『オーロラ写真を撮るためのカメラ』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『オーロラ写真を撮るためのカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信27

お気に入りに追加

標準

オーロラ写真を撮るためのカメラ

2010/10/09 09:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

スレ主 NM87さん
クチコミ投稿数:35件

来年(2011年)の年末にオーロラ写真を撮りたいと思っており、そのカメラを今年の年末に買おうと思っています。
今はコンデジしかもっておらず、はじめてのデジイチです。

オーロラを取る条件を少し調べたところ

「高感度でシャッターをずっと開けておくバルブ機能があるカメラ」もしくは「15秒以上の長時間シャッターが切れるカメラ」

が必要ということを聞きました。

予算的(10万以内)に
・ソニー アルファ55
・ソニー アルファ33
・ニコン D3100
・canon  EOS kiss X4

を考えています。

単純に、もっともISO感度設定が高いソニーを考えています。

初心者ですので、「10万以内なら、どのカメラでも同じ」というお気持ちはわかりますが…

オーロラをとるのに、少しでもあったカメラをご教授いただければ幸です。

普段の使用は、風景、町並み、あとは料理などを考えています。ペット、スポーツなど早く動く被写体をとることは考えていません。

書込番号:12031859

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/10/09 09:27(1年以上前)

あとは・・・20mm以下の焦点距離をカバーする・・・F2.8以下の明るさのレンズが必要かな??

書込番号:12031898

ナイスクチコミ!2


horsetailさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/09 09:32(1年以上前)

僕の認識では、
ISO、800〜1600
明るいレンズで∞の解放
シャッタースピード、10〜20秒

・・・どれでも同じ・・・。

書込番号:12031915

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2010/10/09 09:38(1年以上前)

 「高感度でシャッターをずっと開けておくバルブ機能があるカメラ」もしくは「15秒以上の長時間シャッターが切れるカメラ」はほとんどのデジイチが該当します。

 感度ですが、EOS kiss X4はISO 12800まで可能です。オーロラを撮る環境ならかなりの低温でしょうから、高感度ノイズも通常よりも抑えられるでしょう。

 #4001さんも指摘されているように、カメラだけではなくてレンズの選択も重要ですよ。10mmから15mmくらいの広角で、かつ明るい(F2.8以下)レンズを用意すべきでしょうね。レンズのほうに予算を食うかも知れません。そのほかしっかりとした三脚とレリーズもいります。

書込番号:12031933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/09 09:41(1年以上前)

防寒カバーなんかも必要ですが。  

書込番号:12031944

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/09 09:56(1年以上前)

こちらもご参考まで。(銀塩の例ですが)

http://www.arukikata.co.jp/webmag/2004/0401/sp1/040100sp1_07_1.html

書込番号:12032010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/09 10:12(1年以上前)

1年間修行するんですか!それは素晴らしいと思います。

直後に運動会があるからカメラの選択にご協力をとか、同様に旅行に行くからなどと、わざわざ失敗するためにお金を使うような短気なモノの買い方をする人が価格に書き込みをするケースが多いので、それを苦々しく思っていました。
オーロラに関しては経験がないので直接的なアドバイスはできませんが、軽く検索しただけで方法は掴めました。
それはわたしの経験値がそうさせているのであって、同じように約1年を習熟期間に当てれば何とでもなるのではないでしょうか。

例に挙げている機種では何でもokかと思います、ただここはαの掲示板ですので、ここでアドバイスを受けても薦められる機種は言うに及ばずです。
ただし、α33,55の半透過式ミラー機でオーラを撮ったユーザーは皆無でしょう。
一般論としては高感度はそれ程いらなさそうだなと感じたのと、レンズ選びと防寒対策が重要だと思います。
しっかりと基本を理解して何でも撮れる自信をつけて現場に赴いて下さい、そして良い写真が撮れる事を祈っています。

書込番号:12032066

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/09 10:27(1年以上前)

あと
予備電池も何個か必要

書込番号:12032137

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2010/10/09 10:29(1年以上前)

 じじかめさんが紹介された情報は、おもに銀塩の例になっており、フィルムでは400や800という感度はとても高感度にあたります。増感現像をすれば1600もいけたわけですが粒子が荒れてザラザラの画質になります。そういう時代の情報なので、400とか800の感度は、そういうつもりで読み取ったほうがよいと思います。

 この情報ではデジカメでも400とか800と言っていますが、この情報はどうも2004年の情報みたいなので、いまのデジカメが可能になった感度とは技術的に一昔の話です。

 露出時間を15秒とか30秒のように長くするとオーロラが流れてオーロラとは言えない写真になるかも知れませんので、ISO感度はもっと高めにして露出時間をもっと短くするのがよいと思いますよ。

書込番号:12032143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/09 10:40(1年以上前)

来年の年末に向けて、好きな物を撮影されるために
努力して修業されるというのは素晴らしいと思いますね。

他の方もおっしゃっているように、ご予算のカメラなら
どれもそれなりの結果を出してくれると思います。
1年しっかり使い込んで限界性能を引き出して
あげてください。カメラも喜ぶと思います。

α55に限らず、寒冷地では本体の防寒対策とともに、バッテリーの
持ちも相当悪くなると思いますので予備バッテリーとアンカみたいな
ものを用意して機材を暖めてやる等の工夫が必要だと思います。
山岳撮影をされる方などのウェブサイトで情報収集をお勧めします。
また少しカメラの扱いに慣れてきたところで、今年の冬山や冷凍室などで
一度試されると良いでしょう。

書込番号:12032191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/09 11:04(1年以上前)


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/09 11:21(1年以上前)

ご参考に

http://housendo.jp/aurora/

書込番号:12032368

ナイスクチコミ!1


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/09 13:38(1年以上前)

心配ならフィルムカメラも持っていくと良いと思います。

書込番号:12032967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/09 15:26(1年以上前)

1度目は相当失敗作が多いでしょう。 北海道の陸別町で耐寒訓練するようでないと、駄目で

すね、寒さで失敗します。 防寒着は現地調達の方が良い。 フィルムはアメリカの9・11

でフィルムが駄目になるので、どうしてもフィルムと言うのであれば、現地調達・現地で現像

になります、また寒いからと言ってカイロでフィルムカメラ・カメラ温めると、当然感光する

ようにフィルム駄目になるし、フィルムが割れます(寒さで)。現在フィルムは以上のように

不向きです。  いろんな人のサイト見て研究してください。

まねるから学ぶそしてマネブに・・・経験は技術なり。

身につけた財産はどんな泥棒だって盗めやしない。 

北野 武(ビートたけし)ご尊母 北野サキさんのお言葉。

書込番号:12033348

ナイスクチコミ!2


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2010/10/09 16:35(1年以上前)

私もオーロラ見に行きたいです。奥さんが寒がりのため
今のところ行けそうにありません。

自分が機材を用意する上で考えているのは、

 寒い所だと思いますので、バッテリーは予備が必要。
 レンズは超広角〜広角レンズでF値が小さいもの。
  (いわゆる明るいレンズ、ってやつ。)
 リモートケーブルもや三脚も。
  (オイル凍結対策が大変そう)

ですかね。
最近は高感度に強くなっているので撮りやすそうですが、
レンズが暗いとフレーミングは大変そうなのでαは悩みど
ころです。αは超広角レンズが弱いんですよね。

ご参考。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8268798&act=input

書込番号:12033619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/09 16:59(1年以上前)

オ−ロラの撮影、楽しみですね、私もチャンスがあれば、撮ってみたいと思います。

北か南かで多少は違うのかも知れませんが、いずれにしても極寒地ですから、カメラの扱いには特別注意が必要ですね、長い間極低温にさらされるような状況だと、機械部分のオイルの粘度が問題になるので、特別な処理が必要かも知れません(昔はシャッタ-や絞り羽根が動かなくなるので、油抜きをしたそうです、)電池は可也能力が低下しますので、常温と同じ様に使えません、機材を保温バックに入れて置く方法もあるのですが、極端な温度変化でどの様な影響があるのか、その辺も調べた方が良さそうです、メ−カ−の技術部に相談したほうが間違いないです。

私はα党ですので、55Vでお仲間になって頂けると嬉しいですが、相談先はN社が一番適任かなとは思います。

でも、αいいですよ。

書込番号:12033710

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2010/10/09 19:24(1年以上前)

 このカメラの動作環境は仕様書によると使用温度範囲が0℃〜40℃となっていて、現地の温度(氷点下20℃〜40℃)ははるかにそれを下回ります。ほかのカメラでも似たようなものです。極寒の状態でどの程度正常に動作するか不明ですし、とくにレンズは絞りなどの可動部がありますから、悪くするとそこが凍てつく可能性もあります。

 室内にいるときから電源を入れておくと消費電力によってそれなりに発熱するので、ある程度は温かい状態を保てるかも知れません。防寒対策をしたうえで予めカメラの電源を入れて暖めておいまま、外に出ることでしょうね。私は寒冷時に使うときは使い捨てカイロをカメラに抱かせていますが、それで救われるかどうか..........

 バッテリーの容量は低温で下がりますから、連続使用可能時間もかなり制約されることでしょう。また冷えたカメラとレンズを温かい室内に持ち込んだときには結露しないように、結露対策も必要と思います。

書込番号:12034329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/09 22:09(1年以上前)

バッテリーのもちを考えると、α55よりもα550の方が向いてると思います。
ボディーの大きさや重さが気になるとしても、予備バッテリーが少なくて済むと考えれば、むしろ楽かもしれません。

書込番号:12035188

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/09 22:24(1年以上前)

今のカメラでは、高感度など特に問題ないと思いますが、

防寒対策、結露対策は十分に検討されたほうが良いです。
ボディをいかにして暖めるか。
予備のバッテリーを用意し、暖めておいたり。
レンズに巻くヒーター等も必要かも知れませんね。

書込番号:12035288

ナイスクチコミ!0


majalisさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/09 22:39(1年以上前)

α700と16-80mm/F3.5-4.5のセットでオーロラを撮影したことがあります。
α700は高感度に強いとは言えないし、レンズはF3.5始まりだし、オーロラ撮影に向いているとは思いませんが。
カメラはISO1600くらいでノイズが少なく、レンズはF2.8程度なら、どれでもいいと思います。

ところで、オーロラ撮影は都会の夜と比べ物にならないくらい真っ暗な中で行うことが多いかと思います。
街の光があると、そもそも見えにくいですし。
そこで周りで撮影している人がいるときに液晶画面を表示すると、光が漏れて迷惑をかける可能性があります。
また、真っ暗な中で目をこらすわけなので、液晶画面がそもそも眩しすぎます。
ですから、液晶画面は極力消しておくべきだと、いくつかのホームページで見たように記憶しています。

気になるのは、α55はEVFですからファインダーも液晶であることです。
私はα55を含めてEVF機は持っていませんので判断できませんが、EVFが眩しすぎたり、光が漏れて他の人に迷惑だったりすることはないかチェックする必要があるかと思います。
これは、オーロラでなくても、星の撮影などが参考になるかと思います(他の人にお任せしたいと思います)。

あと、零下20度くらいになると、手袋も重装備でいかないと、寒すぎてオーロラが出るのを長時間待ったりすることができません。
うまく操作ができる工夫をしておいた方がよいと思います。
具体的には、5本の指がそれぞれ分かれている手袋をはめた上に、親指以外の指が一つのところに入るような手袋をはめておいて、撮影のときだけ外側の手袋を外すとか、そういう工夫が必要と思います。

書込番号:12035392

ナイスクチコミ!2


スレ主 NM87さん
クチコミ投稿数:35件

2010/10/10 12:07(1年以上前)

皆様、非常にためになるご返信、ありがとうございます。
ソニーの掲示板に登校しておきながら恐縮ですが…
ヨドバシのポイントと、1万円キャッシュバックを考えて、EOS kiss X4にしようかと考えていますが、まだ決めかねているという感じです。


>#4001様
超広角レンズということでしょうか?
値段などを調べて購入を検討したいとは思いますが、とりあえずはキットのレンズでがんばりたいと思います

>horsetail様
そうですよね。どれも同じですよね…

>isoworld様
やっぱりレンズですね!
しっかりと勉強したいと思います。

>オバギン様
ためになるHP,ご紹介ありがとうございます。
防寒対策も、少しずつ調べ始めようと思います。
北海道に住んでるので、多少なりとも寒さには慣れられるとは思いますが、マイナス20度はさすがに…って感じですね。

>じじかめ様
「地球の歩き方」にこんなサイトが!ありがとうございます!!

>Depeche詩織様
たまたまなんですけどね 笑
今すぐにでもオーロラ見に行きたいんですけど、無理なので、「よし練習しよう」と計画立ててます。
ISOは、今のデジカメだと、たしかにあまり考慮しなくてもよいのかもしれないですね…

>Flank. Flanker様
予備電池の購入も考えると、やはり量販店のポイントなどを使うほうがよいかなーと思っています。

>isoworld様
実践的なアドバイス、ありがとうございます。半年後ぐらいに、もう一度読み直してみようと思います。
メーカーの技術部に相談も含めて、相当な下準備が必要そうですね…


>すたんれーAUS様
たしかに、どのカメラも、がんばればよい写真が取れる気がします。
実は、北海道在住ですので、冬は基本マイナスになります。
そのなかで、写真も沢山撮ってみたいと思います。

>tekutekut様
フィルムカメラも持っていこうと思います。ありがとうございます。

>OM->αさま
過去にもにたスレッドがあったのですね!ありがとうございます!
カメラ以外にも、考えなければいけないことが沢山ありそうですね、参考にさせていただきます。

>古いpapa様
実際に触ってみたのですが、さわり心地などもαは好きでした!
オイル抜きなどは難しそうですね…
電池は単に大量に持っていけばいいだけですが。
時間はあるので、調べてみようと思います!
技術部への相談も、確かに必要そうですね!ありがとうございます!

>エウノミア様
α550ですか。また選択枝が 笑
考えて見ます!

>okioma様
やはり、防寒、結露ですね!調べます!

>maialis様
ついに経験者様の登場ですね!
本当にありがとうございます!
フラッシュによる周りの影響は聞いたことがありますが、液晶画面も大事ですね…
手袋も確かに。参考になります。

書込番号:12037873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/10/11 12:57(1年以上前)

別機種

α55到着待ちです。早く来ないかなー。

だいぶ前ですけどオーロラ撮りました。
確かkissDNだったかな?一式海外で盗まれちゃったんですけど(涙)
当時のカメラで適当に撮ってこのくらい写るんでこのカメラならもっときれいに撮れるはずです。
インターバル撮影したのでオーロラの動いてる簡易アニメーションも作れます。

一番の問題は滞在期間中の現地の天候とオーロラが出てくれるか、なんですよね…

書込番号:12043234

ナイスクチコミ!0


スレ主 NM87さん
クチコミ投稿数:35件

2010/10/11 15:48(1年以上前)

>happy大吉 様
kissDNは、画素数800万、ISO撮影時800ですか…
十分撮れていますね。

過去のカメラでこれほど撮れるなら、今のカメラでは確かに大丈夫な気がしてきます。

その当時の機材、防寒対策など、なにかアドバイスいただけないでしょうか?

書込番号:12043862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/10/11 21:46(1年以上前)

別機種

機材は特にすごいものを使ってるわけではなく三脚はSLIKのトラベルスプリント、
レリーズケーブル、レンズは10-22mmだったはずです。
機材に防寒対策とかはしませんでした。
皆さんも言われているとおりバッテリーはいっぱいあったほうがいいですね。
EVFはバッテリーを食いますのでなるべく使わないようにするようにすること、かなぁ?
レンズはなるべく広角のもののほうがよいです。円周魚眼を使うと面白い写真が撮れますよー。


書込番号:12045771

ナイスクチコミ!0


DEMGODさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/11 23:15(1年以上前)

手持ち夜景モードで撮れないでしょうかね?
もしくは手持ち夜景モードで三脚使用。
 ※ちなみに手持ち夜景モードは連写した6枚を合成する撮影です。

スレ主さんにはぜひα55を買っていただいて
手持ち夜景モードの可能性を探って欲しいです。

書込番号:12046417

ナイスクチコミ!0


スレ主 NM87さん
クチコミ投稿数:35件

2010/10/17 23:41(1年以上前)

ご返信いただいた皆様

sonyの掲示板に誠に恐縮なのですが…
CanonのKiss X4を本日購入いたしました。

ただ、私は本当にコンデジしか触ったことなく、皆様の評価を見る限り、私が挙げさせてもらったデジイチはどれも変わらないような気がしました。

もう、ここで悩んでも仕方ない
それより、早く練習しようと思い、

単純に
・画素数
・値段(キャッシュバックキャンペーン中により)
・触った感じ

で決めさせていただきました。
最初は、本当にsonyで迷ってたんです 笑
あの、むちゃくちゃ早いオートフォーカスにあこがれていました

が、最終的にやはり値段ですかね。
これから一生懸命写真を撮り、練習しようと思います。

本当にご親切に、有り難うございました。


>happy大吉 様
ご返信ありがとうございます。
なるほど、特に防寒対策話だったということですか。
では、そこまで神経質にならなくても、ある程度の準備でよいわけですね。
時間もありますし、もう少し調べてみようと思います。
近くなりましたら、広角レンズの購入も考えています。

>DEMGOD 様
ご返信、有り難うございます。
すみません、Canonにしてしまいました…

書込番号:12076565

ナイスクチコミ!2


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2010/10/18 19:43(1年以上前)

>NM87さん

キヤノンにされたのですね。
オーロラ撮影であれば、オートフォーカスはあまり重要ではありませんので、安価でレンズも(簡易ではありますが)防滴のペンタも良かったかもしれませんが、出来ることはそれほど変わりませんので、自分のフィーリングに合ったものを選ぶのは良い決め方だと思います。

では良いフォトライフを!!

書込番号:12079832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/12/31 11:38(1年以上前)

撮影の仕方は、いろいろあると思います。
自分も毎年いろいろ試しながら撮っていますが、なかなか良いものが撮れません。
一番困ったのは、SONYのNEX5が高感度なので、持って行ったときのこと。
レンズの無限大が分からなくなってしまいました。
レンズに無限の印がないし、夜なので、遠くに合わせることもできない。
次の日の昼間に、ピントを遠くに合わせて、セロテープで固定しておきました。
次の年から、キャノン5DM3に変えました。
ご参考になりますかね。

書込番号:15551235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング