『BDレコーダ購入で機種を迷っています。』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW690

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW690のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

DIGA DMR-BW690パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

『BDレコーダ購入で機種を迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW690」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW690を新規書き込みDIGA DMR-BW690をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

BDレコーダ購入で機種を迷っています。

2011/05/08 11:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW690

クチコミ投稿数:12件

初めてのBDレコーダ購入で機種を迷っています。自分の中で決める理由を見つけ
たく、カタログでは判らない使い勝手を含めどなたかアドバイスをください。

TVはアクオスLC-40SE1のため、単純にまずシャープHDS65を考えました。ところが、
このサイトでBW690の評価が圧倒的に高く、口コミで示されているソニーのAT700、
シングルチューナーのAT300Sの計4機種で目移りが始まりました。主な要望は以下です。

・BD−XL対応がよい。 ・3Dは不要。 ・HDD容量は500GB
・録画頻度は、週1〜2程度。気に入った映画や音楽はBD化、DVD化したい。
・パナビデオカメラHDC−TM30から、DVD、BDを作成したい。
・チューナーはシングルでよい。(もちろんダブルでもよいが)
・少しだが、VHSからBD、DVDを作成したい。
・仕事やら海外業者から入手したDVDなど再生できるメディアは多い方がよい。
・デジカメ(サイバーショットTX10を近々購入予定)で撮ったAVCHDをBD化、DVD化したい。

ファミリンクを重視するのはあまり意味がないでしょうか。
録画できるメディア、再生できるメディアを選ばない機種はBW690でしょうか。
(作成したBDやDVDを知人にあげたりしても、再生に機種を選ばないものがよいです)
どれでも、VHSからDVD、BDにダビングできますでしょうか。
どれでも、一度、BDやDVD化したものから再びHDDに戻せますでしょうか。

今はAT300Sが値段が安く惹かれていますが、総合的な判断で「これを買っておくと
後悔しないよ」というようなご意見が欲しく、よろしくお願いいたします。
(初めての書き込みで逸脱しているルールなどありましたらお許しください)

書込番号:12985731

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/05/08 11:53(1年以上前)

パナは
ハイビジョン映像はBDで
従来の標準画質映像はDVD
BDとDVDを使い分けるように設計されています

ソニーは
ハイビジョンも標準画質映像もBDで統一
DVDは作らずBDメインに使うように設計されています

設計と違うことをやろうとすれば
ダビングに実時間かかり画質も不利です

分りやすい例は
VHSをBD化したいならソニーが良いし
VHSをDVD化したいならパナが良いから
両方したいならパナとソニー2台買ったほうが便利です

デジタル放送をBD化したいだけならパナでもソニーでも同じですが
DVD化したいならパナの方が向いています

それとパナやソニーの製品は厳格に作られてるから
海外のリュージョンコードが違うDVDは再生出来ません

アンテナ環境が何も書かれていませんが
全部自前でケーブルTVは利用していないって事ですか?

ケーブルTV利用していると
ソニーはダメでBW690しかダメってケースもあります

BDやDVDからHDDに戻すのは
何を録画してるか次第です

書込番号:12985812

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/05/08 12:13(1年以上前)

>ファミリンクを重視するのはあまり意味がないでしょうか。

意味ないと思います。そもそもリンクで何が出来て、何を使いたいのですか?
それすら分からずに便利そうだからと買うのは、無意味です。
この機能、一般には、HDMIリンクという機能で、メーカーが違っても搭載機同士なら、ある程度は機能します。特に電源連動&入力切替はその典型です。
逆に連動出来ないのは、TV側の番組表からの遠隔録画予約です。コレは、各社予約仕様(形式)が異なるので統一出来ないのが理由と考えられます。まぁ、出来たとしても、TV側に予約が残るなど、トラブルもチラホラありますので、使用をお勧めする機能ではないです。

>どれでも、一度、BDやDVD化したものから再びHDDに戻せますでしょうか。

BDなら、デジタル放送(コピー制限付き)でも可能になってきています(ムーブバック機能)が、DVDの場合のデジタル放送記録はDVDで終わりです。
コピーフリーなら関係無いです。

あとは、ユニマトリックス01の第三付属物さん のアドバイスの通りでよいと思います。
3D対応に関しては、付加機能化していますので、排除項目として取り上げるものではなくなっています。(単純に必要かどうかだけです)

書込番号:12985863

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/05/08 12:15(1年以上前)

丁寧に質問されているので、回答する方も丁寧に回答したいと思い、どちらがいいか悩んでます。(笑)

>どれでも、VHSからDVD、BDにダビングできますでしょうか。

これは可能なんですが、ちょっと両社に特徴があって。
ソニーの場合は、VHSつまり外部入力からの取り込みをBD形式で録画します。
逆にパナの場合は、DVD形式で録画するのです。
ですから、HDDに取り込んだ後、ソニーでしたら高速ダビングでBD化できます。
パナだと高速ダビングでDVD化できます。
この処理を逆にやると、変換処理が生じてしまいます。
ソニーでDVDを作成すると実時間かかって変換の為に画質も劣化します。
パナでBDを作成すると同様に実時間かけて変換するので画質が劣化します。

画質の劣化や時間がかかることが気にならないのなら、どちらを選んでも構わないのですが。
基本的に外部入力からの録画は、ソニーはBD、パナはDVDが良いと言うことを認識しておいて下さい。

>どれでも、一度、BDやDVD化したものから再びHDDに戻せますでしょうか。

これがまた悩み所で、コピーフリーのBDであれば、ソニーは高速ダビングで取り込めます。
パナは旧機種では高速ダビングできなくて、実時間ダビングだったので、ここは自信がないので詳しい人に聞いて下さい。
ただ、逆にコンテンツ保護がかかったBDであれば、パナは高速でムーブバックできます。
気を付けないといけないのは、ダビングではなくムーブバックなので、HDDに戻してしまうと、そのBDの映像を見ることができなくなると言うことです。
BD-REであれば、そのメディアを再度利用できますが、BD-Rだとそのメディアは捨てるしかありません。
今は、この機能はソニーにないのですが、5月中にアップデートで対応予定になっています。

また、DVDの場合は、コピーフリーのVR形式であれば、パナは高速ダビングで書き戻せます。
DVDの場合はコンテンツ保護がかかっているメディアを書き戻す機能は両社ともありません。
ソニーの場合は、DVDからの書き戻しはかならず実時間です。
パナの場合も、DVD-Videoと言う形式の場合は、実時間必要です。

>(作成したBDやDVDを知人にあげたりしても、再生に機種を選ばないものがよいです)

これを考えると、パナにあるDVDにハイビジョン録画できるAVCRECは再生できる機種が限られているので使わない方がいいでしょう。

まあ、DVDを作成する用途があるのなら、わずかにパナがいいかなぁと言う気がしてます。
ソニーの場合、DVDを作成するには常に実時間かかりますし、DVD上で編集ができません。

パナの場合、HDD内でモード変換などができてDVDに高速ダビングが可能です。
しかしながら、ここも注意が必要で、AVCHD形式のファイルはHDD内で変換できないらしいので、DVD作成に実時間かかるそうです。

となると、本当に、どっちでもいいって感じです。
再生メディアについても、パナだとAVCRECが再生可能ですが、他者からAVCRECでもらうことはあまりないんじゃないかと思います。
もしかして、あるとしたら、SDカードでSD-Videoの方があるのかなぁ。
まあ、これもパナで確実に再生できるとは限らない方式ではあるのですが。

CATVに加入とかされていると、判断が楽なのですが。(笑)

書込番号:12985871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/05/08 16:06(1年以上前)

ご教示大変ありがとうございます。

パナとソニーの設計の違いとそれによる特徴を認識できました。今後、DVDをどの程度
使っていくかを整理して考えてみます。

@ご回答の中で、ケーブルTVを使うならパナとありますが、これはどういうことですか。
今の環境は集合住宅で、壁の端子にTV線をつなぎ、地デジとBSを見ているのみです。

Aファミリンクは無意味ということはわかりましたが、シャープHDS65はパナとソニー機の
ような設計の特徴はありますでしょうか。敢えて選ぶ機種ではないでしょうか。

BソニーのAT700とAT300Sでは、シングルチューナーでよければ、AT300Sで十分となります
でしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12986533

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/05/08 16:28(1年以上前)

レコーダーってのは内蔵チューナーで直接受信できて
初めて番組表が表示されてハイビジョンで録画出来ます

ケーブルTVの場合
地デジはたいていパススルーと言ってレコーダーで直接受信出来ますが
BS/CSはたいていパススルーでは無いからレコーダーで受信できません

その場合は専用のチューナー(STB)で受信しそれを録画する事になり
予約も面倒だし画質も悪いです
それをいくらかでもマシな方法で録画し
画質はハイビジョンで録画出来る可能性があるのが
パナのSTBとレコーダーの組合せです

地デジやBS/CSをSTB無しで直接受信出来るなら関係ありません

書込番号:12986596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2011/05/09 22:27(1年以上前)

ケーブルTVについて全く無知でした。ご教示ありがとうございます。

また、ダブルチューナーのメリットを他のスレで知ることができました。

あと、シャープ機HSD65ですがBW690と比較していかがでしょうか。

よろしくお願いいたします。


書込番号:12991436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/05/10 04:59(1年以上前)

マウスピーポーさん

その後、他の方からもレスが付かないので、少ない知識でもレスしようかと迷っていたはずなのですが、いつの間にかすっかり忘れてました。^^;

>あと、シャープ機HSD65ですがBW690と比較していかがでしょうか。

結局、積極的に回答できないのはシャープ機を持っていないからです。
実は今回偶然にも回答している3人はパナとソニーの両社の機種を所有しています。

エンヤこらどっこいしょさんがシャープ機を触って、使いづらかったと書いておられたのを見たことはありますが。
ともかく、価格.comの中では著しくシャープ機の評判が悪いのです。
まあ、トラブルが多いからなのですが。
時々、トラブルのない人から、いい機種だよと言う書き込みがあるので、じゃあ、どこがいいのか教えてくれと問いかける人がいるのですが、それに対して、ここがいいと答えてくれた人を見たことがないのです。
だから、悪いところは、どんどん報告が上がってくるのですが、良いところが分からないので、どのような人に向いている機種なのか、さっぱり分からないのが現状です。

取りあえず、私が知っている特徴としては、シャープ機はデータ放送まで録画可能なことです。パナやソニーは、番組情報は保存していますがデータ放送部分はカットしてます。
つまり、シャープ機であれば録画番組でもdボタンで情報が見れると言うことですね。
後は、HDMIケーブルが最初から付属してるところ。

これで思い出したのですが、シャープのテレビはHDMIからの入力がスキップされています。
HDMIで接続してもテレビの設定を変更しないと映らないのです。
ですから、レコーダを購入したけど映らないと言う質問に嫌になるほど回答してきてます。

これもあって、シャープの設計思想がおかしいのを痛感しているので、さらにシャープの評価を下げているのではと思っています。

と言うことで、パナかソニーを購入する際には別途HDMIケーブルを同時に購入してください。
で、テレビの設定をHDMI入力のスキップを「しない」に変更してください。

明確な特徴はお伝えできないものの、シャープ機をおすすめする理由は見つからないと言うのが正直なところです。

書込番号:12992400

Goodアンサーナイスクチコミ!3


川崎希さん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/10 07:26(1年以上前)

>これで思い出したのですが、シャープのテレビはHDMIからの入力がスキップされています。
HDMIで接続してもテレビの設定を変更しないと映らないのです。

シャープのテレビにHDMIで接続したら、テレビの設定を変更しなくても映りましたよ。
おかしいですね?

書込番号:12992554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/05/10 08:14(1年以上前)

川崎希さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000145700/SortID=12832878/
このような書込みが山のようにあるのです。
もし、シャープが初期値を変更して、HDMIをスキップしないに変更したのだとすれば喜ばしいことですね。

逆に、正常に映る人は書込みしないでしょうから、機種によって違うのかも知れませんね。
もし、変更になったのなら、いつ以降のモデルであれば大丈夫とかあれば助かりますが、レコについては皆さんモデルによっての機能の違いまで良く理解されていますが、流石にテレビは難しいですね。

レコは新モデルが出る度に買ってる人もいますが、テレビは滅多に買い換えませんからねぇ。
貴重な情報ありがとうございます。
良かったら、モデル名を教えてください。

書込番号:12992644

ナイスクチコミ!1


川崎希さん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/10 10:09(1年以上前)

機種はAE7とLV3です。
AE6より新しい機種で映らないという人がいなければ、改善されたという事ですね。

書込番号:12992928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/05/10 10:13(1年以上前)

川崎希さん

情報ありがとうございます。
どうやら、新しい機種では改善されていそうですね。

書込番号:12992938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 DIGA DMR-BW690の満足度3

2011/05/10 20:26(1年以上前)

スレ主様

 パナBW690とシャープHDS65を両機とも所有しています。BW690を先に購入して、のちにHDS65を買い足して両方使用しています。

 ところで、HDS65はBD⇒HDD書戻し(ムーブバック)はできませんのでご注意を。

 あと個人的には、録画頻度が少ないにしても、たまたま録画したい番組が重なる可能性はあるので、そういう時やはりW録モデルは便利で(大は小を兼ねるで)おすすめです。

 因みにですが、両機ともレビューを投稿していますので、参考にならないかもしれませんが、よろしかったら見てみて下さい。

書込番号:12994546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/05/10 22:03(1年以上前)

イモラさん、
DynamiteーKさん(レビューも拝見しました)

シャープ機に対するレス、およびご教示大変ありがとうございました。
ユニマトリックス01の第三付属物さん、エンヤこらどっこいしょさん、川崎希さんらの
レスとともに、この数日間でどのような点に注意すべきか、各社の特徴、違い
を知ることができました。特に各社の設計思想についてはパンフを見ていても
きづくことはできず、私にとってかなり勉強になりました。現状、DVDも使って
いきたいので、若干パナ機に傾いていますが、番組表の見づらさなど、細かな
部分を確認したうえで、最終的に決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:12995007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/05/10 22:40(1年以上前)

パナの番組表が見づらいと感じられるのなら、ディモーラと言うサービスがあります。
パソコンや携帯から予約録画等が行えます。
http://dimora.jp/

パナの場合、本体の検索機能が弱いので、この機能を利用するかしないかで使い勝手が大幅に変わります。
こちらに設定しておけば、キーワード等での自動録画も可能になります。

書込番号:12995239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/05/11 20:21(1年以上前)

イモラさん、

ディモーラのご紹介ありがとうございます!一度検討してみます。

書込番号:12998046

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW690」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW690
パナソニック

DIGA DMR-BW690

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BW690をお気に入り製品に追加する <1342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング