熱のような気もしますが。

念のため、

温度警告は出ていたのでしょうか?

SD(またはMS)は何をお使いですか?

書込番号:12719911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

2011/02/28 17:03(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん

レスありがとうございます。保冷剤良さげですが、かさばりますよね!

厦門人さん

詳細なレスありがとうございます。

>1.ボディ内モーターでAFするレンズは使わない。
 このこと気付かなかったです。α55用にSAMかSSM搭載標準レンズ調達してみます。

>電源スイッチ入っていると、EVF駆動やら、いろいろ電気使ってます。
 ランドに入ってから、咄嗟のシャッターチャンスを狙って電源入れっぱなしでした。反省です。
 家族で行くと今の家族構成では父親はパシリです。なもので荷物は軽くしたい、ビデオを用意することなくMOVIE撮影できるとありがたいです。α55の進化を期待します。

yuu47さん

レスありがとうございます。

ご紹介のページ見てみました。自分より悪条件で3分以上撮影できていますね。あのとき何がいけなかったのか、電源入れっぱなしのせいだったのだろうか、家に帰ったらα55チェックしてみます(今は仕事中)| |д・) ソォーッ…

αyamanekoさん 

レスありがとうございます。

>温度警告は出ていたのでしょうか?
撮影しながらショーを楽しんでいたので、温度警告等は記憶していません、温度が下がるまで使用云々のメッセージが出て終了です。

>SD(またはMS)は何をお使いですか?
サンディスク ウルトラ メモリースティック PRO-HG デュオのSDMSPDHG-032G-J95です。m(._.)m


書込番号:12720401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/02/28 17:08(1年以上前)

もっとレンズが欲しいさん 

>温度が下がるまで使用云々のメッセージが出て終了です。

でしたか、失礼しました。

多少でもどうにかならないんでしょうかね?
(改善、ということです。)

書込番号:12720414

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2011/02/28 17:10(1年以上前)

この時期でそれはちょっと短すぎるかも知れませんね。手振れ補正を切っても2分撮れないってのはちょっと考えにくいです。もしかしたら何かの不具合の可能性もあるのでメーカーにみせたほうがいいかも知れませんね。

書込番号:12720420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

2011/02/28 21:23(1年以上前)

当機種

これを撮影したかったんです!

α55のMOVIE撮影の検証をしてみました。
カメラは十二分に冷えきっていました。
室温は15度ほど、手ぶれ補正は切りで、起動直後に撮影開始!
動体がいないので、壁に向けたりテレビに向けたりレンズのピントを動かしながら撮影。
レンズは、旧ミノルタAFズーム24〜105mmF3.5〜4.5(D)です。

結果、17分30秒位で温度警告が出て21分弱で強制終了!!
あれっ、意外といいじゃん!!!(*⌒∇⌒*)テヘ♪

TDLの時は、どうしちゃったんでしょう?
操作ミスもあったのかな?TDLに来て上がっちゃったんかな?ヾ(ーー )ォィ
でも、2分で終了になったことも事実です。

要は、厦門人さんも言われてますが、「熱を溜めない」ってことなんですね。
皆様お騒がせいたしました。ありがとうございました。m(._.)m


書込番号:12721480

ナイスクチコミ!2


OM-1Userさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/28 21:35(1年以上前)

α55で動画を撮る人は、「シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 」あたりを買っている見たいですよ。

そもそも「旧ミノルタAFズーム24〜105mmF3.5〜4.5(D)」は、α700ぐらいまでは何とか誤魔化せましたがα55では、荒が目立ちます。
レンズの買い換え時期なのでは‥‥

実際動画中心でα55を使っているひとで、シグマを買っている人のブログがあったので貼り付けてみます。

http://pub.ne.jp/Indianinkworld/?entry_id=3389069

書込番号:12721578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件

2011/02/28 21:38(1年以上前)

小鳥遊歩さん

レスありがとうございます。
お騒がせいたしまして申し訳ございません!

レスいただいたすべての方に、goodアンサーを付けたいのですが、3つということですのでご容赦ください。ノ(_ _ ノ)

書込番号:12721599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

2011/02/28 22:06(1年以上前)

OM-1Userさん

レスありがとうございます。
「シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 」良さげですね。

24〜105mmF3.5〜4.5(D)は、α7に付いていて思い入もあり、取りあえず小柄なこともあるのでかわいそうなのでα55に付けてます。
でも、広角開放からは使えません。手持ち夜景モードだと開放になってしまいしまりが悪いですね。やっぱ変え時ですか...
お勧めのレンズは、ちょっと大きそうなので悩んでみます。?(__!)?(!__)?

書込番号:12721816

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/03/02 08:21(1年以上前)

たしかに手ブレ補正内蔵のシグマレンズはよいですが、工夫次第で手ブレ補正込みでも撮れます。
特に冬は外気が寒いので、既に厦門人さんが述べているように、液晶を開けてカメラの裏面が冷えるようにするだけで5分は問題なく撮れます。
私は手ブレ補正付きで、5分40秒、2分00秒、3分48秒と2分間隔で撮った事があります。
安心なのはシグマの手ブレ補正レンズを使うことですが、工夫しながら撮るのも楽しみの一つです。

それと、Auto Saveを2分に設定して、アイスタートAFを切っています。これでバッテリーのもちが良くなります。
使い方をちょっと工夫するだけで、普通に撮っていれば、冬場なら結構長く動画を撮れます。
α55の癖を知って、動画をを楽しみましょう。α55ほど動画を綺麗に撮れるカメラはありません。
特に良いレンズ(ZeissやGレンズ)を使うと一段と美しい動画が撮れます。
共にα55を楽しみましょう。
ディズニーでのリベンジをしてみてください。 今度はうまく撮れるでしょう。
失敗も糧として、一歩一歩進んで行きましょう。

書込番号:12728241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件

2011/03/02 17:14(1年以上前)

orangeさん

レスありがとうございます。

そうですね、Zeissレンズ一応所有してますので試してみたいですね。

TDLには、Zeissは持って行けないけど、早急にα55用の標準レンズ考えたいですね。
また悩みますが、それも楽しみです。
 

書込番号:12729872

ナイスクチコミ!0


KOEPYさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/29 01:33(1年以上前)

解決済みの所すみません。

熱の問題は、永遠にと言うか、実際のところどうなんでしょうかね。

ということで....

ソニーストアーで尋ねたところ、メモリーカードを挿入してくれて、試させてくれました。
さすがはストアーのひとは詳しかったです。

結果25分ほど撮れました。室内で、寒くもなく暑くもない環境で、液晶パネルは展開し、手ぶれはONにして、AFにしてです。終了時の画面のメッセージは「動画の制限時間を越えますから終了します」と行った内容だったと思います。

これと同じ機体で、次にやや冷やしたバッテリーを入れて、動画撮影を開始すると、3分ほどで何のメッセージも出ないうちに完了しました。冷やし方は単純に寒空の中放置しただけです。

最後に、液晶パネルを展開せずに、普通に撮影すると15分ほどで「熱くなったので終了します」という内容のメッセージが出で完了しました。

このように「熱で終わるときはちゃんとメッセージが出る」とのことで、急に終わるのは、そのメッセージさえ出せないような「低電圧」の場合が多いと思っているとのことでした。
あと、液晶パネルを展開して使ったほうがセンサーは冷却されるとのことでした。

どこかのコラムに「3分しか動画か撮れない!!」と言う記述から始まった熱問題ですが、あの場合も何のメッセージが出ないうちに終わった様子なので、充電が十分ではない機体か、別の原因と後からわかったそうです。

「記事の間違い訂正の掲載」をお願いしたらしいですが、そういうことにあまり良識がある方ではないようですね。とのことでした。

すべての回答は、直営ストアーにある!!と言う感じがしました。

書込番号:12834449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件

2011/06/21 09:05(1年以上前)

動画アップテスト

書込番号:13158714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

2011/06/21 14:55(1年以上前)

再生するα55

製品紹介・使用例
α55

動画テスト

書込番号:13159668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/10/30 01:01(1年以上前)

>なもので荷物は軽くしたい、ビデオを用意することなくMOVIE撮影できるとありがたいです。

お気持ちはとてもよく分かりますが、子連れTDRのような撮影コンディションのもとでは
α55とは別にビデオ専用機を用意した方がいいと私は思います。
ソニーCX560V(新品5万円強)とか、ヤフオクでCX500V(中古3万円強)とか。

一眼動画に自己満足を求めるのでは無く、撮った後に見やすいビデオを家族と楽しむ
撮影目的ならば、適所適材を意識したいですね。

書込番号:13696558

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング