『スカパー!HDチューナーとの2台接続』のクチコミ掲示板

2010年10月22日 発売

BDZ-AT700

3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/500GB)

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT700 の後に発売された製品BDZ-AT700とBDZ-AT750Wを比較する

BDZ-AT750W

BDZ-AT750W

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 8月 6日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT700の価格比較
  • BDZ-AT700のスペック・仕様
  • BDZ-AT700のレビュー
  • BDZ-AT700のクチコミ
  • BDZ-AT700の画像・動画
  • BDZ-AT700のピックアップリスト
  • BDZ-AT700のオークション

BDZ-AT700SONY

最安価格(税込):¥44,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月22日

  • BDZ-AT700の価格比較
  • BDZ-AT700のスペック・仕様
  • BDZ-AT700のレビュー
  • BDZ-AT700のクチコミ
  • BDZ-AT700の画像・動画
  • BDZ-AT700のピックアップリスト
  • BDZ-AT700のオークション

『スカパー!HDチューナーとの2台接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT700」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT700を新規書き込みBDZ-AT700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

スカパー!HDチューナーとの2台接続

2011/05/26 11:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT700

スレ主 180GTさん
クチコミ投稿数:20件

現在RXー55を使用し、LANケーブルにてスカパー!HDチューナーと接続、使用していますが、この度この機種の購入をした場合、LANケーブルの分配機(?)のような物を使用すれば良いのでしょうか?

合わせてLANケーブルのタイプは、クロスかストレートかもお教え願えればありがたいのですが。


希望する使用方法としては、スカパー!HDチューナー1台からレコーダーAとBをLAN接続して番組により録り分けたいと考えています。PCには繋ぎません。


当方、PC関係の接続にはかなり初心者ですので、できましたら具体的なメーカーと型番をお教え下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:13053385

ナイスクチコミ!0


返信する
丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2011/05/26 11:59(1年以上前)

スカパー!HDチューナーとレコーダーは1対1でしか接続出来ません。
途中にハブを入れてもダメです。

チューナー1台とレコーダー2台の接続は、不可能です。

書込番号:13053442

ナイスクチコミ!2


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2011/05/26 12:17(1年以上前)

パナソニックのWチューナーのスカパーHDチューナーを使えば、
内蔵HDDとレコーダーのW録出来ます。HDDからレコーダーへ移動出来るように
最近アップグレードされてます。
但しスカパーのアンテナがW受信対応でないとダメですが。

書込番号:13053487

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/05/26 12:27(1年以上前)

>希望する使用方法としては、スカパー!HDチューナー1台からレコーダーAとBをLAN接続して番組により録り分けたいと考えています。PCには繋ぎません。

パナソニックのチューナーであれば、同じネットワーク内のレコーダーに別々の予約を入れる事が出来ます。

http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr320p/rokuga1.html

書込番号:13053523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/26 12:38(1年以上前)

チューナーがソニーかヒューマックスなら、レコーダー2台に番組を録り分けるにはLANケーブルの差し替えしかありません。
その際、チューナーのメニューから録画先のレコーダー変更をする必要があります。

差し替えが面倒なら、チューナーをもう1台レンタルしなければなりません。

書込番号:13053564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2011/05/26 13:12(1年以上前)

RX55で録画して、BD-REにムーブして、BD-REからAT700に移動することができます。
逆はできません。

書込番号:13053652

ナイスクチコミ!0


スレ主 180GTさん
クチコミ投稿数:20件

2011/05/26 14:24(1年以上前)

皆さんお忙しい中、ご回答ありがとうございます。

チューナーはパナソニックのwチューナー内蔵の物です。アンテナもマルチに換える予定です。もうすでに購入してあり、接続するだけなのですが、余裕がなく、現在はシングルチューナーとして使用しています。


言葉足らずで申し訳ありません。

書込番号:13053821

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/05/26 15:24(1年以上前)

>チューナーはパナソニックのwチューナー内蔵の物です。アンテナもマルチに換える予定です。もうすでに購入してあり、接続するだけなのですが、余裕がなく、現在はシングルチューナーとして使用しています。

であれば番組毎に録画先を指定する事が可能です。

チューナーとレコーダーを直に繋ぐのではなく、ルータを介して各機器を接続して下さい。

書込番号:13053961

ナイスクチコミ!2


スレ主 180GTさん
クチコミ投稿数:20件

2011/05/26 15:39(1年以上前)

>j immy88さん、ご回答ありがとうございます。
チューナー→LANケーブル→ルーター→LANケーブル2本→レコーダーAとB

といった接続でしょうか?

ルーターはPCショップで入手可能な物でよろしいでしょうか?何か特別な機能は必要ですか?

重ね重ねすみません。

書込番号:13053994

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/05/26 16:18(1年以上前)

>チューナー→LANケーブル→ルーター→LANケーブル2本→レコーダーAとB

>といった接続でしょうか?

それでOKですが、ルータを先頭に枝分かれするイメージに考えると良いでしょう。

>ルーターはPCショップで入手可能な物でよろしいでしょうか?何か特別な機能は必要ですか?

普通の市販品で問題無いです。

書込番号:13054074

ナイスクチコミ!0


スレ主 180GTさん
クチコミ投稿数:20件

2011/05/26 16:39(1年以上前)

>jimmy88さん


お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。

さっそく物色に行ってまいります。

書込番号:13054119

ナイスクチコミ!0


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2011/05/26 20:18(1年以上前)

>パナソニックのチューナーであれば、同じネットワーク内のレコーダーに別々の予約を入れる事が出来ます。

スカパーのHPのどこに書いてあるのですか?
機器の登録が6台まで出来るとあるが、録画先のレコーダーを予約時に自由に選択出来るとは書いてない。

ヒューマックスのチューナーと同様で録画先のレコーダーは1台に固定される、
と考えるのが妥当。

パナのチューナーでも録画先のレコーダーを変える度に予約を入れなおす手間が掛かるでしょう。

スカパーの窓口の人も正確に把握してないので、非常に困る。
電話で聞いても、チューナーとレコーダーは直接繋ぐのが基本と言われた。

書込番号:13054768

Goodアンサーナイスクチコミ!2


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/05/26 21:06(1年以上前)

>スカパーのHPのどこに書いてあるのですか?
>機器の登録が6台まで出来るとあるが、録画先のレコーダーを予約時に自由に選択出来るとは書いてない。

取説に「対応機器を選択」というメニューが有るので出来ると思ったのですが。

>スカパーの窓口の人も正確に把握してないので、非常に困る。
>電話で聞いても、チューナーとレコーダーは直接繋ぐのが基本と言われた。

HPのQ&Aに、

Q:録画先指定について教えてください。

A:番組毎に、録画先を内蔵ハードディスクまたは「スカパー!HD録画」対応録画機器(6台まで登録可能)のいずれかに設定できます。対応録画機器を6台接続/登録した場合、内蔵ハードディスクを含めて、7つの録画先を使い分けて録画することが可能です。後で設定を変更することも可能です。

と有りますが?

書込番号:13054984

ナイスクチコミ!4


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2011/05/26 21:27(1年以上前)

jimmy88さん、あなたスカパーHDチューナー持ってないでしょ?

持ってない人が知ったかぶりで書き込むのは良くないです。

予約時にチューナーに登録してるレコーダーの中の1台を選択して録画予約が出来るのです。

レコーダーを変える度に、予約を入れる事になります。

パナのチューナーは内蔵HDDでのW録とレコーダーと内蔵HDDの組み合わせを使い分けられるので便利ですが
夏に予定されてるアップデートまで、内蔵HDDからのダビング(ムーブ)出来ないのが残念。


書込番号:13055086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/05/26 21:45(1年以上前)

丘珠さん

>レコーダーを変える度に、予約を入れる事になります。

申し訳ないですが、私にはあなたの言っていることの意味が分かりません。

jimmy88さんが間違ったことを書いているようには見えないのですが。
あなたも書いているように予約時に予約先のレコーダを自由に選択できるのですから、そこで好きなレコーダを選べばいいだけです。

簡単予約などを利用すれば、前回の録画先がそのまま選ばれてしまうだけで、詳細予約からレコーダ選択を行えばいいだけなのですから、そう書けばいいだけだと思います。
探して毎回予約を行っていれば、同じ番組は同じレコーダに常に録画してくれます。

ですから、スレ主さんのご希望の利用方法は可能です。
丘珠さんの書込みは、スレ主さんを混乱させるだけだと思うのですが。

書込番号:13055179

ナイスクチコミ!5


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2011/05/26 22:15(1年以上前)

イモラさん、あなたもスカパーHDのユーザーでは無いでしょう?

一度スカパーHDの設定をやってるなら、チューナーとレコーダーの関連づけがある事が
理解出来てるはずです。

レコーダーを変える時にチューナーとの関連づけをやりなおすのがスカパーHDの特徴です。

レコーダーを変えると前のレコーダーでの予約は全て消去されます。

つまりレコーダーを変えると言う事は、結構面倒な行為なのです。

書込番号:13055350

ナイスクチコミ!0


スレ主 180GTさん
クチコミ投稿数:20件

2011/05/26 22:29(1年以上前)

皆さん、誠にありがとうございます、まさかこんなにご返答が来るとは思いませんでした。
>general-mobilex さん、>澄み切った空 さん、>★イモラさん、ご意見感謝します。

>jimmy88さん、再び感謝です。
>丘珠さん、わざわざスカパー!に問い合わせて下さったのですか?ありがとうございます。
2台接続してAは映画・Bはドラマと使い分けしようと思っていました。マニュアルを見たのですがそういった事には触れられていなかったです。(6台接続可能な件も)録画予約時の機械を指定するだけで可能な気もするのですが。
どちらにしても近々購入は決定事項なので奮闘してみたいと思います。

書込番号:13055450

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/05/26 22:41(1年以上前)

>あなたスカパーHDチューナー持ってないでしょ?

残念ながら持っています。但しパナソニックではないので、HPを見て出来るのではないですかと書き込みしているだけです。

>予約時にチューナーに登録してるレコーダーの中の1台を選択して録画予約が出来るのです。

そういう意味で書き込みしていますが、書き方がおかしいですか?

>180GTさん

>マニュアルを見たのですがそういった事には触れられていなかったです。(6台接続可能な件も)録画予約時の機械を指定するだけで可能な気もするのですが。

上記の記事やスカパー!のQ&A、パナソニックチューナーの取説P91を見ると私は複数指定出来ると読めます。

書込番号:13055518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/05/26 22:44(1年以上前)

TZ-WR320P 詳細予約画面

持ってますよ。

実際、BW890の場合は、1チューナー分利用されてしまう為、同時録画中にはスカパー!HDの録画ができないので、その場合は、RX100に録画してました。

録画機器のところでレコーダを選ぶだけです。
めちゃくちゃ簡単な作業です。

この作業が面倒って、いったいどのような操作をされているのでしょうか?

書込番号:13055536

ナイスクチコミ!4


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/05/26 22:48(1年以上前)

★イモラさんフォロー有難うございます。

書込番号:13055568

ナイスクチコミ!4


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2011/05/26 23:06(1年以上前)

スカパーに電話で聞いた感じでは、パナのチューナーと
ヒューマックスのスカパーHDチューナーの違いを感じなかったので
同じ仕組みと理解してました。

ヒューマックスは複数のレコーダーとは同時に接続して予約出来ないので
レコーダーを変えるのが面倒なのです。

19時の番組をRX100で20時からはBW890なんて予約は不可能なのです。

パナは可能なら便利ですね。

書込番号:13055665

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/05/27 02:29(1年以上前)

取りあえず、TZ-WR320Pのことを簡単に説明しておくと、これはほとんどディーガだと思って下さい。

HUMAXのボロチューナー(あえて言いますが)は私も以前使っていたので、正直比較するのはパナソニックに失礼なくらい物が違います。

HUMAXチューナーの場合、録画時に電源が入り、全く操作を受け付けませんでした。
ところがTZ-WR320Pの場合、他のレコと同じように電源も入らずに録画ランプが点灯するだけです。

また、マルチタスクにも優れているので、2本アンテナをつないでいれば録画中ででも多チャンネルを視聴可能ですし、内蔵HDD録画した番組も視聴可能です。録画中だとDLNAが使えなくなるのが欠点かな。録画中でも平気で電源入れたり切ったりできます。
また、HUMAXだと時間指定予約でしたので、レコ側に番組名が表示されませんが、TZ-WR320Pの場合は番組表からの予約であれば、ちゃんと予約した番組名がレコ側に表示されます。

もし、HUMAXのチューナーがレンタルであれば、TZ-WR320Pへの変更をオススメしますよ。
レンタル料は高くなりますが、確か300円くらいですし、後から買い取ることもできますから。
ともかく、本当に出来が違い過ぎます。

書込番号:13056312

ナイスクチコミ!4


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/06/02 15:11(1年以上前)

>もし、HUMAXのチューナーがレンタルであれば、TZ-WR320Pへの変更をオススメしますよ。

持っていないでしょと言われてしまったので、家でもこれに変更してみました。

録画先の指定はメニューで選択するだけで何ら面倒な事は有りませんね。

基本動作がレコーダーに準じているので、使い勝手も良いです。

書込番号:13082645

ナイスクチコミ!1


スレ主 180GTさん
クチコミ投稿数:20件

2011/06/02 16:02(1年以上前)

>jimmy88さん、

チューナー、交換されたのですか?おめでとうございます。

実は私もずっとヒューマックス製を使用していて、パナソニック製が出たその日に繋がらない電話を何回もかけてさっそくレンタル導入しました。
動作自体は特に不満はなかったのですが、あのピンクの色が生理的に好きにはなれず、密かに新機種を期待していました。
で、交換時にレコーダーからLANケーブルを差し替えただけで、特に設定しなくてもすぐにレコーダーの型番をチューナーが認識してくれ、現在はフル稼働中です。
特に「探して予約」は大変便利です。以前は毎週予約でのレコーダー側からの確認が時間表示だけだったのですが、アップデートして番組名も表示されるようになりました。
調子に乗って録画し続けるものですから、今度は予約数が足りなくなってきたことと番組編集してディスク焼きの作業時間を短縮するため、新規にもう一台買い増しして、Aは映画、Bはドラマと1台のチューナーに対して2台のレコーダーを使い分け出来ないかと今回の質問に至った訳です。


幸い、皆さんからいいアドバイスを頂き、大変感謝しております。現在、機種選定中ですが、今度はAVアンプが欲しくなり、悩んでいます。
現在使用中の物は当時はフラッグジップの機種だったのですが、何せ古い機種なのでHDMI端子が装備されてなく、仕方ないので映像信号のみをセレクターで切り替えて使用中です。(かなり不便です!)


いずれ新規に買い増しした時点で、検証書き込みしたいと思います。

書込番号:13082755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/06/02 16:23(1年以上前)

jimmy88さん

チューナー変更おめでとうございます。

本当に、HUMAXと比べたら別物でしょ。
HUMAXなんておもちゃみたいって思ってしまいます。

書込番号:13082809

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/06/05 23:53(1年以上前)

>本当に、HUMAXと比べたら別物でしょ。
>HUMAXなんておもちゃみたいって思ってしまいます。

週末からダブルチューナーモードで運用始めました。

1番組録画していてもchの切り替えが出来る等、使い勝手が雲泥の差ですね。

後は内蔵HDDからのLANダビングのアップデートが完了すれば更に便利になりますね。

書込番号:13096585

ナイスクチコミ!1


スレ主 180GTさん
クチコミ投稿数:20件

2011/07/03 18:52(1年以上前)

報告、遅くなって申し訳ありません。

パナソニック製スカパー!HDチューナーとソニー製レコーダーをルーターに接続した所、即座に認識して希望通りレコーダーAは映画・レコーダーBはドラマをそれぞれ使い分けて録画できました。
但し以前はレコーダー1台に直接接続していたのでLANケーブルがクロスタイプだったのに対して、ルーター経由ではストレートタイプで接続という指定があったのでそれで実行しました。
これがクロスタイプのままだったらというのは検証していません。

とりあえず今の所不具合は全く起きていません。

皆さん、数々の貴重なご意見どうもありがとうございました。

書込番号:13210175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AT700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT700
SONY

BDZ-AT700

最安価格(税込):¥44,000発売日:2010年10月22日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-AT700をお気に入り製品に追加する <1810

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング