『HC4000をお持ちの方に質問です。』のクチコミ掲示板

2010年 9月27日 発売

LVP-HC4000

従来モデルよりコントラストが10%向上したフルHD対応ホームシアターDLPプロジェクター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:DLP アスペクト比:16:9 パネル画素数:1920x1080 最大輝度:1200ルーメン LVP-HC4000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LVP-HC4000の価格比較
  • LVP-HC4000のスペック・仕様
  • LVP-HC4000のレビュー
  • LVP-HC4000のクチコミ
  • LVP-HC4000の画像・動画
  • LVP-HC4000のピックアップリスト
  • LVP-HC4000のオークション

LVP-HC4000三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月27日

  • LVP-HC4000の価格比較
  • LVP-HC4000のスペック・仕様
  • LVP-HC4000のレビュー
  • LVP-HC4000のクチコミ
  • LVP-HC4000の画像・動画
  • LVP-HC4000のピックアップリスト
  • LVP-HC4000のオークション

『HC4000をお持ちの方に質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LVP-HC4000」のクチコミ掲示板に
LVP-HC4000を新規書き込みLVP-HC4000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

HC4000をお持ちの方に質問です。

2011/06/01 23:02(1年以上前)


プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-HC4000

スレ主 n2lilithさん
クチコミ投稿数:56件

LVP‐HC4000を16:9の120インチで観る場合スクリーンから何mの位置が綺麗に観えますか?
我が家のリビングだと最大4mが限界です。
皆様のスクリーンサイズと視聴距離を教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:13080542

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:21件

2011/06/02 22:36(1年以上前)

参考までにうかがいたいのですが、4m以上になるとどのように綺麗じゃなくなるんでしょうか?

書込番号:13084214

ナイスクチコミ!1


スレ主 n2lilithさん
クチコミ投稿数:56件

2011/06/03 03:40(1年以上前)

私はまだHC4000を持っていないので、家のリビングで120インチが使えるかが知りたかったんです。
4m以下だと近すぎて画像が荒くなるのでは…っと素人考えで思い質問しました。
4m以上じゃないと綺麗に観えないのならスクリーンを100インチにしようかと思ってます。
質問が分かりにくくてすいません。

書込番号:13085030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:31件

2011/06/03 11:02(1年以上前)

この機種は欲しいですが持ってません。
メーカーのホームページによると120インチで投射距離が3.7mになってます。
4.0mあれば大丈夫じゃないでしょうか。
それにこの機種はレンズシフトが無いため、投射距離固定ではなかったかな??
間違っていたらすいません。
その辺に関しては姉妹機のHC3800のクチコミが参考になりますよ。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/projector/home/products/lvp_hc4000/screen.html

書込番号:13085689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/03 13:18(1年以上前)

このプロジェクタはもっていないので、カタログ値と一般論を。

投射距離ですが、120インチの場合は3.3m(ワイド端)〜5.5m(テレ端)となります。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/projector/home/products/lvp_hc4000/screen.html

「4m以下だと近すぎて画像が荒くなるのでは…」とありますが、画像の粗さは距離ではなく投影サイズに比例します。解像度は変わらないので。
で、画質のことを考えてどの距離がよいかというと、一般的にはなるべく距離をとって狭角で投影する方がよいとされます。
理由ですが、狭角で投影すると、映像がレンズの中心付近を透過しますので、歪みやケラレなどを起こし難くなります。
ということで、おすすめは「4m」となります。

書込番号:13086060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:34件

2011/06/03 16:50(1年以上前)

HC3800ユーザです。

 当初100インチ(視聴距離3.3m)でそれから120インチの視聴距離3.7mでした、その後友人からもう少し離れた方が見やすいとアドバイスされ今は4mチョッとの距離で見てます。

 スクリーンから本体レンズの距離は大体5mで天井付近に棚に置いてます、レンズシフトが無いので設置の微調整はそれなりに時間が掛かると思います。

 100インチから120インチに変更するに当たって明るさは同等にしたかったのでビーズのスクリーンを選択しました、100インチからと比べて荒さはあまり変わらないかなと思います、夜はトロン レガシーの視聴予定です(最近スピーカーを替えたせいなのかこの映画音響が凄まじい迫力です)

書込番号:13086586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/03 17:14(1年以上前)

すいません、設置距離と間違えてコメントしてしまいました。視聴距離についてでしたね。
おはずかしい・・・
視聴距離ですと、スクリーンサイズ(インチ)× 3.0 くらいがちょうどよいと聞いたことがあります。そうなると120×3.0=3.6m くらいでしょうか。
それ以上近いと視線移動が多くなって疲れたりします(特に字幕があると)。ですが、映画館で前の方に座るのが好きな方はもっと近くでもいいでしょうし、人それぞれですよね。
私の場合は100インチですが、上記計算式より近くで視聴してます。字幕映画はちょっと辛いときもあります。
で、近いと映像が粗く見えるのではないかという心配に関しては、まったく問題ないと思いますよ。

書込番号:13086650

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:63件

2011/06/03 17:43(1年以上前)

最適視聴距離とされるいるものですが、3種類ほどあり、
(1)リョウダディさんのいわれる画面サイズ(インチ)×3
(2)画面縦方向長さ(cm)×3
(3)THX推奨の、視点と、スクリーンの左右両端とがなす角の角度=30〜36度
 (スクリーン右端をA,左端をB,視点をCとしたとき、角ACB)
というのがあります。
 http://www.dac-japan.com/training_vsize.htm
 ただ好みもあり、私のように映画館で前のほうに座る人間だと3.6mぐらいがちょうどよいと感じたりもします。
とりあえずスクリーンの購入は少し遅らせて試してみるのを勧めます。

書込番号:13086751

ナイスクチコミ!1


スレ主 n2lilithさん
クチコミ投稿数:56件

2011/06/03 19:53(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます!
3.7mならギリギリ大丈夫そうですね♪
でもそうするとサラウンドスピーカーが、ほぼ真横に来てしまう. . .
この辺は少し妥協して予定どうり120インチにしようと思います。

すいませんもう1つ質問なんですが、天井に箱を打ち付けてプロジェクターを置く場合逆さにしないとダメですか?
メーカーHPを見ると投影方向は上向き(逆さにすると下向き)になっていますが、上記のように箱を打ち付けての使用は可能でしょうか?
天吊り金具だけで2万ほどするので安くしたいので。
思い切りプロジェクターを下向きにすれば出来なくもなさそうですが、そうすると画面が台形になってしまいそうな気が?
よろしくお願いします。

書込番号:13087162

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:63件

2011/06/03 21:09(1年以上前)

台形補正機能はついていますが、15度までしか対応しておらず、天吊に対応は無理でしょうね。
箱の中に逆置きすればいいですが、上面が平らではないので置き方に工夫が必要でしょう。
専用器具もあるみたいですが、やっぱり2万円弱するみたいですし。

とりあえず安価に天吊金具を手に入れるなら、yahooオークションで4000円ぐらいのがありますね。性能保障はしかねますが。
yahooオークション→家電、AV、カメラ→映像機器→プロジェクタ→天吊金具で検索してみてください。

書込番号:13087446

ナイスクチコミ!1


スレ主 n2lilithさん
クチコミ投稿数:56件

2011/06/04 15:34(1年以上前)

ハブハブ1696さん返信ありがとうございます。
やっぱ逆さにしないとダメですか・・・
ヤフオクで安い天吊り金具探してみます。
購入して視聴するのが楽しみですw

回答くださった皆さんありがとうございました!

書込番号:13090316

ナイスクチコミ!0


Mike007さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/16 23:10(1年以上前)

yahooオークションで購入されたであろう天井釣り器具で設置での感想をお聞かせ下さい。お願いします。

書込番号:14569955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > LVP-HC4000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LVP-HC4000で4K/BSの4K映像見られます。 9 2019/07/23 18:01:45
丁度食べ頃 3 2012/07/22 12:52:45
買ってしまいした 6 2012/07/20 2:09:25
設置について 3 2011/10/12 23:21:21
視聴できる場所、ありますか? 4 2011/09/13 17:59:06
HDMIケーブルについて。 4 2011/09/06 18:16:25
コントラスト比、300という数値は、どのくらい変わる? 5 2011/07/04 17:49:03
HC4000をお持ちの方に質問です。 11 2012/05/16 23:10:33
ヨドバシドットコムで 1 2011/02/28 12:49:11
在庫無し 0 2011/02/16 18:15:22

「三菱電機 > LVP-HC4000」のクチコミを見る(全 64件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LVP-HC4000
三菱電機

LVP-HC4000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月27日

LVP-HC4000をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング