『これで正しいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW690

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW690のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

DIGA DMR-BW690パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

『これで正しいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW690」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW690を新規書き込みDIGA DMR-BW690をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

これで正しいでしょうか?

2010/12/07 22:08(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW690

クチコミ投稿数:57件

日曜にレコーダー設置して、テストしてみましたがこれで正しいのでしょうか?

@キャノンHF S21でFXP(17Mbps)で撮影→SDに移動させBW690に
 そこからレート変換(標準画質XP又はSP)させようとしたら
 AVCHDはレート変換できませんとのこと。
 できると思ってましたが、できないので正しいのでしょうか?

A仕方がないのでS21で本体からSDにレート変換ビデオモードのXP?(7Mbps)
 で移動させBW690に、これでDVDに焼けますが1倍速です。
 高速ダビングできると思ってましたが、できないので正しいのでしょうか?

BSDにレート変換ビデオモードのXP?(7Mbps)をBW690内でSPモードにレート変換
 させたら元のXPの動画がなくなりSPモードだけになってしまいました。
 ダビングフリーなのに、元画像なくなってしまうのは?

Ci.LINKケーブルでDVカメラからBW690に動画取り込んでDVDに焼くのは1倍速
 東芝XS41からDVカメラの動画をDVD-RAMでBW690に移動させた動画もDVDに焼くのは1倍速
 

子供の部活バスケの試合撮影して、他の親にDVDに焼いて渡すんですが高速ダビングできないのは使い勝手が悪いんですが・・・

ビデオ、BDレコーダーとダブルで購入した為、テンバッテ説明書読み飛ばしてるんでしょうか?

他はケーブルのSTBからi.LINKケーブルで移動できることはした程度です(汗)


宜しくご指導お願いしますm(__)m

書込番号:12335009

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/12/07 22:55(1年以上前)

全体的に何をどうやったという具体的内容があやふやで
イマイチ正確に分かりません
各種操作もビデオカメラの操作なのかBW690の操作なのか判断出来ません
SDってのもSDカードのことですか?
SD画質ってのもあるから省略せず正確に書いてください

1はSDカードからBW690に取込む時点でレート変換って事ですか?
これは出来ません

やるのならHF S21で再生した映像を
BW690の外部入力で取り込めば良いです
これでDVDに高速ダビング出来ます

2は意味が分かりません
XPってHF S21のことなのかBW690のことなのかが分からないし
何をどうやったのか分かりません
HF S21に「XP」ってモードは無く「XP+」だからBW690のことですか?
「レート変換ビデオモード」ってのも分かりません

3もBW690内でSPモードにレート変換って何ですか?
BW690のレート変換ダビングってDVDやBDに対して実時間ダビングするから
HDDにはXPのまま残ってるはずです

もしかしてHDD内の録画モード変換ですか?
これは「録画モード変換」する機能だからXPが残ったりしません
残したいならコピーを作ってコピーを変換します

4は高速ダビング出来るはずです
根本的な勘違いがあるような気がしますが
情報が少なく何が原因は推測できませんが
録画モードと時間の関係がDVDの容量を超えてるのでは?

RAM経由はVRモードで高速ダビングやってますか?
ビデオモードなら実時間かかります
RWのVRモードなら再生互換も問題ないのでは?

書込番号:12335339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2010/12/07 23:28(1年以上前)

すいません、ユニマトリックス01の第三付属物さん焦ってました

@キャノンHF S21でFXP(17Mbps)で本体メモリーに撮影(22分)→SDHC32Gクラス10に移動させBW690にSDカードで読み込ませました。レート変換(標準画質XP又はSP)させようとしたら

A仕方がないのでS21本体でメモリーからSDに(HD→SD変換DVD用)SD-VIDEOビデオ形式の(9Mbps)で移動、SDでBW690に移動させDVDに焼けますが1倍速です。


BSD-VIDEOビデオ形式の(9Mbps)をBW690内でSPモードに録画モード変換
 させたら元の(9Mbps)動画がなくなりSPモードだけになってしまいました。
 ダビングフリーなのに、元画像なくなってしまうのは?

ひょっとしたらレートが高すぎて、ピッタリ録画になったのかちょっと確認します
m(__)m


書込番号:12335548

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/12/07 23:42(1年以上前)

>@キャノンHF S21でFXP(17Mbps)で本体メモリーに撮影(22分)→SDHC32Gクラス10に移動させBW690にSDカードで読み込ませました。レート変換(標準画質XP又はSP)させようとしたら

レート変換はDVDに対してやるもので1倍速で出来るはずです
HDD内だけでやるのは録画モード変換でAVCHDは録画モード変換の対象外です

>A仕方がないのでS21本体でメモリーからSDに(HD→SD変換DVD用)SD-VIDEOビデオ形式の(9Mbps)で移動、SDでBW690に移動させDVDに焼けますが1倍速です。

HF S21でSD-VIDEOを作れるんですか?
仕様見る限りは作れないと思っていましたが
SD-VIDEOなら「VRモード」でDVDに高速ダビング出来ます
ビデオモードはビデオモード互換(高速ダビングモード)が入っていないから
1倍速でダビングするしかありません
東芝で作ったRAMも同じです

>BSD-VIDEOビデオ形式の(9Mbps)をBW690内でSPモードに録画モード変換
 させたら元の(9Mbps)動画がなくなりSPモードだけになってしまいました。
 ダビングフリーなのに、元画像なくなってしまうのは?

ダビングフリーは関係ありません
録画モード変換だからXPがSPに変換されます
XPを残したいならHDD→HDDでダビングすればXPのコピーが出来るから
そのコピーをSPに録画モード変換します
HDD→HDDコピーは高速ダビングだから短時間で無劣化です

書込番号:12335633

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2010/12/08 00:12(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん ありがとうございます

根本的にDVD-RをVRにフォーマットしてませんでした。
フォーマットしたら高速ダビングできました。

しかしVRモードは、他のDVDプレーヤーと互換性が取れないし
ビデオモードを選択するしかないですかね!?

DVD4枚作らないといけないのでビデオモードで1倍速で1枚焼いて、
後はパソで3枚コピー作らないといけないかな?

書込番号:12335779

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/12/08 00:25(1年以上前)

VRモードを再生出来ないって事は
デジタル放送を録画したDVDも再生出来ないって事で
そこまで古いプレーヤーはもうあまり残っていないのでは?
DVD-RWにVRモードでダビングすれば再生出来るプレーヤーは多いです

DVD-RのVRモードだとある程度新しいプレーヤーじゃないと対応していません

最初のレスでも書いてますが
BW690の外部入力(赤白黄色)で取り込めば
そのままビデオモードで高速ダビング可能です

外部入力はBW690の背面だから線だけ繋いで後ろに押し込んでおけば
ダビング時に引きずり出してHF S21に繋ぐだけです

DVD-RWにVRモード
ビデオモードを1枚作りパソでコピー
外部入力で取り込み
どれかやりやすい方法でやるしかありません

書込番号:12335846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2010/12/08 00:44(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん ありがとうございます。

外部入力(赤白黄色)も視野に入れてました。
今週末は何もないので、試してみます。

また何かあったら・・・たぶんあると思いますので(滝汗)
宜しくお願いします。

書込番号:12335935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:17件

2010/12/08 02:28(1年以上前)

何か間違っている気がする
どこがと具体的に指摘できるほど知らないが
やっているのを実際に目の前で見たら多分指摘できるんだろうな

書込番号:12336224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2010/12/08 08:40(1年以上前)

iVISのHF11を使っていますが、最新のS21では本体内で変換が出来ちゃうんでしょうか?

HF11とBW690(BW850でも使用)の場合ですと、次のようなステップでDVD)
DVD-Video)を作成します。

@HF11の内蔵メモリから、SDへ映像をコピーする。
ASDカードをHF11から抜き、そのSDをBW690に挿入。
BBW690に挿入した時点で、TV画面に取り込むか、再生するかのメニューがでる。
C(BW690に)取り込みを選択し、BW690のHDDに映像を取り込みます。データサイズによりますが、
 SDからの取り込みは、数秒〜数分です(実録時間ではない)。
D取り込んだ映像はハイビジョンのなので、BW690で1倍速(実時間)で変換しながら、
 HDDまたはDVDに直接コピーする。

私も良く子どものイベントを撮影して、お友達(15家庭)くらいに配布していますが、
先方のレコーダーの状況も確認するわけにもいかず、DVD-Videoですべて焼いています(BDを持っていないことは、確か)。
また、両親も未だに地デジ対応のレコではないので、DVD-Videoで送っています。

文面から、どこでどう躓いているのか、もしくは何かの不具合?!かわかりませんが、
再度検証されることをお勧めします。

尚、折角ハイビジョンカメラで、BD付のこのレコをご購入ですので、FXPではなく最高画質のMXP(約24Mbps)で
撮影されることをお勧めいます(容量は増えますが・・・)。

書込番号:12336697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:221件

2010/12/08 11:44(1年以上前)

AVCHD動画をBD-RE(-R)に保存し(自宅用)、そのBDからBW690のHDDにSPモードで
レート変換ダビングしたタイトルなら、DVD-Video形式で高速ダビング(配布用)
できそうな感じだけど?

書込番号:12337229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:221件

2010/12/08 14:01(1年以上前)

VRフォーマットしないと高速ダビングできないですね。
失礼しました。

書込番号:12337686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2010/12/08 22:12(1年以上前)

SDへの編集画面

SDへの変換画面

約24Mbpsを選ぶと

単純且つ短く回答するつもりさん

確かに見落としがあると思いますが、本人もわかってません(汗)



Canon AE-1さん

多分変換してると思いますが・・・
画像貼り付けてみます。

最高画質のMXP(約24Mbps)でするつもりでしたが、DVDに変換できなくなると
勘違いして17Mbpsにしてしまいました。
とりあえずDVDに焼いたりとテストしたくて、練習動画を撮ってるのでまだ本命ではありません。

不具合っていうか、これであってるのかなと思いまして(汗)



masa2009kh5さん

またいい情報がありましたら宜しくお願いします。



書込番号:12339605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2010/12/08 22:53(1年以上前)

図@

図A

タクミズさん、今のビデオカメラは、カメラ本体で変換が出来るんですね!!
逆に勉強になりました。

さて、全く発想を変えて、試してみていただけませんか?!
ビデオカメラで変換するのではなく、こちらのBW690で変換すると、いうことです。
単純に、内蔵からSDカードをコピーしてください。たぶん、貼り付けていただいた一番最初の写真
(SDカードへの編集画面)の4分割されているボタンの左上だと思います(HF11と似たアイコン)。
コピー後、SDカードをカメラから抜き、BW690正面ににあるSDの差し込み口に、SDを挿してみてください。
そうすると、図@の画面が自然に表示されるはずです。

ここで「撮影ビデオ」を選択すると、図2の画面が表示されます。
この図Aの画面で、下の「AVCHD(ハイビジョン画質)を取り込む」を選択すると、
数十秒でSD内の映像が取り込まれます。BW690のHDDに取り込むことが出来れば、
BDに高速ダビング、またはDVD1枚に収まるようにDVD-Vidoeで変換しながら(実時間)ですが、
DVDを作成することが出来ます。

ちなみに、一点気になるのは2枚目の写真で、「SD-Video形式」と言うものですね。
この形式、BW690で認識するんですかね?!

書込番号:12339917

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/12/08 23:32(1年以上前)

SD-VIDEOはパナもビデオカメラあったし
レコーダーも正式対応しています
VRモードであれば無劣化でDVD化まで出来ます

書込番号:12340197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2010/12/09 00:04(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、いつもフォローありがとうございます。
そうなると、ビデオカメラ内で変換しても、BW690ではちゃんと読み込めますよね。

写真と説明を再度良く見れば、このBW690の問題と言うよりは、ビデオカメラでの変換が、問題のようですね(^^;。

書込番号:12340413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2010/12/09 23:34(1年以上前)

皆さん アドバイス有難うございます。

とりあえずS21で撮影した分をBW690に落とします。
うちの家族分はBDに

配布用DVDは
BW690→S端子赤白端子(等速で)→東芝XS41のHDへ
又はS21→付属のAVケーブル(黄、赤、白ケーブル)等速→XS41(又はBW690)
(どっちが画像良いか検証して)

XS41でチャプター打ち直し高速でDVDに焼き焼きでいこうと思います
只今できる事は確認しました。


S21→USB→BW690のダビングは(バッテリーではできなくAC電源を要求してきます)
日にち関係なくレートが一緒ならどこまでも1ファイルと認識して転送
レートが違うとこで別のファイルと認識されるみたいです。

SDでの転送が手っ取り早いかもしれません。

とりあえず配布用DVDを高速で焼く事ができるようになり、皆さんのアドバイス有難うございました。



書込番号:12344686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2010/12/09 23:54(1年以上前)

タクミズさん、まだXS41、現役なんですね。拙宅でも、XS41はまだ稼働中です。ただ、DVD再生用としてですが。

ここまで来ましたので、もう暫くお付き合いを(^^;。

>配布用DVDは BW690→S端子赤白端子(等速で)→東芝XS41のHDへ
-----
なぜ、BW690とXS41を繋ぎ、XS41でDVDを作成されるのでしょうか?
「BW690→」ということは、S21の映像データをBW690のHDDに取り込めた、ということですよね。
そうすれば、わざわざBW690から出力してXS41にコピーしなくても、BW690にDVDディスクを入れて、
BW690内で変換させながらDVDに焼けば、簡単ですよ。

文章を読んでいると、「高速でDVDに焼く」ということが主眼にあるようですが、

@BW690→赤白黄(実時間再生)→XS41→(高速で)→DVD
ABW690→(実時間で再生しながら)→DVD

@もAも、どこかで実時間再生が入るには一緒になるかと思います。
Aの方が一台で済むので、大変便利ですし、赤白黄ケーブルを使うよりは、BW690内で変換した方が、
はるかに画質は良いですよ。

書込番号:12344806

ナイスクチコミ!0


SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:33件

2010/12/10 00:10(1年以上前)

私もCanon AE-1さんと同じ意見です。
BW690のHDD内にハイビジョン画質で取り込んでいるならば・・・

※DVD-Rをフォーマットせずそのままで
※ダビング方向 HDD→BD
※画質 FR
※終わったらファイナライズ

で、いいのでは?
等速ダビングですが、どのみちXS41に取り込む際も等速なワケですし。

書込番号:12344886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2010/12/10 00:15(1年以上前)

あははは Canon AE-1さんXS41はDVDドライブをパナ製に積み替えたらめっちゃ元気です(爆)

2時間近い物を5枚(5家族分)配布しますが、VRモードでの再生環境はないと
思われるので、ビデオモードで作りたいのが根本です。
そのうち2家庭は4:3のTVです。
内容は中学のバスケの試合で1試合50分ぐらいで2試合分詰め込みます


先月で2回、今月も2回配布予定で、等速で焼いてられないです。
動画の画質でも今までのパナのGS250でのディスク化よりは綺麗です。


どこかで等速が1回は入るので、どれだけ手際よくいけるかを只今研究中なんです(汗)

書込番号:12344913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2010/12/10 00:35(1年以上前)

SXM10Gさん 

配布するDVDの枚数が5枚ぐらいで、それを全部等速は辛いです。
それだけでBW690が消耗していきそうです(苦)

書込番号:12344996

ナイスクチコミ!0


SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:33件

2010/12/10 00:40(1年以上前)

5枚ですか・・・
私だったら、こんな時こそ“堂々と”PCを使ってコピーします。

書込番号:12345010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2010/12/10 01:01(1年以上前)

うちのパソのスペックが低いからどうかわかりませんが、
エンコだけでも、2枚ぐらい焼きあがるぐらい時間が掛かります
のでどれが最速か・・・わかりません(滝汗)

書込番号:12345094

ナイスクチコミ!0


SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:33件

2010/12/10 01:06(1年以上前)

1枚BW690で作ってしまえば、PCに取り込む際に圧縮なんかしないから速いですよ。
結果的にコレがいちばん速いと思うけどなぁ。

書込番号:12345115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2010/12/10 01:12(1年以上前)

てっきりパソがダメと思ってましたが

18、19日と試合があるので、その時試してみます。

ありがとうございますm(__)m

書込番号:12345130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2010/12/10 08:45(1年以上前)

タクミズさん

拙宅のXS41、3度ドライブを交換しましたが、こどものDVD再生用として、現役です(^^;。

> 2時間近い物を5枚(5家族分)配布しますが、VRモードでの再生環境はないと
> 思われるので、ビデオモードで作りたいのが根本です。
-----
ここで勘違い(思い込み)されていると思います。
BW690でも、ビデオモードのDVDが作成することが出来ますよ!!

> エンコだけでも、2枚ぐらい焼きあがるぐらい時間が掛かります
> のでどれが最速か・・・わかりません(滝汗)
-----
ここも違っているような・・・。
元のDVDを作り、それを複製するだけであれば、エンコーディングするのではなく、
単純に「DVDのコピー」だけで済むので、それほど時間がかからないと思います。

個人的な運用方法ですが、DVDのコピーはPCに任せます。というのも、以前レコーダーで
DVDを沢山作っていたら、ドライブが読み込まなくなってしまいました(まさに、XS41)。
PCのドライブであれば、交換も自分でできるので、PCに外付けのドライブを購入して、
DVD焼き専門にしています。DVDだけでも、年に50枚入りのスピンドル5ケース(=250枚)くらい
焼きますので(^^;。

書込番号:12345679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:221件

2010/12/10 09:30(1年以上前)

>2時間近い物を5枚(5家族分)配布しますが、VRモードでの再生環境はないと
思われるので、ビデオモードで作りたいのが根本です。

およそ6年以内に発売されたレコーダーならVRモードに対応している可能性は高いと
思いますので、対応の有無かレコの型番を問い合わせてみてはいかがでしょうか?

書込番号:12345811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2010/12/10 21:55(1年以上前)

Canon AE-1さん

ビデオモードのダビングは等速になるのでいろんなパターンを思案中しています。

PCのコピーは知りませんでした。
普通のDVDのダビングしてました(滝汗)


書込番号:12348333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2010/12/10 22:01(1年以上前)

masa2009kh5さん

これがはっきりわかりません

聞いてもシャープというだけだし、他はよくわからない返事
どうも見れたらいいって言う感じで、VRモード聞いてもまともな返事は・・・

実験でVRのDVD渡して見れるかどうか聞いてもいいんですが
今までの方式で文句が出ないなら、ビデオモードでいいかなと思ってます。

書込番号:12348361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:221件

2012/10/19 09:01(1年以上前)

最近の関連スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339913/SortID=15220363/

書込番号:15223939

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW690」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW690
パナソニック

DIGA DMR-BW690

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BW690をお気に入り製品に追加する <1341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング