『60Dから7Dを検討中。意見をお聞かせ願います!』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『60Dから7Dを検討中。意見をお聞かせ願います!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 Sky-Keiさん
クチコミ投稿数:6件
当機種
当機種

当方、カメラ歴半年の初心者若僧です(28才:介護福祉士)
主に撮影してる被写体は、
ヒコーキで、手持ちレンズは
タムロンのSP70-300 DI VC USD の一本のみです。
(お金に余裕がなく、ボディとレンズを単品購入)

で、今の60Dを使ってて、
高速連写だけに不満を感じてるんですが、
我慢すべき問題なのでしょうか?

もともとはヒコーキに興味がなく、
カメラを買ってからヒコーキに
興味を持ち始めただけなので、
買い増しは仕方ないかなと思うんですけど、
5.3コマと8コマの違いって大きいですか??

差がないのであれば、
7万程度の予算を広角レンズに回して
レンズ2本体制をとろうと考えてます。

アドバイスを宜しくお願いします。

それと、初心者の僕のスキルが分かるように
写真をUPしときます。

これぐらいのレベルで
7Dは早いですかなね?(´Д`)

書込番号:18710153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2015/04/23 11:33(1年以上前)

腕や経験次第での「このカメラはまだ早い?」なんて定規はありません! (`・ω・´) キリッ



…と思う(半分自己弁護)。



お財布事情や腕力事情がクリアできれば7DIIだろーが5D系だろーが、それこそ1D系だろーが逝ってしまえばエエんです! ( ̄▽ ̄)b



…たぶん(ほぼ自己弁護)。



その上で。

不満点が連写コマ数だけとは言え、今7D(壱)を新規導入するのは、どーかなー?
ワタクシならその資金プールしてもうちょっと上(あるいは新世代)のボディ or レンズを狙いますかね。



良いご選択を。
May the EOS be with you.

書込番号:18710282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2015/04/23 11:35(1年以上前)

> 5.3コマと8コマの違いって大きいですか??

1コマ違うだけでも体感できますから、大分違うと思います。

>これぐらいのレベルで 7Dは早いですかね?

カメラは道具であって、早いとかは関係無くその機材で問題が改善されるなら使うべきだと私は思います。

添付された作例なら動きもマッタリで予測し易いので60Dでもさほど不満は感じないのですが、撮り方は人ぞれぞれですから7Dの連写を存分に使うのも良しだと思います。
あとはレンズとカメラのどちらが有用性があるのか次第ですね。

書込番号:18710288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/04/23 11:59(1年以上前)

Sky-Keiさん

> 5.3コマと8コマの違いって大きいですか??

確かに性能的には違って来るかと思います。

だけど、連写されたコマ全て使うのでしたら、有効かも知れませんが、
いいコマだけを使うのでしたら、「無駄な連写」になるかも知れませんね。
例えば、サッカー、バスケ、バレーボール、カワセミ、戦闘機などのを狙う場合は、コマ数多い方が有利になります。(不規則に動作する被写体を狙う場合)

使いたいレンズの資金にまわされた方がいいかと思います!!

書込番号:18710342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/23 12:19(1年以上前)

60Dと7D使ってました

連写はあまり使わないですが、差は「ある時はあり、ない時はない」です(笑)
アタリの確率は変わりなくとも、枚数増えればアタリも増えます
ただ旅客機くらいだとどうなのかな? あまり撮ったことはないですが
そんなに差はでないように思います。
的がでかくて動きは速くないので、AFも差は出ないと思いますし。

7Dにすると違うのが重さとメディアの差です
連写するとなるとそれなりの速度と容量のあるCFカード必要になりますが
SDカードよりかなり割高ですよ

個人的にはゴリゴリのスポーツ撮影じゃなかったら
60D続投でレンズに投資したいですね

書込番号:18710391

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/04/23 12:22(1年以上前)

両機種使ってます(ました)。
7Dにしてしまった方がいいです。
バリアングル以外は使い勝手の良さも含めて圧勝です(^_^)v

書込番号:18710397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/04/23 12:24(1年以上前)

1枚目は出来れば右の翼も入れたかったのでしょうか?
2枚目は丁度イイ感じですね。

構図を整えるために連写→連写コマ数が多い方が良い、とお考えなら連写コマ数は多い方が有利だと思いますが、その場合
レンズもそれなりにAFが速く無いと意味がありません。
今の70−300(A005)で8コマ/秒に対して十分かと言うと……???(特に撮り出しの1枚目に対して)

今回はボディよりはレンズの方が良いと思いますが……。

書込番号:18710400

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/23 12:39(1年以上前)

>5.3コマと8コマの違いって大きいですか??

50%コマ数が増えますので、違いは大きいとおもいます。
ただ、上を見ると、7Dmk2だと、10コマ/秒になりますので
7Dを買うと、今度は7Dmk2が欲しくなる可能性があります。

ここは、7Dの購入は見送って7Dmk2を購入したほうがいいと思います。
今すぐの購入が無理なら、夏のボーナス後とか冬のボーナス後まで今のカメラで頑張って
それから購入したほうがいいと思います。

実用上は8コマ/秒で十分だとは思いますが、7Dmk2の方がいいと思います。


書込番号:18710455

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/04/23 12:45(1年以上前)

航空ショーなどで戦闘機やブルーインパルスの撮影なら必要かもしれないが
民間航空機なら60Dでも充分だよ。

書込番号:18710470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2015/04/23 13:34(1年以上前)

5.3コマ/秒と8コマ/秒は違います

しかしその違いはすぐに慣れてしまいmoa もっと欲しくなります(キリがありません)

5.3コマ/秒の機種でも作品の成果は大して変わらないと思います

まずは撮影やレンズに費やした方が良いでしょう


書込番号:18710612

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2015/04/23 13:38(1年以上前)

こんにちは。

5コマ/秒の30Dと、8コマ/秒の7Dを使っていますが、連写の速度は
ぜんぜん違います。7Dの後に30Dを使うとすごく遅く感じます。
昔は5コマでも「おお〜、すげー!」って感じたものですけど(笑)

でも連写コマ速が8コマに増えても決定的瞬間とかはなかなかヒット
できないです。やはり決め打ちでタイミングを計って1〜2ショットで
捉えるほうが歩留まりがいいと思います。

しかし7Dは60DよりAFポイントも多いですし、設定項目も多いので使いやすい
のは事実かと思いますね。地味なところでシャッターのキレなんかも良いです。
また、使っていて安心感のあるがっしりしたボディも、上位機を使っているという
満足感を感じさせてくれます。
ヒコーキ撮影はあまりしたことがないので分からないのですが、ボディは
やはり2台あったほうがいいのではないですかね。標準と望遠の2台体制
という他に、万一の故障時の予備機との考え方もありますね。

書込番号:18710622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2015/04/23 14:12(1年以上前)

別機種

素人にうぶ毛が生えた
ぐらいの素人からの
コメントですが

ジェット戦闘機とちがって
着陸体勢の旅客機であれば
速度も減速してますし
進路も予想できますから
Kiss X5の低速連射でも
なんとかなると思ってます。
離陸は難易度が上がりますが。

私の場合むやみに連射しても
後で写真選んで消去するのが
めんどいので せいぜい
2,3枚連続の単射が多いです。

どんな写真を撮りたいかは
個人の好みですが
あくまでも私であれば
60Dで不足はない機材だと
思います。

書込番号:18710701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2015/04/23 18:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

EOS40D

EOS40D

EOS7D

EOS7D

Sky-Keiさん
こんにちは(*^_^*)
僕もカメラを買ってから飛行機にハマった一人です♪

ボディを変えても操作性が向上し撮りやすくはなっても、撮れる写真は変わらないので、他の皆さんが仰るように、お金を貯めて、良いレンズを買った方が撮れる写真は変わってくるかと思います。

また、広角系ということですが、空港で広角レンズってあまり使う機会少ないように思いますけど・・・
伊丹の千里川などであれば、広角レンズおススメしますけど・・・

慌てて購入するよりもじっくり考えてから買われることをお勧めします。

また、できれば空港に行ったら、周りの方に声をかけて仲良くなり、レンズを貸してもらうのも良いかも知れませんよ。
そうすれば、自分が撮りたい写真がどんなレンズだと撮れるかが分かってくると思います。

書込番号:18711291

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/04/23 18:53(1年以上前)

勤務形態…夜勤に入る頻度が大きいかな。
結構、夜勤にはいるなら…あまり使い込まれていない7D2の中古を検討してみては?
夜勤が少なかったり、在宅なら無理はしない方がよいよ。

書込番号:18711328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Sky-Keiさん
クチコミ投稿数:6件

2015/04/23 19:52(1年以上前)

皆さん、お忙しい中、
コメントありがとうございます。

正直、相手にされないぐらい、
ちっぽけな悩みで怒られはしないかと、
ビクビクしてました。
親身に、そして分かりやすく説明して下さり
本当にありがとうございます(^-^)

とりあえずは
手元にある、60Dで頑張ってみます。

書込番号:18711540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


-とむ-さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/27 20:16(1年以上前)

当機種
当機種

20150426 羽田 B787

2015 熊谷基地さくら祭り予行のブルーインパルス

60Dで航空機写真しています。自分も買う時は7D/70Dと悩みましたが…使ってみて十分です、

レンズはさすがにタムロン150-600買いましたが、ここと以下のサイトに載せましたんで
参考にして下さい。

http://www.airplane-pictures.net/photo/547506/n257up-ups-united-parcel-service-mcdonnell-douglas-md-11f/

http://www.airplane-pictures.net/photo/526692/ja8992-ana-all-nippon-airways-airbus-a320/

書込番号:18724366

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sky-Keiさん
クチコミ投稿数:6件

2015/04/27 20:24(1年以上前)

コメントありがとうございます。
より、勇気づけられた感じがして、
気持ちが楽になりました。
故障しない限りは今の60Dで何とか頑張ってみます。

書込番号:18724395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング