『不具合?仕様?』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『不具合?仕様?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

不具合?仕様?

2011/02/06 23:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:5件

はじめまして、仕事で使用するため、この一眼デジタルを購入しました。
普通のコンパクトデジタルカメラとの違いに、感動していますが、一つ困ったことが発生しており、お知恵を拝借したく書き込みました。

※アナログ・デジタル問わず一眼自体、初めてで、超初心者ですのでお許しください。
購入製品はこのダブルズームレンズキットです。

利用目的は主に人物写真です。

色々ネットで調べ、スタートブックも購入しましたが、今回の現象は特に記載がないため、
教えてください。
【条件】付属のレンズ両方で発生します。
モードは絞り優先(A)ですが、その他モードでも発生するのかもしれません。
AUTOやSCNモードではいまのところ発生しません。

【現象】
初めはふつうにシャッターがおり、写真も撮れるのですが、特に立ち位置、設定を変更していないのにも関わらず数回目に「レンズの装着を確認してください」とのメッセージが出ます。

もちろん、レンズは装着しています。
仕方なしに同じレンズを再装着すると、ちゃんとシャッターがおり、撮影可能となります。

以上、もっと調べればよいのかもしれませんが、相当検索しても社外レンズの事象のみで
純正品での現象について記載が無く、途方にくれています。

皆様、よろしくお願いします。

書込番号:12617059

ナイスクチコミ!0


返信する
便秘さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 アルバムだよ^^ 

2011/02/06 23:24(1年以上前)

マウントとレンズの接点をクリーニングしてみてはどうですかー
綿棒でふきふきすればなおるかもー^^

書込番号:12617123

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/06 23:25(1年以上前)

レンズと本体の接触不良でしょうね。
購入した店に相談して初期不良で交換してもらうか、
修理に出されるほうがいいと思います。

書込番号:12617129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/02/06 23:28(1年以上前)

そのような現象はふつうはありませんが。

レンズをつけた時の「ガタつき」はありませんか?

これが大きいと発生するかも?
多少のガタはあっても問題はないですが、
大きすぎるとボディにある、レンズとの電気接点の接触不良を起こす可能性があります。

このガタは、メーカーに送れば調整でなおります。

書込番号:12617150

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/02/06 23:31(1年以上前)

A550ですが霧雨の中でレンズ交換して撮っていたら同症状になりましたね。
あのときはMFCLVだけ大丈夫だったかな。

2つのレンズで同じ症状なら
カメラ側の接点不良か基板不良でしょう。

書込番号:12617159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/06 23:34(1年以上前)

レンズマウントの不調でしょうね。
ソニーはコスト削減のために検査行程を省いているので。

書込番号:12617170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:93件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/02/06 23:46(1年以上前)

こんばんは みきたに様 お困りのことですね。
私はα55を約5カ月使用しておりますが
そのようなトラブルは起きたことはありません。
考えられるのはカメラ本体のマウント上部にある
レンズ信号接点(マニュアルP10を参照)や同様
レンズ側にもあるレンズ信号接点が汚れているための
接点の接触不良が考えられます。そこをレンズクリーナー等の
クリーニング液をつけた綿棒で拭いてやれば治るかもしれません。
昔キヤノンのEOS−1を使っていたときはそれで対応しました。
もしだめならやはり修理相談窓口0120−222−330に電話しましょう。

書込番号:12617243

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/02/06 23:47(1年以上前)

みなさま、さっそくのご返信、しかもアホの私にもわかりやすいご回答を
ありがとうございます!

やはり初期不良でしょうか・・・
明日購入店に持ち込み、相談してみます。

お店でいろんな他機種と迷いつつ、何度も足を運び、さんざん試した上で購入したので。
いくら精密機器とはいえ初期不良というのは、ちょっとやるせないですね。


αyamanekoさん>
ガタつきは特に無いように思えます。

書込番号:12617251

ナイスクチコミ!0


便秘さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 アルバムだよ^^ 

2011/02/06 23:51(1年以上前)

単なる汚れかもしれないで試しに拭いてみればいいのにー^^

書込番号:12617283

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/02/06 23:57(1年以上前)

オシリを・・・
じゃないですよね・・・

書込番号:12617321

ナイスクチコミ!5


便秘さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 アルバムだよ^^ 

2011/02/07 00:00(1年以上前)

オジさまえっちー^^
出ないから拭けないの♪

書込番号:12617333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/02/07 00:08(1年以上前)

ササイヌさま>
便秘さま>

ありがとうございます。
取り急ぎ綿棒で接点をクリクリ拭いてみて、今テストしております。
そうしたところ! 
レンズを〜の症状は発生しておりません!!

ちなみにど素人とはいえ、接点およびレンズなどは触れておりません。
いつの間にか触れていたのかもしれませんが・・・

置き方も、触れないように横あるいはキャップをつけておりました。
工場出荷状態でも、汚れはあるものなのでしょうか?

いずれにせよいったん、しばらくこれで様子を見ます!
また発生した際には同じようにしてみて、それでもダメだったら量販店に行きます。

皆様、お騒がせいたしました。

書込番号:12617371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:93件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/02/07 00:28(1年以上前)

おーそれはなによりです。
良かった 良かった!
僕のα55のキットレンズは初期不良で
即修理行きになり、おかげでSAL1680ZAを買うはめに
なり 結果的に幸福です。
実際SONYはお気に入りのメーカーですが
たまに不良品やタイマーで泣かされました
それでも懲りずに買いたくなる何かがあるメーカーですけどね
写真楽しんでください。

書込番号:12617454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2011/02/07 06:50(1年以上前)

症状が出なくなったとのことで、良かったですね。
あと、文面の中で、チョット疑問がありましたので、確認させて頂きます。

【現象】特に立ち位置 という表記がありますが、どういうことでしょうか?

そこで感じたことが、カメラを縦位置にという意味かなと。
その場合、たまに起こるのが、誤ってレンズ取り外しボタンを指で押してしまったなんて事は無いでしょうか?

まあ、2本とも出るらしいので、考えにくいのですが、知らず知らずの内に触ってしまった場合は表示が出る場合があります。
今度また出るようなことがあれば、一度確認してみて下さい。

あくまで、可能性がある程度ですが。

書込番号:12617957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/02/07 09:31(1年以上前)

ぷれんどりー。さん 

>【現象】特に立ち位置 という表記がありますが、どういうことでしょうか?

>そこで感じたことが、カメラを縦位置にという意味かなと。

書き方が悪くてごめんなさい。
立ち位置というのは、カメラマン(私)、被写体ともに位置を変えていないという意味です。
その位置をかえなくとも、構えなおしている時点でAFは別条件になっているのは別として、
近すぎすぎとか、焦点があっていないのでは?とかのツッコミが無いようにと思い、記述しました。

私のくだらない質問に、こんなにたくさんのご回答をいただきまして、有難うございました。

元々新し物好きでそれでいて凝り性なので、カメラだけは買わないよう、意識的に目をそむけていたのですが・・・
ハマりそうな気がします。

書込番号:12618210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:93件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/02/07 09:36(1年以上前)

 おはようございます。
僕も追実験(笑)してみました。
レンズ取り外しボタンを強く押し込んだら
レンズ装着してくださいがでました。
ビギナーならありえますね。
 あと潟Gツミから接点改質剤とかナノカーボンペンが
発売されているのでそれを使ってみるのも良いかなと思います。

書込番号:12618217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2011/02/07 19:27(1年以上前)

みきたにさん

御返事有難う御座います。
AUTOやSCNモードではいまのところ発生しませんとの事でしたので、接点不良でないのかもと思い、
他の原因を考えた次第です。
ただ、字の如くでしたら同じ状態のまま数度シャッターを切ると発症する訳ですので、それも考えにくいと思い、
タイプミスも有りえるのかなと思った次第です。

ただの接点不良で、以後発症しなければ良いのですが。


ササイヌさん

わざわざ朝一番に御確認頂きまして、有難う御座います。
自分はこの機種を所有していないので、正直不安もありましたが、やはり出るということで、ある意味安心できました。(笑

実は、昔自分も他の機種で何度かやらかしまして、初めは故障かと悩んだ経験がありましたので、まさかと思った次第です。
実験ナイス!です。

書込番号:12620457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2011/02/08 16:17(1年以上前)

拍得好?さん 通報した。

書込番号:12624663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/02/11 14:39(1年以上前)

ご無沙汰しております、スレ主のみきたにです。

結局あれからも再現し続けたため、今日初期不良ということで交換してもらいました。

お店でも再現し、店員さんも「撮影途中でこのようなメッセージが出るのは初めて」
とのことでした。

交換後、何回か試し撮りしましたが今のところは発生しておりません。

以上、結果のご報告でした。

書込番号:12638942

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング