『他社機 デジタルじゃないDVDプレイヤーでの再生は?』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW890

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(1TB)

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BW890 の後に発売された製品DIGA DMR-BW890とDIGA DMR-BWT500を比較する

DIGA DMR-BWT500

DIGA DMR-BWT500

最安価格(税込): ¥79,800 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

DIGA DMR-BW890パナソニック

最安価格(税込):¥61,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

『他社機 デジタルじゃないDVDプレイヤーでの再生は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW890」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW890を新規書き込みDIGA DMR-BW890をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW890

スレ主 bokucyanさん
クチコミ投稿数:6件

ついていけてない私に教えてください(>_<)

HDにて録画した番組をディスクに書き込み
デジタルじゃないDVDプレイヤーもしくはパソコンで見ることはできますか?

説明書には
・CPRM対応のディスクじゃないと書き込めない
 (ビデオ方式はアナログ放送のみ)
 →デジタル放送の録画はVR方式のみ。

・VR方式は、ファナライズしてもVR方式に対応していないと再生できない。

ということは、デジタルじゃないDVDプレイヤーでは再生ができない。ですよね?

パソコンでも同じことでしょうか?

他のレコーダーではファナライズすればパソコンで見れた。という話を聞いたんですが
私の理解不足なのか、本当に再生できないのかがわかればと・・・

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

書込番号:12872584

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/04/08 11:43(1年以上前)

>ということは、デジタルじゃないDVDプレイヤーでは再生ができない。ですよね?

書いて有る条件に合致しない再生機では出来ないという事です。

>パソコンでも同じことでしょうか?

PCでも基本的には同じです。ソフト・ハード共対応している必要が有ります。

>他のレコーダーではファナライズすればパソコンで見れた。という話を聞いたんですが
>私の理解不足なのか、本当に再生できないのかがわかればと・・

それは相手のPCの環境が対応しているという事です。

書込番号:12872681

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2011/04/08 11:44(1年以上前)

まず、映像タイトルは著作権保護がかかったものと、かかっていないものがあります。
デジタル放送には保護がかかっていて、録画や再生に制限があります。
アナログ放送は保護がかかっていません。

デジタル放送を扱う場合、具体的には、以下の2点を押さえておけばOKです。
(1)著作権保護に対応した機器・ソフトでないと、録画や再生ができない。
(2)DVD-VIDEO形式はデジタル放送の著作権保護に対応していないため、
デジタル放送をDVD-VIDEOで保存することはできない。

なので、
(1)DVDに保存するときは、CPRM対応のDVDメディアに対応機器を使ってVR方式で書込む
(パソコンの場合は書込み用ソフトも要対応)
(2)DVDを再生するときは、VR方式およびCPRM対応の機器で視聴する
(パソコンの場合は、DVDドライブと再生ソフト両方ともに要対応)

ちなみに、保存画質は関係ありません。(SD画質にしたからといって、保護が外れるわけではない)
また、デジタルじゃないDVDプレーヤーはありません。(DVD自体がデジタル記録用のメディアですから)

書込番号:12872685

ナイスクチコミ!2


スレ主 bokucyanさん
クチコミ投稿数:6件

2011/04/08 11:56(1年以上前)

ありがとうございました!

友人がBS番組を録画できないので、私が撮って
ディスクを渡して・・・としたんですが

私以上に機械に弱い子なのに、「ファナライズすればいいんです!」と
言われ・・・

説明書みてもファナライズの問題じゃないと思ってはいたんですが
私の理解不足かと不安になり、質問させていただきました。

ありがとうございました!

書込番号:12872726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/04/08 11:58(1年以上前)

とりあえず、地デジを含むデジタル放送はCPRMという著作権保護に対応したDVDメディアに、標準画質のVRモード、もしくはディーガならハイビジョンのAVCRECモードでしかダビングができません。。

アナログ放送ではできた市販DVDと同等のVIDEOモードではダビングができないってことです。

ですので、再生する機器でもCPRM対応で更にVRやAVCRECなど、記録したモードにも対応してる必要があります。
ただ、AVCRECに関しては互換性が低く、基本的には録画したレコで楽しむもの・・・と考えたほうが良いです。。

VRモードに関してはBD、DVDレコーダーであれば基本的に対応してますが、DVDプレーヤーになると確認が必要です。。

PSでの再生に関して言えば、DVDドライブと再生ソフトなどがCPRM対応である必要があるので、機種によっては再生が可能なものもありますし、ご自身でそれらに対応したドライブやソフトを追加して対応させるケースもあります。

ファイナライズに関しては、上記をすべて満たしてることが前提の話で、録画した機器と別のメーカーの再生機などで再生する場合は、ファイナライズによって再生が可能になる・・・ってことですね。。

ですので、これからはダビングしたDVDを持ち出して別の機器で再生したり、友人との貸し借りにはこれらの対応の是非を確認してから行動する必要があるので注意してください。。

ちなみに、BDの場合は規格が統一されてるので、基本的にBDが再生出来る機器であれば再生が可能になってます。。

書込番号:12872728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/04/08 12:03(1年以上前)

そもそもDVDは0と1という数字で記録するという意味でのデジタルビデオディスクが
名前の由来だから、デジタルじゃないDVDは存在しません。ちなみにアナログビデオ
ディスクはレーザーディスクやVHDビデオディスクのことを指します。

DVDプレーヤーは「DVDビデオ」マークのパッケージソフトの再生を目的とした製品
ですから、DVDレコーダーで記録した映像は、メディアの屈折率や記録フォーマットが
異なるので、DVD−RAMのCPRM、DVD−RWのCPRM、DVD−RのCPRM
の何れに対応するかはDVDプレーヤーにより異なります。

再生するプレーヤーの説明書を読み、どのメディアのCPRMの再生に対応しているか
確認してください。記載が無ければどのメディアにも非対応です。


書込番号:12872738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2011/04/08 13:32(1年以上前)

スレ主さん 解決ずみですが
こんな手順(VR方式を選択してね)でダビングすればいいですよ

ダビング方法
http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?kid=dmrbw890_0069&node=0501&model=dmrbw890
http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?kid=dmrbw890_0074&node=0501&model=dmrbw890

ファイナライズ
http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?kid=dmrbw890_0127&node=054023&model=dmrbw890

あと貴方の友人が対応しているメディアを使ってくださいね
古めの物ですと、-R(VR方式)非対応、RAMも非対応な場合があります




書込番号:12872987

ナイスクチコミ!2


スレ主 bokucyanさん
クチコミ投稿数:6件

2011/04/08 15:10(1年以上前)

ありがとうございます。
今度チャレンジしてみます!

書込番号:12873202

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW890
パナソニック

DIGA DMR-BW890

最安価格(税込):¥61,800発売日:2010年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BW890をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング