『DVテープをBDにダビングしたいのですが』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BR590

フルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR590の価格比較
  • DIGA DMR-BR590のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR590のレビュー
  • DIGA DMR-BR590のクチコミ
  • DIGA DMR-BR590の画像・動画
  • DIGA DMR-BR590のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR590のオークション

DIGA DMR-BR590パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BR590の価格比較
  • DIGA DMR-BR590のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR590のレビュー
  • DIGA DMR-BR590のクチコミ
  • DIGA DMR-BR590の画像・動画
  • DIGA DMR-BR590のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR590のオークション

『DVテープをBDにダビングしたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR590」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR590を新規書き込みDIGA DMR-BR590をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

DVテープをBDにダビングしたいのですが

2011/09/20 14:52(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR590

シャープの液晶ビューカムVL-MX1で録画したテープがいっぱいあるのですが
いずれこのカメラも買い替えることになるかもしれないし、
せっかくDIGAを買ったのでブルーレイディスクに焼こうかと思います。

直接BDに焼くのと、いったんHDDに落としてからBDに焼くのとで、
画質に違いが生じたりしますでしょうか。

いま、ためしにHDDにダビングしているのですが、画質は最高でもXPしか選べないようになっています。
もともとのカメラもそんなに画質がいいわけじゃないのでXPでいいのかなと思いますが。。

子供の小さいころのものもあるので、出来るだけ良い状態でBDに保存したいのです。
どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:13524691

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/09/20 15:45(1年以上前)

>直接BDに焼くのと、いったんHDDに落としてからBDに焼くのとで、
>画質に違いが生じたりしますでしょうか。

私は試した事がないのですが、実は違いが生じる可能性があります。
パナの場合、外部からの入力の場合、DVD形式で取り込まれます。

ですから、HDDに取り込んだ後、DVDには高速ダビングすることができ、DVDだとHDDに録画した画質のままで残すことができます。

ところが、それをBDにダビングしようとするとDVD形式の為、BD形式に変換するのに実時間かかり、画質も劣化します。これは私には結構劣化しているように感じます。

ですから、一旦HDDに取り込まずBDに書き込むのであれば、この変換処理が1回で済む可能性もあるので、画質が良くなる可能性は捨てきれないです。

ただ、実際にやったことがないので確証がありません。

確実に綺麗に残したければ、実はDVDに残すことなんですね。

元の画質がそれほど高画質でないので、BDに残しても枚数を減らせるだけで、画質が良くなることはありません。

書込番号:13524836

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:329件

2011/09/20 15:52(1年以上前)

★イモラさん 

早速のご回答、ありがとうございます。
BDでは劣化する可能性があるけれどDVDなら大丈夫なんですね!!
理由も詳しく説明してくださって、とてもよくわかりました。
二層用のDVDがあるのでそちらにダビングしようと思います。(^^)

書込番号:13524855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/09/20 16:00(1年以上前)

>二層用のDVDがあるのでそちらにダビングしようと思います。(^^)

二層のDVDということはDVD−R DLですか?

録画できるDVDの中で、最も信頼性に問題があるメディアなので、将来的に
残したいビデオカメラのデータは、一層のDVD−RかRWに保存した方が
良いと思います。

DVD−RAMでも良いのですが、再生機がたぶんレコーダーに限定されますので、
そこに問題が無ければDVD−RAMでも良いです。

書込番号:13524877

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2011/09/20 16:00(1年以上前)

> シャープの液晶ビューカムVL-MX1で録画したテープがいっぱいあるのですが
> いずれこのカメラも買い替えることになるかもしれないし、
> せっかくDIGAを買ったのでブルーレイディスクに焼こうかと思います。

VL-MX1自体のメカも劣化しているでしょうし、
テープも劣化が進んでいるでしょうから、
出来るだけ早急にBDにダビングされた方が良いと思います。

> 直接BDに焼くのと、いったんHDDに落としてからBDに焼くのとで、
> 画質に違いが生じたりしますでしょうか。

一旦内蔵HDDに取込んだ後でも、
内蔵HDDからBDに高速ダビングできれば、劣化の違いはないのですが、
内蔵HDDにはXPなどの標準画質(MPEG2 PS)でしか選択できないようですので、
内蔵HDDからBD(MPEG2 TS)へは高速ダビングは出来ないと云うことになります。
つまりBDへのダビング時に画質劣化します。

ちなみにDVDへなら、取込んだ映像を内蔵HDDから高速ダビング可能です。

書込番号:13524878

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:329件

2011/09/20 16:23(1年以上前)

>油 ギル夫さん

アドバイスありがとうございます。

>録画できるDVDの中で、最も信頼性に問題があるメディアなので

えっ、そうだったんですか・・・・。何も知らなかったです。(・_・;;;;
今までのレコーダーは二層に録画出来なかったんですが、DIGAは対応しているので、嬉しくなって50枚も買ってしまいました。
大事なビデオのダビングはDVD-Rにすることにします。ありがとうございます。
 

書込番号:13524922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/09/20 16:27(1年以上前)

>大事なビデオのダビングはDVD-Rにすることにします。ありがとうございます。
 

かけがえの無いデータなら、DVD−RとDVD−RAM等、異なるメディアに
二重保存した方が安心です。

もし片方が再生不能になった場合でも、もう片方が生き残る可能性が高いので。

書込番号:13524933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:329件

2011/09/20 16:27(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

更に詳しい解説をありがとうございます。
そうですね。テープの劣化が心配です。
カメラのほうは、先日修理したばかりなので、あと数年は使うつもりなんですが。。
ダビング頑張ります。

書込番号:13524935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2011/09/20 16:39(1年以上前)

>BDでは劣化する可能性があるけれどDVDなら大丈夫なんですね!!

勘違いしてたらいけませんので。

劣化するしないというのは、
HDDからディスクにダビングする段階での話です。

DV規格からレコーダーのHDDへは、無劣化で取り込めませんので
どういう取り込み方をしても、必ず劣化しています。
PCを使えば、無劣化取り込みは可能ですが。
もちろん、PCでHDDなどに無劣化で取り込んでも、
レコーダーや通常のプレーヤーで再生可能なフォーマットで
ディスクに焼けば、劣化は免れませんが。


複数のテープを1枚のBDに纏めたいのであれば、
HDDに取り込まず、直接、BD-REにダビングするのもアリだと思います。
ダビング後に、不要部分の部分消去もHDD上と同様にできます。

ただし、作成したBDから、もう一枚同じディスクを作る場合、
BDからHDDへのダビングは、必ず実時間かかり、多少なりとも劣化を伴います。
ただ、HDDへのダビング時に、HGやHXを選択すれば、
HDDからBDへの高速ダビングが可能になります。

BDを使わずDVDにVRでダビングした場合は、
作成したDVDから、もう一枚同じディスクを作るのに、無劣化(高速ダビング)で作成できます。

書込番号:13524955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2011/09/20 19:24(1年以上前)

DVテープをBD化するなら唯一、直接BDディスクに焼くことが出来るソニー機がベストですが安い機種が根絶し(ファミリー用HDVカメラの製造完了にあわせたということですが)超高いのしかないのが現状です。残念です。一様、根絶寸前、前に買いました。パナのこの機械より600番台の機種の方がましです。DV端子も付いています。
東芝の710や810は前面にDV端子が付いていて割りと安く売られています。評判はいまいちですが、内容を見ると留守録画関係と圧縮変換時のトラブルが多いようで普通に使う分にはごく普通のようです。巧者に使うと問題が出てしまうという書き込みが多いですね。

書込番号:13525586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:329件

2011/09/21 09:54(1年以上前)

>ハヤシもあるでヨ!さん 

ありがとうございます。
勘違いはしておりませんのでご安心下さい。(^^)

でもPCに取り込めば無劣化なんですね・・・HDDに保存する際の容量の問題とか取り込みソフトがもう今持っているPCのOSには対応してないといわれているので現実的には無理ですが。。
DIGAのHDDに取り込んだものをみてみましたが、とりあえず許せる程度の画質だったのでこのままDIGAに取り込もうと思います。

書込番号:13528083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:329件

2011/09/21 10:03(1年以上前)

>油 ギル夫さん 

そうですね。別のメディアでの保存も検討したほうがいいですよね。。。
3月の震災があってから、万が一避難しなきゃいけなくなったときに家族の大事な記録をコンパクトにしておけば持ち出しやすいかなと思って考えたりしてるんですが・・・。
RAMはまだ買ったことがないんですが検討してみますね。
ありがとうございます。

書込番号:13528112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:329件

2011/09/21 10:06(1年以上前)

>ひかるの父さんさん 

色々教えて下さってありがとうございます。
ですが、既にDIGAを買ったばかりですので、ほかのレコーダーを買う気は全然ないんです。

書込番号:13528118

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR590
パナソニック

DIGA DMR-BR590

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BR590をお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング