『蛍の撮り方教えてください』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

EOS 60Dと高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS」のセットモデル

最安価格(税込):

¥136,900

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥136,900¥136,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット の後に発売された製品EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットとEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットを比較する

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのオークション

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットCANON

最安価格(税込):¥136,900 (前週価格なし) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのオークション

『蛍の撮り方教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットを新規書き込みEOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

標準

蛍の撮り方教えてください

2011/06/02 22:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

スレ主 yukityanさん
クチコミ投稿数:14件

こんにちは。デジカメ初心者です。蛍のシーズンになったので、蛍狩りの写真を撮りたいのですが、皆さんはどのような設定で撮っていますか?よかったら教えてください。
ちなみに私の使用機材は、ボディはEOS 60D レンズは、キットのEF-S F18-135mm IS、EF-50mm F1.8U、EF-35mm F2.0です。

書込番号:13084340

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/02 23:18(1年以上前)

蛍撮ったことは無いけど長時間露光がいいと思います。

書込番号:13084428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/06/02 23:18(1年以上前)

三脚とレリーズコードをまずは購入してですな。
レンズは、EF50F1.8Uでまずは試しては如何ですかな?

その上で、Mモードで自分なりの「絞り」、「SS」、「ISO」、「露出補正値」を追い込んで撮影する、これで撮れると思いますな…。

当然、長秒シャッターとなるので手持ちはムリですな。

…念の為。

頑張ってください。

書込番号:13084429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2011/06/02 23:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

広角で撮ると圧縮されてしまいます

多過ぎ…(汗)

さらにレイヤー

まず三脚とレリーズは必須です。

ISO400、絞りは開放寄りの方がいいと思います。
ホワイトバランスは個人的に「白熱電球」が一番きれいだと思いました(3枚目は太陽光です)。
お持ちのレンズだと35F2がいいかもしれませんが、広角で撮るなら18-135でも大丈夫です。

バルブモードにしてミラーアップして撮影。
露光時間は大体1分あれば十分ですがホタルの数や明るさでコツを掴んでください。

根気のある方は数十枚の写真をレイヤー合成される方もおられます。
そちらの方がノイズが少なく失敗も少ないですがPCが悲鳴上げます(笑)

書込番号:13084525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/06/03 00:37(1年以上前)

俺の場合は、明るさが残ってる間に現地に三脚をセットして障害物を排除して
構図を決め、MFでピント合わせして、糊が残らない養生テープなどでピントリングを
固定してひたすら待ちます。蛍が飛びだすと、画角の外を飛んだりする事もありますが
暗くなってから撮影ポジションを移動すると再ピント合わせが、難しいので我慢して下さい
大体、蛍は30分程飛んだら30分位休んでからまた飛び始めるを繰り返す事が多いです。
40分程待って飛ばなくなったら、蛍もお休みの時間だと思って撤収して下さい(笑
レンズはお手持ちのだと35oF2が良いと思います。後、ペンライトとレリーズは忘れずに

書込番号:13084745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの満足度4 ☆彡 kiri G  

2011/06/03 01:18(1年以上前)

別機種

三重県四日市の蛍

yukityanさん こんち!

そろそろ 蛍の時期になりましたね!

私も蛍の撮影が好きで、毎年 あちこち 登場してます。

三重県四日市で蛍を撮影した時のことをお話ししますと

カメラ: OLYMPUS E−3 三脚は必要
レンズ:、50−200mmのズームレンズを使い 200mmに固定
撮影モード: M
フォーカス: M
F値(絞り値): 開放
露出時間: 60秒(蛍の飛ぶ様子によって変更)

川の中に入って撮影しますので長靴とハシゴが必要
他の方に迷惑にならないように黒い大きな風呂敷があると便利
ピンが難しいので熟練を要しますが頑張ってください。

では・・・

書込番号:13084867

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2011/06/03 07:51(1年以上前)

良いロケーションを探してください。
出来れば自分ひとりで満喫できる所(無理か)を、
でないと人の行為により撮影に支障があったり、逆に人の邪魔になったり・・・。
蛍撮りは基本フルマニュアルでの撮影になります。
RAWでの撮影をお勧めします。
ミラーアップ・レリーズでの撮影の方が良いかと。
基本は暗がりの風景を撮影するものと考えてください。(蛍はそこに浮かんでいるだけ)
レンズは広角側のほうが良いでしょう。
出来れば事前に撮影地を見ておく方が良いかと、蛍の発光する場所や時間の割合、移動方向、邪魔になる光などを
確認しておく。
撮影当日は明るい内に現地に入ります。時刻は7時過ぎでも明るいのでは?
発光が始まるのは早くても8時頃だと思われます。(周囲の状況によって変わるかと)

ロケハンで蛍の発光場所を下見できている時には、その場所にあわせて三脚固定しピントを風景撮りのように合わせておきます。
MFに切り替えてフォーカスリングをセロテープなどで固定し動かないようにしておきます。
下見できていない時や何らかの影響で撮影位置を変えたい時はマニュアルで合わせます。
(他に撮影者がいる時にはAF補助光はご法度です)
30秒〜120秒くらいで何度か撮影し、絞り・シャッター速度・ISO値などを決定します。
(あくまでも風景撮りです、風景が綺麗に写るように)
・・・
結構ややこしいですが、ピントさえ合っていてブレが無ければそこそこ写りますね。

書込番号:13085259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの満足度4 ☆彡 kiri G  

2011/06/03 10:30(1年以上前)

追加の設定として WB(ホワイトバランス)を時と場合によって
全体に赤くなる場合がありますので
RAW撮影 又は 電灯光 にセットすると良いですよ

特に、川での撮影は、月の光で水面が反射しますので 工夫してください

あとは、経験のみ

書込番号:13085618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2011/06/03 11:37(1年以上前)

機種不明

yukityanさんこんにちは

蛍の写真って蛍を見つけてから撮ってたのではだいたいろくな写真が撮れませんが、思い切って初心者のかたむけにゲンジボタルを撮るものと想定して書きますと

・蛍を見つけたら三脚にカメラを固定する
・マニュアルフォーカスにしてピントはメモリを見ながら無限大に合わせる
・カメラをマニュアルモードにしてISO800、F4にあわせる
・シャッタースピードを5秒・10秒・・・と徐々に長くして撮ってみる
・撮れた画像を見ながらちょうどいいシャッタースピードを見つける
これでだいたいの写真は撮れると思います

あとはこちらを読んでみてください
http://hajime3776.fc2web.com/hotaru-satueihouhou2006.html

書込番号:13085777

ナイスクチコミ!5


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2011/06/04 23:49(1年以上前)

僕が撮る時は開放気味でISO1600位にしてレリーズ持って
バルブ撮影してます。こうすると光跡を撮りたい時に
丁度良い所まで飛んだ所で撮影を終えられるので・・
ただ、経過時間を知りたい時にkissデジと違って二桁系は時間表示が
無いので不便です。
後、車で行った際には撮影場所のすぐ横に車を止める様にしてます。
人間と三脚だけだとライトをつけたまま、押しこむ様に駐車して来る車が居るので

>マニュアルフォーカスにしてピントはメモリを見ながら無限大に合わせる

スレ主さんがお持ちのレンズで距離目盛が付いてるのは、EF-35mm F2.0だけです
(小窓の中に0.25から∞(無限大)まで数字が書いて有る)御存知だと思いますが
初心者さんの様なので・・・参考まで

>Thはじめさん
失礼しました〜

書込番号:13092055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2011/06/05 01:33(1年以上前)

別機種

自分も撮ってきました。
コンポジットなしです。
三脚固定後はレリーズを押して固定し待つだけなのですが、
途中に入るジャマとの戦いです。
自分の撮影したところは、道を挟んですぐ横が普通の民家がいっぱいっていう
場所なのですが、
見に来られる方々が、皆さん懐中電灯や携帯のモバイルライト・ストロボ・AF補助光などで盛大に照らせてくれます。
長時間露光している最中ですので、その回はOUTになってしまいます。
て言うより2時間撮影していても成功は数回程度ですね。

書込番号:13092522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの満足度4 ☆彡 kiri G  

2011/06/05 08:53(1年以上前)

もうすこし アドバイス

1)常日頃、マニュアルフォーカスで撮影する
2)夜景撮影 暗いところで ピンをとる練習
3)蛍の場合、絞りは必ず開放(又は、あえて絞る)
4)前ボケも現場の雰囲気を表すので入れてください
5)飛んでいる空間を表現するように構図を考える
6)ピンは無限にしない(ボケます)

あとは、技術的に撮影したいのであれば
カメラの前に回転式のシャッターを取り付けて撮影しますと軌跡が残り
面白い撮影になります。

最近は、パソコンを使って合成する方も多くなりましたね!

ネットで蛍を撮影する情報は沢山ありますが
実践主義でいかないと上手くなれませんよ〜

あくまでもネット(私の意見)で得た情報は、参考にするのみにしてくださいね〜ん。

毎日、現場に行き3時間ぐらい待機して練習するのみです。(経験より)

新聞社のカメラマンと現場で、よくツーショットになりますが
レンズは、広角より望遠レンズで撮影することをお勧めします。

初めての方は、広角でもOKです。(現場を見て判断してください)

書込番号:13093149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
CANON

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

最安価格(税込):¥136,900発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットをお気に入り製品に追加する <687

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング