『ニコンに比べてなぜこれほど短く軽く、かつ安いのですか。』のクチコミ掲示板

2011年 8月31日 発売

EF300mm F2.8L IS II USM

  • フィールドでの撮影を快適にする大口径・望遠単焦点レンズ。マグネシウム合金を採用することで、必要な強度を維持しながら軽量化に成功。
  • ゴーストを低減する新コーティング技術SWCの導入などにより、従来機種以上の高画質を実現し、手ブレ補正効果も約4段分にアップ。
  • 指紋などを拭き取りやすくするフッ素コーティングをレンズ最前面と最終面に施すなど、フィールドでの使い勝手も向上している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥483,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:128x248mm 重量:2350g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS II USMのオークション

EF300mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

  • EF300mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS II USMのオークション

『ニコンに比べてなぜこれほど短く軽く、かつ安いのですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF300mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信28

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS II USM

スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

ニコンのサンニッパしか触った事がなかったのですが、キャノンのこのレンズの短さ、軽さを知りびっくりです。ニコンD7000のDX愛用者ですので、APS-CのEOS 90Dに付けてみると、ニコンに300ミリを付けた時よりもはるかに楽でした。短いキャノンは2300グラム。長い現行のニコンは2900グラムと昔のニコンサンニッパよりも重いです。レンズ性能にはおそらく甲乙つけられないでしょうが、軽さも性能の一部と思うと、キャノンユーザーが羨ましいです。最近のキャノンはレンズでもニコンに差をつけているのですか。

書込番号:25012423

ナイスクチコミ!1


返信する
ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2022/11/16 16:46(1年以上前)


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2022/11/16 16:55(1年以上前)

ppoqqさま
早速ご返信で、私の至らないところ、お恥ずかしい限りです。
私なりにいろいろ考えて思案の上、改めてキャノンを見て、質問させていただきました。

書込番号:25012444

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/11/16 17:01(1年以上前)

edspenseさん こんにちは

https://cweb.canon.jp/ef/l-lens-j/line-up/ef300mm_01_is_2_usm.html

>防塵防滴性能、堅牢性、耐久性を高めながら軽量化にも着手

だそうです。

書込番号:25012448

ナイスクチコミ!1


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2022/11/16 17:07(1年以上前)

もとラボマン 2 さま
本日初めてこのレンズに触れて、従来の300ミリのイメージと違い、私なりにショックを受け、質問する衝動に駆られました。ニコンやニコンユーザーを批判しているのでは決してありません。

書込番号:25012455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/11/16 17:34(1年以上前)

90年ほど前のキヤノン機は、
日本光学のレンズと関連光学システムを搭載して成立していましたので、
苦節一世紀近くを経て追いつき追い越したかも知れません。

書込番号:25012482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/11/16 17:38(1年以上前)

キヤノンはメカニカルな部材の内製化率が高いかも。
例えばモータ・エンコーダとか精密金型ですね。
最適化しやすい。

書込番号:25012489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2022/11/16 17:45(1年以上前)

>最近のキャノンはレンズでもニコンに差をつけているのですか。

明快な回答が出来るのは最新製品を両方併用していて、1回の撮影で両システムからのアウトプットを贔屓目無しに判定出来る人、に限られるように思えます。


それでもモヤモヤが残るなら、いっその事キヤノンのシステムも揃えてしまいましょう。

そしてこれから数年間、ニコンとキヤノンのシステムを併用して、どちらかを残すか併用継続か、
を決断すれば悩みは解消されると思います。

資金が厳しいよ、と言うのであれば、働きまくって稼ぎまくる。これで解決。

書込番号:25012493

ナイスクチコミ!3


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2022/11/16 17:47(1年以上前)

うさらネットさん
ご教示ありがとうございます。
昔、確か、キャノンの語源が観音さまからだと伺ったことがあります。ニコンが、戦前、半民半官の国営に近いものだったような気がしますが、キャノンは生粋の民間会社だったのでしょうか。ニコンは、戦艦大和の基線長15メートルに及ぶ巨大な距離計をつくった巨大組織でしたね。対して、戦後キャノンが、0.95の50ミリ標準レンズを出した時、目より明るいレンズ、と報道されたのを記憶しています。

書込番号:25012499

ナイスクチコミ!0


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2022/11/16 17:52(1年以上前)

くらはっさんさん
ご教示ありがとうございました。
実は、今日店で値段を比べると、キャノンサンニッパにEOS90Dボディを加えた値段が、ニコンのサンニッパより安いのにもショックを受けました。

書込番号:25012509

ナイスクチコミ!0


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2022/11/16 18:17(1年以上前)

>edspenseさん
Nikonレンズ板でのご活躍を応援していました。

Nikonでのスレ主様への指摘ですが、

>散々何度も同じようなスレを立て続けてる割に、結局前スレでの内容は全く踏まえずに一人謎の結論に至り、これまた謎の伝聞が出てきて「?????」という状態です
結局何を聞きたいのですか?質問のスレを立てておいてレスポンスもする気がないならスレ立てはやめた方がよろしいんじゃないでしょうか?

に対して、スレ主は、

>私の拙い文がお気持ちを害している点、お詫びします。
私は、いろいろな写真家、例えば、ニコンレンズの問題点を愛情を込めて指摘しておられる写真家 小島征彦 オフィシャルチャンネルから多くを学んでいます。小島さんの熱心なフォロワーには、ニコン派からキャノン派へ転向される方が多いようです。

>私の場合、キャノンへ転向するのは不可能なので、ここでこうして執拗な質問を繰り返しました。私が迷っている背景には、小島さんのようなプロのニコン批判があります。

とスレ主はキヤノンへ転向するのは不可能なんだから
SONYのレンズ板で質問すれば宜しい!

と言っても可愛そうだから答えますね。
1、まず、ャは大文字のヤと書く事
話しはそれからです。

2、プロや公式チャネルは嘘もあるので、鵜呑みはダメです。

自称プロが多いので信用できない
スレ主にはSONYが最適ですよ!

書込番号:25012547

ナイスクチコミ!7


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2022/11/16 18:27(1年以上前)

ppoqqさん
恐れ入ります。
実は私、ソニーのカメラには触れたことがありません。それに、生意気ですが、電子ファインダーには、本日Canon のミラーレスにもちょっと触れましたが、やはり目に合いません。小型でも、富士フィルムのX20以外は使っていません。

書込番号:25012553

ナイスクチコミ!0


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2022/11/16 18:33(1年以上前)

>edspenseさん
その安いキヤノン328はどこで売ってましたか?
格安なので、買いに行きます。
EFレンズは廃番で製造完了なんですよ!

もしかして
FDレンズとかRFレンズを 90Dに着けたんですか?

書込番号:25012555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/11/16 18:43(1年以上前)

>edspenseさん
こんにちは。

>最近のキャノンはレンズでもニコンに差をつけているのですか。

レンズ次第だと思いますよ。
Nikonユーザーから言えば近頃発売されたレンズで驚いたのは
ZマウントのNIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S。
F値を6.3に落としてるとは言え2385gで値段も80万切る価格。

対してCanonの800mmはRF800mm F5.6 L IS USM。
F値5.6と明るいですが、3140gで値段は220万ですよ。

今のミラーレス機の高感度を考えれば自分はNikonがこの800mmでは
圧勝してると思います。

どんな良いレンズでも220万はレンズに出せないです。

書込番号:25012566

ナイスクチコミ!9


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2022/11/16 18:50(1年以上前)

ppoqqさん
ここに表示されている中古の価格よりほんの少し高い程度です。展示品限り、ですが、あくまでも「新品」です。
ケーズデンキ研究学園店です。

書込番号:25012576

ナイスクチコミ!1


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2022/11/16 18:53(1年以上前)

ねこさくらさん
ご教示ありがとうございました。
そうなんですか。私はまったく知りませんでした。

書込番号:25012583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/11/16 18:55(1年以上前)

キヤノンは電子タイプライタ (過去) とかプリンタをやっていますね。
あれ、目的の所に所要のモノ (キャリッジとかヘッド・ホイール等) を素早く移動させないといけません。

高速動体制御には相当な知見・蓄積を有していると思います。
前述の精密金型はイガリモールドを吸収したように、
必要な技術・知見が欲しい場合は、人さらい・企業買収など大得意な点もキヤノンの強み。

書込番号:25012585

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2022/11/16 19:03(1年以上前)

>edspenseさん

次々のスレ立て、
真意はなんですか?

意味不明のニコンレンズのスレもあるし。
放置のスレも多いよね。
いい加減、スレ立てるのやめたらどうですか?

書込番号:25012600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2022/11/16 19:04(1年以上前)

うさらネットさん
ご教示ありがとうございました。
私の今のキャノン製品は、プリンターが主ですが、キャノンは、昔ならカメラのメーカーでした。今は巨大な総合電子機器メーカーですね。その点では、未だに光学機器メーカーのイメージが強いニコンとは違いますね。キャノンは昔からキャノンだったと思いますが、ニコンは比較的最近まで、「日本光学」でしたね。そんなところにも社風の違いがあるのでしょうか。

書込番号:25012601

ナイスクチコミ!0


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2022/11/16 19:06(1年以上前)

okioma さん
申し訳ないです。情報不足でついここを頼ったのですがそろそろ遠慮します。

書込番号:25012605

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/16 20:21(1年以上前)

>edspenseさん

こんにちは。

>キャノンのこのレンズの短さ、軽さを知りびっくりです。

レンズ枚数はキヤノンの方が多いですが、
いずれも後群の比較的小さなレンズ達のようです。

キヤノンはニコンの最前面にある保護ガラスっぽい
レンズを省いているようですね。鏡筒が1cmほど短い
のも軽量化に良かったのかもしれません。
(ニコンは前の平面ガラスと差し込みフィルターを
光学系のカウントに加えず、キヤノンは後面の
フィルター込みでの光学系の表記のようですが)

モーターの重さや鏡筒の材料なども違うの
かもしれませんね。

書込番号:25012687

ナイスクチコミ!1


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2022/11/16 20:33(1年以上前)

とびしゃこさん
貴重な情報をありがとうございました。
キヤノンには全面に保護ガラスが付いていないのですか。ニコンのサンニッパには、古くから保護ガラスが付いており、レンズに直に触れないので、気分的にも安心しておりました。

書込番号:25012707

ナイスクチコミ!0


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2022/11/16 20:43(1年以上前)

ppoqqさん
Canonには保護ガラスが付いていないというご指摘がありましたので、明日その是非を確認します。

つきましては、このレンズ、EOS90Dとの組み合わせで、ニコンから離れる大冒険ですが、私が近々買うかもしれません。もし売り切れの時はご容赦ください。EOS のレンズは一本も持っていませんので、90Dは、サンニッパ専用に使います。

書込番号:25012723

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/16 20:59(1年以上前)

>edspenseさん

キヤノンは最前面が凸レンズです。
(=平面ガラスのフィルターなし)


・EF300/2.8L IS II レンズ構成
https://cweb.canon.jp/ef/l-lens-j/line-up/ef300mm_01_is_2_usm.html

・AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR I Iレンズ構成
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_300mm_f28g_ed_vr_2/spec.html#lens

雨的や汚れに強いフッ素コートを
しているようですが、前玉が大きい
ですので、ちょっと怖いですね。
(交換の時にニコンの平面ガラス
よりもなんとなく高そう)

ちなみにキヤノンもIS無しやIS初代は
前面は平面ガラス(たぶんフィルター)でした。

・EF300/2.8L (ISなし) レンズ構成 2,855
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef270.html

・EF300/2.8L IS レンズ構成 2,550g
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef352.html

キヤノンは世代ごとに軽量化をすすめてきたようですね。

書込番号:25012743

ナイスクチコミ!1


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2022/11/16 21:18(1年以上前)

とびしゃこさん
貴重な情報をありがとうございました。
私、最近のCanon カメラは知識ゼロでした。
今日の店の価格から、CanonサンニッパプラスEOS90Dの組み合わせが、ニコンを買い続けるよりもいいかどうか、近日中に決めて、購入することを考えています。アフターケアも含めて。

旧型でVRのないサンニッパと最新のCanon を持つ、贅沢ですが、比較してみたいです。

書込番号:25012781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:78件

2022/11/16 22:37(1年以上前)

ま、300mmf2.8と言えば昔からキヤノンが頭一つ飛び抜けていましたからね。
その理由は人工蛍石の採用と言われていました。
軽いだけでしたら、ニコンやSONYも昔、かなり軽い300mmf2.8を出していましたが、その頃の画質の比較では明らかな差があった事を思い出します。
ニコンも蛍石を使っているレンズはEDレンズだけで組んでいるレンズと比較してかなり軽くなっている物がありますね。

書込番号:25012908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:78件

2022/11/16 22:47(1年以上前)

ま、今のレンズの画質差は知りませんが…

書込番号:25012916

ナイスクチコミ!1


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2022/11/17 01:38(1年以上前)

v36スカイラインどノーマルさん
ご教示ありがとうございました。
フィルム時代も、ニコンしか使っていなくて、ニッコール望遠も300ミリF4止まりでした。
サンニッパは、手に持った経験も無かったです。
ホタル石というのは子供の頃からキャノンの高級レンズに入っていて、ニコンにはEDレンズが入っている。両者は互角と思っていたのですが、ホタル石は、キャノンのパテントが切れて、ニコンが使えるようになった。キャノンはEDレンズは使わない。
この点から、ホタル石はEDレンズより上なのですね。

書込番号:25013064

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2022/11/18 12:13(1年以上前)

>90年ほど前のキヤノン機は、
>日本光学のレンズと関連光学システムを搭載して成立していましたので、
>苦節一世紀近くを経て追いつき追い越したかも知れません。

 トップのマネジメント&技術開発陣の頑張りもさりながら、営業も相当に気合が入っている様ですね。
良く出て来る話ですが、映像業界関連の会合やセミナーに行くと、その会場の入り口に「キヤノンコーナー」を構え、機器やソフトを盛んに売り込んでいるそうですからね。
片や、ニコンのそういったのは見たことが無いのだと・・・。
気迫からして違うのでしょうか?!

書込番号:25014782

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55
今買うなら 3 2025/04/14 0:21:03
ドロップインフィルター 4 2024/12/01 19:51:15
買い換えるなら 8 2023/08/26 21:52:02
テレコンかAPS-Cか 13 2023/06/01 17:21:50
ニコンに比べてなぜこれほど短く軽く、かつ安いのですか。 28 2022/11/18 12:13:31
白いサンニッパも遂に生産終了 15 2023/06/30 23:12:20
328か44か? 39 2021/08/19 23:00:26
大砲買うなら 26 2021/01/28 0:17:27
初代IS無しサンニッパをα7IIIで 5 2020/09/30 14:33:08

「CANON > EF300mm F2.8L IS II USM」のクチコミを見る(全 1524件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F2.8L IS II USM
CANON

EF300mm F2.8L IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

EF300mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング