『【シャッターの耐久性と保証について】』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

『【シャッターの耐久性と保証について】』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VL ズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

【シャッターの耐久性と保証について】

2012/08/22 23:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

スレ主 basyaumaさん
クチコミ投稿数:107件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5
当機種

DT35F1.8 MNR使用。こんな写真を大量生産してます(^^ゞ

α55も発売されてからもうすぐ2年。
皆さんは、どのくらいシャッターを切りましたか?
私は購入してから1年半。
気がつけば3万枚を超えていました。
(MNRも多用しているので実際はさらにシャッターを切っています)
そこで、心配になってきたのが、シャッターの耐久性です。
個体差があるのは承知していますが、シャッターが破損された方は、おられますか?どのくらいのシャッター数で壊れましたか?
その前に壊れる予兆はありましたか?
(最近、スローシャッターの時の音が大きくなった気がするので…。気のせいかもしれませんが…)

または、もっとシャッター切っているけど、まだまだ大丈夫という意見もお待ちしております。

もう一つ、質問です。
購入の際、三星カメラの延長保証に入っているのですが、一般的に、シャッター等の破損も保証修理して貰えるものなのでしょうか?
消耗部品はダメとか、そういったことはないですよね?
まだまだ、末永く使いたいなあと思っているもので。(^_^;)

書込番号:14969257

ナイスクチコミ!0


返信する
18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2012/08/22 23:57(1年以上前)

こんばんは。

壊れる前からつまらんことでストップかける手は無いでしょう。
そんなことは気にしないで、ガンガン撮ってください。
どうせ今時の機会モノ、近いうちに他が先に壊れますって(笑)。

もう一つの質問については、ここではなくお店に聞いてくださいな。(^^)ノ¨〜

書込番号:14969490

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/08/23 04:54(1年以上前)

各ショップの延長保障の条件は、書類を自分で読んで確認したほうが早いのでは?????

基本的にどの延長保障でもHDD同様、稼働部の消耗品の交換は有償でしょうね^^;


エントリー機のシャッター耐久回数は3万とか5万とか8万とか、憶測でいろいろ言われていますが
正確な数字は公表されてないので実際の所、誰も分かりません(笑)

因みに私のα55は1万ショットくらいでシャッターが下りなくなり
シャッターユニットをメーカー保障で無償交換をしましたが
それ以降、3万〜4万ショットくらい撮ってますが、今に至るまで特に問題は起きていません^^v

稼働部なので耐久回数というか寿命は必ずありますが
壊れる壊れないは“運次第”だと思うので、そんな細かい事は気にせずにガンガン撮りまくってくださいな!(笑)

それに「デジイチのボディは消耗品」と考えるのが普通ですからヾ(・ω・o) ォィォィ

書込番号:14970045

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/23 07:01(1年以上前)

αではないですが、
シャッターボタンを押すとレリーズのタイミングが時々遅くなる症状が出始め、
販売店の延長保証で修理したら、レリーズスイッチ交換が無償でした。
そして、同時にシャッターユニットが交換されましたが、無償でした。
交換理由は、「耐久保証回数を超えた為」です(笑)
たぶん、シャッターユニットが壊れて修理に出すと、有償修理だったかもしれませんが、
壊れる前の初期症状で修理に出したのが、すべてを無償で修理された要因かも知れません。

書込番号:14970188

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/08/23 09:34(1年以上前)

α55を使っています。
去年2月に購入して撮影枚数は9万4千枚ほどです。パノラマもたまに撮ります。
合焦してもシャッターが切れないことがあるために先日、点検に出しました。
結果は、シャッターユニットは問題なしでAFセンサが後ろピンになる現象が見付かった
ために初期化してもらいました。
レンズも全て出していたので同時に調整しなおしてくれていました。
僕の場合はソニーストアでワイド保証購入なのでシャッターユニットに問題があり
交換となれば無償で、お客様都合で交換だと有償と言われました。
個体差もあるでしょうが、10万枚は余裕で12万枚くらいは大丈夫な気がしてます。

ちなみに合焦してもシャッターが切れないのは、低照度でAF-Cを使っているためだと思います。
MFにすると普通に撮れました。

書込番号:14970583

Goodアンサーナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/08/23 10:11(1年以上前)

おはようございます。basyaumaさん

シャッターレリーズの耐久性はお店ではなくメーカーに聞けば
丁寧に教えてくれるはずです。

書込番号:14970676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度4 下手っぴの撮り好き 

2012/08/23 21:47(1年以上前)

α55のシャッター回数ってどうやって見るんですか?

スレ主さんへの返答ではなく、質問みたいになって恐縮なんですが。

書込番号:14972760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/08/23 23:17(1年以上前)

>シャッターレリーズの耐久性はお店ではなくメーカーに聞けば丁寧に教えてくれるはずです。

ほんとうに?!
気になるので教えてもらって、ぜひ報告してください!

カタログとかで公表していない機種は、聞いても教えてくれない、と思い込んで(?)ます。

書込番号:14973220

ナイスクチコミ!2


スレ主 basyaumaさん
クチコミ投稿数:107件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2012/08/23 23:24(1年以上前)

>18R-Gさん
早速の返信、ありがとうございます。
はい、ガンガン撮るのは止められません(笑)
お店で聞くのは、Webで購入したので、ちょっと躊躇していました。
今、思えば行き着けの店を作る意味で店舗で購入してれば良かったかもしれません。

>葵葛さん
色々、カメラ板を見いてるので、葵葛さんのおかげでα57が欲しくなっちゃいます^^;
「デジイチのボディは消耗品」
でも、購入して2年も立たないうちには買い換え、買い増しはうちでは難しそうです^^;

運しだいってのも分かってはいるのですが、予兆とかあれば覚悟ができるかなあと思いまして…。
最初に壊れた時は、何か前兆はありましたか?

それと延長保証の条件は水没、落下はもちろん保障されませんが、シャッター云々を消耗品とする文言が見当たらないのです。
ただ、一般的にどういう扱いなのかが知りたいというのがありました。

ちなみに、HDDはコジマの延長保証では(データは、もちろん保障されませんが)無償交換でした。(両親のPCですが)

>さすらいの「M」さん
おおっ、それは良かったですね。
私も、気になる症状があるので、店舗にもちこんでみようかなあ。
でも購入してない店舗にもちこむのにちょっと躊躇してます。

>お〜くてぃさん
9万4千枚とはすごいですね。
私のα55くんにも頑張ってもらいたいものです。
質問の質問になってしまいますが、合焦してもシャッターが切れない事象は解決しましたか?
その現象は私も体験したことがあるのですが、すぐに直ってしまった?ので気にしてませんでした。
ちなみに、その時は低照度でしたが、AF-Sでした。
(^_^;)

>万雄さん
コメントありがとうございます。
α55はメーカからは公開されていないようなのです。(^_^;)
ただ、公開されているメーカのものでも、それ以前に破損することもあり、メーカー保証の1年を過ぎたものは有償とのコメントをどこかで見た覚えがあり、実際に壊れた人とかの生の状況が聞きたいなあと思いました。

>コメントキングさん
α55は設定を購入したままなら、画像のファイルNO.が撮った枚数になり、NO.9999でNO.0001に戻ります。
実際の画像ファイルNO.はDSC09999っといった具合に表示されています。
ちなみに私は、ふと気が付いたらDSC01800になっていたので改めて見返してみたら3回目でした。


書込番号:14973255

ナイスクチコミ!0


スレ主 basyaumaさん
クチコミ投稿数:107件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2012/08/23 23:36(1年以上前)

>αyamanekoさん

万雄さんは、メーカーから公表されている機種の一般論をおっしゃっているのだと思います。

すみません、私が質問する時に、α55では公表されていないようですが、実際に破損された方の枚数や、その時に前兆はありましたかと聞くべきでした。
<(_ _)>

書込番号:14973303

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/08/24 04:15(1年以上前)

>α55のシャッター回数ってどうやって見るんですか?

ファイル番号は「連番」になりますから
リセットさえしなければ大体の総ショット数がファイル番号で分かるって訳です^^v

修理で何かのユニット交換したらリセットされる事も多いみたいですが
直前のファイル番号をプラスして考えたらイイだけです(笑)

メモリーカードない状態での空撃ちでは、ファイルは作られないので
展示品等では大体の総ショット数は不明になります・・・。

書込番号:14973909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/08/24 09:12(1年以上前)

basyaumaさん
きっと10万枚くらい撮れると思いますよ。
保証の数値はなくてもしっかり作っている感触を受けました。
MFだとパシャパシャ撮れるのでAF合焦しつづけれないからだと思いましたが
AF-Sでも撮れないなら、別の理由があるのかもしれませんね。
修理から戻ってきて、低照度でAF撮影では、まだこの現象には出くわさないです。

書込番号:14974345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2012/08/24 10:06(1年以上前)

一般論ですが
シャッターの故障は撮影枚数より高速連写の多様での故障の方が多いようです
(当然連写を多様するとカウントも進みますが)

数万枚以上では運のようなもので心配なら予備機が必要かと思います
(昔から変わっていない)

書込番号:14974482

ナイスクチコミ!1


Air PCさん
クチコミ投稿数:79件

2012/08/24 20:09(1年以上前)

私の場合、購入して1年7ヶ月・ショット数約36,000回でオートオフから復帰しなくなり、全く動かなくなりました。
αカフェの会員の方も数人同症状の方がいらっしゃいました。
延長保証はつけなかったです。
修理にするか、57購入にするか思案中です。

書込番号:14976136

ナイスクチコミ!1


スレ主 basyaumaさん
クチコミ投稿数:107件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2012/08/25 00:39(1年以上前)

>お〜くてぃさん
10万枚までもってくれるといいですよねー。
こんな書きこみをしたのも、ちょっと気になる現象がボチボチではじめたからかもしれません。
スイングパノラマ使うと前より失敗の回数が増えたとか(カメラをもっとゆっくり動かしてくださいと表示が何回もでたり…。前と同じくらいのタイミングで振ってるのになあ…とか)
しかも、症状が一時的ですぐに直ってしまうから、なかなか困りものです。

末永く使いたい=つまり私はかなりこのカメラが気に入っているのです。
一度ショップで点検してもらおうかなあ。



>gda_hisashiさん

高速連写はあまり使いませんが、なるほどです。

>数万枚以上では運のようなもので心配なら予備機が必要かと思います

そんなこと言われると欲しくなっちゃいます。
いえ、実は前から予備機が欲しいなあと思いながら、ヨメの目が怖くって(^_^;)


>Air PCさん
α55の故障。残念でしたね。
もし、修理に出されましたらどれくらいのお値段になるか教えて頂ければ幸いです。
もしくは、α57を購入されるようでしたら、新しいカメラでまた、思いっきり楽しんでくださいね。

----------------------------------------------------

どうやらシャッター破損前の目だった前兆ってのは分からないようですね。
運を天にまかせて、まだまだガンガン撮りまくります(笑)

レスしてくださった皆様。
本当にありがとうございました。
<(_ _)>

書込番号:14977230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2012/08/25 01:37(1年以上前)

こんばんは〜。一般的には3万回はまだまだ大丈夫だと思います。うちのα55は数えてませんが、、多分2万とかそんな感じじゃないかなと。

書込番号:14977416

ナイスクチコミ!1


スレ主 basyaumaさん
クチコミ投稿数:107件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2012/08/25 23:52(1年以上前)

スレ〆た後に半分私信で申し訳ないですが…<(_ _)>

>小鳥遊歩さん
おひさしぶりです。レンズ追加購入の際にはお世話になりました。
ちなみにα55購入の際にも勝手に随分参考にさせて頂きました。
楽しくガンガン撮っています。

カメラの追加購入は、なかなかままならぬ状況ですので、シャッターの限界状況をいつか自分でレポートしようと思います(笑)

ブログも愛読させて頂いていました。
たまに覗いてますので、別の形で再開される時にはぜひ告知お願いしますです。

書込番号:14981128

ナイスクチコミ!0


スレ主 basyaumaさん
クチコミ投稿数:107件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2017/05/03 23:50(1年以上前)

当機種

よりによってラストシャッターがこれですが・・・。

5年近く経っての報告が皆様の何かに役に立つかと思いながら…。

本日愛用してきたα55さん、ガシャコンといういつもと違うシャッター音と共に電源が入らなくなりました。

早々に修理に出してきましたが、よりによって長期保証の無償修理が1日過ぎた日に停止するとは…(T_T)

シャッター数頑張って数えてみましたので報告します。

少なくとも 9999×9+3604=9万3595回
シャッター幕はもちました。
今回の故障がシャッターに関係あるかどうか分かりませんが、購入時に読んだ写真雑誌のエントリー機3万回くらいに怯えていたことが今となっては懐かしいです。

個体差があるのでしょうが、当時すでに耐久性がかなり向上していたのかもしれませんね。

思い入れがあり、できれば安価で修理できれば良いのですが…。

書込番号:20865350

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/05/04 00:07(1年以上前)

こんばんは

電源が入らなくなったとのことですが、電池抜き差しで何か反応ありますか?

レンズを外してメモリーを抜いたままでやってみて下さい。


また、電池を抜いたままで数時間おいてから、電池はその間に充電して…直ったことがα99でありますので、お試し下さい。

書込番号:20865385

ナイスクチコミ!2


スレ主 basyaumaさん
クチコミ投稿数:107件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2017/05/05 00:36(1年以上前)

りょうマーチさん

アドバイスありがとうございます。
電池の抜き差しは何度かやってみましたが反応ありませんでした。
「レンズを外してメモリーを抜いたまま…」
こちらは試していなかったのですが、何分にも速攻で修理見積もり出してしまったので…(^_^;)

修理があまり高額になるようでしたら中古を買い直すのも手かななどと考えております。

書込番号:20867950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング