『星空撮影』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAM

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α55 SLT-A55VL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

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星空撮影

2011/06/02 00:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

スレ主 G.Iさん
クチコミ投稿数:50件
当機種
当機種

最近インターバル撮影機能のついたリモコンとSAL35F18を入手したので
昨日から今日にかけて星空を撮影してきたのですが
色温度をマニュアルにしていたにもかかわらず
色合いが統一されず、動画にした時にちぐはぐな感じになってしまいます
画像編集ソフトで色合いを変更したり
RAWで撮影して、現像時に色合いを調整するという手もありますが
数百枚の画像について一々色合いを調整するのは骨が折れますので
何か色合いを統一する方法はないでしょうか?

添付した画像は撮影したものにガンマ値とコントラスト値を少し増やして
画像サイズを変更した物ですが
1枚目と2枚目で色合いが若干違います
(片方が赤みがかってもう一方は緑がかっています)
撮影時の設定は
フォーカス:MF(距離∞)、F:1.8、焦点距離:35mm、
露出:20秒、撮影間隔:30秒、WB:K5500固定、
ISO:800、長時間ノイズリダクション:無し、
高感度ノイズリダクション:オート、測光モード:多分割測光、
クリエイティブスタイル:スタンダード
です
なにか変更した方がよい点があれば教えて頂けないでしょうか
よろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみに、バッテリーは460枚ほど撮影したところで切れました(4時間弱)
フレームレート30/秒だと15秒ほどの映像にしかなりませんので
もう少しバッテリーの容量があれば良いのですが・・・

書込番号:13080921

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/06/02 01:20(1年以上前)

 私はα550ですが、やってみようと思ってたんです。
 こうなるかもしれないんですね〜。
 困ったなあ・・・。

 とりあえず考えると、Dレンジオプティマイザーの掛かり方が違うとかかも?
 はたして。

書込番号:13081049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/06/02 01:41(1年以上前)

1. バッテリーについて
 普通は4時間も露光しっぱなしなのだから、そんなもんだろうとなるんでしょうけど、天文用途にはきついですね。
 私の場合一応、外部電源を買ってありますが。
 α55の場合は AC-PW20 ですね。

2. 色の出方・割合について
 緑が多いとか、赤の方が多いとか、片っぽだけ時々とかあります?

3. ピンの位置が∞の件
 ピンの位置は、ライブビューで確認しての∞ですか?
 私、35mmF1.8は持っていないのですが、ジャスピン・行き過ぎ(無限遠だけど奥ピン)・前ピンで印象が変わる可能性がありますので (星の回りの色とか)。

書込番号:13081093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2011/06/02 01:56(1年以上前)


対策になるかは分かりませんが、このレンズは周辺減光があるので、F2.8まで絞ってみたらどうでしょうか?

書込番号:13081119

ナイスクチコミ!2


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/06/02 03:56(1年以上前)

夏の大三角の中を流れる天の河を撮った構図ですね。

星空のタイムラプスというとたいていはもっと広角で星景的撮り方を見ることが多く、地上が入っているとバックグラウンドの変化は小さいので気がつきにくいのが、このように星野として撮ると分かってしまうのかもしれませんね。

私はSONYのデジ1を使ったことはないですし、タイムラプスをやったこともないですが、天体写真をやっていてそこから考えられることを幾つか。

たとえば5分露出8枚をRAWで撮って現像すると、やはりヒストグラムはどれも微妙に違います。

この原因は空の状況の変化とCMOSの状態の変化で、まず空の状態に関して霞がかかったり近くでライトが光ったり、あるいは時間の経過で光害の量が変わったりすることでカブリ具合は変化します。

この2枚の場合1分間隔の隣り合ったフレームですから考えられるのは何か側でライトを使ったり車が通ったりしなかったかということでしょうか。

次にCMOSの変化ですが、これは主に温度状態をさします。

天体写真の世界ではより突き詰める人はこれを避けるために冷却したカメラを使いますが、冷却していないカメラだと連続撮影では温度は常に上昇していきます。

冷却していないカメラの場合はこれを何とか平衡状態に近づけるためにフレーム間隔を最低30秒は空けて撮ることが多いです。

ここで気になるのは、スレ主さんの場合撮影間隔30秒で長時間ノイズリダクションオフ、高感度ノイズリダクションオートという点です。

デジカメのノイズリダクションはダーク減算といって露出時間と同じ時間光を入れずにノイズだけを撮ったフレームを作ってフォトショップでいうところの差の絶対値というコンポジットでノイズを引いているわけですが、まず撮影間隔30秒というのはこのノイズリダクションも入れた間隔でしょうか?

そうだとすると実際にCMOSを冷やしているのは10秒ということになります。

これでは特に撮影前半は刻々と温度が上がってノイズ量が増えていっている、隣り合ったフレームでも明らかに増えていると思います。

ここに高感度ノイズリダクションオートだと、どの程度ノイズを引くかばらつきがある可能性もあります。

タイムラプスでは1画面でのフレームはコンポジットするわけでもなく1枚の画像でしか見せれないわけで、当然ノイズは気になると思いますので、ここは一度長時間ノイズリダクションも高感度ノイズリダクションも常に一定量かかるように設定して試してみてはどうでしょうか。

そしてもしも撮影間隔がノイズリダクション時間も入れて30秒なら、もう少し間隔を空けてみると少しはノイズそのものも減ると思います。

後は撮影中出来る限り周りで明かりを使わないことです。

4時間ともなると何かしらの明かりは使っていると思われ、これが赤や緑のカブリを引き起こしている可能性は考えられないでしょうか。

そして、何百枚ものフレームを一気にバックグラウンド調整出来るようなソフトですが、さすがにそういうものを聞いたことはありません。

どんなに気をつけても完全ということは無理ですが、後処理で出来ない以上、カメラ設定と撮影時の気の使い方でしか改善の可能性はないと思います。

最後に、市民光学さんとお〜くてぃさんが書かれてますが、現在のオートフォーカス対応レンズは∞マークが無限遠とは限りません。

出されている写真も少しピントが甘いようです。

ジャスピンならもっと微光星や天の河の写りもよくなると思いますし、そうなるとやはり絞りももう少し絞ることで、飛び気味の星の色味も取り戻せる可能性があります。

是非いろいろ工夫されて、あまり目にしない美しい星野でのタイムラプスビデオを成功させて下さい。

書込番号:13081243

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/06/02 12:25(1年以上前)

こんにちわ
時々単焦点で星空撮りますが
ちょっと絞って(2.2〜2.8)
長時間ノイズリダクションを
かけてはどうでしょう。

書込番号:13082143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2011/06/02 13:00(1年以上前)

takuron.nさんへ
大変参考になりました。ありがとうございます。
長時間撮影するときは、長時間ノイズリダクションはonにしなけらばならないですね。

スレ主さんへ
30秒露光じゃなく、5〜10秒の露光で長時間ノイズリダクションはonにして撮影し
少し違う色合いの写真を外して合成するというのはどうでしょうか?

DT35で星を撮るときは、15倍拡大してピントあわせしてますが、∞より少し手前で合いますね。個体差かな。
それとF1.8だと、光が少し割れる感じがします。

書込番号:13082274

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 G.Iさん
クチコミ投稿数:50件

2011/06/02 20:57(1年以上前)

再生するTimelapse

作例
Timelapse

市民光学さん
お〜くてぃさん
takuron.nさん
にほんねこさん
レスありがとうございました

市民光学さんへ
・Dレンジオプティマイザーはオフにしてあります
・バッテリーはどうにもならないですね(^^;)外部電源は欲しいのですがその前に車のバッテリーから100Vを取り出さなければ・・・
・色の出方・割合ですが色の出方にはあまりパターンはなく、交互に出たり、数枚連続で赤みがかっていたりして規則性はわかりませんでした
・ピントの位置ですが、一応拡大しながらピントを合わせたのですが、若干ずれてしまっていたようですね、次はもっとがんばります

お〜くてぃさん
・今回はとりあえずF1.8でトライしてみましたが、次回以降は感度を1600まであげてF2.8ぐらいに絞ってみようと思います
・5〜10秒の露光でF2.8まで絞るとISO3200ぐらいにしないと天の川が写らないような気が・・・長時間ノイズリダクションを入れるとノイズはある程度除去できそうですが、どうなるかはやってみないとわからないですね。今度試してみます

にほんねこさん
長時間ノイズリダクションをオンにすると撮影可能枚数が半減してしまうので今回は使いませんでしたが、次はちょっと試してみたいと思います

takuron.nさん
詳細な考察ありがとうございました。大変参考になります
・まず、周辺の光源ですが撮影場所は周辺に人家や街灯は無く、車もほとんど来ない場所を選んだので、撮影中は何の邪魔もなかったと思います。途中でうとうとしていたので完全に邪魔がなかったかと聞かれると微妙ですが(^^;)
あと、撮影中には携帯やPC等は使っておらず、自分自身が光源となった事はないと思います。
・温度状態の変化は確かにありそうです。特にこの機種は連続稼働しているとCMOSが熱を持つようですので・・・また、今回の撮影は30秒間隔と言いましたが、20秒露光→10秒休止→20秒露光→10秒休止の繰り返しですので、この可能性が高いかもしれません
・ノイズリダクションについて、この機種は長時間ノイズリダクション(長秒時ノイズリダクション)は撮影時間と同じ時間のウエイトが入り、これが減算処理だと思いますが、高感度ノイズリダクションは一瞬で終わりますので、何をしているのかはよくわかりません。また、高感度ノイズリダクションは弱とオートしか選べず、オフにできませんので、ますます何をしているのか謎ですが一瞬で終わるので今回はオートにしてありました。
・長時間ノイズリダクションは上でも述べたとおり撮影可能枚数がほぼ半減してしまうのであまり使いたくないのですが、どういう変化が生じるのか次回確かめてみたいと思います
いろいろと細かいアドバイスありがとうございました
次回のチャンスにはもっと良い写真が撮れるようにがんばります

最後に今回撮影した写真を動画にしたものを添付しましたが
撮影開始時間が遅く、かなり高い位置にあったためベガが写っているのは最初だけ&夏の大三角を入れるためには35mm(換算52.5mm)では若干画角が狭いようで、アルタイルが入りませんでした(T_T)
広角レンズは純正ズーム(18-55mm F3.5-5.6 SAM)しか持っていないので
トキナーのAT-X116が欲しいところです

書込番号:13083727

ナイスクチコミ!2


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/06/02 23:05(1年以上前)

動画見せてもらいました(^^ゞ

ベガが写っているのはほんとに最初の一瞬ですね(^_^;)

こういう動画で35ミリを使っているのは珍しく、普通はもっと広角、私の知っている人だとフルサイズに24ミリなどですので、APS-C換算15ミリあたりが多いです。

星景でなく星野としてもやはり多くの人が知っている星の形が入っている方がインパクトもあって受けやすいと思いますし、見せてもらったところ結構移動量も大きいようなので、ここはやはり18ミリを使って夏の大三角がずっと上に昇っていく感じを出した方が分かりやすかったでしょうか。

その方が移動量も小さいので露出時間も間を空けやすく、ノイズ対策もやりやすいかと思われます。

ノイズリダクションはSONYでは長時間ノイズリダクションがダーク減算で、高感度ノイズリダクションは単純なボカシを使ってるようですね。

これなら一瞬で済みますので、おそらく間違いないでしょうが、このマイナス面は、ダーク減算ならノイズの色味そのものもある程度消してくれるのに対してボカシでは言葉どおり軽くぼかすだけでノイズの色やディティエールは残ってしまうところでしょうか。

ただ、確かにダーク減算系のリダクションは撮れる枚数半減という側面もあり、バッテリーをどうするかは悩ましいところですね。

私は天体写真で一晩中長時間露出を続けますので、多くのその趣味の人達と同じく、20キロもあるディープサイクルバッテリーを積み下ろししてます(^_^;)

あとは自力ではどうしようもないことですが、空気中の湿度やほこりが多いとその透過度でも、あるいは遠くの光の反射度でもムラが生じ、カブリに繋がることもあります。

これは細かいことをいえばそれこそ1枚1枚補正しなくてはならないので、もう目をつぶるしかないでしょうね。

書込番号:13084372

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 G.Iさん
クチコミ投稿数:50件

2011/06/05 02:26(1年以上前)

今回は35mmF1.8の明るいレンズなら
どれぐらいの感度・露出時間で天の川が撮れるんだろうと思って
試してみたのですが、ちょっと画角が狭かったので
次は18-55mmF3.5の標準レンズで撮影してみます
F1.8ならISO800・20秒でそれなりに天の川が見えたのですが
F3.5ならISO1600・30秒ぐらいにしないとダメかもしれませんね

そのうち新月に近くて晴れてる夜があれば
撮影に出かけたいと思います
皆さんアドバイスありがとうございました

書込番号:13092637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/04/30 10:56(1年以上前)

 このスレッドを探すのに数分かかりましたw
 一年近く前のスレッドに書き込むのは、赤と緑の原因が判ったかもしれないからです。
 5月20日のNHKスペシャル、宇宙の渚 第2集 で放送予定の、大気光 かもしれない。

 つまりその時間、空が実際に緑や赤だったのかもしれないということです。

 もしかすると、好条件のところで短時間で撮影した広角画像に写る、このムラは何だろう?・・・とか思った物は、雲やカメラのせいではなく大気光・・・ということだった可能性も。


 NHKスペ。↓下の方の、「スペシャル映像公開中」 の、「宇宙飛行士を救った“光の繭”」 をご参照下さい。
http://www.nhk.or.jp/space/nagisa/

 大気光で検索したら、↓このような画像が掛かってきました。
http://www.youtube.com/watch?v=YhXU404rPJ4

書込番号:14501992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/04/30 11:41(1年以上前)

>5月20日のNHKスペシャル、宇宙の渚 第2集

 これまでの放送傾向からして、上で紹介した 「スペシャル映像公開中」 の、「宇宙飛行士を救った“光の繭”」 を見れば、本編の内容はそれ以上ではないと思います。
 他の部分に興味があったとしても、5分番組を見てしまえば、本編は見なくても内容はわかります。
 悪く言えば、5分で説明できるものを2〜3個合わせて、語りを多くして1時間番組を仕立てていると言っても過言ではありません。
 私は、金環食前日なので、放送を見てる時間はない予定ですw

書込番号:14502141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/04/30 16:15(1年以上前)

 G.Iさん の作例ビデオを見直しましたが、特に最後の方は緑色が動いているように見えます。
 大気光認定で良いようにも思います。

書込番号:14503016

ナイスクチコミ!0


スレ主 G.Iさん
クチコミ投稿数:50件

2012/05/03 21:16(1年以上前)

>市民光学さん
情報有り難うございます

大気光ですか・・・
そんな現象があるんですね
勉強になります

PS
やはり標準のバッテリーでは心許ないので
ACアダプターと下記のバッテリーを購入しました
http://www.daiji.co.jp/product/converter/SG-3000DX.php
先日試しに一晩中(10時間ほど)撮影したのですが
バッテリーのゲージは一目盛りも減りませんでした

でも、鉛蓄電池だと飛行機に持ち込みできないですし
市販スマホ用リチウムイオンバッテリーのUSB出力から電源を取り出せれば
コンパクトでいいんですけどね・・・

メーカーからしたら予備バッテリーを買ってくださいっていう話にしかならないでしょうけど
赤道儀にセットしたカメラはいじりたくないですよね(^_^;)

書込番号:14517394

ナイスクチコミ!0


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