『BD−Rに全部入らない』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW690

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW690のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

DIGA DMR-BW690パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

『BD−Rに全部入らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW690」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW690を新規書き込みDIGA DMR-BW690をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 BD−Rに全部入らない

2013/05/25 00:58(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW690

スレ主 retgolさん
クチコミ投稿数:13件

2年半ほど前に当機種を購入しました。

録画した番組(1話23分のアニメ)をBD−Rにダビングしているのですが、
HEモードで録画した番組を、ダビング時もHEを選択し
残量9:04で表示され、まとめたい番組を入れると全部で8:58になりました。

ギリギリだけどなんとかいけるようなのでダビング実行しましたが
ダビング完了しても最後の1話(23分)だけ入っておらず、
ディスクの残量も0になっていました。

次はFRモードでダビングしてみましたが、
同じように最後の1話だけ入ってないままダビング完了していました。

HEモードで入らなかったのはまだしも、FRモードでも入らなかったのは
一体なぜなのでしょうか?
今までは問題なくできていたと思うのですが(全て確認はしていませんでしたが)
ここ最近になってこういうことが起きるようになっています…

書込番号:16173344

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 retgolさん
クチコミ投稿数:13件

2013/05/25 01:01(1年以上前)

追記です。
ダビングには国産のパナとソニーのディスクを使用しています。

書込番号:16173355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/05/25 03:44(1年以上前)

>HEモードで録画した番組を、ダビング時もHEを選択し

そんな阿呆な事、するからだ。
ダビング時にHEを選択すれば、
実時間はかかるわ
劣化はするわ(見比べても判らん程度であろうが)で
何もいい事は無いぞ。

何故、高速ダビングを選ばんのだ?
高速ダビングなら
2倍速対応ディスクでも1時間かからんぞ。
4倍速対応ディスクなら30分、
6倍速対応ディスクなら20分というところか。
しかも無劣化だ。

書込番号:16173595

ナイスクチコミ!6


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/05/25 07:00(1年以上前)

>HEモードで録画した番組を、ダ ビング時もHEを選択し 残量9:04で表示され、まとめ たい番組を入れると全部で8:5 8になりました。

HEからHEに再エンコードしていますが、再エンコードにより、ファイルサイズが大きくなっているのだと思います。

HEを高速ダビングして作ったHEは、元と同じファイルサイズです。

もし、高速ダビングしても、番組時間が、想定より長い場合は、通常よりも長い番組が放送されたのでしょう。

書込番号:16173773 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 retgolさん
クチコミ投稿数:13件

2013/05/27 13:32(1年以上前)

異呪文汰刑さん
>2倍速対応ディスクでも1時間かからんぞ。
>4倍速対応ディスクなら30分、
>6倍速対応ディスクなら20分
>しかも無劣化

マジですか!?てっきり等速の方が質はいいのかと…
ディスクに焼くこと自体あまりしないので
毎回寝る前や出かける前にダビング実行して長時間待ってました…


papic0さん
>HEからHEに再エンコードしていますが、再エンコードにより、ファイルサイズが大きくなっているのだと思います。

>HEを高速ダビングして作ったHEは、元と同じファイルサイズです。


そういうことだったのですね!
基本的に高速でやる方が良かったんですね。


異呪文汰刑さん、papic0さんお早いレスありがとうございました。

アドバイスの通り高速でやってみましたら、今度は無事に全部入りました。
しかも今まで等速でやってたのは何だったかと思うくらい早すぎて衝撃的でした!
これからは高速でやっていきたいと思います。
ありがとうございました♪

書込番号:16183128

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/05/27 14:02(1年以上前)

retgolさん
> 基本的に高速でやる方が良かったんですね。

すでに解決されているようですが、補足させてください。

今時のレコーダーやテレビなどは、中身はコンピュータなのですが (OS は Windows じゃなく Liinux ですが)、「高速ダビング」というのはパソコンなどで普通に「ファイルのコピーやムーブ」をするようなもので、中身のデータそのものは何もいじらずに単にコピーやムーブをしています。(実際は、BD の形式に合わせるための「入れ物の形式の変換・作成処理」は行われています)


それに対して等倍速でのダビングは、多くの場合何らかの中身のデータの処理を伴ったものになっていると思います。

パソコンで言えば、MPEG2 の動画を MPEG4 に変換しながらコピーするようなものですね。(パソコンの場合は、それでも実時間より速く処理できることが多いでしょうが)

今回の場合は、変換前のデータと変換後のデータが同じ形式だけど、でも変換処理そのものは行われているため、変換前のデータより大きくなってしまったということなのでしょうね。

書込番号:16183198

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/27 21:34(1年以上前)

ファイルサイズよりも、画質が大きく低下してる方が、問題だと思います。

書込番号:16184706

ナイスクチコミ!1


スレ主 retgolさん
クチコミ投稿数:13件

2013/06/05 00:05(1年以上前)

shigeorgさん
>「高速ダビング」というのはパソコンなどで普通に「ファイルのコピーやムーブ」をするようなもので、中身のデータそのものは何もいじらずに単にコピーやムーブをしています。
>それに対して等倍速でのダビングは、多くの場合何らかの中身のデータの処理を伴ったものになっている
>パソコンで言えば、MPEG2 の動画を MPEG4 に変換しながらコピーするようなものですね


PCでデータの変換や移動などはしてたので、非常に分かり易い説明です!
ありがとうございます。
いちいち変換し直してからのムーブだからどうりで長〜〜〜い時間がかかってたわけですね(^^;
今までダビングにやたら時間かかってたのであまりディスクにダビングする気が起きず、
どんどん溜まっていってましたが、今はせっせとダビングしていってます。


RDiga使いさん
>ファイルサイズよりも、画質が大きく低下してる方が、問題だと思います。

基本的に本体の方で観てからダビングしてて
ダビング済みのディスクで観ることがほとんどなかったもので…
チラっとしか確認しないから全然気になりませんでした(^^;

書込番号:16216592

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW690」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW690
パナソニック

DIGA DMR-BW690

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BW690をお気に入り製品に追加する <1342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング