『α55 x 水族館』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『α55 x 水族館』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ425

返信60

お気に入りに追加

標準

α55 x 水族館

2011/07/03 09:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 子撮専科 
当機種
当機種
当機種
当機種

キットレンズ

久しぶりの水族館にワクワク

デカっ!!

バリアングル・ライブビューはありがたい

感動してコンデジで写真を撮って自宅に帰って見てみるとほとんどがブレブレ撃沈写真の水族館。α55だとどうなんでしょ?

●日曜日昼過ぎから
●ディズニーランド隣の葛西臨海水族園
●曇り

●α55+DT1855(キットレンズ)、SAL35F18(本命)、TAM18200(保険)

書込番号:13208380

ナイスクチコミ!13


返信する
スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 子撮専科 

2011/07/03 09:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

被写界深度が浅いので、水中の奥行き間がでてイイ

サービス精神旺盛?

涼しげデス

水族館て高いですよね。もで葛西臨海水族園は大人700円、小学生以下無料、駐車場も1時間200円と良心的。観覧車が大人も子供も700円なのは…(笑)。

水族「園」なのは「館」から出ても回りに広場があったりバーベキューガーデンがあったり海辺まで行けたり1日満喫できるからみたいです。ディズニーのお城やスプラッシュマウンテンも見えます。

書込番号:13208405

ナイスクチコミ!7


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 子撮専科 

2011/07/03 09:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

はぁい

プレミアムモルツ 詰め合わせ

ファームアップのお中元をいただいたので、プレミアムモルツでお返し

書込番号:13208411

ナイスクチコミ!8


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 子撮専科 

2011/07/03 10:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

「撮れた?」

大迫力

ライブビュー育ち

水槽に落とさないでネ・・・

水族館は暑苦しくなくていいですね。イメージ的に。
でも実際は日曜日でお客さんがひしめき合っていましたので、暑苦しかった(笑)

子供たちも撮りたがってWX1を奪われたのですが、α55までよこせと言われ焦りました。

書込番号:13208431

ナイスクチコミ!6


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 子撮専科 

2011/07/03 10:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

チャピレさんのドリフト流し撮りにあこがれて撃沈

花ですね

去年の夏の海はこいつに泣かされました

視覚的クールビズ

色鮮やかなので写真栄えして嬉しいですね。

帰宅してから「カラーモード”vivid”で撮ればよかった」と後悔。

書込番号:13208450

ナイスクチコミ!7


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 子撮専科 

2011/07/03 10:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これだけ押し寄せるとコワイ

こんなのが顔に飛びついてきたら・・・

楽しめたかな

ちゅらうみ水族館行ってみたくなりました

暗くてもぶれずに鮮やかに撮れて助かりました。

書込番号:13208459

ナイスクチコミ!6


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 子撮専科 

2011/07/03 10:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やっぱりSAL35F18はイイです

モノカラー はまるかも

中間諧調には反応せず

妻が撮ってくれマシタ



ファミリーユースにはとてもグッドなα55でした。

ただ、18200や70300の導入で、妻はそのサイズにドンビキ。CX550V専任となり、本人からはα55には触りたがらなくなってしまいました(笑)

書込番号:13208477

ナイスクチコミ!7


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/07/03 11:07(1年以上前)

何かここを勘違いしているのでは。

あまりにも酷すぎる。

書込番号:13208639

ナイスクチコミ!34


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/07/03 11:24(1年以上前)

別機種
別機種

> α55までよこせと言われ焦りました
それは何かのフラグじゃないですか(笑)

葛西の水族園は結構本格的なんですね、来週葛西に行く予定なので、
時間があれば寄ってみたいです。

F2で1/60なら何とかいけるか、クラゲは無理そう...

書込番号:13208701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2011/07/03 13:08(1年以上前)

freakishさん

あなたはSONYのカメラを持っていないくせに、人をバッシングする時だけSONY板にしゃしゃり出て来るんですね。
ここはあなたのストレス解消の場ではないはずですが?

スレ主さんもかわいそうに…。
パナのレンズ交換式コンデジで撮っていれば、ここまでバッシングされなかったのにね。

ご愁傷様でした。

書込番号:13209062

ナイスクチコミ!23


むいかさん
クチコミ投稿数:3件

2011/07/03 13:47(1年以上前)

ブログ状態ですよね。
freakishさんはその事を仰ってるんじゃないでしょうか。

なのでバッシングでは無く指摘だと思いますが、
きちんと意図を伝える書き方をしないといけませんよね。

「勘違い」だとか「酷すぎる」は不要な表現です。

書込番号:13209173

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/07/03 14:27(1年以上前)

スレッドの意図がよくわかりませんね。

ブレている写真が多いので、それがコンデジの写真かと思ったら、アルファ55の写真なんですよ。
工夫したらこんなにきれいに撮れましたとか、これが限界です、という主張でもないようだし・・・。

私はアルファ持ってませんが、気になるカメラなので、時々覗きますよ。価格.comを書き込みが
あるとメール送ってくる設定にしています。

カメラもってなければ書き込んじゃいけないということはないと思います。将来、ユーザーになる
可能性はあるわけだし、カメラに詳しい人ということで質問を受ける可能性もあるし・・・
一方的な悪口は願い下げですが・・・

書込番号:13209296

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度4

2011/07/03 15:17(1年以上前)

まぁ・・・ここはクチコミなわけで、今日はここで遊んできました〜なんてスレは要らない気がします。
そういうのは「縁側」やブログでやればいいのでは・・・・と思いますね。

ここでこんな設定で、こういう風に撮ったらα55でもここまで綺麗に取れますよ!
とか
ためしにこういう状況で連写試してみました!
ならまだ解るんだけど、ただただ家族の写真並べられても「ん?」と思うのは私だけ?
ここは日記じゃないですし、作例ならPHOTOHITOやαカフェで沢山みれますし、そういうところでやればいいと思います。

縁側でしましょうよ・・・こういう内容は・・・正直文句を言いたくなる人の気持ち解りますけど。

書込番号:13209445

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2件

2011/07/03 15:30(1年以上前)

ただ撮った写真を貼りたいだけっしょ?
創意工夫もみられないし、このスレ主は最初の頃はコンデジで頑張って撮ってか感があったけど、今はもうただの普通の出しゃばりだね

書込番号:13209483

ナイスクチコミ!10


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 子撮専科 

2011/07/03 15:35(1年以上前)

「縁側」ってそういう使い方をするために用意されたものだったんですね。
すみません、要らぬ物議をかもしてしまいました。次回からはそちらを利用するようにします。

意図としては 「コンデジあがりユーザーがほぼオートで撮っても水族館でこの程度は撮れるよ」 ということをこれからコンデジからα55などにステップアップを検討している人のサンプルになれば、と思ってのことでした。

素人レポートのつもりでしたが、的外れなスレ立てとなり失礼しました。

書込番号:13209499

ナイスクチコミ!11


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/03 22:10(1年以上前)

>サンプルになれば、と思ってのことでした。
こんばんは
α55で 水族館で撮ると、こんな感じに成る時が有るのは判りました。
先ずは、撮った画像の良否の判断=選択をすることから始められたら良いです。
選択の基準ですが、
構図はこれで良いのか。
ピントは合っているか。
手振れ、被写体ブレは無いか。
適正露出かどうか(明暗)。
諧調。
適正なホワイトバランスか(色の感じはこれで良いか)。
自分の思った事が反映されているか。
白トビしていないか。
…とかです。

要は、貼りつけられた画像は、そう言う観点でみんな見ているのすから、選択して貼り付けられた方が良いです。
撮った写真の どれが良くてどれが悪いのか、実はこれが難しいのです。
判断の、基準の向上(何が良くて、何が悪いのか)にも留意すると、技量も上がるのでは?と思っていますが…
実は、この事が一番難しいのです(涙)。

書込番号:13211025

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度4

2011/07/03 22:15(1年以上前)

私はこうゆうほのぼのとした感じもたまには良いと思いますがね。
写真も水族館の中や外、Exifも残っているので、こうゆう感じに撮れるんだと参考になると思いますし。

書込番号:13211055

ナイスクチコミ!17


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 子撮専科 

2011/07/03 22:58(1年以上前)

アドバイス・ご声援?ありがとうございます。

コンデジ感覚で操作できるデジイチですので、コンデジあがりユーザーには(操作方法の)敷居が低く、(コンデジの時と比べて)写真がうまくなったような錯覚をおこし、買って半年、楽しくて楽しくて仕方がなく勢い余ってスレ立てしてしまいました。

腕を磨いて出直しますので、その折はまたご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:13211294

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/03 22:58(1年以上前)

すみません
>そう言う観点でみんな見ているのすから、
    ↓
そう言う観点でみんな見ているのですから、

書込番号:13211297

ナイスクチコミ!0


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/07/03 23:15(1年以上前)

ブログ、井戸端、チャットは、価格では普通のことですが、
この程度の書き込みで、これだけ叩かれるんじゃ、困りましたね...

こんなスレを建てた身としては、我が事のように(ry
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13205078/
まあ、価格の作例スレ、サンプルスレ、回答例は、どれを取っても似たり寄ったりですがね。

水族館でのオート撮影、人物、高感度、いい感じだと思いますよ。
そして、わたくしの写真のような、特異な状況下ばかりの作例と違って、
価格のユーザーに即した作例だと思います。

書込番号:13211411

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/07/03 23:39(1年以上前)

水族館はガラスの反射とか、色とかいろいろ難しそうですね。
難しくてよくわからない時はカメラ任せにすることが多い自分です。

ひとつ教えていただきたいのですが、これはオートですか?オートアドバンスですか?
アドバンスだとしたら、連写重ね合わせ処理をしておかしくなっちゃったなんてことはあったのでしょうか。

書込番号:13211545

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/07/04 00:38(1年以上前)

幸せな家族に嫉妬してるのでは。

上手いと思いますよ。特に四番目の作品群なんか色合いも映画フィルム風で、
「α55+35oでこういう色が出るんだ」と参考になりましたし。

書込番号:13211795

ナイスクチコミ!7


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 子撮専科 

2011/07/04 00:45(1年以上前)

デジイチはユーザー層のレベルが高いせいなのか、コンデジ板では笑って受け止めてもらえたものも同じ要領のようにはいかないようですね。見る目が厳しいので、今回は襟を正す思いになりました。でも、おかげさまでどんな点を意識しながら撮っていくのがよいのかも教えていただけて、感謝です。

今回の葛西での撮影は私にとってはα55で初めての撮影で、比較対象はWX-1やTZ5だったものですから、私の中では大幅なアップグレードに感じてしまいました。どのような挙動というか特性を示すかを知りたかったので、とりあえずPモードで中央重点AF-Sだけ設定してあとはほとんどカメラにお任せ状態で撮りました。

子供を楽しませることが主で撮影はおまけの範囲ですので、適切なシャッタースピードだとか絞りだとかの難しい設定はなどは、これから勉強を始めて行きたいと思います。

オートアドバンスは勝手にフラッシュをたいていしまうことと、望んでいないポイントにピントを合わせてしまうことが多いので、フラッシュで周りに迷惑をかけたくない、大勢人がいる中でちゃんと自分の家族にピントを合わせたい、フラッシュなしで雰囲気をキープしたい、が自分の中でのポイントでした。

マルチショットノイズリダクションや手持ち夜景、オートHDR、スイングパノラマと連射合成も試してみましたが、暗い上に被写体が動きますのでむしろ合成が追いつかず駄目写真となるケースが目立ちました。むしろ感度を上げて一発撮りしたほうがよさそうに感じます。

書込番号:13211814

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2011/07/04 08:30(1年以上前)

いろいろなことをいう人がいますが、掲載されている写真については参考になると思っている人も多いと思うので、気にしない方がいいと思いますよ。

写真を拝見して思ったのが、絞り開放の写真が多いなということでした。
コンデジとAPS-Cでは、同じF2でも被写界深度は全然違います。
水槽の中の魚のどこにもピンがきてないようにみえるのは、被写界深度が浅いが故でしょう。
被写界深度を浅くして、主題以外をぼかそうとしているのかというと、そうでもなくって、なんとなく中途半端な写真になってしまっているのでしょうかね。
自分だったら、こういう場面では躊躇なくISO感度を上げますね。
α55は高感度に強いので、ISO1600くらいは使ってもよいのではないですか?
その分絞った方がよいかと思いますよ。

書込番号:13212425

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2011/07/04 08:32(1年以上前)

あ、書き忘れました。
今回掲載の写真の中で、一番よかったのは最後の写真ですね。
奥さんが撮られた写真です。
なので、これからも活躍していただきましょう(笑)

書込番号:13212426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2011/07/04 08:51(1年以上前)

製品選び、特にカメラやレンズを選ぶ時に一番参考になるのは、
やはりその製品を使って撮った写真だと思います。


>感動してコンデジで写真を撮って自宅に帰って見てみるとほとんどがブレブレ撃沈写真の水族館。
>α55だとどうなんでしょ?

と、最初にお書きになられてますし、
α55を検討されてる人には参考になるスレッドだと思いましたけど。

書込番号:13212462

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/07/04 09:34(1年以上前)

パナソニックのカメラで撮った楽しそうな家族の写真にケチつけにいけば?人間性疑われる事も平気などっかの社員達です

書込番号:13212567

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 ゆずアイスのブログ 

2011/07/04 15:18(1年以上前)

ACCORD WGNさん

下記のスレでは作例を中心としたスレです!
宜しければ是非こちらに参加しませんか?
みなさんが撮影した写真をペタペタ貼って
コミニケーションのあるスレになってます!

クチコミ掲示板>カメラ>デジタル一眼カメラ>なんでも掲示板

◆ 写真作例 色いろいろ 17

書込番号:13213511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/07/04 17:44(1年以上前)

ACCORD WGNさん

とても参考になりました。

批判的な意見もありますが、同じような事はビデオ板の時もありましたよね。

そういう方の過去の発言を少し見てみますと、必要以上に好戦的で粘着質であったり
して、思わず読み飛ばしたくなるような書き込みも目立ちますね。
よって、あまり気にされなくてもいいかと(^ω^)

お写真については、トントンきちチャンさんとまったく同じ感想です。
近くを速く泳ぐお魚さんへの流し撮り、SS1/3秒では成功率は限りなく0%ですね^^;
自宅内でプラレールとか走り回らせながら、SSと成功率、流れ具合の関係をチェックする
のも面白いですよ。

奥様の撮ったお写真も、本当に印象的でいいものですね〜

書込番号:13213919

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/07/04 17:50(1年以上前)

スレ主さん

せっかく写真を掲載されているのに
ボカシ画像が多すぎるのには ちょっと残念です〜
もう少し、お魚さんだけの画像をロードされていただけると、うれしいな・・・

これからも 一杯、一杯、かっこいい写真を撮って見せてくださいね!

書込番号:13213937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/07/04 19:01(1年以上前)

ACCORD WGNさん

>Pモードで中央重点AF-Sだけ設定してあとはほとんどカメラにお任せ状態

ありがとうございました。
露出調整もされているのでまるっきりオートではなかったですね。失礼いたしました。

魚はISO上げて絞って撮らないと難しいみたいですね。ふむふむ。
ISO1600ならば自分も屋内で常用しています。

書込番号:13214123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2011/07/04 19:50(1年以上前)

前提として、いろいろな意見があって良いと私は思います。
スレ主さまの写真は、これから購入しようとお考えの方々には、十分参考になるものと思います。

但し、
@スレのアップがいつも立て続けにされる事。(一度に4枚までの制約があるので致し方無いのですが)
A家族写真が多い事。
B文面がブログ的。
という特徴が御座いますよね?
ですから、見る方は一方的に見せられる感が強く、惹いてしまう場合があります。
(興味がなければスルーすれば良いのですが、先にも述べたように、色々な意見をお持ちの方々がいらっしゃるので)
折角ここまで参考になる作例をアップして頂けるのですから、出来れば間をおいてフォローされる方々との対話の場を作るか、
思い切って縁側を開いて、その告知を4枚程度の写真添付と撮影意図の説明でされる方が宜しいのではないでしょうか?

最後に、ご家族の顔に目隠しの加工をされていらっしゃいますが、私は腑に落ちません。
犯罪者ではないので、折角の素敵な写真が台無しです。加工されるのでしたら、アップされない方が良いのでは?と感じます。

書込番号:13214326

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/07/04 20:14(1年以上前)

スレ主さん こんばんわ
ゆずアイスさんのアドバイスが
いいですね〜 ナイス!

書込番号:13214429

ナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/07/04 21:15(1年以上前)

ACCORD WGNさん

連続でたくさん貼られたので反響も大きくなったのかもしれませんね。

1点だけ

>オートアドバンスは勝手にフラッシュをたいていしまうことと、

AUTO でも AUTO+ でもフラッシュが出てビックリ!って有りますよね。
これはファンクション(Fnボタン)のフラッシュモードを「発光禁止」にしておけばフラッシュ出ませんよ。
発光させたい時はまた戻さなきゃいけませんが・・・最近購入された方や、ご存じない方のために。

書込番号:13214721

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2011/07/05 00:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シグマ70mm F2.8 マクロ

DT 50/1.8

DT 50/1.8

AF 70-210mm F4

ACCORD WGNさん

家では江ノ水年間パスポートを買っています。2回分の入場料で何度でも入れてお得ですよ。

イルカショーは1680Z、70-210/4、70-300Gで撮りましたが割りと1680Zでも良かったです。

大水槽は50〜70mm単が使い勝手が良くて、遅いマクロでも餌やりお姉さんを後列から撮るのに画角がぴったりで、ムービーも楽しいです。

小水槽もDT50/1.8、70/2.8マクロを使うことが多いです。サンプルの種類を増やしたのですが小さな水槽ならカクレクマノミもそれなりに撮れますよ。

全て縮小のみでトリミングはしていません。

書込番号:13215808

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2011/07/05 08:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シグマ 70/2.8 マクロ

シグマ 70/2.8 マクロ

DT 35mm F1.8

DT 50mm F1.8

水族館で撮るならやはり水槽で泳いでいる魚を残しておきたい・・・と思いますのでその手のサンプルを追加。

最初のクマノミみたいに単独の魚を大きく撮っちゃうより背景を入れたほうがそれっぽいです。

前回のと同様ノートリミング、ノーフラッシュ

書込番号:13216402

ナイスクチコミ!6


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 子撮専科 

2011/07/05 22:24(1年以上前)

皆様 温かなアドバイスをありがとうございます。

以前の葛西での撮影写真を見てみたのですが、2008年にパナTZ5にてブレブレ、2009年にこの時はハンディカムCX12のスチル機能を本気でスチルカメラとして、私一人で二人の子供の子守をしながらビデオとスチルの一刀流撮影をしていたときでした。今見てみるとノイズだらけの画像ですね。それが私の比較基準でしたので、今回のα55で撮った写真は(私の中では)イケテル写真でした(笑)。

いまさらながらですが、私のスタンスを説明しておくべきだったのかもしれません。写真の目的は子供の成長記録で、最近それを作品までにはいかないにしてもそんな雰囲気に近いものにアップグレードしたいと感じ、α55に手を出しました。撮りたいのは"子供が嬉しそうにしている様子"
です。雰囲気や、子供の心情が写真を見る人にも伝わるように撮れたら素敵だなあ、と思ったからです。なので、風景撮り、動物撮り、純然たるアートとしての撮影などに本気で手を出すつもりは今のところありません。まずは家族・子供を楽しませ喜ばせることが主であって、撮影は「家族サービス兼私の趣味」としての一石二鳥狙いです。以前、ひとつのカメラでスチルとビデオの二兎を求めたのと同じようなものなのかもしれません。努めてライトなカジュアルな領域でとめておかねばならないと自分に言い聞かせています(経済的にも笑)。

水族館でも、目的として撮りたいのは魚ではなく「わあ!すっげえ!」と驚いたり喜んだりする子供たちの表情です。小学校にもなると普通にカメラを向けても恥ずかしがったり構えたり変顔したりでまともに写真を取らせてくれなくなりました。なので、まんまの心情が表情に出る瞬間をスナップというかスナイプしたい。暗い中 魚も動き回りますが、私の撮りたい子供たちはさらに予測不能な挙動をするので、コンデジではお手上げでした。それをオート性能の優れたα55でどの程度お任せ撮りができるのかを見てみたかったのです(自分の腕というファクターは置いといて)。その結果だけを大量にただ羅列してしまいましたので、お叱りをいただきました。

混んでいたこともあり、バリアングルモニターに助けられても思うような角度からも撮れなかったりしましたので、子供が感動している対象(=魚たち)も撮っておけば、写真を見る側(主に祖父母たち)に感情のおすそ分けというか臨場感を間接的に伝えられるかな、とか、祖父母たちも一緒に孫たちと水族館に行ったような気分が味わえたらいいな、と思い ついで撮りしたりパートカラーで遊んでみたものが、アップした写真たちです。

皆さんのアドバイスから、もっと(1600程度?)まで積極的にISOをあげても良さそうな事を教えていただきました。WX1でも1600はさすがに辛かったので、その意識で感度を上げることをためらっていたからブレたみたいですね。 

家族写真が多いのは、私のメインテーマが”子供(家族)が楽しそうにしている様子”だからで、子供や人間をどう写す特性があるのかを知りたかったんです。でも動物撮りのサンプルは価格コムでは多いですが、子供撮りの作例は思うように見つかりませんで、自前の写真を同様のニーズの方にご提供したつもりでした。目にマスクをかけているのは、以前防犯意識のことを別の板で教えていただいたので、このようにしています。

また、私の文面は能書きが多く長文なため、今回はそれを改善しようと文字数を少なくブログ式にしたことが、逆にもっとも大きな仇になってしまったようです。次回は縁側などの利用にトライしてみます。あるいはカジュアルにゆずアイスさんアドバイスのスレに参加させていただけばいいかもですね。

どこにもピントがあっていなくて主題がわからない写真ばかり、とのご指摘もいただきました。その一部は、SAL35F18などで目にピントを合わせて撮って、でもそこにマスクをかけた写真を掲載したから、ということも一部にはあるのかもしれません。  妻の写真を褒めていただきまして、私も参加してもらいたいと思っているのですが、18200や70300をつけたα55と ビデオカメラCX550Vを比べ、コンパクトで簡単なCX550Vを更に選ぶようになってしまいました。トホホ。

江ノ島水族館の作例もありがとうございました。「いってみたいね〜」と家族と話しているところです。しかし、水族館での撮影っていうのは難しいものなんですね。逆に言えば写真の腕を磨くにはもってこいの道場のようにも今回感じました。私はそこで本気で修行するほどのモチベーションには至っておりませんが・・・。適当に撮ってもそれなりの雰囲気に撮れてしまうディズニーリゾートとは対極のフィールドみたいですね(すぐ隣なのに笑)。

このスレのスタート当初相当ヘコミまして、「俺の用途だったらHX100Vとかの方が幸せだったのかなあ〜」なんていう思いもアタマをよぎりました。HX100Vはカジュアルユースに求められるものがほとんど全部入りで、しかもデジイチ交換レンズより安いし…。しかしα55のレスポンスやシャッターのきびきびした感覚を体験してしまったので、いまさらコンデジに戻っても携帯カメラのような操作感覚が今となってはストレスになるかも、と感じてもいます。やっぱり、折角一念発起して買った初めてのデジイチですから、もとを取るまでは使い倒したいです。

叱って下さった方々、励ましてくださった方々、どちらの皆様も本当にありがとうございました。沢山のことを学ばせていただきました。願わくばその得られたものが、(良し悪しの判断はお任せするとして)私と似たようなスタンスでα55に向き合っている方々の参考になれば幸いです。

書込番号:13218972

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2011/07/06 05:27(1年以上前)

ACCORD WGNさん こんにちは

スレのタイトルと途中を拾い読みしてα55+水族館で撮った写真を皆で持ち寄ってわいわいがやがや、コミュニケーションをとる場なのかと思ってしまいました。

口コミ掲示板ですから、そういったのも楽しいですし見ている人の参考になるかぁと拙い例を上げてしまいましたが、「水族館における楽しい家族写真」がメインだとお邪魔でしたね、ご容赦下さいませ。

家族の団欒に関係ないおじさんが割り込んじゃった、みたいで赤面の至りです。

書込番号:13220017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:22件

2011/07/06 08:54(1年以上前)

アカギタクロウさん
スレ主さんの意向を汲み取りつつ水族館つながりで
どんどん貼り付けていいと思います

最近は暑いので写真で癒されます(汗)

書込番号:13220299

ナイスクチコミ!7


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 子撮専科 

2011/07/06 19:10(1年以上前)

主軸は家族・子供ですが、それしかダメと言いたいのではなく、それを軸にいろんなシチュエーションで広がっていくのは楽しいです。私個人は脱線も大歓迎です。そこから思いもよらない目からウロコ情報をいただくことも多いので、とても有益でして、だからこそ価格コムのクチコミを愛用しています。

引き続き水族館がらみの作例をアップしていただけたらありがたいです。ノウハウもあわせてご教示いただけますか。

よろしくお願いします。

書込番号:13221866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/06 19:31(1年以上前)

ACCORD WGNさん こんばんは。

面白い写真のアップありがとうございます。

私も若かった頃子供を連れて水族館に行った時の事を思い出しました。

お子様も男の子は中学生位になると、一緒に行けなくなるので今が一番良い時だと思いますので、たくさん出かけて良い写真をたくさんお撮り下さい。

書込番号:13221943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/06 21:05(1年以上前)

こんばんは。はじめまして。水族館撮影で悩む一人です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140665/SortID=12963268/
沢山の参考写真、どうもありがとうございます。
私の写真の目的も、スレ主さんと全く同じです。

たしかに、カカクの写真においては、動植物や風景は多いのですが
(家族写真は完全に”自己満足の世界”なので)人物写真は少ないですね。
作例のアングルやタイミングが大変参考になりました。

コチラに貼る写真は、誰が見ているかわかりません。
(個人のブログよりも、遙かに多くの方が見ていることは確かでしょう)

そう考えると、盗用や二次使用等の危険性も否めませんし
持って行かれた後の追跡などは極めて困難です。
また、削除する場合も(ブログと違って)手間がかかります。

撮影の善し悪しを問う『作品』ではなく、あくまでも『作例』なので
貼付写真の顔隠しや目隠しは、正当な自己防衛だと思います。

ま、そんな理由で、私も『家族写真には目隠し派』です。
なにもスレ主さんだけではありません。

今後とも、よろしくお願いいたします。

書込番号:13222330

ナイスクチコミ!10


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/07/06 23:27(1年以上前)

ACCORD WGNさん

ACCORD WGNさんのお写真をα55デビュー当初から見られてる方はあまり違和感無かったんじゃないでしょうか。
私もその一人で、デビュー当初だったか?お子さんのジャンプされてるお写真が印象に残ってまして、ACCORD WGNさん=ジャンプってイメージです(笑)。

書込番号:13223057

ナイスクチコミ!2


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 子撮専科 

2011/07/07 00:36(1年以上前)

引き続き励ましのレスをいただき、ありがとうございます。

子守撮影の境遇というか心情を察して下さる似たスタンスの方がいてくださって、ほっとしました。ジャンプ写真を覚えていてくださった方もあり、とても嬉しいです。ありがとうございます。

「写真」って裾野が広いんだなあとつくづく感じます。いろいろな楽しみ方、アプローチがあるのですね。それを受け入れてくれる懐の深さがすごくあって、その懐の深さをうまいさじ加減で最近のカメラメーカーはカメラ開発で表現してくれたので、カジュアル・ユーザーが爆発的に増え、また新しい魅力的な製品が生まれ活況を呈してますね。

「こうあるべき」「こうでなきゃダメ」ではなく「こうできたらいいよね?」「こんなのもアリかな?」に焦点を当てたことが、閉塞感漂う日本にあってカメラ業界は不思議なほどポジティブ・サイクルになっているような気がします。そんななかにまんまと私のようなコンデジあがりのカジュアルユーザーが取り込まれまして、デジイチをコンデジのような感覚で使っている輩となっております。

「趣味なら本気で」のコピーのようにギラギラした目で修験道のように極めていくのもデジイチなら主要なアプローチかもしれませんが、デジイチだとか撮影行為を”媒体に”、普段の気持ちをリセットしたり、家族とのコミュニケーションを増やしたりする ツールとして「楽しい」活用をするのも大いにアリではないかと思いα55を使っています。

自分がスポーツカーが好きだからといって家族を同乗させて峠をブイブイ走っても、家族は喜ぶどころかゲロゲロ。それよりミニバンに乗っけてみんなで楽しい思い出作り。私にとってのα55は前者の性能はもってカメラだけど、後者の使い方をしているカメラです。車にたとえるとオデッセイ・アブソルートみたいな感じでしょうか。そんな感覚に近い方々とワイワイガヤガヤ作例を踏まえ情報交換ができたら、私の願いは叶います。

書込番号:13223388

ナイスクチコミ!3


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 子撮専科 

2011/07/07 00:53(1年以上前)

あ、話が水族館からあまりにもかけ離れてしまいました。スミマセン。

動物園と同様、水族館は子供のいろんな表情を撮りたいときにナイスな場所ですね。
ただ、動物園に比べ厳しい光の条件なので、暗所性能の高いα55といえどもユーザーには相応のスキルが求められてしまうらしいことが要注意、でしょうか。撮った結果の許容範囲は個々に異なるでしょうけれど・・・。

このスレッドにご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:13223451

ナイスクチコミ!2


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/07 07:14(1年以上前)

ACCORD WGNさんは以前よりビデオカメラのスレで参考にさせて頂いてました。
作例も無く批判する人や、意味の無いそれこそ「ブログでやれ!」と言いたい
書き込みが多い中、多少家族日記風ではあるものの、参考になりました。

仮に趣旨が「家族の写真見て」でもちゃんと作例のUPとデータが載っていれば
それなりに参考になるはず。

>デジイチはユーザー層のレベルが高いせいなのか、コンデジ板では笑って受け止めて
>もらえたものも同じ要領のようにはいかないようですね。

ACCORD WGNさん、気にしない事ですよ。レベルもスキルも高い人も多くいますが
そのような方は逆に悪口を言う前にアドバイスをくれます。

批判だけをする人は無視しても問題無いです。

書込番号:13223999

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:11件

2011/07/07 10:07(1年以上前)

公共の場所にスレッドを立てたり投稿した以上は、縁側やブログでやれという人の苦言なども一意見として受け入れるべきと思いますが、苦言を呈している人のなかにα55の作例や雑談スレに投稿している人がいるのがかなり面白いですね。

自分の投稿は参考になるのでセーフ、人の投稿は参考にならないのでアウトという素晴らしい考え方なんでしょう。
自分だけは正当化してもけっきょく好き嫌いの話のレベルと私は感じます。

このスレッドが要るか要らないかも当然ですが価格コムが判断しますね。

書込番号:13224394

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/07/07 11:26(1年以上前)

ACCORD WGNさん、他スレで既にご存じのように私もα55買いました〜^^

パナGH1をしばらく使ってみまして、高速ライブビュー&バリアングルモニタは
やはり便利で強力ですよね。
GH2や新型G3の高感度ISO3200/6400はかなり低ノイズになりましたが、やはり色乗りが
依然悪いようでコンデジ臭いのと、パナカメラ伝統のオートモードでのシーン判定&画像
エンジンがどうしても好きになれませんでしたね。
素晴らしい20mmF1.7レンズと別れるのはつらいですけど、m4/3と決別することにしました。
また色々教えて下さい。よろしくお願いします^^

書込番号:13224605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2011/07/07 13:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

一応家族写真ということで。

モザイク

白○

ざんこさん、どーもです。

雑談スレに投稿している人って私の事かな?
もしそうだったら、ということでのレスです。違ったらスルーして下さい。
私はこのスレに否定はしていませんよ。だってACCORD WGNさんはお気に入りの一人ですから。
ただ、バッシングが凄かったので、されないような提案をしたかっただけですよ。(決して上目線じゃないですよ(笑))

唯一苦言というと、目隠しの事ですかね。
同じ家族撮りとして、私もあまりネット上に家族写真を載せませんが、たまーに載せていますよね。
載せたくない理由はスレ主さんと同じ理由ですが、載せる場合は目隠しはしません。
理由は、写真に込めた思いや雰囲気が台無しになってしまうからという私個人の思いです。
多分、モザイクならあまり違和感無いと思いますが、白○だとどうしても観る目線がそっちに引っ張られてしまうので。
で、つい一文いれました。
ただあくまでも“感じます”という一意見ですので、強要しているわけでも無いですよ。
初めの一行に書いた通り 【前提として、いろいろな意見があって良いと私は思います。】
というスタンスです。

だらだらとスイマセンでした。

書込番号:13225018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:11件

2011/07/07 14:38(1年以上前)

ぷれんどりー。さん

【いろいろな意見があって良いと私は思います。】は全くもって同感です。
私の【スレッドを立てたり投稿した以上は・・・】と質的に似ているようにも感じます。
目隠しについては(自分がするか否かという事ですと)基本的にぷれんどりー。さんの意見と同じです。「そう“感じます”」しかしながら私もそのあたりポリシーが決まってはいません。常に迷っています。その上であえて書きますと、修正の入れ方は各々のやりかたで良いのではと思います。つまり守ろうとするものがそれぞれ違うという事ではないでしょうか。※もちろんぷれんどりー。さんが各々のやりかたではダメだと言ってはいないのもわかっているつもりです。誤解なきよう、、、

私個人はここ(価格コム)は「写真作品」の発表の場では無いと思っているので、多少の目隠しがあって違和感があっても機種の肌の色や描写を見極めるうえでは修正されたものでも参考としてとても有効だと感じています。

ただ否定的なコメントばかりをする人(ぷれんどりー。さんの事ではありませんよ)というのは目隠しをすればしたでデリカシーが無いと言い、目隠しをしなければ・・・わかりますよね(^^;;;そういったもので、逆を言い捨てるだけですので、処置なしと感じます。そういったかたがたへの思いもあり、先のコメントを書きました。

誤解させてたいへん申し訳ありませんです。その場合スルーで、、、とぷれんどりー。さんは仰っていますが誤解を解きたいので恥ずかしながら再度コメントさせていただきましたm(_ _)m

書込番号:13225177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2011/07/07 14:52(1年以上前)

ざんこさん。

わざわざ返信頂きまして、有難うございました。
文面だけで自分の言いたいことがすべて伝わらないからこそ、慎重にといつも考えているつもりですが、
なかなか難しいですね。(笑)

ACCORD WGNさんをはじめ、観られている皆様へ。
私のレスにて気分を害された方がお見えでしたら、お詫び申し上げます。m(_ _)m

書込番号:13225208

ナイスクチコミ!2


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 子撮専科 

2011/07/07 19:53(1年以上前)

今回のスレッドにも絡むようなこんな素敵なイベントが!

https://msc.sony.jp/member/cp/aquarium2011/index.jsp

http://www.sonybuilding.jp/aqua11/index.html

応募しちゃおうかな〜

書込番号:13226090

ナイスクチコミ!2


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2011/07/08 09:07(1年以上前)

>スレ主様

私は応募しまたよ。それも平日〜♪
なかなか、遊びにいけないのでね・・・ソニーストア銀座に(爆)

あと、不思議とα板は、まだ平和な感じがします。
一度、別のカメラで質問したら、やばい雰囲気になって
ベタ謝罪で退散した覚えがあります(汗)
やばいと思えば、即座に謝罪と解決済み!これが一番かと思います。
スレを残す消すは、価格.comの勝手な判断なので、参加者は誰も決められないのです。
なので、とにかく楽しい話が一番ですよね。
人様の作例は、大変参考になるので、適度にどんどんやっちゃってください。

良いカメラなので、しっかり遊んでください。
家族との歴史を美しく残す・・・素敵なことだと思います。

あっ!目の前のレンズ沼には気をつけてください。
私のようになってしまいます(大爆)

書込番号:13228062

ナイスクチコミ!3


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 子撮専科 

2011/07/09 19:00(1年以上前)

同じモデルのカメラでもいろいろな楽しみ方がありますね。
自分ができないような楽しみ方も 価格コムの書き込み共有で、自分もそれに参加しているような広がりが感じられて楽しいです。

皆様、これからもいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

RCさん、またご一緒の機材を持てて嬉しいです。いつも私のニーズを手に取るように掴んでくださっての適切なアドバイス、ありがとうございます。同じ機材をもとにアドバイスがこれからもいただけると思うと、なんだか今頃になって徳した気分です(笑)。

書込番号:13233743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/07/11 15:38(1年以上前)

こちらこそ、よろしくお願いいたします<(_ _)>
ACCORD WGNさんの家族撮り作例は、本当に参考になります。
家族の写真やビデオは何年、何十年と残りますので、カメラホビーを通して家族に何か
伝えたいですよね^^

ところでACCORD WGNさんが買ったシグマの70-300mmレンズですが、私もポチりました〜(笑)
EOS X4にタムロン70-300VCを買う予定だったのですが、その前に1/3以下のお値段のシグマ
レンズとα55を試してみようと。この画角は、私が以前持っていたニコン70-300VR以来です。
もちろん、35mmF1.8もポチリました^^
α55では、既に持っているSAL18250、DT18-55mmに、35mmとシグマ70-300の計4本になりました。

書込番号:13241493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/07/11 21:34(1年以上前)

当機種
当機種

シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

等倍トリミング

>シグマの70-300mm

届いたので月を撮ってみました。
新品で税込み送料込みで\12,544はとてもお得ですね〜^^
室内撮りでも、好印象です。

この画角としてはとても軽いのも良いですね。
ニコン70-300mmはさらに200g以上重いので、マメに持ち出すのが面倒になってつい高倍率1本で
すませてしまいがちでした。
α55のセンサーシフト手ブレ補正も中々よく効いています。

書込番号:13242770

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 子撮専科 

2011/07/11 21:56(1年以上前)

シグマ70-300、値段が安いので最初から諦めているんですが、使ってみるとナカナカどうしていい意味で予想を裏切ってくれます。キットレンズ55-200にそん色ない程度に室内でもノンフラッシュで十分いける印象を持ちました。これはボディがα55だから、ということも言えるのではないかと感じています。

レンズの見た目など製品の品質としてはシグマ>ソニー>タムロンといった感じで、一番質感が高いと感じました。タムロンはデザインがダサダサ。ソニーはすっきりしていてα55とのマッチングもすごくいいのですがズームを回したときの回転トルクが一様ではなく文字通りギクシャクするのです。これではAVCHD撮りの最中のズーミングは絶望的です。ところがシグマのこれは、ずんぐりしていてあんまり美しくはないものの、レンズ鏡筒の質感も良いし、ズームの回転トルクも適度な重さとスムーズさで、動画撮りでも安心して使える気がします。なのでダブルレンズキットの55-200は安心して手放す決意ができました。

そのうち「子撮α55xシグマ70300」なんかを別途やりたいと思っています。これは縁側でやったほうがいいのかな?

書込番号:13242889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/07/11 22:27(1年以上前)

>ズームの回転トルクも適度な重さとスムーズさで、

非常にスムーズですね^^
今のところは、下に向けても自重で伸びる気配も感じられませんね。
使い込んでスコーンスコーンになると伸びるのかもしれませんが。

>これは縁側でやったほうがいいのかな?

どちらでも良いと思いますよ^^
でも、安価なレンズを低俗なものと見下している方もきっと多いでしょうから、縁側の
方が良いのかもしれませんね。

書込番号:13243104

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 子撮専科 

2011/07/28 22:18(1年以上前)

次は縁側使用をトライしてみます。

ところで先般応募したソニーアクアリウム44thに当選し、子供と一緒に銀座ソニービルに行ってきました。
https://msc.sony.jp/member/cp/aquarium2011/index.jsp

子供たちにα55やサイバーショットを貸し出してくれて、入り口の大水槽の魚たちを撮った写真を新聞にしてプレゼントしてくれました。また親は貸し出し3Dハンディカムでその子供たちを撮った映像を3Dブルーレイディスクにしてプレゼントしてくれました。

イベントは子連れでソニー製品を実際のシチュエーションに近い状態で体験使用できる意味でとってもよかったと思います。特にうちのような子連れ主体のユーザーにはぴったりでした。美ら海水族館とコラボの水槽も魚たちがとてもきれいで写真栄えしますね。水槽の裏側からも撮影ができるので、撮り方によっては背景が数寄屋橋交差点になりますから、「都会の空中を泳ぐサメ」なんかを子供が撮っており、幻想的でした。

びっくりは小学校1年生の長男にもα55を貸し出してくれたことで、子供たちがガシガシα55で撮影を楽しんでいる姿に、私としては冷や汗もの・・・。まんまと基本的な使い方は覚えてしまい、「小さいカメラじゃなくてパパのカメラで撮る!」と言い出しそうでドキドキものです。

水族館撮影、写真自体のクオリティーを求めようとすると中々難しいものもあるようですが、子供が楽しそうに、あるいは夢中になっている様子を撮るには、よい機会ですね。

3DBD-RもウチのDIGA680では再生できないだろうなとあきらめていたのですが、無事に2D再生できて嬉しい限り。

イベントの時間は賞味90分。それだけでは子供たちは遊び足りたいので、そのまま上野の国立科学博物館で恐竜展を。フラッシュなしなら撮影OKでしたので、持参したα55の暗所性能にたすけられ、子供と恐竜の記念写真を撮ってあげることができました。

α55、改めてファミリーユースにありがたい一眼と思いました。

書込番号:13307014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2011/07/29 01:00(1年以上前)

ACCORD WGNさん

今更ですが、今日はじめてこのスレを見させて頂きました。

楽しいα55ライフを満喫されてますね。

投稿写真は大変参考になります。
今、携帯から見ているのでExif情報は解りませんが、明日改めてPCから拝見させて頂きます。

使用レンズ・Exif情報で、大体どんな感じで撮影されたか解るので勉強になります。

これからもジャンジャン投稿しちゃって下さい。


それと、SONYにそんなイベントがあるなんて知りませんでした。
もう終わってしまったのですね・・・
残念(泣)

書込番号:13307829

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 子撮専科 

2011/07/29 01:45(1年以上前)

レスいただき、ありがとうございます。
このスレも楽しんでくださった方があれば何よりです。

書込番号:13307971

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング