『EF 70-300mm IS II USMとLタイプで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
  • 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。
最安価格(税込):

¥178,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (17製品)


価格帯:¥178,000¥178,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:89x143mm 重量:1050g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

EF70-300mm F4-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):¥178,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月19日

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

『EF 70-300mm IS II USMとLタイプで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-300mm F4-5.6L IS USMを新規書き込みEF70-300mm F4-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

EF 70-300mm IS II USMとLタイプで悩んでいます。

2022/08/07 00:43(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM

スレ主 Netboy0122さん
クチコミ投稿数:55件

EOS 80 + Kenko teleplus HD x1.4+EF 70-300mm IS II USMの実験的に購入してみました。
問題なく動作している感じです。
しかし、EOS M5でEF-EF-Mコンバーターを使って接続するとエラーが出て使用できませんでした。
カメラ側でわざとブロックしているのでしょう
EF 70-300mm IS II USMの最大の欠点はテレコンが使えないことです。
EF 100-400mmが良いのは分かっているのですが、効果です。
EF 70-300mm L IS USMに純正テレコンがぶだんなのかな?

皆様のご意見を承たいです。
キタムラの店長さんにも相談したいと思います。

カメラは一度購入すると長く使用するので、良く考えないといけません。

書込番号:24866674

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:6件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2022/08/07 06:02(1年以上前)

>Netboy0122さん
おはようございます。

私も70-300L持っていましたが、純正テレコン(エクステンダー)は付きませんよ。
付けようとするとレンズの後ろ玉がエクステに当たってしまうので物理的に無理です。

https://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef14-iii/spec.html

長さが欲しいとなると100-400にするしかないです。

書込番号:24866768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Netboy0122さん
クチコミ投稿数:55件

2022/08/07 06:14(1年以上前)

ご返事頂きまして誠にありがとうございます。
EF 100-400mmが使用可能でしたのでLレンズは、全部テレコンが使えるのかと思ってしまっていました。
エクスパンダーの対応表を見たら、こちらのレンズは含まれていませんでした。苦笑
そうなると近い仕様ですとEF 100-400mm IS II USMしか無いんですね

書込番号:24866771

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/08/07 08:26(1年以上前)

>Netboy0122さん

こんにちは。

>カメラ側でわざとブロックしているのでしょう

おそらくそうだと思います。

下記はマウントアダプター EF-EOS Mの注意書きのリンクです。

・【ミラーレスカメラ】EFレンズでオートフォーカスを使用した時にピント合わせに時間がかかる。
またはピントが合わない可能性があるレンズ一覧(EOS M)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70413?_ga=2.39582307.151966556.1659617584-2016879215.1571913391

EF50/1.4USMなど現行品含め、メーカー自身が
実使用に耐えない可能性を認めているレンズが
あります。

マウントアダプター EF-EOS Rにはそのような注記はなく、
FAQには「上記項目を確認しても現象が改善されない場合は、
カメラもしくはレンズに何らかのトラブルが発生している
可能性が考えられます。」

とまでかかれています。

【ミラーレスカメラ】EOS R でAF(オートフォーカス)が作動しない場合の対処方法
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/95028/related/1

EF-MではEFレンズをEF本家と同じレベルで
サポートするつもりはないのでしょう。

EF-EOS-Rで動くかは、別問題としてEF-M用の
コンバーターは、自社品すら疑問符のつく対応
ですので社外品などは論外(作動しない、作動
させない?)ということなのだと思います。

書込番号:24866878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/08/07 10:37(1年以上前)

>Netboy0122さん

 まず、純正のエクステンダーですが、これは既に触れられているように、おそらくはマスターレンズの性能の低下を少しでも減らすために、マスターレンズ側でエクステンダーに合わせた設計を行っていて、そのためにマスターレンズ側のリア部分がある意味特殊な設計となり、70-300Lなどで使用できなくなっているのだと思っています。
 
 で、ケンコー製のテレプラスについては、汎用性優先でレンズを選ばずに装着できるようになっていますが、おそらくはエクステンダーに何らかの信号があって、特許等の問題からテレプラスではその信号が無く、ボディ側でエラーとして弾かれるようになっているのだと思われます。

 この種の細工は80D以降ぐらいから顕著で、かつて6Dや7DUで使用できていたレンズとテレプラスの組み合わせが、6DUに換えたらエラーで弾かれた経験があります。

 純正でないと駄目というのであれば100-400LU以上を選ぶしかありません。

 サードパーティでもいいなら、シグマの100-400F5-6.3DG OS HSMで、AFスピードとか満足できるか、カメラ店などで試写させてもらって、問題なければ、こちらを選ぶというのもありだと思います。

書込番号:24867045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:727件

2022/08/07 11:06(1年以上前)

EOS M 系のボディでは、純正の望遠EFレンズでも本来のAFスピードが出し切れてないという声もありましたね。
バッテリーの問題だとかなんとか。
レフ機よりもM系は微妙な制約がある印象ですね。

もし、RFへの移行を見据えておられるなら、少し暗いですが、100-400の並レンズもあるので、それもアリかも。
EFのままなら、ライトバズーカとかいってたサードパーティ製の100-400を検討されてもよいかもしれませんね。

書込番号:24867090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/08/08 20:18(1年以上前)

>Netboy0122さん

70-300oLはエクステンダーが使えないので、300o以上の望遠だと純正の100-400oかサードパーティ製の100-400oですね。

被写体が何かわかりませんが、300oに1.4倍テレコン装着して使うならシグマ100-400oとかの方が良いと思います。
純正100-400oよりも明るさが暗くなりますが、屋外での使用であれば環境でも変わりますが、晴れの日は問題ないですね。

>EOS M5でEF-EF-Mコンバーターを使って接続するとエラーが出て使用できませんでした。

カメラ側でブロック(使えないように制御?)してるのかは何とも言えませんが、元々70-300oUSMはエクステンダー使えない仕様ですし、70-300oLも同様です。
ケンコーが使えるかテストしてるのであれば使えるんでしょうけど、テストは一眼レフだけだと思います。

ケンコーがマウントアダプター経由でテレプラスが使えるかのテストはしてないのではと思いますし、テストして動作するならHPに載せると思います。

キタムラの店長に相談しても純正100-400oかシグマかタムロンの100-400oを勧められると思います。

書込番号:24869133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Netboy0122さん
クチコミ投稿数:55件

2022/08/15 22:54(1年以上前)

RF 100-500mmはテレ側がちょっと暗いですよね
フルサイズならISO感度を上げられるので良いのかもしれませんがAPS-Cカメラでは少しでも明るいレンズは助かります。
EOS R7狙いなのですが、今回は無くなる前に購入したくてEF 100-400mmを注文しました。
x1.4の純正のテレコンも買ってみようかなっと思っています。
それにしても、EF 70-300mmのLなしレンズもかなり解像して本当に凄いレンズです。
Canonは安いのに凄いレンズを作ってきますね
レンズの優秀さでCanonから離れられません。笑
最近はオリンパスのカメラにもハマっています。♪

書込番号:24879736

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-300mm F4-5.6L IS USM
CANON

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

最安価格(税込):¥178,000発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-300mm F4-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <1668

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング